福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連休に思う

おはようございます。佐藤です!!

いよいよゴールデンウイーク突入です。
それでも2日ほどのお休みですが、何処か静かなひなびた宿にでも
行けたらイイなー。と思う今日この頃。


今、東大阪市役所前にスマイル館と言うのがある。
6階たてのオフィスビル。その5階で新装工事が完了し
4日にオープニングセレモニーがある。

このコンセプトは
老若男女誰でも、集まれるコミュニティー。
料理教室、パソコン教室、ダンス教室、趣味の集い


そしてSOHOのような小さなビジネス・・・
健康食品、ハンドメードの品物(趣味で作られたもの)、どんなものでも展示して
集まられた方が、気に入れば購入する。

そんな方々が気楽に集まってワイワイ、ガヤガヤ出来る《場の提供》
こんな時代に、ホッコリとしたコミュニティーが出来ることを祈りつつ
オープンしたい。

すでに活動的ご婦人方の賛同を得て、運営はお任せしている。
口は出さないけど、そんな理念で楽しく、明るく、朗らかに
笑顔あふれる空間を作っていただければ幸いである。


時間は未来から流れてくると言う。
未来に希望や夢を持って、それに向かって歩いてゆく時
行動が決まり、そんな時間の使い方をすると言う。


面白い言葉やね~。
自分は起業して3年目で今の後継者を決定した。
周囲は早すぎるとか、信じられんわ。とか言われて
呆れかえられた。


しかし、時間は未来から流れてくるというこの言葉に出会って
自分の選択は間違っていなかったと確信した。
今や、自分の意志をハラにいれて、経営トップの判断をしてくれている。

この時代、夢や希望の持ちにくい時代だけど、憂い嘆いても同じ時間である。
それならば、希望を持って、夢を語り合って時間を過ごす方が楽しい。
そうすることで、その未来をたぐり寄せることが出来よう。



感謝FUKU310040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-30 06:51

歓送会

こんにちわ。佐藤です!!

ナミダの歓送会

f0197504_18521375.jpg


お疲れ様でした。
長い歴史が変わるとき、血の入れ替わりが必要不可欠。
老兵は去りゆくのみ。

f0197504_1844465.jpg



新しい天地での活動を楽しくやってくださいね。

f0197504_18444167.jpg


新しいタマゴが入社。名はシノちゃん。
若いセンスある子です。早くもみんなに溶け込んでます。
若い子はこれでなくっちゃ!いよいよ16ページが開かれます。


f0197504_18501875.jpg


いつも新陳代謝を心掛けて、発展して行って欲しいものです。


f0197504_18464827.jpg



みな家族、良い社員をもって幸せです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-27 18:53

摂津のいえ

こんにちわ。佐藤です!!


昨日は感動のお引渡し。
千里は摂津のTサマ。
建築家に負けず劣らずナいい建物が出来ました。

f0197504_1811582.jpg



f0197504_18112897.jpg



ここに≪住まう≫ための家。


f0197504_18135886.jpg



決して奇をてらった見せる家ではなく、あくまで≪住まう家≫

f0197504_18124594.jpg





ご夫妻ともに、一年半を振り返り、喜びの涙で引き渡すことが出来た。



f0197504_18145179.jpg




あ~~自分ンももらい泣き。

f0197504_18152649.jpg



いつ、何回でもこの感動を・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-27 18:18

見学会

こんにちわ。佐藤です!!

この一週間は、見学会・お引渡しが目白押し。
とても素敵なオウチに、皆さんたくさんの参加を戴き
とてもうれしい想いです。


一人でも多くの方が、明るく楽しく家つくりを知ったら
皆さん幸せになって、この世の中にし腰の貢献も出来たように思う。
エヘッ・・・単純かな?

しばしごらあれ。

堺の家

f0197504_1784163.jpg


f0197504_1791245.jpg


f0197504_1793819.jpg


f0197504_1710736.jpg



石切りのいえ

f0197504_17105934.jpg


f0197504_17113028.jpg



f0197504_17115451.jpg


f0197504_17123158.jpg


f0197504_171301.jpg



楽しい座談会の風景

f0197504_171331100.jpg


ついでに家主の会の勉強会

f0197504_17151092.jpg



今週も沢山の出会いに・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-25 17:17

取材

こんにちわ。佐藤です!!

