福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイン!!

おはようございます。佐藤です。

神渡先生からサインを頂戴しました。
本が無かったので、≪万人幸福の栞≫の
裏に描いて戴きました。
...
なんと自分の大好きな文字です。

≪一燈照隅≫(いっとうしょうぐう)

意味はこうです。

手をローソクの火に照らしてみると、
灯りのほうを向いている側は明るく、
手の裏の方は暗い。

どちらも手であるのに、
灯りが当たっているか否かで、
明暗が分かれます。
この世も同じで、
明暗、苦楽は表裏一体です。

自らの人生を明るくしたければ、
明るい気持ちで、
明るいほうを向いて
歩き続ければよいのです。

不平不満、愚痴を言うことをやめて、
常にプラスの気を発散して
明るく生きることです。

いかに暗い世の中であろうとも、
まず自らが1本のローソクとなれば、
少なくても自分の周りは明るく
することができます。

その火を次々と隣の人に移していけば、
この世は次第に明るくなっていきます。

他人のせいにせず、
まず自分が一隅を照らす努力を
することが大切です。

自分が最初の一人になることです。


出典
「いい話」のおすそわけ
太田 典生 著より

左は自分が好きな17ヶ条の文言です。
神渡先生、ありがとうございました…040.gif072.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
f0197504_00051003.jpg
 

[PR]
by fuku-310 | 2014-02-28 00:18

神渡良平という男

こんばんは。佐藤です。


 一粒の麦(丸山敏雄)と言う本があります。
思想家?実践哲学家?宗教家?
色んな見方がありますが、自分は人間丸山敏雄と見てます。


 他に政界の指南役、影響を与えた
これまた思想家?哲学者?
中村天風の世界、安岡正篤の世界と言う本を書いて
ベストセラーになった作家です

昨日草津まで大阪から6名で打ち合わせに行きました。

38歳で脳梗塞、これからの人生を悲観する
3年間の闘病・リハビリ・貧困生きる意味を求めて
何のために生きるのか?を問いかける日々を過ごし

一人一使命を痛感する
内観によって、母のこと、父母の恩愛に気が付き
メンツやカッコつけ、かたくななものを捨てた

人生に起きるすべての出来事に
意味のないものは何もない

理不尽なことは何もない

もともとこの世に順境とか逆境はない
あるとすれば
それはすべて自分の心の中にあるのだ

これを、骨の髄まで刻み込んだら
人のことは、あれこれもう非難できない

自分がすべてが道を切り開いていくならば
不退転の決意が固まった

見事な生きざまをしている人物
気取りもなく、気負いもない
なにもカモを受け入れる

すごい温厚で温かく、ほのぼのとした
大陸のような人でした

6月の2日に彼に来ていただいて
1500人の大講演会を開きます


何か人生で掴んでほしい
気づいてほしい
感じてほしい

いま!生きてる自分が輝くために!

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
感謝
[PR]
by fuku-310 | 2014-02-27 20:41

魔物がいた

おはようございます。佐藤です。


昨日帰阪しました。
富士研での2日間は自分史の
大きな1ページになりました。

あさ、マイナス4度のなか、
ご来光の見える広場を散策しました。

物音は鳥のさえずりだけ。
息をひそめると全くの無の世界が拡がる。
雪が氷になって、人の営みを遮る。
自然の威力を見せつけられる。

いよいよ、講話。

綿密に原稿も仕上げた。
何回も練習した。
大丈夫・・お前ならやれる!大阪代表や!!と
気合を入れて臨みました。
全国から100名を超える人が来ています。

話しているうちに、原稿がぶっ飛び、
何を話しているか訳が分からなくなりました。

途中で軌道修正せんとイケません。
アカン!あかん!!
その時に出た言葉が
『なんかココには魔物がいるようです!
話が全くかみ合いませんわ!!
どうしていいのか判りません。

原稿を捨てます。』

言って頭に浮かんだことを、話し始めました。

全く予期せぬ両親の事や、
自分の兄弟、生い立ちまで喋ってしまいました。

基本は夫婦の500日実践から来た奇跡のお話し。
陽子さん(家内)も壇上にあげて、一緒に話す始末になりました。

親の事になると、涙が出て出て、
会場も一緒になって泣きのオンパレードに。

親・嫁・子供の事になると
皆さん形こそ違えども、共有できることが多いんですね。

そこから経営が大きくシフトしていく事が分かりました。
キーワードは

≪共感≫
多くの方が感想文の中に、一様にその感動を書いてくれました。
充実感・達成感・やり切り感そして脱力感が・・

霊峰・富士の持つ人間たちよ!

