福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の終わりの大掃除!

こんばんは。佐藤です。

あるもんですねー。
いらない書類・古くなって読まないハウツー本
ごみ袋3杯分

社内では軽トラック2杯分の書類の移動
2杯分のごみ処理

終了後、最後の納会会議
部門別の目標設定発表とやり残したこと

最後に納会
3人ほどは、まだ現場です

f0197504_23165349.jpg


ことしは、ナベをやめて懐石で〆ました。
そこで、各人の来年の目標発表を
やり始めました。

一巡したのち
ことしの組織改革の目的
もう一度おさらいしました

変わらない様にする為には
変わらなければならない。

≪易不易≫


中堅を主体に会社を動かす
なぜ?
アナタ方の柔らかい頭で
どんどん改善や見直しを
主体的にやってほしい

正解・不正解は問わない
間違ってたら、会社が
是正するから心配せずに!

≪役≫が人を創っていく
それを信じて
やるだけやったらエエんよ!


と、言葉を〆ました。

さー、彼らは一様に田舎へ帰る子もいれば
残って友人と過ごす子もいます

どんな年越しをするのでしょうか?
どんな思いで、新しい年を迎えるのでしょうか?

とりあえず、今年の仕事は
これにて全て予定終了です

お疲れ様でした
そして一年間ありがとうございました
どうぞ、良いお年を!

と言って、それぞれ家路に着きました
ありがとうございます・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-28 23:19

いよいよです・・・・

おはようございます。佐藤です。


いよいよ
本日をもって
今年の仕事を納めます。


この一年、関係者の皆さま
お世話になりました
お施主様・建築家の皆さま
ありがとうございました。


有意義な一年でありました。
ことしの大きな出来事は


ナントいっても、第3創業。

15周年記念式典の開催
事業承継・社長交代・組織改革
消費税増税による建築ラッシュ


また住宅事業の
取り巻く環境が激変


この≪機≫をどう捉えるか?
来年から、そこが大きな
ポイントになるでしょう。


いずれにせよ
足下をしっかりと固めて
行くことが大切でしょう。


今年一年、
本当にありがとうございました。


どうぞ、良いお年をお迎えください。
そして来る年が、より素晴らしい
光り輝く年でありますように



祈念申し上げます

12月29日~1月5日までお休みです

ありがとうございます・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-28 05:09

釜ヶ崎の人生

こんばんは。佐藤です。

今朝は堺中区へ。入〇明美さん。
入会、間なしの時に講話者として
都島で講話されました。

何と、約10年も前のことなのに
入〇さんは覚えていてくれたんです。
うれしいものです。

彼女は、釜ヶ崎のあいりん地区で
なんと個人的に、34年間もの間
(数年間は組織活動として)
ボランティアで日雇い労務者の支援をされています。

うら若い乙女が入るような所ではないのに
人間愛の固まりのような人です。

最初は、お前に何がわかるか!と、
なじられ、おこられ、さげすまれて・・・普通はあきらめて
辞めますよね。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

一人の重病結核者が、いた。
入院を促したが行きません。

「何度も、何度も繰り返してきた。
仮に治ってまたここへ戻って来ても、仕事がない。
もう疲れたんや。生きててもしんどいだけや。」

彼らは、医療からも、国からも見捨てられた存在。
0.62㎢の中で、一冬に
300名もの死者が出る街。

何度も何度も、その人のところに行った。
ようやく入院することに同意してくれた。
何度かの見舞いの後、
彼は
「おれ、生きたい。姉ちゃんが話を聞いてくれた。
生きてる価値もない自分に声をかけてくれた。
それが嬉しかったんや。だから生きたいネン。」

以来彼女は、その言葉を励みに今も続けているのです。
彼女は言います。

『心に幅がある事は知っていた。
しかし奥行きがある事を知った。

相手に合わせて話し方、聴き方を変える。
目線を同じにして聴く。

すると身体的な事や、事象のことを
しゃべっていた人が、
段々と自分の生きてきた
道のりを話すようになってきた。

心を開いてくれることが
自分の幸せと思うようになった。』
・・・と

以前お話を聞いた時より
今日、聞いたインパクトは半端でなかった。

繁栄の裏側には、こういった犠牲者がいることを
忘れてはならない。

14歳のころネパールに人道支援に行こうと
決心していた彼女は、その尊敬する先生から《釜ヶ崎》に
行けと言われて、今、釜ヶ崎のこの現状での
支援に命を捧げたいという。


もう、泪がとめどなくあふれて言葉が出ません。

西成のナイチンゲール。入〇さんに幸あれ!!・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-25 22:47
おはようございます。佐藤です。

岸和田の波きりホールで、
倫理法人会南地区・女性委員会主催の
セミナーに呼ばれて行きました。

ちなみにこのホールは、見事な設計で
来る人を感動させてくれます。


お互いに乳ガンを持つ過去をさらけ出し。
事業の事や家族の事をお話しされました。

富尾さん、山崎さんありがとうございます。
二人はあきらめずに、未来のガン予防の為に
敢然と立ちあがったんです。

ガンの検診率の低さは大阪はダントツに悪い。

早期発見で救える命がある。
なってからでは遅い。
後悔する前にすることしようよ!!

