福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

王道と覇道

こんばんは。佐藤です。

今夜は内田達雄さんと言って、
去年の夏に クラフト祭りで
『ありがとうカウンター』のコーナーで
お世話になった方のフェースブックでの
掲載を添付しました。

常にこうありたいものです。

俺の上司 9
王道ゆうのんがあってな、 まさに王道とかゆうやろ?
それや、 王の道ゆうくらいやからVIP感わかってくれる?
なんでも、そこ歩まなあかんねん。

正々堂々と王道行くんや、
逃げも隠れもせずに王道行くんや、
裏技なんかいらんで、
ちょこざいなテクニックも不要やな。
幾つか王道ゆうといたるわ。


ありがとうゆえ、 ほんで、ありがとう言われろ、
挨拶せえ、相手のために明るく笑顔で挨拶せえ、
人に親切したれ、 悪口ゆうな、不平不満もゆうな、

爽やかに生きろ!
正直に生きろ!
約束は守れ!
やるゆうたらやれ、いくゆうたらいけ!
愚直にやれ、できるまでやれ!
早寝、早起きせえ!
許したれ、
裁くな、受け入れろ!

まあ、草食系に聞こえるかもしれへんけどいっちゃん強いねん。
満足感でいっぱいのごきげんなやり方や。
これは、なんと、長続きするしな。

ほんで、反対は覇道や、 覇者の道や。

まあ、力づくの世界やな。
武力や権力や圧力、 ようは力の世界やな。

敵を倒してのしあがるとか、
相手を懲らしめて知らしめるとか、


脅す、罰する、褒美でつる。
怒鳴る、威嚇する、怖い顔する、
無視する、意地悪ゆう、批判する。



これもみんな覇道や。
王道では共創したり協奏するけど、
覇道では狂騒して、競争する。


王道は利他的で貢献的やけど、
覇道は自己中心的で排他的なんや。

娘さんや息子さんには絶対に王道をすすめや、
王道はええ人生送るけど、覇道はええ死に方せえへんよ!

王道は本気やけど、覇道は必死や、
本気は本当の気持ちゆうことやけど、
必死は必ず死ぬゆうこっちゃ。


覇道で頂点まで登りつめるやつもおるけど、大抵、殺害されとるわ。
覇道で一財産築く奴おるけど、いづれハシゴを外されて、
全部パーや!!

ずるいのも、せこいのんも、ケチなんも、
よそよそしいのんも全部覇道や!


明るく、楽しく、笑って、胸はって、 王道歩めよ。

ありがたい言葉です040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
王道と覇道・・・心得ました。


感謝fuku310


[PR]
by fuku-310 | 2014-03-30 21:57

住宅2題

こんばんは。佐藤です。

いよいよ、春めいてきました。
ポッカポカで気持ちいい~~ですね。



つい最近引き渡しをしたおうち。
紹介しましょう!

まずは建築家・松尾和也。いま最も旬な先生です。
このうちは彼の普段作る家と違って、施主様の想いを
汲み取って、ほぼそのままに完成しました。

f0197504_1964219.jpg


f0197504_1973688.jpg



f0197504_1983017.jpg


f0197504_199517.jpg


もう一題は、大東の家・
建築家・広渡孝一郎。関西の大御所的存在と
僕は思っています。非常に温厚で、難しい
こだわりのある家つくりが多いです。

f0197504_1994234.jpg


このおうちもムチャクチャ難しかった。
でも、じょぶの大工さんの腕を維持するには
格好のおうちです。

f0197504_1910571.jpg


f0197504_19104513.jpg



ただ経営者としては、
う~~~サッブ~~。

f0197504_1911156.jpg


日々いろいろな施主様に、
世にたった一つの
幸せな家つくりを提供してます。


ここに人が作ってゆく歴史に携われた
自分はとても幸せです。

ありがとうございます040.gif
f0197504_19115180.jpg
040.gif040.gif040.gif070.gif040.gif040.gif071.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2014-03-24 19:14

