人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

存在価値

佐藤です。おはようございます!

昨日ボーっとしてテレビを見てたら、
チョークを生産しているメーカーさんで、国内シェア30%のトップ企業。
その会社の社員の7割が、障害者と言うことです。

きっかけは、擁護学校の先生が50年とか?30年とか?か前に来て

「生徒を雇って欲しい」
「いやそれは出来ない」
「・・・であれば、一回だけでもでお願いします。
でないと・・・この子達は一生仕事をする喜びを知らないで終わってしまう」

そこで社長さんは1週間だけという約束でしぶしぶ引き受けました。
期間が済んだとき、社員さんがこの子達をこのまま働かせてくださいと、
進言したそうです。

以来今日まで50年?にわたって続いているそうです。

このギクシャクとした時代に、なんと素晴らしいことでしょうか?
社員さんが売れなくて落ち込んでたときに、元気を出して。って励まされて
非常に勇気をもらったそうです。
今この厳しい環境の中、今度は自分がお返しするばんや!と思って、
一所懸命お得意廻りや、新製品の開発に汗を流しているそうです。

自分に出来るか????とても難しい問題です。
・・・近くにパンジーと言う養護施設があります。
昔第1棟を施工したことがあります。
作業場があり、自分たちのオリジナルを作って世に出しています。

そのときは、お母さん方の大変さ、子供たちの屈託のない明るさ・・・
複雑な気持ちで接してました。

今、この特番を見て、『社会で働くことが幸せ』とホントに思います。
世間には働きたくても働けない人が、どれほど苦しんでおられるんだろう?
そう思うと、この番組は考えさせられました。

そこの社長さんは言いました。
四つの理念があります。
これがないと人は生きてゆけないとまで言いきってます。

愛されること
誉められること
役に立つこと
人に必要とされること


素晴らしい言葉です!!その通りです!!!
人としての存在価値がそこにあるような気がします。

淡々と語られてたのが印象的です。
実践者は皆、この姿になるのでしょうね。

素晴らしい経営を見せていただいて、ありがとうございました。

感謝 fuku310
by fuku-310 | 2009-02-14 07:21