福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちわ。佐藤です。

今日は餅つき大会です。
42組100名を超えるOB施主様、進行中のお施主様がお見えです。
一昨日から準備するスタッフ。
そうです。準備することの大切さ、おもてなしの心。
皆もう安心です。理解して行動してます。

ありがとー。
f0197504_1318387.jpg
f0197504_1319593.jpg
f0197504_13192441.jpg


先日は中央区倫理法人会の催しで鞍馬まで行ってきました。
≪くら満荘≫情緒豊かな閑静な料理旅館。宿泊者は私たち夫婦のみ。
唯一、川のせせらぎが、静寂を破っている。
翌朝、鞍馬寺に参拝。のつもりが山門から30分かけて行くそうです。

f0197504_13201298.jpg


断念!!はやっ!!
参拝はあきらめて、上賀茂神社へ。
下賀茂神社は世界遺産で参拝したけど、上賀茂神社は初めて。

f0197504_13205467.jpg


お~~!!なんとココも世界遺産の神社でした。

f0197504_13213128.jpg


見事な桧皮葺の屋根。人の心を癒す、やさしい建築物である。
すごい!イヤシロチという地があるけど、間違いなくここもそうでしょう。

f0197504_13223151.jpg


何でも嫌がらずに参加すると、何かとんでもないご褒美があるものです…ありがとうございます


感謝   fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-01-27 13:24

ある投稿から

おはようございます。佐藤です!!

またまた忘れたころに投稿です!

今日は自分の友人のお話です。彼は建築の荷揚げの係りをやってます。

以下

本を毎日読むようにしております。
1ページだけでも進むように心がけてます。
そうすると、1ページで終わることなんかないので、ドンドンと
新しい本を読むことができるのです。

以前に1%だけでも改善していくと、とんでもないことになる。
1%の差ということについて書かれた本を読んだことがきっかけです。
本田健氏が翻訳してる「たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きる」です。
この本はお薦めです。

読む易い本でしたら、1日とかで読めるんですが、「人間学」とかの本になると、
なかなか難しく、結構な日数を要します。
移動用の本、寝る前に読む本、とわけているので、
寝る前の本が「人間学」的な本ですと、一気に眠たくなるわけです。

そういう習慣にしないと本を読むことなんかないですもんね。
以前は、年間で1冊読むかどうかだったと思うのですが、
最近は、やたらと本棚に読み終わった本が収納されています。

会社の本棚にお薦め本は表紙を向けて置いてますので、ぜひ読んでみてくださいね。


この方は、数年前に原因不明の病気にかかり、医師もさじを投げだしました。
奇跡的に生還されたものの、人生観がすっかりと変わり見事な人生を歩まれています。

人は大きな病気をする
牢獄に入る・貧乏する????
(チョットいい加減かもしれません)

することで、大きく人生が動き出すと言いますが、マッタク彼の場合は当てはまります。
そんな出会いに感謝しています・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-01-21 10:27

近況

こんばんわ。佐藤です!!


f0197504_17555230.jpg


昨日はまたナンと忙しい日だったか。
八尾の倫理法人会に6:30。
倫理のオオキな学びを教わった。

講話者は龍野の役場へ長年勤めて今73歳。
3つの学びから大きく人生が変わったと言う。

1・元気な会社を作る
2・朝方の人間になる
3・家庭を大切にする

一時的に大きく企業が伸びても
家庭がベースにあってこそ、永続できる
リーダーシップが取れるのである。

役職に就いた自分はいつもこう戒めている。

≪驕らず、威張らず、謙虚に≫・・・と。

簡単なようだけど、人は勘違いをしがちである。
自分はそうではないと思いつつ、そうなってることがままある。
気を付けたいですね。

昼間は大川塾。この方は自分がサラリーマン時代にご自宅を建てさせて頂いた。
奇遇なめぐりあわせで、今こうしてマナ場させて頂いてます。

≪論語と算盤の渋澤栄一≫・・・なんと利他の人か。
今のこの世の中、自分さへよければと言う人間が多すぎる。
自分も含めて。
多くの会社を作り、仕組みを作り多くの人のために
生きたこの人物をこれから、一年間学ぶことになります。
自分も利他の人になりたい。と思う。
それが生きた証しだから。