リーダーズ

おはようございます。佐藤です。

戦後間もない日本の再建を目指して
いろいろな方が、思いをもって
行動された。


国産車で雇用や、地域産業の活性、道路の整備拡充
を掲げて立ちあがった男たちの物語
トヨタをモデルのTVドラマです。


幾多の困難をかき分けて
絶望の時にも希望を掲げ
絶対にあきらめない、ゆるぎない信念
まっすぐに向かう志


しかし、権力の前には一時勇気ある撤退も
余儀なくされるし、多くの犠牲もだした


リーダーの在るべき姿
明るく率先垂範、皆と一緒に、夢を語り
励まし、適材適所に人を配備し、朗らかに遂行する


今日はここ、明日はアッチと動き回り
打ちひしがれた中、登場すると
一座がパッと明るくなって、即行の人


最近のTBSのドラマはいいねー。


しかし、比べたら
・・・・落ち込んでしまいますわ。003.gif


ありがとうごございます。040.gif040.gif040.gif070.gif040.gif040.gif071.gif040.gif040.gif040.gif
感謝


[PR]
by fuku-310 | 2014-03-24 00:20
おはようございます。佐藤です。

天の与えは一人一天分…あなたしか著せない
天の与えは一人一使命…あなたしか担えない
天の与えは一人一人生…あなたしか歩めない

西天満のエートスにいきました。
ここのオーナーは、
自称・悪徳弁護士の西中先生。

世の為になる事の集まりなら、
誰にでも無料でお貸しする。
と言うことで、年間数百回のセミナーが
開催されていると言う事らしい。
なんと世に奇特な方がいらっしゃるのか。
そして、こうも言ってはります。
『おいしいモノを押し入れに隠れて、自分だけが
食べててはイカン!おいしいモノはミンナに分け与えて
食べるんや!!そのほうがずっとおいしいやろ!!』
 
素晴らしい、生き方をしている悪徳弁護士です。003.gif

そこで開催されている≪人間図書館≫と言う
セミナーに参加しました。
主催者は鈴木民二先生。 昨年勲章を受けてはります。

イロイロな方に自分の人生や経営や ジャンルを
問わずにスピーカーになり
人生観や死生観・経営観を語ります。

それを参考に参加者は糧としていきます。
人の人生に気づきや、ヒントを与えるのです。


二か月前にマサカ自分が
そのスピーカーになったんです。
とても感謝してやみません。


先生は、それが自分の使命である!と言います。
人生設計も25年刻みで描いてはります。


先生は125歳まで書いてるんです。(ビックリです)
今、80歳越えをしてますが10歳は若く見えます。
使命感や生きがいを持ってる人は
10人が10人とも若いですね。

夢や希望はひとに無限の力を
与えてくれるいい証拠です。

自分探しをしてる今 急がないと、
有限なる時間は待ってはくれない。
走れ!いそげ!と・・追い立てられます。


ありがとうございます040.gif040.gif040.gif070.gif040.gif040.gif071.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310 