今日は先日取材に来られたフリーアナウンサーの嵐みずえさんの
ブログから引用しました。
とてもかわいいお嬢さんでした。

サンテレビのゴルフ番組にも出演されておられるとか。



2012-04-18 18:24:43
がむしゃらに…
テーマ:ブログ

今日は、“挑戦する中小企業 in osakaシリーズ”より

大阪府東大阪市は

『株式会社じょぶ』さんの撮影に行って来ました


会社の玄関口と思えないほどオシャレ~

カフェみたいでしょ

幸せの空間を提供…感動の家造り

…をモットーに経営


代表取締役 佐藤 福男 社長


名前の通り、

福々しくにこやかな笑顔で迎えて下さいました


今回は色んな名言も聞けました

中でも一番気に入ったのは


今日は最良の一日
今は無二の好機
運命は自らまねき
境遇は自らつくる


社長ご自身は、
「何も努力はしていない。
与えられたものを、ただがむしゃらにやって来ただけ…、
運だけだよ~(笑)」とおっしゃいました


人によっては、それを努力と言われます


私自身もその境遇が共感できるものがあるかなぁ~
いつもがむしゃらです
まっ、私の場合はただ追われているだけですが


事業、スポーツ…何においても、
成功、達成された方には素晴らしい何かを秘めていますねっ


この仕事を通して、色んな方に遭遇し、
色んなお話が聞けて光栄です


今回はお家が欲しいなぁ~って思いました
その前に、相手探しかぁ~


この模様はまたYoutubeでもUPされます
クローズアッププロジェクト のサイトからも覗けますよ



是非、覗いてみて下さいねっ

みず姫



こうして色んなトコロで、声をあげて頂き、とてもうれしいことです。
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-23 11:38

ロシア総領事館

おはようございます。佐藤です!!

ヒョンナことから、ロシアの領事館に
新任のナイリ・ラチーポフ総領事夫妻の歓迎会のご招待を受けた。

倫理法人会の千里中央の会員さんで、新生ロシアが誕生して20年にわたり
ロシアと日本の文化交流に努めている岩本さんの計らいであった。

工芸家、建築家、音楽家、服飾デザイナー、料理家
いろんなジャンルの方が150名程度集まって。

音楽を聴き、歌を謳い、奥さま手作りのロシア料理を戴き、いろんな方とお話をし、
まるで生きているかのごとく人形を扱う腹話術に抱腹絶倒し
中国駒のサバキの妙味に目を白黒させて・・・


こんな世界に自分がいることが不思議に思えて仕方がない。
場違いな世界に来たと思ったが、これも経験。
中々できる経験ではなかろう。


いろんな、ところで生きている人々。
いろんな形で活躍している人々。


スゴイねー。
そんな新しい世界を知ることの、素晴らしさ、新鮮さ。

ナイリ・ラチーポフ総領事は20年前に大阪に赴任して流暢な日本語を話された。
奥さまも非常に気さくで、ロシア料理もおいしかった。
冷たいウホッカを3杯・・・ウヒョー!!うまい!!


知り合えた方々・・ありがとうございます(ホントはロシア語で言いたかった・・・)040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-20 14:37

早起き力

おはようございます。佐藤です!!

またまた、時間が過ぎてしまった。
先日、若い協力業者さんから「続けてください。自分の励みになってます。勉強になってます。」
と言われて、ハッとした。

見ておられる方がいるのに、自分勝手に怠けてたこと。
・・・・・・・
今後また気を入れなおして、不定期ではあるが、思いつくままに記して行こうと思う。


花見の季節。例年花見をしている公園に張り紙があった。
公園でのバーベキューは厳禁。
つまり、花見はお弁当でしなさい。と言うことか。

出るゴミや片付けの中途半端な方がいらっしゃるのか。
市での方針がそう出た限りは、致しかたなし。
結局事務所の倉庫で開催。


家族もつれて来てくれた協力業者の方。
息子や娘を見せて頂いて、改めて社長としての自覚を考えた。
ナンとしてでも、守っていかなアカン。

この子らの未来のためにも。

年に一度の倫理経営講演会が、道頓堀で開催された。



朝に活路あり。
世界中朝起きの効用を謳い、朝寝坊の警鐘を鳴らしている。
朝の時間は黄金で我々に報いる・・ロシア
大事なことは朝のうちに・・・スペイン
朝起き鳥は虫を捕まえる・・・フランス


朝寝貧乏昼寝病
朝寝八石の損


朝起きは気づきの感度を強めると言います。
朝の1分1秒を競って飛び出す。これが一日のスタートである。

なぜか?それは仕事を追うことが出来るから。
全ての仕事は、積極的に進んで追ってする時、すべての仕事は簡単に納まり
順序よく片付く、こうして人生の勝利者になる。

大阪に≪よしや≫と言うお菓子屋さんがある。
ここは競い合って、早朝出勤をしている。
今では4時半には会長はもちろん社長や社員までもう仕事をしている。

ナント年間売上124億円。
とてつもない優良会社である。
その神吉会長の自著≪早起き力≫


1・トップが早起きな会社に不況なし
2・トップが倹約する会社に不況なし
3・トイレがきれいな会社に不況なし
4・社員を大切にする会社に不況なし
5・笑顔と挨拶が絶えない会社に不況なし
6・取引先を大切にする会社に不況なし
7・バランスの取れた会社に不況なし

とあるが、はてさて何個当てはまることやら。

いずれにせよ、実践して初めて結果が出るのであろうことは間違いない。
それも、継続して・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-16 10:14

送別会

おはようございます。佐藤です!!

