人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はがき道

おはようございます。佐藤です!!


それで  いい!!!

その講座はいきなりこの言葉から始まりました。
倫理ではチョウ有名なはがき道の大家≪坂田道信≫

はがき道_f0197504_650744.jpg


去年伊賀上野に講話をしたのが縁で、
≪第8回みえはがき人のつどい≫の案内を戴きました。
そこで、引渡しが終って、家族で出かけたのです。
参加者は76名

はがき道_f0197504_6504194.jpg


キーの高い声は独特のイントネーションで更に聞く人の胸を打つ
翁は昭和15年広島に生まれて、31歳で複写はがきを教わり
くるしい時代を経て、昭和57年(42歳)にはがき道を創始

はがきを一日30枚年賀はがきを2万枚という常人は考えられない
数字を日々実践されてます。


≪相手を喜ばすコトがわたしの仕事じゃけん≫
世の中は表に出る人は一杯いるが、裏方さんが頑張っているから輝いてるだけです。

言葉は人をよろこばすためにある。
人の悪口やけなす言葉を使うためにはない。
言葉さんが喜んでくださることを言うと、自分に帰ってくるよ。


≪自分の為にではなくて、人さんに喜んでもらう≫
これ!コレしかない。


商売なんて簡単やデ。
タダただ人さんに、喜んでもらう。
頭のエエ人はいろんなことを考えて失敗しよるが、
自分のことばかり考えるから、失敗するんや!
こんな例があります・・・・


と話はつきません。
茶話会では、あつかましくも坂田先生の前に座って
一時間ほどお話させてもらたった。

石川県に行ったときにお世話になった、
倫理の新田さん、今でもはがきを頂きますが
その方とは、友達と言うことです。
この71歳のバイタリティーには驚きます。


『何で葉書を書くと幸せになりますのん?』と質問しました。

『それはやってミナわからへん!』
『わたしは組織を持ちません。組織を持つと維持が大変です。
大きく広めるのではなくて、自然に広まる。コレがいい!!

倫理法人会はスバラシイ組織やし教え、考え方と思うけど
広めよう!広めようとする気持ちがダメや!
こんなエエとこやから、入らせてと言ってくるくらいにモッテかなアカン!!』



う~~ん深い!!
いいことは自然に広がる。
知識やなくて知恵
自分やなくて相手によろこんでもらう


この一時間の茶話会での話は貴重な時間になりました。040.gif


最後にポツリと
『ワシはサイコウに幸せやナー』
なんとも言えない、いい顔されてました・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
by fuku-310 | 2010-11-08 06:52