福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏のクラフト

おはようございます。佐藤です!!


昨日はじょぶクラフト祭り。
140名の参加があったようです。
もう三回目、スタッフの皆さんももう慣れたモノ。

テキパキと段取りして、こなしてくれて。
ありがたいことです。
彼らの協力なくしては、語れない催し物なんですよね。

人は一人では生きてゆけない

の言葉が胸をよぎる。
でも来られたお客様大層喜んで帰って行かれた。
これだけでいい。

・・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-30 07:02

浪速の日に想う

こんにちわ。佐藤です!!


昨日は≪倫理法人会なにわの日≫
最高の感動だったね。
ひとつのことを成し遂げたとき、とんでもない感動を覚えるものです。

この日は250名の参加者。
一人一人がそれぞれ色んな経験を積まれて、この一年の総括をしたことでしょう。
苦しい中から生まれた奇跡。

実際にやったものでしか、経験できない喜びを多くの方が理解できた瞬間かもしれない。
三原会長、最高の笑顔、最高の感動をもってこの日を迎えたことでしょう。


大阪を本気で変えたい人たちがいます。
教育は未来であるという言葉があるけど、今のままでホントにいいのだろうか?
そんな思いの人たちが、それぞれの立場でなにがしかの会に所属して
ホントに無償の愛で、ボランティアで取り組んでいます。


自分の会社や、家族だけでなく利他の心を持ち続けていきたいものです。
決して押しつけでなく自然体であり続けたい・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-29 11:29

場が持つチカラ

おはようございます。佐藤です!!

今朝は北区の倫理法人会モーニングセミナーに行ってきました。
不思議ですねー。
以前は場にオーラなんて全然感じなかったんですが

15年の歴史あるこの会は、歴代の会長さんや、役員さんが一体となって
この会を愛されていると感じました。
その位、今朝は≪氣≫が充満していました。


40名が朝から、堺の小さな会社の社長さんのお話を
真剣に聞いていました。
この会社は、和歌山、神戸、堺、京都にそれぞれ業態の違う
業種を経営されているのです。

そして、毎日同じ時間に活力朝礼を実施したところ
各々が、考えて行動するようになったということです、
2年前に朝礼コンテストに見事優勝されて今大きく花が咲いてます。


そのコンテストにじょぶも参加したんですが
じょぶでは、リーダーをこの度若手に変えました。
ややもするとすぐにマンネリにおちいります。

ただ参加するだけの朝礼は不要です。
自らが今日一日命を燃焼させる勢いある朝礼にするために
若い人にリーダーに立ってもらう。

きっと何か変化することでしょう。


いやいや、その話ではなくて今朝の≪場の持つ氣≫によって
なんと3名の方が入会したいと意思表明。
スゴイねー!!役員さんも、会員さんも一体となって
創りだす≪場≫は何とも言えない空気が漂ってくるのでしょうか?


会社もこうあってほしいものです。
うちの社員さんも、モーニングセミナーでいろいろと学べば
自分の未来に点を打てるのにねー。


いつか気が付いてくれるでしょう。
無理やり参加させても、仕方ないし
自分が光らないと、いくら言ってもダメでしょう。


どちらにせよ・・・本物の心の勉強会と思う。

昨日は全国優良工務店の会に参加。
なんと大分県、石川県、愛知県、香川県からも参加されていた。
今回は地域ブランドの説明会に。


ホントにミナサン真剣です。
こうしてみると、時代の変化をかンじます。
危機感を武器にして、国の要求する方向へ
シフトしていってます。


これからもマダマダ激変する時代に頼もしい仲間が
いるだけで頑張れそうです。


出会いに感謝・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-28 11:31

家主の会

おはようございます。佐藤です!!


久しぶりの大阪家主の会に出席しました。
志を持った人たちの言葉力は違うねー。
言うことがオッキイ!!

そして、同じ目的を持った同士の会話は楽しい。
いろんな会があって、いろんな目的を持った人が集まって
それこそ、いろんな活動をされているけど


いろんなことを知って、マンネリして動けない人
色んな事に、チャレンジして成功している人
失敗した人、泣いた人、笑った人、ゴマンと知ってるけど

行動した人だけ、変化している。
何もしない人だけは・・・・・・

倫理では即行即止について、学ぶ機会があります。
気がつけば、即行で行動する。
気がつけば、すぐにやめる。


家主会の人は、そんな人が多いですね。
先天的に、そんなモノをもっているようです。
いや・・・世の成功者はそんな人ばかりなんだ。


今日も心地よく目覚めさせて頂いた。
今日も素敵な一日のスタートです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-23 03:36

実践力

こんにちわ。佐藤です!!

