福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ものの整理は、心の整理

おはようございます。佐藤です!!

年始の昨日、会社に出てノート類の整理をしてたところ。
ナンと、2004年のノートが出てきて、なにげに読み返してたら

こんなことが記されてました。

04年1月21日

初心
朝と言う漢字は、十月十日と書いて、人が生まれる月日です。
ソコから朝は生まれると言う意味を持ちます。
朝の起き方ひとつで、一日のありようが変わる。
二度寝をしないという日常生活の中で自分を磨く実践をして見ませんか?


成功の秘訣
気づいたときにすぐする・・・・即行即止
反復継続・・・・準備を完全にする。十分な研究調査
時が来たとき・・・一気加勢にやってやってやりぬく
アトの結果は天の采配と、悪い目が出てもすっぱりとあきらめる、捨てる。


事業に奇禍があったりした場合
恐れ、怒り、憂え、等々の私情雑念を捨てる
・・・・アトは運を天に任せて、明朗闊達なココロ(スナオ)
を持ったとき、カナラズヤ危難が防がれる。

【このことは自分自身が実践してみたので確かなことと信じてます】

初心・・物の始まりは大変に大切なことです。
世阿弥は初心を三つの方向からこんなことを説いてるそうです。
1・是非にかかわらず、初心わするべからず
2・時々の初心をわするべからず
3・老境の初心わするべからず

自分が何かをやり始めた頃・・・思い起こして振り返ってみてはいかがでしょうか?


又こんなことも書いてました。

いかなる過去も、未来においてはベストである。
そういう事があった。からこそ今の自分がある。
苦しかったことや、悩んだことがあったからこそ
初心に戻り、振り返ることが出来るのである。


いつまでもグジグジしてると明るい未来は描けないよ。


今日一日  朗らかに喜んで  進んで働きますについて

イヤイヤ仕事してると、事故や怪我が起きる。
喜んで仕事をしてたら、成長するし、楽しくなる

同じことをするにしても、ココロによって結果はぜんぜん違うものになる。

人が形成されてゆく経過
言葉・・・性格を形成してゆく・・・憂えた言葉ばかりを出すと悪くなり、
                     良い言葉を発信すると、良くなっていく。
表情・・・人相を形成してゆく・・・いつも苦虫潰した顔してると、ドンドン暗くなる。
                     心配そうな顔してると・・
                     嬉しそうな顔してると、ドンドン美しくなる

動作姿勢・・生活習慣を形成してゆく・・健康状態が出来上がってゆく
                             結果として環境が決まってゆく


日々をドウ思ってスゴすか?
生きとし、いけるものはすべて、確実に死が訪れる。
死がカナラズヤ来るとすれば、
ドウ一日を過ごすか?
ドウ一時間を過ごすか?
とても大切なことです。そして選択するのは。あなた自身なのです。


ソコから、朝起きを提唱しているのです。
時間を大切に、有意義に使おうではアリマセンか。
003.gif034.gif

過去から学ぶ・・初心・・
多くの文献は教えてくれます。
倫理法人会では、こんなことを朝早くから経営者が集まって学んでるのです。
一度参加されてはいかがでしょうか?001.gif001.gif


6年前を、振り返ることが出来て・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝・・・fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-04 06:19