福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元をたずねて

おはようございます。佐藤です。



先日の話しになります。
42年前18歳の時に設計事務所に勤めてました。
マンガ家志望の自分は、幼稚園の壁画の原画を担当しました。

大きな壁に、原寸で絵をかきました。
模造紙で何枚も何枚も・・・・その絵は、タイルメーカーに行きました。
そして、一枚一枚土が焼かれて、そして生まれたタイルたち。

それを、職人さんたちが上手に貼ってくれました。
それが、この写真です。

f0197504_4235940.jpg


42年も前の自分の絵がまだ生きて、子供たちに楽しみを与えている。
なんて素敵なお仕事でしょうか?
いろんな方にお世話になり、育てられて大きくなりました。

これからそのお返しをして行かなくちゃなりません。

f0197504_4224267.jpg


余りの懐かしさに、理事長先生にお伺いしました。
すると事細かく、園内を案内してくれました。
42年前にタイムスリップと言うか、マッタク記憶なんてありません。

ただただ、感動しまくりました。
園長先生・・・ありがとうございました・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-27 04:25

ルーツ・・元を忘れず

おはようございます。佐藤です。

40年ぶりに・・・ふっる~~~!!
橿原神宮、石舞台、飛鳥寺、橘寺に訪問しました。

f0197504_4513487.jpg


f0197504_4532660.jpg

石舞台なんか、キレイに整備されてまるで観光地そのものです。

f0197504_457564.jpg

当たり前やん。観光地やん。・・・と言われそうですが、
ワイルドさに欠けてしまっています。

f0197504_511529.jpg


橘寺は、聖徳太子の埋めれた寺で知られています。
天理の柳本で寺社建築のD工務店に勤めていたころ
当時73歳のオヤジ(社長)のお供で、よく行ってました。

考えたら、ここは自分のルーツだったね。
と思いをはべらした次第です。
神宮はまるっきり記憶まで消えています。

f0197504_542542.jpg


すばらしい所ですね。
なにより場が違う。空気が違う。まるで別世界です。
お伊勢さんンも、そうなんでショウね。

神様が仕組んだ最高のプレゼントです。
ちょうど還暦になって、振り出しに戻ったこの年に
ルーツにに出会わすという、この演出。

スッゴクないですか?

と、ひとり悦に入ってます。

お~~~こんなこともシテられない。

講和の話しがまとまってないので、急いでまとめます。

引き出しの少ない、人生やからネタを探すのが大変です。
さー!今日も一日

ハッスル!発する!!発信する!!で行きましょう!!・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-23 03:58

インターシップ

こんにちは。佐藤です。


今日から近大生がインターシップできています。
先日はK技専から2名とH工科高校から2名と結構
今年はたくさん、来られてますねー。

今回は女子で、7~10日間の研修です。
何を学んで行ってくれるでしょうか?
自分の担当は来週の月曜日に2時間あります。
いつもの様に、社会人に必要な心構えを伝えます。

自分たちの時代には、こんな制度はなかったと思います。
学生のころに、社会人研修を受けることは、大きな財産になるでしょう。

そういえば、来春の卒業生で就職に応募してきた子も
じょぶのインターシップを受けて、ファンになり、
「どうしても就職したいんです」と言ってました。

自分としては受け入れたかったけど、来期の情勢を鑑みると
躊躇せざるを得なかった。ごめんね。

夢を持っている子の感性は高いんですね。
気づく感度が良好です。
夢や目標を持ってない子は、感性が低くなってしまいます。

なので、気が付かないんです。いわゆる鈍感なんです。
いわれて初めて、ハッと気が付いちゃうんです。
なので、いろんな子に夢や目標を持ってね。と言います。


今来ている子も、いろんな質問を投げかけて、夢を
聞いてあげようと思います。

来たれ!可能性人!!
自分の未来を信じて。
来たれ!夢追い人!!
人生が豊かであることを念じて。



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-19 17:03

終戦記念日におもう

おはようございます。佐藤です。

真田山陸軍墓地・・万灯会(まんとうえ)

この墓地には明治の時代から戦死者をお祀りして
実に5000霊の英霊が眠っています。

3年前から、経営コンサルの石黒一氏(83歳)が、
このお墓を守る方々が、万灯会の開催が時代にのまれて
人が少なくなってきた、という危機感を持ち仲間と共に

8月15日の終戦記念日をロウソク4000本を
紙に巻いて作り、その灯を点けて英霊たちの御霊に捧げて、
これからの世の平和を祈念しました。
あとの1000柱は、他の団体さんがするので見送ってるそうです。

ことしは倫理の皆さんへの声掛けヨロシク96名の参加者でした。
灯をつけると幽霊で幻想的な世界が現われて
改めて8月15日の持つ意味を考えさせられました。

不思議なもので、今年はなぜか、戦争と言う言葉を意識しだしてから、
こんなケースも含めて、いろんナところで、目に触れます。
意識しだすと、それが現われると言うことを実感しています。


戦争だけは何が何でも、反対しなくてはなりません。
絶対にこれだけは言えます。
いくら国家権力が大きくなっても、
これだけは反対して行かねばなりません。

なんだか、自分とは違う自分が言ってるようです。

憎しみからは憎しみしか現れない。
正論からは正論しか返って来ない。
喜びからは喜びが来て
笑顔からは幸せがやってくる


私たちは、どれを選択するべきなのでしょうか?・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-16 00:14

少年H

おはようございます。佐藤です。


昨日から盆休みに入りました。
本日、広島の実家にむけて発進しますが
先方のアルジが、先日の豪雨で被災した
山口県にボランティア活動に行ってしまって留守。
弟も体調不良でダウン。

おいおい・・・なんてこったい!