なかなか、関係を維持するのは難しいものですね。
いつまでも子供と思っているのは、親ばかり・・・
子は十分に大人です。


モノの見方は幼いけど、考え方は幼稚だけど
口のきき方もヘタだけど、それはそれでちょうど良い・・・なんやね。
目標や、目的を持てと言うけど、彼らは彼らでそれなりに考えてるんです。

あまり、口出すことでもないか・・・
じっと見ておいてあげよう。
ただ黙って・・・

7月20日今朝は法人局の内田部長のお話し。



実践力を磨く・・・
大きなチャンスをつかむためには、
小さなチャンスをつかむ事の実践を繰り返すこと


変わることの大切さを肚に据える

目の前に来たチャンスを断固やるときにホントに変わる
確かにこれは言えそうです。そういった人をたくさん見てきました。

あとはやるか、やらないか・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-20 17:36

招待状

こんばんわ。佐藤です!!

一通の結婚式の招待状が届きました。
人生最大の友人、今は亡き建築家、S氏の娘さんからです。

52歳で肝臓がんで壮絶な逝き方をしたS氏。
まだ高校生だった娘さんが、巣立つ。
2年前にお兄ちゃんが、巣立って今度は娘さん。

よくぞ立派に、育てたもんだ。
奥さんに表彰状をあげたい・・と天国からアンタが言ってるのが聞こえる。
淋しくなるけど、孫が出来てまた賑やかな家庭に戻ることでしょう。


よかったなー!何よりこれで一安心やなー。
ウレシイな―!何より奥さんがヨロコンでいるわ。
良かったなー!ノボルちゃん。


末席から見届けさせていただくよ。
きっと、素敵な花嫁衣装に笑顔満面のアンタの娘が
一世一代の大仕事を、演じてる。


そんな光景が今から目に浮かぶよ。
会場のどっかで、それか、天国から見といてあげてや。
良かったなー。
アンタのお蔭で今のじょぶがあるのに、日ごろは忘れてごめんなさいね。
うれしいよ。いつもソバにアンタがいてくれて居る様で。


時代と共に、うつりゆく姿に戸惑いを覚えることもあるけど
変わらないアンタへのおもい。友情。語り合ったあの日。
建築とは何か?社員ってなんヤロウ?
色んな人と出会わせてくれて、今ここにじょぶがある。


これからも、見守っててねー。
奥さんのことは大丈夫そうやで。
相変わらず元気やわ。


また、泣くんやろうなー。きっと・・・・
そして亀岡のお兄さん、お姉さんとまた、アンタの話で盛り上がりますわ。


シアワセに乾杯!!・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-18 21:15

休日VLⅡ

おはようございます。佐藤です!!

本日東住吉の家のご契約。
以前二軒ほど建てた家を、見に来られていたらしく
HPでもじょぶを、見ておられた。

工事中にそうして常に、見られているんですね。
キチンとしてなければ支持していただけない。
ありがたいことです。


昼から久しぶりに布施の映画館へ行った。
自分は大のSFファン。
「スパイダーマン」・・・ふふふ・・・本日はナント1000円で鑑賞出来ました。


夫婦で行くと一人1000円の入場料ですが、この度ポイントがたまっていて
一人分がタダになったと言う訳です。

超ラッキー!!


ストーリーはいつもの如くでしたが、特撮は半端ヤナイですねー。
いまやCG全盛で、何でも出来てしまうんですが
それでも、すごくて面白いんです。


心に残った言葉に
「秘密は必ず代償を伴うのですよ」
と、主人公におばさんが言いました。

なるほど真理やわ。

「守るということは、すべての人を守るのであって一部の人だけではだめだ。」
「力を得て、日ごろいじめられてた子を殴って、それで気が晴れたか?」

ふか~~い!!
考えさせられたなー。
正義と言うものは、大きな責任と自覚が必要です。
なまじな正義感は、ナイほうがいい。


今日も一日・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-17 01:26

おやすみの日

おはようございます。佐藤です!!

昨日は久しぶりの全休。
朝から、倫理法人会でで知り合った花屋さんに行って
葉がとっても素敵な色した大きなゴムの木を受け取って


先日お引渡しをした奈良のお店に届けました。
むすめさんが応対してくれて、とっても喜んでいただいた。
それも最高の笑顔で・・・・ク~~!幸せ!!


