福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほんわか

こんにちわ。佐藤です!!

じょぶでは、会社の前に「お持ち帰り車」の中に
現場の残材を入れてます。
≪モノは生きている≫からの発想で、


現場で出た端材も
捨てられるよりは、生かされた方がいい。

それで≪お持ち帰り車≫に入れてるんです。
昨日の夜のことです。老夫婦が自転車でその端材を取りに来てくれてたんです。

f0197504_13404592.jpg


「こんばんは。た~ンと持って帰ってくださいよ」

「え~。ありがとうございます。これで棚を拵えるんですよ」

「そうですか。丈夫な棚、作ってくださいね」

f0197504_13413193.jpg



そう言って二人仲よく、立ち去られました。
なんて、微笑ましい光景やろ。
こちらまで、幸せになりました・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝  fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-09-28 13:42

価値観

おはようございます。佐藤です!!

先日のお話です。
ある会合へ行きました。企業が採用する新人はどんなタイプ?
と話題になりました。

人の価値観の違い。
それぞれに、持っている価値観の違いは全く別の世界で生きている様なものです。
なので、いくら説明しようが相手には受け入れられない。
すなわち、心ひとつになるには価値観を共有することが大切と言うことになります。


野球で言うならば、投手の目線と、捕手の目線、内野手の目線、外野手の目線は
それぞれ全く違う世界なのです。
しかし、目指すものは勝利、優勝と言う価値観の共有があります。
それを練習と言う訓練を通して、全く別の見えてる世界を一つにする力を養うのです。


面白い考え方もあるもんです。成程と思えました。

人それぞれに役割があります。
そのお役を全うする。

役を知り、役に徹し、役を超えない

という言葉がありますが、すごく大切なことではあります。
多少の疑問もあるけど、まずはキチンとやってみてそこからの判断が大切な気がします。

それと

企業が採用するスポーツ選手に、補欠選手が優先される。
補欠はスタープレーヤーが活躍できるように、その準備や終わった後の後始末
勝利した時には喜び、負けたときには悔しがり、その下積みは社会に出たときに
大いに発揮するものです。


一方スター選手は、己の活躍、華やかな陽が当たる世界しか
歩いていないから、人の痛みが分からない。
自分さへよければと言う人が多い。


なので、出世するのはそれらの分かる補欠選手が多いし
企業の採用が多いと言えるらしい。


言われてみればそうなんや。と妙に納得できるのです。
いよいよ9月も後半です。
悔いのない一年にすべく、大切な時間を使い切ろう。


今日目覚めたことに・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-09-24 04:39

結婚式場にて

こんばんわ。佐藤です!!


最高に幸せな日でした。
故恩人の娘さんの結婚式。2年ほど前にお兄ちゃんが結婚して
お母さんも、やれやれと言ったところでしょう。
我々夫婦を、親族の席に入れてくれました。
うれしいことです。


佐賀県の旦那さんと心斎橋で出会う。
3年半のお付き合いの上、めでたく結婚。
最近の若者の結婚式は、いろんなアイデアの塊。

f0197504_23501197.jpg


なかなか捨てたもんではないですな。
ガッツもあるし、野望もあるし日本はまだまだスバラシイでしょう。
頼もしく思えました。

式場の変化にも驚く。
うつぼ公園の近くの式場で、都市型の工夫された空間にびっくりです。
中庭でのイベントの工夫や、狭い空間ゆえの上下の演出。憎いねー。

f0197504_23494367.jpg


しかし肥後橋にも同じような式場があって、そこへ行ってしまった。
「近くに似たようなもん作んなよ!」ってぶつぶつ言いながら入場。


恩人のお兄さんと、91歳の大叔父さんが隣席になり旧交をあっためてたら、
大叔父さんガンガンお酒が進んで、三合半はいきはったでしょう。
いろんな話に花が咲いたんですが。

帰りがけに、ナニゲに中庭の方向へ・・・そこには池があるんです。
アッ!!あ~~~!と言う間に池にはまってしまいました。

f0197504_23481720.jpg

この池です。

ホンマに元気なお爺さんです。

「誰がこんなとこに、池を作ったんやー!」って。(これ僕の創作です)


でも、大叔父さんにお歳を聞くと
「いや、わしまだ若造ですネン。まだ100歳になってませんねん」だって。


素敵な時間を・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-09-22 23:53

今週の出来事

おはようございます。佐藤です!!

