福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩Ⅱ

おはようございます。佐藤です。


今朝は5:00スタート!
昨日は6:00でかなりの方が歩いてましたが

サスガに5:00ではまばらです
昨日は30分かかりましたが
今日は5分短縮を狙って早足で行きます。

生駒の山の向こうからお陽さまが
値打ちを付けて、なかなか出て来ない
西のお月さまは、今日は半分になって
白い微笑みをたたえていました

ストレッチをして??
正しいかどうかは判りませんが・・・
関節や屈伸運動をてきと~~に
はははっは・・自分らしいわ

出会う人、出会う人に
≪おはようございます≫
声をかけながら歩くのは
気持ちいい!

15分過ぎから足取り重くなってきた
早!!
がんばって!がんばれ!!
と・・気合を入れながら5分の短縮を狙ったんです

ナンとかゴール・・・あり????
昨日と変わらない??
あんなに一所懸命歩いたのに・・・

とほほほ・・・

ま!いいか!!(気分転換早すぎ(笑))

まだ2日目やもん。
ボチボチ行くわってとこですか。
帰って、シャワーを浴びたら
最高に細胞たちが喜んでた!

これも、ミンナFB友達に
触発されたんだと思います。
問題は続けていく事ですね。

さ~!また今週が始まりました!!
今週もよろしくお願いします!040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝

[PR]
by fuku-310 | 2014-05-19 06:49

散歩

おはようございます。佐藤です


うちの東にホンマの近くにある
東大阪中央公園・・・を歩きました


全国のラガーマンのあこがれの地
ラガーのとっては甲子園と同じと言われる
花園ラグビー場の周辺がその公園なのです


いるわ、いるわ・・たくさんの人が歩いてます


東の生駒山の上には朝の太陽が・・・
西の空には、太陽の光を受けた白い月が・・・


いい感じやな~~~
新旧交代劇を見ているような気分です

太陽からメ~~一杯ひかり浴びて
礼をしました
月に向かって、ありがとうございましたと
礼をしました


さ~~。時間は6:00
いざ!スタート
第2グランドを一周まわろう!


ドス・ドス・ドス・・・・
ドンドン追い抜かれて行きます
一様にスタスタスタ・・・・


速!!!なに???
ドンドン追い抜かれて行くわ



老若男女・・・
杖を突いて歩く人
マラソン如く走る人
トランペットの練習をする人
ゴルフの素振りをしてる人

あ~~あそこのドッグランでは
犬を遊ばせながら井戸端会議が・・・

おいおい・・
池のほとりに糸を垂らしてる人
なになに・・ブルー点を張って
釣りシテル団体まで・・・


いろいろな人生模様がココにはあった
それぞれ、何を思いながら?
それぞれ、どんな人生を抱えながら?
悲喜こもごもやろ~ね



でも平和なこの国があってのこそですね

好きな時間に好きなことが出来て
自由を満喫できる幸せを感じました

日頃の不満や不安や葛藤は
このフィールドにはありません



数年前に歩いてました

ハッスルしすぎてアキレスけんを痛めました
歩くのをやめてしました・・・・早!!
はははは・・・003.gif003.gif



これからは朝・・歩く時間出来そうです
ようやく、何かから解放されて
自分らしく生きることが出来そうナ
それを感じることが出来た朝でした


35分でスタート地点に帰りました
少しづつ・・伸ばして行こう


太陽はすでに高く登り
月は姿を隠しました


光の当たる横顔はあったか過ぎて
あたらない方は冷ややかです

イノチを感じる・・・

これから活動すんやって!!

すばらしい朝の気付きを感謝します040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝


[PR]
by fuku-310 | 2014-05-18 11:44

一粒の麦

おはようございます。佐藤です。

 神渡良平氏とのインタビューから
丸山敏雄が蒔いた種≪一粒の麦≫
70有余年の時を経て、いま・・芽吹く

一粒の麦は地に落ちて、麦自体は死んでしまう
そこから目が出て、何百、何千と言う芽が出て
いま、一気に実がなる。
...
丸山敏雄の人生はまさに
≪一粒の麦≫だったのではなかろうか?

38歳の時に脳梗塞で倒れて
出会いによって魂の目覚めが始まった。
その中で一番教えられたのは
『足元の第一歩から一隅を照らす』
事に気づかされた。

それまでの自分は上ばかり見て
早く仕事が成功して、有名になりたい。
・・・と
足元を見ようともしなかった。

倫理の創始者・丸山敏雄の教えは
まさに『足元からだよ』と言う事だった。

倫理法人会は先人が掴んだ人生の知恵を
学ぶ場≪フィールド≫なのです。

吉田松陰は『人生は師と友だ』と喝破した。
はるかに高い志をもつ≪師≫持つこと
自分と同じレベルで切磋琢磨している≪友≫を持つこと

この≪師≫≪友≫がいる学び舎
それが倫理法人会ではなかろうか?
            (永井純・広報委員長)記より抜載

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
感謝

[PR]
by fuku-310 | 2014-05-17 04:58

酒場にて

おはようございます。佐藤です。


好きでお酒を♭飲んじゃいないわ♯
一人うちに帰る時がコワい私よ~♭

と言う唄がありました
江利チエミだったっけ?