小手先だけで生きるなよ!
お前の経験なぞ、ちっぽけなモノ。
親・兄弟・家族を振り返り、
お前ひとりで生きてきたような顔しては
イカンぞ!と言われたみたいな不思議体験でした。

今後の生き方が変わってしまいそうな
体験を戴き、心から感謝します。

ありがとうございました。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
 

[PR]
by fuku-310 | 2014-02-23 10:27

おいおい・・泣きそう

おはようございます。佐藤です。


昨日、倫友が500回記念の額を持ってきてくれました。
2年半かけて、500回
毎日6:30のモーニングセミナーに参加してきました。


いろんな経営者と出会い、経営の悩みや
ノウハウや人生の先輩たちの生きざまを
いろんな角度から見てきました。


経営は組織が運営します。
組織の最小単位が家族です。

万人幸福のしおりの中に夫婦対鏡があります。
夫婦はお互いに向き合った反射鏡。

いま、夫婦愛和が経営にとても大切なこと、
大きな影響を与えることがわかりました。

やり続け、学び続けてきた結論です。


そんな中で、倫理の友人が送ってきた品物です。

おいおい・・泣かすなよ。
感激して、涙が出そう。

ありがとうございます・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
f0197504_1191067.jpg
f0197504_1192493.jpg

[PR]
by fuku-310 | 2014-02-21 11:10

お世話好き

おはようございます。佐藤です。

長州の方は何でこんなにも
世話好きなんでしょう?

今日は山口湯田から帰ろうとしたら
明治維新の歴史に残る方々
また、ゆかりの建物
日本百選に残る5重の塔
画聖と言われた雪舟のお庭・・・常栄寺...

色んなトコロを案内して頂きました。
最後は自分のオフィス。
素晴らしい会社でした。

なんで??山口県???

そうなんです!昨日は、山口湯田倫理法人会
倫理経営講演会に事業体験のスピーカーで行ってきました。

なんと、栄えある第一回目!!
次のモーニングセミナーはナント77回目のゾロ目!!

スゴイねー!!ラッキーやねー!!

去年サカイで400人MSをやった時に
山口から来られた人が多くいたことで
随分と気が楽でした。

もっと凄い事は、昨日陽子さんと二人で通う実践。
そう、朝のモーニングセミナー500回達成!!
そして今日は栄えある501回目のスタートです。
何とも奇遇です。

そのご褒美ですよね。感謝

ありがとうございます。

[PR]
by fuku-310 | 2014-02-19 23:33

整理で人生が変わる

こんばんは。佐藤です。


さっき、テレビで片付けの名人コンマリ
こと近藤真理恵さんが出てました。

16歳、ある本がきっかけで片づけに目覚めて、
自分のモノはもとより、家族のものまで捨てる。
捨てる。また捨てる。

家族の人が片付け禁止令を出したそうです。
片付けノイローゼ?になったらしい。


まー見事な片付け法でした。

アングリ!!

彼女は言いました

『片付けを始めたら人生は変わる』
言い切りました。

彼女はこう言ってました。
捨てるモノを決めるのではなくて、残すものを決める。

そしてモノに愛情を持ってください。
捨てるモノにありがとう。
残るモノにありがとう。



これって、倫理で言うところのモノは生きている。です。
すごい実践者がここに居ました。


確かにそう思います。
同友会では3S(整理・整頓・清掃)多くの企業が取り組んでます。
森信三博士が言ってます。
人生は
1・時を守り
2・場を清め
3・礼をただす


事がとても大切です。

モノの整理は心の整理、間髪入れずに実行を!

いろんなお話しがあります。

どう解釈するかはそれぞれです。
しかし、やるか?やらないか?で

人生の結果は大きく変わるでしょう・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝
[PR]
by fuku-310 | 2014-02-16 23:38

結婚式

こんにちは。佐藤です。



じょぶが誕生して16年目を迎えます。
11日、社員で5組目の結婚式を挙式しました。

他に大工さんが2組。クロス屋さんが1組。
めでたい事は素晴らしい。

じょぶのオトンで主賓の挨拶をしましたが
長すぎて、うちの社員から
『オトン早よ終われ!』
ダメ出しを食らいました。

嬉しすぎてつい、長話になりました。

シッツレイしました!!
休日にも関わらず、大阪市ではMSを実施。
なんと67名もの参加者。スゴイですね。

札幌在住の助産師さんのお話しです。
病院に頼らずに、出産前日まで働くと言う
日本古来の出産法をすることで
見事にヒトミが力強く輝く、イノチが
かがやいているが生まれてます。

