福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9.9の会考

おはようございます。佐藤です!!

同友会の経営指針成文化セミナーの卒業生の
集まりでつくった9.9の会
土曜日の夜に小川会計事務所サンでありました。

もう三年目になります。
それぞれが当番制で持ち回りいよいよ3じゅん目に入ります。

製造業、塗装業、税理士、建築業、八社八名で
自社の検証や経営計画を作成、見直しをして発表します。
突っ込みを入れたり、励ましたり・・・

そんな中で、塗装業の深江さん・・初めて恐怖を味わった話をしてくれました。
決算終了後に、

≪今までなんともなかった社業がいきなり仕事がなくなった≫といいます。

そもそも、この会社≪双葉塗装≫は優秀な会社で
この不景気もなんのソノと言う感じでやってはりました。


しかしサスガですねー。
この暇な時期こそ、社員教育を見直そうとして
同友会の中から、コンサルをしてもらったり
技術の研修をするのに遠くから講師をお招きしたり
活力朝礼を実施したりと・・・取り組んでるそうです。

泣き言なんか一切いわはりません。

ソノ彼が
『佐藤さん、あの時ヨクゾ電話をくれました。
この会に呼んでくれてよかった』
と言ってくれました。
他に藤木さんも電話してくれたそうです。


『お陰でコンナ知恵や、考え方が変わっていくようになったんです』

そういえば、

初めて経営理念を学んだ頃お互い経営者としては
幼稚園児みたいに、何も知らなかったなー
と思い出しました。
今もマダマダですが、当時からみれば大きな変化です。

9.9の会すばらしい前向きな経営者が、
ホンとに仲間やという感じで
これからも勉強会をやってゆきたいものです。


そして3順になるので、
責め心のない厳しさで突っ込みを
もっと、シビアーにしてゆこうと話し合いました。


嬉しいですねコンナ仲間がいることは・・・感謝です。




いま多くの同友会のメンバーは、会社を見直し、社員サンとともに学んでいます。
それこそ必死に。

右手に倫理左手に同友会

そんな人が増えてきました。

大阪の中小企業のすばらしいオヤジたちに、
大きな祝福がありますように・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-16 06:28