こんな淋しい歌が好きでした。
演歌が好きなんです
かなり月謝も払って、顔を赤くして
熱唱していました(アホですわ)


こう見えても、感情のこもったいい感じで
自分で悦に行ってたもんです
唄わなくなって久しいんですが


昨日は、その誘惑に駆られて
知り合いのスナックに
行きそうになっちゃった


なんとなく、一人さみしく
飲みたい気分だったんです

あ~~あかん。アカン!
こんな事シテられん
かえろ帰ろう・・・・


居酒屋から出て
ふらふらと
お月様を眺めて
今日もありがとうございました

と・・・言いつつ


帰宅後即就寝
3時に目が覚めて
≪一粒の麦≫を読んでました

丸山敏雄

一人の男が、世の為、ひとの為
築き上げた思想・哲学・法則

70余年を過ぎてなお、燦然と輝く
ことば、詞(コトバ)、言葉の数々・・・

死してなお生き続けている言葉たち


時代はいつも
混沌としたとき
英雄たちを待ち望む



いま・・・まさしくその言葉たちが
踊り出る時代に入ったような気がします


お前には・・なにが出来る?

そんな問いかけを今朝は・・・・

今朝も目が覚め、
生かされた事に感謝いたします

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝  fuku310



[PR]
by fuku-310 | 2014-05-14 04:34

活力朝礼

こんにちは。佐藤です。



久しぶりに松原のモーニングセミナーに入りました。
岐阜県の多治見から、その方は来ていました。


Hさん。
タクシー会社を経営されています。
小さな街に、近鉄ほか4つの
大手タクシー会社があるそうです。


当然小さな会社は飲み込まれます。
大切なことは、人材教育ですが、
運送業のこととて、そのあたりには
なまやかしい所があったそうです。

しかし、倫理法人会の活力朝礼に触れて
これや!!!
と導入をしたんです。

ところがドッコイ!!
そうは問屋が卸さない!!ベンベン!!!

なんと6名も『こんな朝礼やっとレンワ!』


と言ってやめて行ったそうです。

経営者として真っ青になって
引き留めようとしたけど、止まりません。


いや!待てよ?!




こんなことで、止めていくような人たちが
この会社にいても仕方ないし、
やがては足を引っ張るだろう。
と思い直して、
どうぞ他の会社に行ってくださいと
送り出したそうです。


そこから会社は大きくシフトして
良くなっていったのです。

ヤッパリこの会社が良いですと
2年後にやめた社員は2名帰ってきたそうです。
(こんな話し、倫理ではよく聞く話しですよね。)


すごいね!朝礼の威力もさることながら
トップの判断が、会社を大きく変えて行った
ここは注目すべきところでしょう。


信念を練り固めて、やる!!
ヤルと決めたら、何が何でもやり切れ
やり切るための考え方をしろ!!

何があっても、不平不満・愚痴・文句
言い訳・へ理屈は絶対に言うな!!
原因を周囲に求めずに、まず己が変われ!!


※元気の出る言葉

できる、できる!!
大丈夫!!!
ありがとう!!!!



久しぶりにいい講話を聴かせて頂きました。

ありがとうございます040.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝   佐藤福男
[PR]
by fuku-310 | 2014-05-10 11:42

連休明けました

おはようございます。佐藤です。

連休も空けて今日から後半戦がスタートします。
張り切った澄みきった素直な心で発信しましょう。


今朝は学びの友のFBからです。

宇宙の法則には、
「生成発展の原則」があるらしいです!

「生成発展」と古いものが滅び、新しいものが
生まれるということ
だそうです!

松下幸之助さんの言葉で

「ものごとはこの自然の理法にのっとっておるならば、必ず成功するようになっておる。

成功しないのはこの自然の理法にのっとっていないからで、...


それは自分にとらわれたり、何かにこだわったりして、

素直に自然の理法に従うようなことをせんからやな。」
と!

さすが、松下幸之助さんの言葉は、すごいですね!

少しでも見習ってすなおに実践します!

今日も
明るく
朗らかに
安らかに
進んで働きます!



さー、今週もヨロシクです!!040.gif040.gif040.gif071.gif071.gif071.gif040.gif040.gif040.gif070.gif070.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310


[PR]
by fuku-310 | 2014-05-07 07:13

だふった!!

おはようございます。佐藤です。


昨日の懇親会でイジメを見ました


おもいっきり死ぬくらいに
笑ってしまいました

歳は53歳くらいで同じ歳
片方は髪の毛ふさふさ
もう一方は、残り少ない

二人は親友です


飲んでる席で、フサフサが
とんでもない事を言い出しました

『会長会長!!コイツねー頭がダフってるねんで!!』

ん??・・・なにそれって?????

『会長、ここ・・ココですねん』
 
ん??


指をさしてるその先には・・・

残り少ない部分に、1円禿がありました
ちょうど、ゴルフ場の芝生にショットをした後に
できるディボット(芝生がそこだけ禿げている箇所)
にそっくりでした。


そこを指さして
『ここですわ!ここがダフってるんですわ!!』

ぎゃははは・・・

笑い死にしそうでした。

ひとしきりワロた後に
『アンタなー、ひとの頭でナニ遊んでんネン!!』
言ってまた転げまわって笑ってしまいました。


心友やから許されるモノの、
こちらは冷や汗もんです。(笑いこけたけど)



大の大人がこんな事で言葉遊びをして、
童心に帰って??ひと時を過ごしておりました。
男はいつまでたっても、子供ですわ。


残り少ない方も一緒になって
それをネタに遊んでたんです。

おもろすぎるでしょ。

さすが大阪やわ。
その辺の漫才師に負けてませんわ。

しかし・・・


初めて聞きました!
アタマにできた一円ハゲをネタにした人は
今まで聞いたことありません。
あ~~一気に酔いが回ってしまった


ムッチャ新鮮ないいお話しでした040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310


[PR]
by fuku-310 | 2014-05-03 05:42