人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少年H

おはようございます。佐藤です。


昨日から盆休みに入りました。
本日、広島の実家にむけて発進しますが
先方のアルジが、先日の豪雨で被災した
山口県にボランティア活動に行ってしまって留守。
弟も体調不良でダウン。

おいおい・・・なんてこったい!

毎年帰省して、一晩中飲み明かしてきた記録が途切れるがな。
でも・・・歳も年やから・・・もうこの位にしとき。...
・・と言う声が聞こえます。

その声に従いましょう。

実家には、庭にあるお墓の掃除とお参りだけ
済ませて帰りましょう。

ところで、昨日早速≪少年H≫を見てきました。
終戦の日に合わせて、タイムリーな映画です。

よくある、
悲しすぎる場面や、ひどい惨状の場面はなくて、
(ホンマは一杯あるんですが、そう感じさせないテクニカルな技法です)

ものの見事に戦争の愚かさや、空しさ、やるせなさ
国やマスメディアの言いなりになる怖さ
それを、あらがえない人たちの葛藤、人間性を

少年Hの目から見たスナオな爽やかな、
世相観がよく出た秀作と思います。

そして、倫理感あふれる人間愛がそこにありました。
作者の世に問う
時代背景をしっかりと、映像として捉えることが出来ました。

自分の子供の頃を思い出させてくれました。

そして、こんな両親に育てられタラ、最高やね。
と言うくらい、理想の家族像を描いています。
あ~~もっと早くに見ておきたかった!!
イヤイヤ、違う。
今からでも、十分、親としての立場を取れるやないか。

映画を見て、こんな気持ちになる事が出来ました。
これも、10年倫理を学んで感性が磨かれてきた
お蔭なんでしょうか?

ありがたいありがたい・・・


感謝fuku310
by fuku-310 | 2013-08-13 03:23