人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成維新会

こんにちわ。佐藤です!!

昨日は、SE構法で若き経営者の集まり「いえひと」のメンバーで、
アドバンスの松尾社長 http://www.advance-architect.com/
の誘いで「平成維新会」という会のセミナーに
クリさんといって来ました。

平成維新会_f0197504_19145258.jpg

会場につくなり30代を中心に熱気が満ちてました。
ふと見ると尊敬する勝光寺の井本全海先生もいてました。
あれ?あそこに見えるのは芦田副会長、もっと向こうを見れば・・・
と色んな知り合いが来てはります。

一体何の会や?と不思議な感覚でしたが、
松尾社長いわく平成の吉田松陰・・・福島正伸氏と
、平成維新会のリーダー(先日NPOの認定を受けたとのことメンバーは若き経営者40数名)
大橋正伸氏の講演です。
講演の内容は、普段私たちが学んでいる純粋倫理と、非常に似通っています。


内容は荒っぽく言うと「夢を持とうよ」「その夢を実現させようよ」
みんなで力をあわせて。未来の子供たちの為に。そして地球の為に。


子供の頃夢がありました。
花屋さんになりたい。
看護婦さんに。
パイロットに。
お医者さんに。
船乗りさんに。
色んな夢を持っていました。

けど、どんどん大人になると、色んな制約の中で夢がなくなり、
諦めが優先し、そのうちに語ることさへ失くしてしまう。


そんな閉塞したこの時代を、夢を追いかけて夢を語って、
大人が輝く姿を見せる事で、若い人たちに波及し、
やがて子供たちが輝きだす。

その先は地球が輝きだす。
皆さんとっても真剣です。
恐らくこんなことが、あちらこちらで持ち上がっているんでしょうね。
ホントに時代のうねりを感じます。
今私達は、歴史のとても重要な位置に立っているんでしょうね。・・・きっと
とても、わくわくします。

一つとてもいい事を聞きました。いや今までも聞いてたのですが、
上手なので表現で心に残りました。

経営者として売上が伸びる伸びないは心がけ一つなんです。
私たちに出来る事は、
いかに感動をいただくか?
いかに喜んでもらえるか?
以下に感謝されるか?
我々が出来るのはそこまでなんです。

そこまでなんです!!!


それから先は、相手が評価して報酬をくれるんです!!
勝手に売上は決まってしまうんです。
会社が報酬を決めるのではないんです。
会社が決めては、それこそ長続きはしません。



何というシンプルな考え方。
何という的を得た話。驚きました。

そして何よりこんな話、自分だけ聞いたのではもったいない。
是非生の声を、若い子達に聞かせたい。

この次の機会には必ずや、連れて行く!!
そして、子らが夢を持つことの大切さ、そのための努力の美しさ。
そんな事を体現して欲しいと心からそう思います。

松尾社長、まだ30代半ばのあなたに・・・心からありがとうございました。


感謝 fuku310

おまけ:今日帰ってきたら招きネコのタヌさんが、お帰りなさ~~いと迎えてくれました。
『あんた・・・・そんなトコに座ってると、お持ち帰り車やから、あんたも持ち帰られるよ』
といってパチリ・・・

平成維新会_f0197504_1924148.jpg

by fuku-310 | 2009-03-31 19:41