福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

おはようございます。佐藤です!!

いよいよです。大晦日。毎年なぜか特別な日。
っははは・・誰でもか?

24年振り返るといろいろあったねー。
ありすぎですねー。過ぎてしまえばあっという間。
でも、出来事を振り返れば多くの事が自分を
成長もさせて後退もさせて、別れもあって出会いもあって。

倫理法人会の府の会長と言う大きな役割を戴いたのが
人生史の中でも大きなことだろうね。1800社を有する会の会長職。
大きな責任がそこにはある。
10年間の在籍にいろんなお役を戴き、自分のライフワーク的存在となってしまった。

そして倫理を伝えて、多くの人に倫理を教えてくれてありがとう。と言われた。
出会ってなければ、会社も家庭もどうなっていたことか?と言う。
そして、そうなった人は10人が10人ともスナオな人であった。
多くの成功者はスナオな人と言われる。


例年31日、元旦は家族で山陰へ行ってたけど、今年は雪がひどそうで
急きょ、岡山に変更した。
近場でいい温泉ならばそれでいいかな。一年の構想を練ります。
来る年が本当に良い年でありますように、この日本が輝くような年になりますよう。


そして、皆様方には一年間お世話になりました。
こころより良いお年をお迎えくださいと、祈念いたします。
来年も変りませず、よろしくお願い申し上げます。・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-12-31 01:26

15回目の冬

おはようございます。佐藤です!!

平成24年の仕事が終わった。
トラックに3台くらいのごみを出して、会社はすっきりとなりました。
お昼の3時から経営会議。今年の課題と問題点を抽出、
そこから未来に対する答えを導き出す作業をしました。

なかなか出るはずもなくこういう方針で行こう。と。
それが終わって全体会議。ココでも一年の振り返り
、そして来年の抱負の予習発表です。

ダテに活力朝礼してる訳じゃない。
朝礼で1分間スピーチを毎週やってる成果が出ています。
みんなお話が上手です。参りそう!!

それが終わって、忘年会。
今年はじょぶの社員だけで仕事納めにしようと思いました。
一年やって来た自分にご褒美と承認をする。
そして普段振り向きもしない自分へ良くやったとねぎらいの声をかけてやること。
そんな思いがきっと来年を良くしていきそうです。

総評は佐藤がしました。
このじょぶが生まれて15年になります。どんな思いで会社を作ったんだろう?
ただ仲間といたら楽しかった。お酒がうまかった。
だけど時間は容赦なく人を変えてしまう。そして多くの人がじょぶで働くようになって
残念ながら、良いものも沢山失いました。
でもいいものも、沢山の学びも戴きました。

誰かが苦しんでる時に、声を掛けてあげればどんなにか素適ヤロウか
誰かが倒れそうになった時に、手を貸してあげれば、どんなに素敵ヤロウか。

じょぶの皆さん今年一年お世話になりました。
来年五日皆が元気で顔を出して、明るさと笑顔のシャーを浴びたらうれしいなー。



良いお年を!!・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-12-29 01:23

露払い

おはようございます。佐藤です!!

今日は朝の勉強会(朝活)で、講話者の前に会員スピーチのお役を戴きました。

この学びを10年もしていて、はじめて頂き感謝しています。
先日琵琶湖の湖東八日市まで行って、お話させていただきました。

ここの会長さんは、大変苦労されて20年間悶々として、もうアカンと言う時に
佐藤と新幹線の中で、多生の縁を戴きました。
20歳で母の死、建物を3回も建てなおし、保証人になっての苦しみ・・・次から次と

この苦しみは一体なんぞ!この俺をだれか殺してくれ!!

と悶え苦しんでた時期だそうです。
「あさの6:00から勉強会があるよ。そこにはなにかヒントになる事があると思うよ。」
藁をもすがる思いの彼は、入会し2年後に会長になりました。

そしていつか佐藤さんを呼んでお話して頂こうと思っていたそうです。
彼の生きざまからして、自分には軽い事も言えません。
夫婦で苦しんだ15年間の軌跡をお話しました。


講話が終わって、彼が近づいてきて。
「ホントに今あるのは、佐藤社長のお蔭です。ありがとうございました」
「苦難は幸せになるための門である事を学ばせて頂きました」
と・・・涙がこみ上げてきました。
あのとき、絶妙のタイミングで神様は自分との巡りあわせを演出したんですね。


この話をしようと思うんです。
彼の幸せが即自分の幸せにつながる。
こころから、幸せになってほしい。そう願います。


スナオに一生懸命生きた人に与えられる大きな勲章です・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-12-26 04:19
おはようございます。佐藤です!!

またまた・・・FB(フェースブック)にはまり足が抜けずにいます。
いよいよ業務も3日を残すのみとなりました。
本年も、あらゆるところでお世話になりました。


行く年も来る年も・・・と言う文言がありますが、行く年を美しく見送らないと
来る年もまた、美しくはならないと思うんです。
きっちりと、清算して来る年を迎える。

中途半端でもいい。そこで区切って清算しましょう。
振り返り、この一年をいかに生きたか?いかに自分にとって価値があったか?
時間は自分に何を教えてくれたのか?

色んな振り返りがありますが、あなたはいかがだったでしょうか?
クリスマスも、子供の独立で実に味気なく思いますが
でも、どうなんや?と今朝起きたらそう感じました。

居ないからこそ、思い切り二人パーティーをしようよって思いました。
そしてこの一年に、お世話になった方々に心を合わせて感謝します。
まだ少し早いですが、今から心構えします。

例年の引渡しや、上棟式で追われています。
社員さんは、今ある仕事に追い掛けられていますが、ごめんね。
ナントかしかし、今年も年を越せそうなのが、何よりありがたい・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-12-25 05:50

年末に想う

こんにちわ。佐藤です!!

ぷはー。長いこと沈んでましたなー!
前回投稿が11月の11日今は12月の7日。
1か月ぶりの投稿ですか?

もう後3週間で24年ともおさらばです。
人生にとって最もスピードの速い時間と言う、
怪物は時には天使に時には悪魔の如く振る舞います。


いま、工事スタッフはお引渡しの為に懸命に頑張ってます。
設計のみんなも、年内にお施主様にとても素敵なプランをと、頑張ってます。
振り返るのは後として、今年もいろんな事があった。
自分の人生にもいろんな事が起きた。

多くの方と出会い、一期一会の時を過ごして成長させて頂いた。
特に9月からは倫理法人会の大阪府の会長職を頂戴して、容赦なく時間が襲いかかってきた。
忙しい・・・とは言わないけど。結構な時間を割いてきた。


必ずや、これがきっと≪じょぶ≫の未来を形づけるモノとして信じてる。
自分の多くの友人がこの倫理経営を目指して、頑張っている。
経営者として、あすの我が社をどうしていくかは大きな関心ごとである。


今の混沌としたこの時代をの舵取りは結構むずかしい。
しかし、経営理念の不易(変わらないものを決める)を持つと
ワリと、しっかりした舵取りが出来ること知った。
時代はどんどん変わって行くが易(変わるもの)を知る。事の大切さも知った。

そうです。今年ももう終わりですが、いつもこの易不易をもって、時代を切り抜けて行こう。

学びに感謝、出会いに感謝、そしてミンナに感謝である・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-12-08 16:22