いよいよ秋めいてきました。
ここ一週間ほどは、とても長い一週間でした。


結婚35年のサンゴ婚式を仲間たちが、企画して手作りの式を作ってくれました。
余りある光栄に感謝を越して、どうすればお返しできるか?
マッコとありがたく、感動し胸を熱く打ちました。

f0197504_924960.jpg



f0197504_93677.jpg


地域ブランド秋の陣。
兵庫、大阪、和歌山の工務店の会で作る「関西スマイルネットワーク」
の理事会がありました。
国からの助成金を申請し、家の性能を向上させて施主に還元する。
そんなグループの会の会長を仰せつかりました。


今国は、単独の工務店さんに連携を求めて、質の向上を目指そうとしています。
今までのスクラップビルドの考え方は、とうに終焉しています。
より良い住生活を提供していくことが、今後の工務店の在り方です。

f0197504_991329.jpg



そして今週は2度のモーニングセミナーの講話をさせて頂いた。
大阪府倫理法人会の会長を拝命して、お伝えしてゆく使命を感じます。
自分は「すべての人が信頼できる世の中にする」を選択しました。




そして、昨日はお酒も飲まずにIゼミ。
貴重なお話に花が咲き乱れ、感動の話が溢れていました。
スバラシイ会でした。


今日は恩人の娘さんの結婚式。
今は亡き恩人は、この佐藤を世に出すことを望んで
色んなトコロを紹介してくれました。


自分がどうなろうと、この恩は消えることはないでしょう。
この子たちの幸せを切に祈るばかりです。
そして、巣立った後の夫人やお母さん見守っていきたい。


すべての起こることを、受け止めます・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-09-22 09:16

ボーリング大会

おh消ございます。佐藤です!!


またまた、久しぶりの投稿です。FBにはまっています。

30代の若い子中心の自清会主催で、ボーリング大会が開催されました。
たった2ゲームがキツイと思うのは、日ごろの成果でしょうか?????

f0197504_2331524.jpg


今回は、いろんな工夫をしてくれました。
最初のゲームでは、6フレーム目で6ポンドの子供が持つような
ボールを投げます。
???指が入らない!!

f0197504_2333645.jpg



砲丸投げする人(ウソですよ。)や、股の間から両手で投げる人、
親指のところに指一本ひっかけて投げる人・・・みんなゲラゲラ!


2ゲーム目の8フレーム目では、聞き手と反対の手で投げる。
ああああ・・・足がどう出すか分からない!!
いきなりガターを出す人、ボールを後ろに投げ落とす人・・・みんなキャッキャ!

f0197504_2341631.jpg




久しぶりに童心に帰って、ミンナ笑顔満天!!



栄えある優勝は、工事部長のマーロンさん。
2回目と言うことです。

f0197504_2343451.jpg


そしてトロフィーはこれ!!


f0197504_2345396.jpg


和室に使う床柱。・・その切れ端を使用。
もう10年近く使っているのです。
面白いね・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-09-17 02:35

出来事

おはようございます。佐藤です!!

