福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山形県庄内平野紀行

おはようございます。佐藤です!!

先の投稿から、はや二週間が過ぎました。

この間、他社に学ぶ朝礼見学や、岩手県から震災の記憶を風化させない!
という方とも出会い大阪でもどんな協力が出来るか?と言うことについてお話したり、

滋賀県長浜にて西日本から三〇〇名近い人が集まって、
事業体験報告をするにあたり研修を受けたり、


山形県は庄内平野地方の歴史探索をしたりと、
盛り沢山な行事をこなしてきました。

f0197504_771639.jpg


中でも、この三日間の庄内紀行は自分の人生観を変える
大きな行事の一つになりました。
二日間東北地方には珍しく晴!!
ガイドさんは奇跡と言いました。鳥海山・・すでに頂上に雪を拝しその姿は美しい
海も素晴らしく穏やか。

f0197504_7112026.jpg



山形県が生んだ人物・・
カメラマン土門拳・・・日本人の心を写しきった業績を高く評価されて
、報道写真から、古寺巡礼、日本名匠伝、多くの作品を残した記念館

作家・藤沢周平・・・たそがれ清兵衛、蝉しぐれ他多くの作品を残し
直木賞の選考委員を二一期務める。
もと教師で肺結核の為十年近く東京で療養。
帰郷後作家に転身。家族を大切に活動を続け、
その記念館は十数年前に建られ、すでに17万人の来客を
集める、地方都市の記念館としては異例の訪問数と言うことで、
彼の人気をうかがわせる。


古寺巡行
初めに南洲神社・・・
意外や以外、こんな所にも西郷隆盛が出てきている。
維新の頃、強いこの地方の武士たちも時代にのまれるのだが
敗戦後、どんな仕置きを受けるかと思いきや、西郷さんはこれを許し
平定したそうです。一気に西郷さんの魅力に引き込まれ、奉ったのがこの神社。
スゴイねー!!この大らかな政治こそが人心掌握に繋がるんでしょう。

出羽三山神社・・・
神と仏が入り混じった不思議な神社。
樹齢数百年の杉木立がアッタかく我らを迎える。
山伏の修行僧が案内してくれました。
山岳仏教と、伊勢神宮からの統治を受けて同化しているように思いました。
その他、最上川ライン下り、山居倉庫、相馬楼いろいろと庄内酒田市の歴史を学びました。
西の堺、東の酒田と呼ばれたくらい貿易の盛んな裕福、豪快な都市であったそうです。


何回かネタを少し続けていきます・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-29 07:15

ウレシイ便り

こんにちわ。佐藤です!!


以前引渡しの終わった河南町のお施主様よりうれしいお便りを戴きました。

f0197504_157453.jpg


じょぶでは、松下幸之助財団のPHPと言う雑誌を100人の方にお送りしています。
その娘さんが、その冊子を読んで大きな影響を受けている様が、書かれています。
なんてすばらしい事なんでしょうか?
とてもウレシイ便りです。


自分の記憶が確かならば、施主のSサマは、
この村の人や環境が合わずに、随分と反発してきましたが
村の祭りや、祭事に参加してきて、その村人たちの人間性に触れて
なんてアッタカイ人たちだろうと、考え方が変わりここに永住を決めました。


そこでの新築工事は、お父様が創った野菜を戴いたり

庭になってる橙やカボスなど戴きました。
のどかでスバラシイ環境の中でご家族は自然と共に過ごされています。


ウレシイですね・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-16 15:13

引渡し

こんにちわ。佐藤です!!


最近はフェースブックに凝っていて、ブログがおろそかになりがちです。
一種の中毒になってるみたいです。
まるで、子供のおもちゃヨロシクやってます。


先日の土曜日、東大阪でのHサマの引渡しでした。

奥さんはただただ、家族5人が笑って暮らせる家にしたい。
との想いで、よその工務店に決めながらも、じょぶを選んでくれました。


途中思いの強さから色んな壁にぶつかりあい、
悩み苦しんだこともありました。

f0197504_14443966.jpg


でも、それを乗り越えたトコロから本当の喜びに
変わってスバラシイ引き渡しが出来ました。

f0197504_1444087.jpg


最後のサプライズの時の奥さまが涙された時、自分も胸が熱くなりました。
してその感想が

「これって、私を泣かすために作ったんでしょ」・・・


みんな大笑い!!003.gif003.gif
この日を境に、今までのことを捨てて、これからご家族と
笑顔いっぱいの住まいつくりをされることをお祈りいたします。

f0197504_14451284.jpg


この仕事のココが一番幸せです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-16 14:46

完成見学会

おはようございます。佐藤です!!


昨日は大変充実した一日を過ごさせて頂きました。
しかし筋肉痛です。何ででしょうか?

f0197504_7235947.jpg


まずは完成見学会。

f0197504_7221581.jpg


じょぶでは完成したオウチをこれからの皆様に参考にして頂くために、
施主様の了解を得て、完成見学会を開催しています。

f0197504_7224596.jpg


今回は東大阪のHさま。

f0197504_7237100.jpg


こんなオウチに早く自分も住みたい。

f0197504_7233486.jpg


すばらしい!!・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-09 07:25

メチャハッピー祭り

おはようございます。佐藤です!!