[PR]
by fuku-310 | 2014-03-23 05:57

金子みすゞ…大正ロマン

おはようございます。佐藤です。


『日本語力』のテーマで立花之則氏のセミナー。
題して、≪日本(精神)をとりもどす≫シリーズ
に行ってきました。場所は梅田のエートス。

ここは、弁護士の西中先生が年間契約をして
無償で提供しているセミナールームです。
世にこんな奇特な方がいらっしゃるんですね。

こんな方と知り合えて、自分の意識レベルも
上昇していくわけです。
東大阪すまいる館も、無償で提供しましょう。

世に還元して行かねばなりません。

扨て

天才詩人・みすゞの人生を聞いた。
26歳で自らの命を絶つ。
あまりにも若い。...
故に≪言葉の力≫は半端じゃない。

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地面を早く走れない

わたしが身体をゆすっても
きれいな音は出せないけど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ

鈴と小鳥と、それから私
みんなちがって、みんないい

ちょっと、びびりました。
これって、自分が好きな唄
≪ちょうど良い、おまえはお前でちょうど良い…≫

と同じやん!!
みんな違って、みんないい・・・

スゴイねー。大正のあの時代に
この感性・・・
いや、あの時代だからこそか?
すばらしい。

ネパールの学校には碑があって
生徒はまいにち
≪ミンナを好きに≫を朗読してるそうです。

前ローマ法王が涙を流して
≪蜂と神さま≫の詩を読まれたそうです。

 はちと神さま


はちはお花のなかに、

お花はお庭のなかに、

お庭は土べいのなかに、

土べいは町のなかに、

町は日本のなかに、

日本は世界のなかに、

世界は神さまのなかに。


そうして、そうして、神さまは、

小ちゃいはちのなかに。


金子みすゞ童謡集
「わたしと小鳥とすずと」
JULA出版局


 自然の摂理がこんなにも
短い言葉で表されている。

神さまから蜂への転換は
驚かずにはいられない。
虫の目、鳥の目、人の目、
そして自然の目を持ってる人だ。

スゴイ賞賛です。
すごいファンになりました。
彼女についてもっと深く
作品に接してみます。

『一瞬の出会いが人生を変え
たった一つの言葉で運命が変わる』

ありがとうございます。

この先生も福島区倫理法人会に入会されます。
時代が倫理経営を求めています。
尊敬すべき方が、また一人仲間になって頂いた。

ありがたき、幸せかな。040.gif040.gif040.gif040.gif070.gif040.gif040.gif071.gif040.gif040.gif

感謝fuku310

[PR]
by fuku-310 | 2014-03-20 04:16

結果

お早うございます。佐藤です。

結果を出すには、それなりの条件があります。
昨日、今朝と堺市中区、道頓堀の倫理法人会の
セミナーが終わりました。


両会共に大盛況のうちに、終わることが出来ました。
スルスルッと、八尾の法人会でも・・・

1・皆が力を寄せ合い、出し切ったこと
2・出来るのか?と不安になるも、
  皆で励ましあってヤル!
  やりきった!状態になる。
3・会長(リーダー)を信じて信じて信じ切ったこと
4・役割に徹して、心を一つに合わせたこと

ハードルの高いことをやってのけたこのチームに
エールを送ります。

会社でも、家庭でも、きっといい結果を出すことでしょう。
それは今回の疑似体験の成功にあります。

集え!踊れ!この指とまれ!
そっちのみ~ずはか~らいぞ
こっちのみ~ずはあ~まいぞ

達成感の後にくる虚脱感・・・いいね~
そこから、生出だされる未来

たのしみやね

ありがとうございます040.gif

040.gif040.gif070.gif040.gif040.gif040.gif071.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2014-03-12 11:42

えらいっこてす!!

こんにちは。佐藤です。

えらいっこてす!!

大阪が燃えてます!!

先日来、堺市中区やトン掘りのMLが
燃え盛ってました。

本日超ビッグネームを迎えてのナイトセミナー!

かたや中村文昭・・・
今や知らない人知らない、知ってる人は知っている
元黒船カンパニー社主
全国を講演しまくっている
人儲けの真髄を知る男

こなた木村勝男・・・
超売れっ子コンサル120億円の負債からよみがえった漢

誰がその人脈を持ってるか知りませんが
両者ガップリ四つです!

堺市中区は800名越え!
トン掘りは100名は行くかと言うところ
会場の都合で制限しています。
当然役員さんは、立ち見か外で聞くか?


何と凄すぎませんか?


その準備に、両単会は多くの役員さんを動員して
集客や、名簿つくりやおもてなしの役割配置や
たくさんの時間をつぎ込んでいます。
そのメールの飛び交いは普通ではありません。

読んでるうちに、感極まりそうになってきました。

なんでそこまでやるの?
なんでとことんやり切るの?

