人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜトイレ掃除か

こんにちわ。佐藤です!!

倫理の仲間から、トイレ掃除道具を送っていただきました。
彼はいま、イエローハットの鍵山さん主催で
大阪の『日本を美しくする会』の事務局をやってhはりますが
若いのに、心が行き届いた人物です。

道具の使い方や購入のしかた、
どこに売ってるか、まで書いてきてくれました。

そしてこんな事まで

なぜ、トイレ掃除か

1・心を磨く


心を取り出して磨くわけには行かないので、目の前に見えるものを磨く。
特に人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。
人はいつも見ているものに、心も似てくる。


2・謙虚な人になれる

どんなに才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることは出来ない。
人間の第一条件は、まず謙虚であること。
謙虚になる為の確実で一番の近道がトイレ掃除

3・気づく人になれる


世の中で成果をあげる人とそうでない人の差は、ムダがあるか、ないか。
ムダウィなくす為には、気づく人になる事が大切。
気づく人にナることによって、無駄がなくなる。
その『気づき』を最も引き出してくれるのがトイレ掃除

4・感動をはぐくむ

感動こそ人生。出来れば人を感動させるような生き方をしたい。
そのためには自分自身が、感動しやすい人間になる事が第一。
人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
身を低くして一生懸命取り組んでる姿に感動する。
特に人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践。

5・感謝の心が芽生える

人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる。
その点、トイレ掃除をしていると小さなことでも感謝できる。
感受性豊かな人間になれる。

《日本を美しくする会》

朝礼でみなに披露して、ありがたく使わせていただきます。

S社長・・・・・ありがとうございました


感謝fuku310
by fuku-310 | 2009-11-16 17:27