人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若者と赤ちゃん

佐藤です。こんばんわ!

木曜日の夕方から今まで、なんかスッゴク走りまわってました。


NPO求められる工務店の会の勉強会というか月例会が高槻でありました。
耐震や大阪のマイスター制度についてや他報告を受けましたが、さっぱり理解が追いつけない。
時代は急速に変化している実感を受けました。

あくる日は堺で引渡しでした。ダイナミックな住宅で設計は造建築事務所赤塚先生。
奥様のこだわりがかなり強く、丁々発止とやりあいここまで来たとのことです。
そんな設計の秘話までお話を伺って、現場のN工事課長もひとしおだと思います。
若者と赤ちゃん_f0197504_22231450.jpg


何より、劇的なのは・・・なんと次の日に赤ちゃんが誕生します。
今頃はすやすやと眠っているのではないでしょうか?

この家の完成引渡しまで、生まれるのを待っていたように、そしてこの家と同時に生まれて
同じように育っていくのです。何たるドラマチックな話でしょうか?

こんなドラマが実はじょぶには三回ほど経験があります。
そのたびに、この仕事をしていて良かったと思えるのです。
皆社員さんは、しんどいけど、こんな喜びを噛みしめているのでしょうね。・・・感謝


その夜以前からお約束していたexs-higuchiさんと情報交換食事会。
これからの工務店の姿は、この若い人たちが必ず変えて行ってくれるんだと言う
確証めいたものを感じました。
若者と赤ちゃん_f0197504_22235870.jpg


素晴らしい志と思想を持ってはります。
会社という枠を超えて協力し合う仕組み構想。
話している内にホントに出来るような気がします。

次代は彼らのような若い経営者さん、あるいは二番目さんが、
是非工務店の新しいあるべき姿を構築していってもらいたいものです。
そのための協力はしっかりと大人の我々がしてイカンとダメですね。


今朝は、西明石の松尾先生がスタッフを連れて来社。大山崎のY様の契約です。
ご夫妻でこられて、赤ちゃんも一緒。あと少しで一歳。
なんとかわいい赤ちゃんだろうか?
上に2本、下に2本の歯が生えかけて、笑うとなんともいえない天子の顔。
昔うちの息子がそうであったときを思い出しました。
アア・・こんな時代もあったんや。
残念ながらこのチャンスを写せなかった。カメラを忘れたんです。・・・う~~~残念!!


思わず抱かせてもらいました。いいネーー。よしよしよし・・。
この子も7月には出来るであろう家とともに、
成長して行くのだろうと思うと自分たちの使命の重さを改めて、感じずに入られません。


赤ちゃんの笑顔にありがとうございました。
これからを担う若いリーダーたちの思想に触れられてありがとうございました。


感謝 fuku310
by fuku-310 | 2009-02-01 22:31