と言うことで、NPOピンクリボンを立ち上げて
啓蒙活動をされています。

人は、どん底まで落ちて
初めて気が付くものなのか?

そしてそこから復活するのは
いつも共通した事項があります。

今回の気づき

やっていい事
やってはならない事


を、日々ココロしている。
傲慢で、我欲が強く、
いいかっこしいの経営者が
どん底に、落ち切った時に
掴んだモノがこれでした。

本当に心で願って、この実践を繰り返すことで
昨年と今年を比べたら、雲泥の差が出来た。

今、生かされてることに感謝しています。

素晴らしく、輝いてる女性たちです。
未来は見捨てたもんじゃーない!!

そんな希望を持てる社会にして
若い次の世代につないでいきたいね!

ありがとうございます・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝  fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-23 23:25

絆・・・きずな

おはようございます。佐藤です。


きのう、甥っ子の結婚式がありました。
啓〇学園のラグビー部出身です。

中学・高校と6年間をラガーマンとして
過ごしました。

その仲間たちが来てました。
〇虎監督、担任の先生も来賓されてた。

両先生の挨拶がふるってる
『こいつらは≪野獣です≫授業は睡眠の場
起きてる時は練習、
時間が空いたときは
女を追いかけてる≪野獣≫です。』


そんな大爆笑から始まったスピーチで場はいきなり
盛り上がりました。

友人たちは数名で、ラガー服をきてスピーチ
話してるうちに、ナミダで言葉になりません。
カラはむちゃくちゃデカいのに、心はとても清々しい

すばらしい友情(キズナ)がここに在ると思いました。

そう言えば

親子の絆
兄弟の絆
友達の絆
会社社員の絆
組織の絆
色んな絆がありますが

このキズナが強ければ強いほど
友情、愛情、互助力は強く


助け合いの精神が高ぶっています。
そういう意味では、6年間を寝食共に
すごした仲間は、より強いモノで
結ばれているのでしょう。

今の若い子は・・・・とか
よく言われますが、そんな事はありません。

この子らは間違いなく
未来を背負ってくれるでしょう。

そしてそれを託す人を、ドンドン
輩出して行かねばなりません。
今からでも遅くはない。

それぞれの立場で
それぞれのやり方で
若い人たちと
肌を触れ合って
感謝しあいながら


ともに、生きて行きたいものです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
f0197504_10211245.jpg



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-22 10:22

かぐや姫!!

こんばんは。佐藤です。



先日の休みのときに、ジブリの作品
かぐや姫を観賞!しました。

ほ~~ほっほほ
ポイント満タンで、無料で入れました。

こっれって、ムッチャうれしいですねー。

浮いた分、お昼を豪華な定食1500円x2
で戴きました。

う~~ん!リッチ!!


肝心の映画ですが、さすがジブリ。
タッチは昔、白戸三平と言う漫画家がいました。
(今もいるのかなー?)
忍者ものを得意とする劇画タッチの作品です。

けっこう荒々しい線画で、書きなぐった感じのところもあり
大人のマンガと言うところかな?

その底辺に流れるヒューマニズムに
何回も涙させられ、考えさせられしました。
人のもつ遺伝子、過去の記憶、郷愁、想い出
そんな原点回帰をさせられました。

人のエゴ、欲、ずるさ、コスさ
人の愛、友情、家族愛、仲間の絆

いろんなものが自分の体の中を
駆け巡っていきました。

それがどうした?

そう、それがどうしたです。
感傷的になってる今日この頃。
免疫力がヤワってるのかな?

さー!

これからまた、ひと踏ん張りです!!
いざ!!・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-18 17:02

ザ・タイガース!!

おはようございます。佐藤です!

昨日は往年のグールプサウンズ
タイガースのライブを観劇しました。


京セラドームに3万人もの
動員が今だに出来るんですね
サスガです
一塁側の三列目の席


一等席かと思いきや
遥か彼方がステージ
動きは見えれど表情見えず


結局ド迫力の
ビートのきいた音量と

両サイドに設置された
大きな画面を見て
現場の雰囲気を
満喫してきた次第
しかし・・・人・・ひと・・ヒト・・・


はじまるや否や!!