やはり、日本の文化は食生活も出産法も
全てが理にかなったやり方でした。
多くの方に、このお話しは聞いてほしいですね。

3万人もの子が、この方法でイノチを
生んでると言うことでとても感動しました。

今後は枚方や高槻でも講話が決まったそうです。
是非、ご参考までに・・・
今日結婚した社員さんに
夫婦で行くように伝えます。

上司命令でも見てもらいます。

それにしても、目まぐるしい一日でしたねありがとうございます・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

ありがとうございます。
[PR]
by fuku-310 | 2014-02-13 11:18

おはようございます。佐藤です。


最近免疫力が落ちているのか?
内部からのカユミに悩まされています。

いま、指がパンパン。
まるで、タラコのような指になってしまいました。

見てたらワラけてきます。

面白い指やなー!

って言ってる場合じゃないでしょ!!

きのう、鈴木民治先生(73歳)は、肉体年齢が
41.7歳と言うことでした。

別に取り立てて、何もしていません。
言えば、120歳までの目標をたてて
忠実に生きている。との事。

言葉の研究をし、言葉が創る世界を
生きている方です。



なるほど・・・自分はそんなに、
人生に目標を立てて、明確に生きていません。
なので、細胞が喜んでいないんですね。

先生のように、生きることで、細胞が喜びいつまでも
お若いんですね。

ドリームボード…いよいよ仕上げなアカンね。

大きな気付きを、今日も戴きました。

ありがとうございます・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
感謝
[PR]
by fuku-310 | 2014-02-08 04:41

ちょこっとギフト

おはようございます。佐藤です。


ここしばらく、設計事務所周りをして
色んなお話しをさせて頂いてますが

先日の元シャディー社長・清水さんの
お話しの中に
ちょこっとギフト
なるものが引っかかりました。

そーやなー!
これ戴きま~~~す!!
ってことで、高級タマゴをチョイス

その辺の、コンビニでお土産買っていくより
むちゃくちゃ気が利いてます。

そして、皆さん大喜びです!!
うれし~~~!!

人がヒントを分けてくれます。
そのワンチャンスをやるか、やらないかは
自分自身です

この世に生きとし生けるものに感謝・・040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
f0197504_3344725.jpg

[PR]
by fuku-310 | 2014-02-07 03:36

映画監督

おはようございます。佐藤です。

お昼に≪徹子の部屋≫をやってました。
ふふふ・・・知らない人は知らないでしょうね。
関テレの黒柳徹子のインタビュー番組です。

22年も前の映像が流れてました。
若き日の(なんか変な表現です)山田洋二監督。
あの寅さんシリーズの監督さんです。
当時60歳、現在82歳。が出演してました。

人は歳を重ねると年輪の如く
容貌・風貌が変わります。

見事に柔和された表情・・・ステキです。
82歳にして82本の映画を撮った。

いま、やってる映画≪小さいおうち≫は
第64回ベルリン国際映画祭に出展しているそうです。

なんで、そうするのか判る気がします。
日曜日に≪小さいおうち≫を見に行きました。

昭和の戦争に突入する時代に、
お手伝いさんから見た、一家の生活。

やっぱり、戦争がその平和を引き裂いた。
けど、サスガ山田監督。
ヒューマニティー溢れる描写で、
嫌味なく、するどく反戦を主張してます。

戦争の残した傷跡は今も、
人々を傷つけています。


今の不透明な時代に、
この映画を世界の人々に、 見て欲しい!

そんな気持ちなんでしょうか?
昭和レトロの日本の素晴らしさを
イカンなく見せてくれる秀作です。

≪時≫は無情ですね。
あんなにも、ひどい世界を生んだのに
また、そこへ行こうとしている。


人類はどうあっても、
過去に引きずられてしまうのでしょうか?

いや、そうじゃない!

夢と希望をもって、いまの自分たちは
子孫に誇れる時代を築いていこう

太陽の光と熱が無限であるように
希望はいくら燈しても
尽きる日はない。
いくら高めても高すぎることはない。

アッ!!

アナタの仕事に
無上の希望を持ちましょう

アナタの体を
無限の希望で包みましょう

太陽の焔(ほのお)
天日の輝き

希望は常に若々しい
希望は永遠の光である


の・・・フレーズを思い出しました・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2014-02-04 02:54