先日ある人物のお別れ会を,じょぶ会の役員さん、若手自清会の役員さん
じょぶの幹部が集って、開催した。

f0197504_3415437.jpg


じょぶに取っては、特別な男であった。
平成9年、自宅の2階で産声をあげたじょぶに、一人の男が訪ねてきた。
手に持った一枚の紙切れ。

f0197504_3434984.jpg


それは・・・売買契約書であった。

それにサインをしたことで、世にじょぶの存在を大きくアピールすることになった。
いつもの強気で、サインをしなかったら、ここまでは来なかったであろう。
中堅商社のM社とのお付き合いが始まった。


以降、彼はメーカーさんや、業界にじょぶを売りまくった。
宣伝しまくった。ゆっくりユックリじょぶの名は、業界に浸透していった。

f0197504_3455646.jpg



大きな存在の人であった。
今後はどのような生き様を見せてくれるであろうか?

f0197504_3472840.jpg


彼と出会ったのは、約30数年前詰め襟で自分の前に現われた。
以来、山あり谷ありのお付き合いが始まった。
厳しく叱ったこともあった。一緒の酒を酌み交わしたこともあった。

f0197504_3534870.jpg


そして、お互いに認め合って今までやって来た。
そんな仲間が数人いる。彼らはそれぞれ、お互い同士良い仲間となっているし
じょぶを支えてくれている。
その一角が、いま居なくなることに時代を感じずにはいられない。


これからは、いろんな枠を取り払って共に、時を重ねていきたい。
いってらっしゃい!また現業で戻ってくるかどうか?
それは、じょうとの≪縁≫次第である。


言えることは、個人的には一生の付き合いが始まると言うことである。

永きにわたって・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-08 03:56

お花見

こんにちわ。佐藤です!!

今日はお花見です。
高槻の小林工務店の社長さんのオウチに招待されました。
20数年前に建ったとは思えないほど、手入れされて
デザインも日本家屋の良いところを取ったスバラシイ建物であった。

f0197504_1901644.jpg


もうこんなオウチは中々見れないでしょう。
多くは見せられないのが残念である。

食事も超豪華なお弁当。・・・う~~ん最高!!

f0197504_1911718.jpg



参加者は12名。
住道のO創業の会長さんや、中国の揚琴の奏者で有名な シェン ピンさん、
CSパートナーの代表者、他いろんな方と知り合えた。

f0197504_194954.jpg



この出会いは大きい。
最近とみに出会う人の幅が広くなっている。
とても社長業としては、必要なことかと思う。

f0197504_1925283.jpg



何かを捨てれば、何かが生み出だされていく。
まさしく倫理の17ヶ条にある

≪得るは捨てるにあり≫を実感する。

まだ桜は咲き誇ってはいなかったが、参加された方々は
満開の笑みで談笑されていた。


今日も感謝である・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-07 19:06

大工塾

おはようございます。佐藤です!!

昨日は大変な春の嵐の中、東京へ吉川棟梁と一緒に行った。
一般社団法人大工育成塾平成24年度櫻組(第10期生)入塾式である。


東京麹町のホテルルポール麹町で103人の大工の卵が
3年間に渡り座学で、社会学や経済学を、グループによる実習、実際の棟上げや
カンナの掛け方、仕口(木と木を繋ぐ技術)を学ぶことになる。
じょぶからは、女子大工のマイちゃんが晴れて入塾した。


f0197504_134079.jpg




全国から来る大工さんの卵で女子は4名、
三年間で3分の一が残るかどうかという厳しい学びと言う。
がんばれ!!マイちゃん!!

f0197504_1361543.jpg


それを面倒見る全国の大工の棟梁たち103名も、緊張気味である。

f0197504_1344442.jpg


今後もジョブは、大工の育成のために、毎年この塾に若手を送ろうと思う。
世界に誇れる木造建築の技術は、絶対に残さねばならない。と言う塾長。
そしてその卒業生は大工志と呼ばれる。
誇り高き大工となって巣立ってゆくのである。


f0197504_1351647.jpg


この塾の親元であるジョブも入会している「全国優良工務店の会」に感謝である。
550名の卒業生を目指して、彼らが日本を支える大工に育って欲しいと言う。

f0197504_1354665.jpg


桜さくさくこの季節に大きな、大きな花が咲くことを願って・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310

ps;帰阪する時間は、まさしく嵐が吹き荒れ新幹線はメチャ遅れ。
大変な目にあったけど、何とか帰りついたのであります。
[PR]
by fuku-310 | 2012-04-04 07:02