いきなり隣の席の
おばさん達が立ち上がり
リズムに乗って
踊りだす始末

い・・いったい何が起こるネン??

って、ビックリしました。
最初は向こうの歌ばっかりで
つまらん!下手なうた歌いやがって・・・
それでも踊るおばさん達・・・

ジャンピング禁止って書いてたけど
客席で皆が飛び跳ねると
近所の家がゆれるらしい・・・

ホンマかいな―??
それは、どーなんよ??

と思いきや、おばさん達を見ていて
ホントやわ!と思いました。

と・・・・

後半は、花の首飾りやシーサイドバウンド、
僕のマリー・・・往年のヒット曲に
一緒になって酔いました。

もう皆さん総立ち
当時の熱烈なファンなのでしょうね
先日のポール・マッカートニーのように
強烈なファンでしょう。

3万人で前で歌う人
それを聞いて踊って中に入る人
それを冷静に見て外から観察する人

それぞれですね。
そして、どれも間違いではない!

帰りがまた大変・・・会場を出るのに30分越え
良い、勉強をさせて頂きました・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-18 00:53

じょぶの忘年会!!

こんばんは。佐藤です。

石切セイリューで、じょぶの忘年会がありました。
約90名の人たちが、集まってくれました。


でもね・・・・

もう、その中で知らない人が沢山いるんです。

・・・・

時間の流れの残酷さはここにもあります。
時代に合わせて、静かにフェードアウトしましょう。
若い人たちの時代です。

彼らの為に、自分はこの業界の情報をさぐり
確かな目的地に着くように、尽力しよう。
それが長老の仕事でしょう。


さてさて、宴もたけなわ!
ヤッパ、この子たちは尋常ではなかった。
面白すぎる出し物を、今年も用意をしてくれてました。

腹を抱えて大笑い。
涙が出るほど大笑いでした。

そして、参加者全員の自己紹介。

すばらしい!!

ことしの言葉は≪輪≫

≪輪≫は≪和≫は大和
こうして心ひとつになった時
組織は、すごいパワーを発揮します。

最高の忘年会と言ってよいでしょう。
業者の皆さん、大工の皆さん、

そして社員の皆さん

まだ早いけどこの一年を無事過ごさせて頂き
ありがとうございます。

と言って、全員をお送りしました。

ありがとうございます・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
f0197504_22374960.jpg




感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-15 23:52
こんばんは。佐藤です。


あのー言いにくい事ですが
言っちゃいます。

〇ーナンへ、年賀状の宛名書きの為に
筆ペンを買いに行ったんです。
支払いは480円です。

500円玉を出したんだけど
いやいや、今年はこのカード
まだ、つかってないと思い
〇ーナンカードを出したんです。

すると・・・
『お客様、一回払いで良かったでしょうか?』
と問いかけてくるんです。

・・・・・・・

・・・・・・・・

しばらく沈黙・・・・・

・・・・・・・・

この時、頭の中で
『うん、そうやね3回払いでお願いします』
というフレーズが浮かんでたら
間違いなく言ってるやろうね。

に・・しても、オカシクないですか?
いくら、マニュアルかどうか知らないけど
なんだか、人相手のお仕事とは思えなく
気持ちが悪くなってきたのです。

『おネーちゃん、これが2回払いやったら
おもろいヤロウな。』


と言って、お互い苦笑いする
しかなかったんです。

まー、ネタの提供としては
ありがたく頂戴しときますわ。

そうや・・・・感謝せなアカンねん。

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-15 22:29

こんな時だから・・・

おはようございます。佐藤です!!


尊敬する経営者が
こんな事を言ってました。

消費税増税後は、建築業界には
嵐が来ると言うことは
大半の経営者が言うところです。

・・が・・・

それを指をくわえて
観てる訳にはいきません。

そんな時こそ

≪行動する事です≫

考えていても何も生まれません。
考えるよりもより多くの行動をする事。
失敗しようが何しようが
行動することで何かが見えてくる。

そう言えば、

この方は今まで思ったら、
もう行動をしていました。

それは私たちが学んでいる
倫理の

≪即行即止≫の法則。


チャンスは前頭にしか
毛が生えていない。
後ろ頭は剥げている。

一度チャンスを逃がしたら
神様でもこれを
捕まえることは出来ない。

そう、こうして
生きてはる人のみが、
成功しているのです。

なので、

頼まれごとは

『はいっ!!』って
返事をするわけです。

これが成功哲学です。

・・・出来るかな?

ありがとうございます・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-12-14 08:17