毎年帰省して、一晩中飲み明かしてきた記録が途切れるがな。
でも・・・歳も年やから・・・もうこの位にしとき。...
・・と言う声が聞こえます。

その声に従いましょう。

実家には、庭にあるお墓の掃除とお参りだけ
済ませて帰りましょう。

ところで、昨日早速≪少年H≫を見てきました。
終戦の日に合わせて、タイムリーな映画です。

よくある、
悲しすぎる場面や、ひどい惨状の場面はなくて、
(ホンマは一杯あるんですが、そう感じさせないテクニカルな技法です)

ものの見事に戦争の愚かさや、空しさ、やるせなさ
国やマスメディアの言いなりになる怖さ
それを、あらがえない人たちの葛藤、人間性を

少年Hの目から見たスナオな爽やかな、
世相観がよく出た秀作と思います。

そして、倫理感あふれる人間愛がそこにありました。
作者の世に問う
時代背景をしっかりと、映像として捉えることが出来ました。

自分の子供の頃を思い出させてくれました。

そして、こんな両親に育てられタラ、最高やね。
と言うくらい、理想の家族像を描いています。
あ~~もっと早くに見ておきたかった!!
イヤイヤ、違う。
今からでも、十分、親としての立場を取れるやないか。

映画を見て、こんな気持ちになる事が出来ました。
これも、10年倫理を学んで感性が磨かれてきた
お蔭なんでしょうか?

ありがたいありがたい・・・


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-13 03:23

アンケート

おはようございます。佐藤です。

昨日は21:00過ぎにはフェードアウト。
意識不明になりました。今は1:30
お蔭でスッキリですが
えらい時間に起きてしまった。
これから、どうしようか?

ヤルことはいっぱいあるけど・・・
さてさて・・・どれから手を付ければいいのやら。

チョット面白い話・・・あるアンケートに答えました。

大阪の誇れるモノはなに?って言う項目です。
記入した答えは

あわおこしようおこし(粟おこし、ようお越し)
大阪城。
人情溢れるおじチャン,オバちゃん。


すると、数日した今日電話が入って

「大阪のボケツッコミはチョット紙面には載せられないのです」
「スタッフ一同笑わせて頂いたんですが、≪ようおこし≫は
外させて頂けないでしょうか?」


でも、おもてなしの心やから、外したくなかったなー。
逆らっても仕方ないし、地方によっては
何言ってるんか分からんことやし

結局、その担当者さんと大笑いながら、外すことを了承したんです。
何でこうも、訳のわからんことで笑っちゃうんでしょうかね?
それも、東花園の駅のホームで、大笑いしながら・・・・

あ~~はずかし。
自分もオッサンになってシモたと、確信した瞬間でした・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-08 01:32

終戦のエンペラー

おはようございます。佐藤です!!


終戦のエンペラーを陽子さんと観賞しました。
日本人の感性は全く独自の物を持っていました。

現人神である天皇の苦渋。
この戦争にピリオドを打つお言葉。
民族の誇り。感性。

歴史のいたずらも感じました。
マッカーサー元帥の決断、選択が違うものであったらば
全く違う歴史が現れてたでしょう。
そして、その戦争犯罪を調査した部下の報告が
違ったものになっていたら・・・ゾッとしますね。


常にいつもトップの決断が、未来を決定づけてしまうものです。
私たち経営者はいつも選択と決断を求められています。

その感性の磨きと、勇猛果敢な決断力を磨くために
この倫理を学んでいるのでしょう。

トラブルはいつも、すぐそばに居ます。
小さい事に囚われる事無く、正しい選択、小さな成功を
作り上げていきたいものです。

尊己及人…己を尊び人に及ぼす
世にたった一つしかない自身の個性を伸ばし、
人のために働き、身をささげよう
それが自分の為になる。
己を尊ぶの極は捧げることにある、ささげ尽くして
己がなくなった時、一切が己となる。


8月最初の月曜日です。
今日もよろしくお願いいたします・・・040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝 佐藤福男
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-05 04:23

教育

こんにちは。佐藤です。


先日戴いた資料の中身を見ています。
その中に、

≪お客様が離れる理由≫

がありました。

9%は競合他社に流れて行く
10%はその他の理由で離れていく(死亡、引越しなど)
14%は商品に対する不満から離れていく
67%は従業員の無関心な態度によって離れていく

とありました。

社員教育の大切さが分かります。

何より経営者が学び、そして伝えていく事の
大切さが分かります。

目指せ!!リッツカールトン!!
自分で考えて、行動する社員さんを育てます・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-08-02 15:32