・・・・・・・・

やった者しか分からない。
チームが一丸となってその目標に邁進する姿は
何よりも代えがたいものがあります。

そして達成感!

同じ釜の飯を食った者同士が
狙う最後の目標は?
そこを見据えて皆さんが
行動していること大承認です。

そして、もうじき来るであろう
倫経に命を燃やして
各会の皆さんが
どんだけ動いてるか!

知ってます。

と思うと胸が熱くなります。
どうぞ身体壊さん程度に、
会社もおかしくならん程度に
お願いします。

利他の心  
  人を喜ばすことこそ 
      我が喜びかな
(字余り、字足らず)すみません


衷心より皆様の行動に敬意を表します。


ありがとうございます040.gif
040.gif040.gif070.gif070.gif040.gif040.gif071.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2014-03-11 17:17

ネタなし!


おはようございます。


爽やかな目覚めです。
チカラがみなぎっています。

なんで???

4時前に目覚めて
なぜか≪つん読≫の 経営書を
読み返してなんだか
その気になったのか?

神渡先生から
封書で資料や
見事な毛筆のお手紙を戴いたからか?

はたまた タヌちゃんが
引き戸を開けて入ってきた 暖を取りに・・・

彼女は最近 簡単に戸をあけて
自分がこの部屋のアルジやとばかりに
傍若無人に入ってきます。

今朝は特にネタなしです。

さー!起動して、今日も一日喜働しましょう!!

ありがとうございます 040.gif040.gif040.gif071.gif040.gif040.gif040.gif070.gif040.gif040.gif040.gif

感謝
[PR]
by fuku-310 | 2014-03-11 05:28
おはようございます。佐藤です。


今朝は 起きた瞬間から、クシャミの連続。
クシャミは、数回だと気持ちいいけど

連続何回も何回もとなると
嫌になるくらい苦しいんです

今日もかなり飛んでそうですなー
重装備で出かけにゃイカンわ...

毎年まいとし、大変ですねー花粉症
その苦しみを知らんふりして
気持ちよさげに、
タヌちゃんが寝そべってます

タヌちゃん(ネコ)も癒されるんですけど
せいぜい数分です

目がかゆくなってきて、ダメなんです
なので、かわいカワイしてすぐに
他人のふりをするんです

だから、この子は猫かわいがりを知りません(笑)

その分マッタク何もかも意に介さず
好きに自由に生きているんです

こんな生き方、素敵やねー
と…うらやむ自分があります

ありがとうございます…040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝  fuku310

[PR]
by fuku-310 | 2014-03-10 06:49

態度教育

こんにちは。佐藤です。

本日2度目の投稿です。

今朝のお話しのまとめです。

~態度教育~

現在の教育制度の欠陥は、
まさしく技術や知識の詰め込みにあります。

したがって、知恵が出せない、経験が少ない所から
荒廃が始まっています。


自分は、この国が好きです。
この国に生まれてよかったと思います。

だから、この国を、将来を、孫子の代まで
いい国のままで住まわせたいんです。
(ここまでは私感です)

挨拶・・・視線を合わせて、正対して挨拶をする。
     心を相手に向ける。すると、 
     そこに相手は居場所があることを認識する。
     信頼関係が出来る。

返事・・・聞かれたら、呼ばれたら『はいっ!』と返事する。
     今から、私はあなたの話しを聞きます。という態度が出る。
     相手は信頼して、尊敬して話をすることになり、コミュニケが始まる。

履物をそろえる・・・モノとココロのけじめをつける事になる
            しまりある行動が出来る

立腰・・・・・・姿勢を正す。これは人間としての土台です。
        人の話を聞く姿勢。話す姿勢。すべての基本です。


食育・・・・・・健康の土台です。すべては健康でないと何もできません。
        化学薬品の入ってるものばかりですが、たった数十年前までは
        日本の発がん率は世界一低かったんです。
        いまや世界一です。なぜですか?


いまいちど、考えてみませんか?040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2014-03-08 12:16