人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝礼見学

おはようございます。佐藤です。


月曜日の朝礼に、3名の見学者が来られました。
倫理仲間です。
20年以上も商売をされて全く朝礼をしていなかった。

倫理を学ぶうちに、朝の大切さに気が付いて
朝礼をしようと言う気になったそうです。

朝礼見学_f0197504_450333.jpg


一緒に参加型の朝礼に、ビックリ。
若者たちが、キビキビした動き、発声し
朝から割れんばかりのアイサツに、少し戸惑いを感じつつ

しかし、そこは、日頃からモーニングセミナーで慣れてはるので
同じように大きな声で参加されてました。

朝礼見学_f0197504_449566.jpg


職場の教養のけさのタイトルは『伝えることの難しさです』
我々の仕事は、10を10伝える役割があります。
どうすれば、正確に相手に伝え仕事をして頂くか?

松下幸之助翁が言ってます。
『相手に伝えようと思えば、自分が100%の想いをもって
伝えることや・・・けど、それでは部下に伝わるときは10%やなー。
自分の思いを1000%持って、相手に伝えるくらいでちょうどエエワな。』



そうです。
相手に伝わるのはタカだか、10%と思います。

だからこそ、朝礼や報連相等で日ごろの訓練が必要なんです。
全ては、本番の為の訓練なのです。

社員さんも連れてこられて、その感想に
『すごい!!ここまで徹底しているとは』
『ぜひ、うちでもやりましょう!』と言ってくれたそうです。
ウレシイですね。

今朝の見学者の方に、朝礼が身について
大きく、羽ばたかれるように祈念いたします。

本日はご見学ありがとうございました。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
by fuku-310 | 2013-06-18 04:50