そうやね。これから1週間ずつ書くことにシヨ。
心はコロコロ変わるものと言われたが、まさしくその通り。
一週間の出来事を振り返る。

何としても大きい出来事は、ナイスが主催の住まいの耐震博に出店。
これで3年連続である。その展示が金賞を戴いたことである。

f0197504_6581540.jpg



一年生のシノさんをリーダーに2年生のレン君をサブリーダーにして
スタッフはすべて20代。

f0197504_6584198.jpg


とにかく愉快に≪じょぶ≫として楽しんで来い。と言ってたら
ある日シノさんが、社長室に来た。

社長に報告です。今度の耐震博はこういうコンセプトで行きたいので
宜しいですか?
コンセプトは≪じょぶ≫の

≪表と中味≫じょぶってどんなところか来られる方は、
調べてこられるわけですが
知らない方への認知はどうであろうか?
そんな事で表向きのじょぶはこうです。
でもその中身はこんなハードなこともやってます。

f0197504_773117.jpg



そして目標は≪建築一件受注≫というかわいい目標を立てました。
連日遅くまで、準備に多くの時間がかかりました。

みんな、真剣そのものです。
初めて自分たちに、大きなミッションが舞い降りて
それを完遂しようとする姿がスバラシイ。

それが結果としてナント金賞を射止めたんです。

f0197504_6595581.jpgf0197504_701443.jpg


彼らの斬新な発想と思いが形になって、きっと誇りに思えることでしょう。
ホントにすばらしい子らが集まってきています。

才能豊かな子たちを、しっかりと社会人に育て上げないと
それが社会の財産になるんですもの。

f0197504_734028.jpg


それが終わって、急ぎ千里へ地鎮祭です。
f0197504_712617.jpg


閑静な住宅地の中、しばらくご近所様にご迷惑をおかけするのは
心痛いですが、しばらくのご辛抱をお願い申し上げます。

そして、今週は社内面談ウィーク。
今週は4名の面談。誕生月に社長面談をしています。
会社や家庭や個人の事について・・・

人はいろんな事で悩んでます。少しでも足しになれば。


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-09-10 07:08

9月がスタートしました

おはようございます。佐藤です!!

投稿できませんね。
ネタが枯渇と言うよりは、完全なサボりですねー。
今、フェースブックにはまっててそちらへの簡単な投稿に終始してます。


企業に倫理を!をテーマに長年倫理法人会と言うところで、学んできました。
出来る限りその学びを生かして、経営の中に浸み込ませようとしてきました。
昨日来たお客様は絶賛してくれました。

社員さんの応対や、HPから名刺に至るまでの一貫性。
ガツガツ売ろうとしない営業の姿。等々・・・・

ありがたい事ではあった。
更なる深化をしていきたいと思います。
9月1日はその倫理法人会の期が変わって、25年度になりました。
そして8代目会長に推薦されたんです。

大阪は30年の歴史があります。
全国には50万社を超える中小企業の社長さんたちが
朝6:00や6:30から、会社に倫理を持ち込んだ経営を目指して
勉強してはるんです。

大阪では1800社を超えました。自分が入会した10年前は700社くらいだったのが
この10年で2.5倍に成長したというところですね。
おそらく、5年後には3000社が入会して倫理の名のもとに集まった経営者が
機械屋さん、工務店さん、保険屋さん、飲食店さん、車屋さん、お菓子屋さん
色んなトコロで、いろんな楽しい経営がなされていることでしょう。

今日の一日一話の中から9月1日のお題をシェアーです。

≪世を動かす人≫
事に高下があり、モノに尊卑があると考えるのは、人の錯覚である。
貴賤尊卑は人の心にあって、モノや事にはあるのではない。

これを人の肉体についてみると、頭と手足と、目鼻と胃腸これに甲乙があろう訳がない。
職業そのものに貴賤の区別はない、断じてない。
ただ自分でいやしいと思う仕事は賤しく、自分で尊しとたのむ職業は尊い。

己の職業に忠実な人が、世のためになる人であり、己の天職を自覚し
天命にスナオな人が、世を動かす人である。



と、こんなことが書かれています。
勇気をもって我が職を天職と胸に抱えて、誇りをもって


今後も邁進したいものです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-09-04 03:11