人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出

佐藤です。おはようございます!

昨日最後に堺に行きましたが、思わずホンワカまったりしました。

ご無沙汰ばかりしてスミマセン。
自分の人生にとって、欠かすことの出来ない恩人S先生宅に行きました。

もう4年も前になるかな?肝臓がんで亡くなられましたが、
マッコト実直で温厚面倒見がよく素晴らしい人物でした。

葬儀にはなんと700余名の参拝者。
葬儀委員長をさせていただきましたが、その人の多さに
会館側も対処が出来ずに結局は入れない人まで出てしまいました。
委員長としては失格でした。

しかし、人はなくなって初めて自分の人生の真価がわかると言いますが、
その人脈には驚きです。

家に入ったら、あの笑顔の写真があります。
一つも色あせしない笑顔。
思わず自分もニッコリです。

売れなかった頃であった二人は、ヒマに任せて、
人生論や建築論を安いお酒を飲みながら長い時間語ったり、

あるタイルメーカーさん主催の四国松山での講演のときも、
一緒についてきてくれてその賞金で、もう一泊しようと言うことになって
フタを開けたらお金は振込みでもらえずに、
結局は近くの郵便局でお金を下ろして泊まったり。

まだまだ尽きない思い出があります。
なくなる前に奥さんに、
『後のことは全てじょぶさんに任せたらエエねん。』と言って逝ってしまった人。・・・・

息子のDちゃんも、娘のAちゃんも元気でやってます。
おばあちゃんもぜんぜん歳をとってません。
自分もそちらに行ったら、ユックリと又酒でも酌み交わしましょうね。

久し振りにお伺いしたのに、その家はホンワカ、マッタリと自分を包んでくれて
迎え入れてくれました。家もさることながら、ご家族の空気がいいのでしょう。

しばしの思い出に、ありがとうございました。

感謝 fuku310
by fuku-310 | 2009-02-09 06:29