大いに繁盛してくれることでしょう。

帰り道、阪奈にある墓参りに・・・
そうそう、墓花もその花屋さんに戴いたんです。
もう花が旬を迎えて処分をどうしようかと、思ってた矢先だったそうです。

でも、おそらくは気持ちで差し出してくれたんでしょう。
心より、ありがとうございます。とっても嬉しいです。


掃除をして、お参りしているときにナントすぐ上の兄貴が来ました。
この兄とは、いろんなことの中で確執がありました。
お互いに今、抱えている問題があります。


きっと、両親がそう仕向けたんでしょう。
あまりに急なことで、なんのこだわりもなく、ふんわりと、柔らかな心で
自然体に受け入れることが出来て、心から信頼しながら話が出来た。


この計らいにも、感謝です。
父母、兄貴たち、そして姉ちゃん・・・ありがとうございます
あなた方の応援の後押しで、自分の中からスッキリと
わだかまりを捨てることが、出来ました。


ありがとう、感謝します、ごめんなさい。愛してます。
いま、ある自分は親、兄弟、ご先祖様のお蔭です。
そして支えてくれる多くの仲間です。社員のみなさんです。


あ~~只々ありがたい。
今日も一日感謝の心で臨みます・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-16 04:26

食事会

おはようございます。佐藤です!!

素敵な夫婦と出会いました。
昨日、その夫婦と建築家A氏と、マーロンの5人で食事をしました。
実はご夫妻は宝塚のお施主様。


我々を接待してくれたのです。

古文史を教える先生です。
中国、韓国、日本の歴史など正確に研究し、生徒に伝えている。

時代小説はどうなんですか?
歴史の確証の中でその時代をじつに感性もって自由に想像
実にいいことです。

そして、ご縁を戴いて今オウチを建てているんですが
お話の中で、佐藤が書いたお礼状にしばし夫妻は固まったそうです。

「こんなあったかい礼状を戴いたのは久しぶりです。」

その言葉に、また胸がギュッとなりました。
ありがたい言葉ヤネ。その言葉を聞くだけで幸せになります。
人を褒めることの大切さを、改めて思った次第です。


家が建った後にもお付き合いをしたいと言ってくれた時
この仕事をしていて、良かったなーと感じました。


今日も一日芳賀らかに・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-15 04:56

産みいだしと、万象肯定

おはようございます。佐藤です!!

昨夜は石切のホテルセイリューにて、ナイトセミナーに参加しました。
講師は那須近畿の方面長。

企業の発展に欠かせない条件は、色々とあるが
今回は二つの例をとって、実際の事例を引用しながらの話に
成る程なーと今更ながらに、感心しながら聞き入っていました。

古来、古事記の中に「産み出だし」の項あり。
「産霊」と書いて「むすび」と言う。又「産巣日」と書いて「むすび」
とも読む。

「産」「日」・・太陽によって創り出された全てのモノ。水、空気、食物。
その太陽に感謝して生きる事の大切さ。

「巣」・・家族、家庭、コレは生活の最も基本となる。
その家に帰った所の生活がきちんと行ってないと、全てがうまく行かない。

そのナリワイが「業」となって「産業」が成り立つ。
日本人のDNAがここにも脈打っている。
日本語は実に、うまく出来ているなーとつくづく思う。

そして、「全てを受け入れよ」の精神。万象肯定!
出来の悪い息子(社員)がいた。
他は良いのになんでこの子だけが、ダメでグズなんだ。

それぞれの家、会社には良い流れと、悪い流れがある。
即ち、「徳」の流れと「罪」の流れである。
出来の悪い子(社員)は、一人で「罪」の流れを背負っている。


だから、他が引き立つし良い流れを作り出している。
その「彼」が罪の浄化をしてくれている。
そう考えると、どうであろうか??


そこで実際の事例を出しての説明。
イヤー参りました。胸にぐっと来ました。
いかに日頃の自分が、そこまで考えていなかったか
ハンマーで頭を叩かれた様です〜。


日本には色んな会があるけど、目的は一つ。
日本を良くして行こう。です。
この信じられない出来事ばかり起こる日常は教育の崩壊と
我々の精神が病んでいるからではなかろうか。

日本と言う大きなタンカーを、ナリは悪いが押したり引いたりしながら
動かすタグボートたらんと、ありたい。
人育ての学長、校長でありたい。

教育の最後の砦の企業が、経営者が学び、実践する事で日本を
行政や、学校に任せず我々が変えて行こうではありませんか。


少々大きな話になりましたが、今、人は自分の事だけを考える人が
多くなりすぎて、人の事をあまり考えない現状がある様です。
この学びを実践によって、本物にして行きたいモノです。

今日も気持ちの良い目覚めを頂いた・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-07-12 03:23