人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

35回目の夏

おはようございます。佐藤です!!

帰省しました。
年に一度の、カミさんちのお墓まいり。
ついた夜に、義弟たちと酌み交わす晩餐。

毎年思うことは、『この人たちの純朴さは、半端やありません』ってこと。

義父のお葬式の時に、葬儀を務めて頂いた方が、こう言ってました。
『このお父さんは、ボランティアをしてる時、後光が差してました。
私は、しっかりとこの目で見ました。』
・・・と

今でもその言葉が耳に残っている。
耳の悪い義父は、言葉が苦手で人と交わるのが下手だった。
なので、作業するときには、黙々とひたすら、それに打ち込んでたんだろう。

そんなDNAが、子達に存在してるのでしょう。
彼らもまた、この日が来るのを楽しみにしてくれてる。


ここ3~4年は、東広島、西条に宿をとっている。
今回は、前日に探して予約した東横イン

う~~~なんていう安さ!!か。
びっくり!!2人で6400円。え~~~!?
何でそんな安いん?

部屋もきれいし、新しいし朝ご飯は徹底したセルフサービスに
非常にシンプルな、オーガニックな食事
来年からここにしよう。(決して東横インの回し者ではありません)017.gif


ココ西条は、酒のみなら知る人ぞ知る、賀茂鶴の本社があるところ。

35回目の夏_f0197504_542894.jpg


周辺は酒蔵通りといって、酒蔵会社が多く点在している。

35回目の夏_f0197504_5404465.jpg



見学に行ったところ、なんと信じられないくらい、きれいに掃除がされてる。

35回目の夏_f0197504_544473.jpg


この隅々に至るまでの、清掃は昨日今日したのではない本物さを感じた。


35回目の夏_f0197504_5412031.jpg


わが社も、ここまで行くかしら?005.gif

35回目の夏_f0197504_5482685.jpg


そんなことを考えながら、酒つくりの工程のビデオを見せて頂いた。
普段何気なく飲んでるお酒。
こんなにも、手間暇かけて多くの工程を経て出来上がる、その映像に
思わず釘付けになった。

35回目の夏_f0197504_543212.jpg



少しでも品質にこだわって、少しでもいいお酒を世に出そうとしている杜氏たち。
『お酒をおいしく戴かんと・・アホな飲み方してたら罰が当たるわ。』と、心の会話。037.gif


試飲があったけど、昨夜飲みすぎて
隣にある、酒つくりに使われるお水に手が行った。
『あ~~水が一番おいしいわ』って、
勝手なことを言ってる自分があった。


帰りは、海岸沿いを海風に吹かれて、のんびりと・・・
『ほー?ここは海水浴の場や!』と言って寄り道。


35回目の夏_f0197504_5495250.jpg


『さすが田舎やねー』
駐車場代も、シャワーまでも無料。

35回目の夏_f0197504_5444154.jpg


浜も護岸がしっかりしてて、警備員さんまで
そして日差しをしのぐ、休憩場までもが・・・・

35回目の夏_f0197504_5454820.jpg


『大阪とはえらい違いやなー』


ぶつぶつ言いながら、帰阪。
相変わらず猛烈な渋滞に、8時間を費やした。
やっぱ大阪の空気がええわ・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
by fuku-310 | 2011-08-16 05:51