今朝も見事な朝焼けの中、一週間が始まる。
今日の希望を切り開こう!!って感じです。

昨日は、メチャハッピー祭り。
大阪城ホール、京橋、古川橋、OBPの4か所で開催された。

f0197504_7151761.jpg



小学生、中学生、高校生、社会人あらゆる年代・ジャンルの人たちが
グループを組んで≪よさこい踊り≫を展開する。

f0197504_716397.jpg



10数年前に、北海道で校内が荒れているのそのエネルギーを発散させるべく
取り組んだ≪よさこい踊り≫

f0197504_7163329.jpg


それを見て感動した一人の女性経営者が、青少年育成の為に、
なんとしてでも大阪にこれをもって帰り、広めたいの想いから
始まった運動。(間違ってたらお許しください)


今や全国に広まりを見せています。
昨日は、大阪市大の大学生や、奈良市役所の人や、近所のオバサマ達が集まってのグループや、
わが今工のお隣今宮高校の現役、OB・・・いろんな方が参加されてました。

f0197504_717151.jpg


その迫力に圧倒されました。


今の世の中捨てたもんでもない。

f0197504_7174646.jpg


若い子ら必死になって演舞しているその姿は、圧巻!!

f0197504_7184755.jpg


自分も、ボランティアスタッフとして入るつもりが、観客として見とれてました。


この子たちの中から、日本を引っ張る子が必ず出てきます。
日本はマダマダ捨てたもんじゃないと確信しました。
その為に、自分も少しだけお手伝いをしていきます。


f0197504_7182576.jpg




そんな気がした一日でした。感謝
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-09 07:19

研修

こんばんは。佐藤です!!

土曜日、日曜日と倫理法人会の一泊研修に参加。
10年もの間参加してきたけど。毎年進化しているし、参加者の意識も違ってきている。
その資料つくりに一体どれほどの時間と、労力をかけたか。
役員さんの姿勢に頭が下がります。

f0197504_745731.jpg


今年は90名を切るくらいの参加者。
おそらく日本の倫理法人会の中でもトップを走っているやに思います。
会長挨拶をさせて頂きました。
近畿の方面長から実に日本語が美しい。スバラシイと褒めて頂きました。

f0197504_751674.jpg



いつもの自分は、謙遜して「イヤイヤそんなことありません。」
とか言って逃げてましたが、最近はそれが強情と判りまして、
素直に「有難うございます」と言うようにしています。


とにもかくにも。今の日本の現状を教育の方面から変える。を意図して。
運動して行かねばと思いました・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-07 19:03

お通夜

おはようございます。佐藤です!!


昨夜は、奈良のならやま会館で友人のお姉さんのお通夜に行ってきました。
なんと、沢山の人が弔問に来られたことでしょうか?スゴイ数です。

駐車場が一杯になって、ずいぶんと探したけど無くて、遠くに結局路駐をして
なんとかお線香を上げることが出来ました。
帰り道、あるお爺さんから声をかけられました。

「すいません。この方向へ歩いているのは、駅があるんですか?」
「いえ、駅があるかどうかは知りませんが車まで、行こうとしているんですよ」
「はー、そうですか」と肩をうなだれました。

「どうされましたか?」と問うと
「実は、この斎場まで学園前から歩いてきたんです。1時間半をかけて」

え~~~!絶句!!
かるく10キロはあるんではないでしょうか?ビックリです。

「よく歩いてこられたですねー」

「えー、足の裏にマメが出来てもう歩けないんです」と痛々しい声で言います。

「わかりました。良かったら近くの駅まで送りますよ」
と言いながら、結局は帰り道でちょっと?外れますが自宅まで送らせていただきました。

足の裏にマメ。
かなりの年輩。
一時間半の道のり。

どう考えても選択肢は送り届けるしかありません。
お蔭でいろんな話が出来て、嬉しかったです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-06 01:58

研修発表

こんにちは。佐藤です!!

先日、施主のKさまがじょぶに来られました。
Kさんは、組織サポートのお仕事をされています。


この10月18・19日に東京・新宿で〇〇アカデミー主催のサポートサービス業界の方々が集まって年に一回の研修を外国からも入れて700名くらいで開催されるそうです。

今日はO総研のKさんが来られて、じょぶのリポートして行かれました。
冒頭もある様に彼は、じょぶのお施主様で現在建築中です。

その彼が、じょぶのメンバーは他社と比べて、なんでそんなに明るいの?
なんでいつも笑顔なの?
経営理念についてや、行動指針について、いろいろ聞かれました。
それを浸透させるにはどうしてる?どう落とし込んでる?
そんな発表を彼がするそうです。

それもそれも・・・〇ッツ〇ールトン、ディ〇ニーのあとにじょぶを紹介する予定らしいです。

え~~!まっじっすか??

世界を代表する企業と、東大阪の一介の工務店と同じにしていいんですか?

「自分はじょぶさんに。今家を建ててもらってるんですが、
社員の皆さんがこうして、明るく楽しく仕事をされてる工務店は、
いろんな所を見てなかったです。
だからその秘訣を参加される皆さんに聞いていただきたいんです」と言われました。

約一時間ほどお話しをしました。
お金お金を求めてた創業時代。当然企業としてはそうかもしれないけど、
倫理経営を目指してからは、お金は第2になりました。
施主様に喜ばれて、認められてじょぶの存在価値がある。

勿論いろんな施主様がいますが 、笑顔と挨拶は誰も嫌がる人はいませんもんね。

でも、うれしいことです。社員を褒められることは最高の幸せです。
どうぞ、よろしくお願いします・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-10-02 17:49