人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活力朝礼

こんにちは。佐藤です。



久しぶりに松原のモーニングセミナーに入りました。
岐阜県の多治見から、その方は来ていました。


Hさん。
タクシー会社を経営されています。
小さな街に、近鉄ほか4つの
大手タクシー会社があるそうです。


当然小さな会社は飲み込まれます。
大切なことは、人材教育ですが、
運送業のこととて、そのあたりには
なまやかしい所があったそうです。

しかし、倫理法人会の活力朝礼に触れて
これや!!!
と導入をしたんです。

ところがドッコイ!!
そうは問屋が卸さない!!ベンベン!!!

なんと6名も『こんな朝礼やっとレンワ!』


と言ってやめて行ったそうです。

経営者として真っ青になって
引き留めようとしたけど、止まりません。


いや!待てよ?!




こんなことで、止めていくような人たちが
この会社にいても仕方ないし、
やがては足を引っ張るだろう。
と思い直して、
どうぞ他の会社に行ってくださいと
送り出したそうです。


そこから会社は大きくシフトして
良くなっていったのです。

ヤッパリこの会社が良いですと
2年後にやめた社員は2名帰ってきたそうです。
(こんな話し、倫理ではよく聞く話しですよね。)


すごいね!朝礼の威力もさることながら
トップの判断が、会社を大きく変えて行った
ここは注目すべきところでしょう。


信念を練り固めて、やる!!
ヤルと決めたら、何が何でもやり切れ
やり切るための考え方をしろ!!

何があっても、不平不満・愚痴・文句
言い訳・へ理屈は絶対に言うな!!
原因を周囲に求めずに、まず己が変われ!!


※元気の出る言葉

できる、できる!!
大丈夫!!!
ありがとう!!!!



久しぶりにいい講話を聴かせて頂きました。

ありがとうございます040.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝   佐藤福男
by fuku-310 | 2014-05-10 11:42