人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほめ達

おはようございます。佐藤です!!

先にtomさんに、ほめ達の件に触れられました。
むムー・・・やるなーtomさん


先々週の水曜日に道頓堀で、そして昨日の土曜日に松原で
ほめ達こと西村貴好さんが講話してくれはりました。

一度より二度聞くことによって、腹の中に入る、ほめる達人の話
ソコから抜粋してすこし、ご紹介しましょう。


今の日本はココロの戦争をしている。
まじめな人がある言葉によって、元気がなくなってしまう。
年間自殺者が3万人を超えるような、現実。

ココロにシートベルトをかける、エアーバッグをかける。
『ほめる』―人に自信、元気、勇気を与える。
       人、モノ、起きてる出来事の価値観を発見して伝える。

人・・・・・一見欠点と見える部分を、ほめる。
     気難しい人がいて、ダレからも嫌がられる人がいる。
     けど、むかしこの人は傷付けられて、人を拒絶するようになったんです。
     話を聞いて、そしていいところの価値を見出して、ほめると意外にいい人であった。

物の価値を伝える・・・・どんなによい物でも、正しくその良さが伝わらないと意味アリマセン。


起きる出来事・・・・・失敗も間違いを早く発見できたことを喜ぶ。
            危機がチャンスに変わってゆく


『ホメル』ことを実践してると、ドンドン、プラスを引き寄せる
この世に出会う人はすべて、ダイヤの原石。
誉めることで、輝きを増すが、実は誉めたその人が
いちばん輝いてくるんです。


私たちは現実を見ているが、日常一方からしか見ていないことが多い。
それを確定として、見えていない部分はマッタク見ていない。
実は人の脳はそういう構造になっているんです。


だから、誉めることで全方向的な見方の訓練を・・・
問題
自分が誉められていちばん嬉しいこと、言葉を一分で
出来るだけ多く書いてください。

ハイ!!スタート

そして、その中から三個選んで、それを目指そうとする時
人は変わってゆく。
どうせ一度の人生、なりたい自分になってゆきませんか?


怒るということで、どのくらいパワーがダウンするのでしょうか?
ホメルと言う事で、どれくらいのパワーが生み出されるのでしょうか?


昔の人はよく言ったものです。
シカルを三分に、ほめるを七分・・・メチャクチャ飲み込めましたわ!

社員教育にはピッタリの講話でした。
朝からトクしたー!!!!・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
by fuku-310 | 2011-01-24 00:42