夜は道頓堀の幹部研修。
ココでも倫理を学ぶにあたってその心構えを言われた。
気持ちの持ちようで、倫理がかえって毒になってしまう。
刃物でもそうであるけど、いつももろ刃の剣と思って、
今後も学び続けて行きたいものである。

そして、相談事・・・今多くの工務店の社長さんが、この景気に悩んでいる。
じょぶさんは何でそんなに明るく元気なんですか?
それを皆さんに伝えたい。と言う。

そんなに人に教えるほどのものは持ってはいませんが
今ある≪じょぶ≫の現状、生い立ちを伝えることで
少しでもお役に立てたらと思いお話しました。


政権も変り世の中が少しでも良くなって欲しいものです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-01-09 17:58
こんにちわ。佐藤です!!

イヤー、良かった良かった。
昨日七福神めぐりで玉造から谷六、道頓堀を経て日本橋、

f0197504_11451190.jpg


f0197504_1147252.jpg



そこから大国町、今宮戎と回って仕上げは四天王寺の寺巡りをしました。

f0197504_11492264.jpg



f0197504_11523940.jpg


そして、そうそうのご利益で、七年間途絶えていた恩ある方に
勇気をもって電話することが出来たんです。

「今からすぐにおいで!!」と言われて行くことになりました。

スナオになれば、ただそれだけで救われる。の言葉通り
自分の持っていたチッポケなホコリなんかフッと吹けば飛んでいきました。


先方の家族兄弟の集まりの中へ、および戴いて感謝感激です。

息子さんは、当時苦しんでて自分がメッセージを書いた色紙を今だに持っていて
「これ、ズーッと机の前においてるネン」と言って見せてくれました。
思わず号泣しました。
あの時に書いた言葉が生きていた!!大切に持っていてくれた。
彼は今、大手出版社の編集員をしている。夢をかなえたんや!!すご~い。


自分のちっぽけなこだわりで、離れていた関係が
還暦と言う一からのスタートでスナオになれたこと。行動できた事に感謝します。

何より、途中ギブアップせずに完走できてそのプレゼントがありがたい。
スバラシイ一日を、企画戴いた、石黒先生以下倫理の仲間の皆さんに感謝します



スナオになるのは難しい、されど、こんなに簡単な事もない・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-01-04 11:55
明けましておめでとうございます。佐藤です!!

f0197504_519555.jpg



今日は1月3日。いよいよスタートします。気分は絶好調!!
今年は巳年です。自分も5回目の干支がまわってきました。
還暦については、干支(十干十二支)で60年で自分の生まれ年に還るそうです。

小さな資料室より≪http://www.geocities.jp/sybrma/index.html≫

これによって、赤ちゃんに還る。って言うのでしょうか。
いずれにせよ、じょぶもこの4月で15年が過ぎます。
記念すべきこの年に、消費税の問題や、政治の激変や、世界のうねりを考えると
時代のまさしく変わるとき、世界の価値観が変化するとき、と捉えています。

今後は既存の価値観を捨てなければいけないでしょう。
変化の速さに判断と、順応する対応が必要でしょう。
しかし、不変なものがあります。不易・・・決して変えてはいけないもの

それは何でしょうか?
そこを皆で答えをだし、易・・・変えなければいけないもの
それは何でしょうか?

今年早々に皆で分かち合わないとダメな事と捉えています。

また、一心で一新してじょぶの歴史を作って行きますので、皆様よろしく
暖かく、厳しく、優しく、笑顔で
お付き合いのほどをお願い申し上げます。

また自分の記事が倫理法人会の
会報誌http://www.osaka-rinri.net/に出ていますので
是非ご笑読ケ出さいませ・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2013-01-03 05:24