福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日曜日

おはようございます。佐藤です!!

昨日は河南町の家の引き渡し。
以前、上棟式の際に一杯の野菜を戴いた。
まさに明日ハウスメーカーと契約の日に
運命的な出会いをされた。

f0197504_12223976.jpg


次の日に契約を解除して、ID設計に依頼。
上棟式の時に涙されてたのを思い出した。
すばらしくシンプルなデザインの家が完成した。


メイン道路から、別れた旧道にたたずむその姿は
いかにも建築家がデザインした家と判る。

f0197504_12234100.jpg


不思議に浮いた感覚はない。黒の無機質な外壁の横に、
木の有機性を出した塀が存在感を、醸し出す。

f0197504_12232270.jpg


出会いに感謝します。



午後には家主の会に参加。
不思議な出会いで、3回目の参加にも拘らず
家に対して、まったく違った視点から見てるのが楽しい。


共有した思いから、目指すところを見出そうとする
若い発想が、自分を興味あるものにしてくれる・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-27 12:24

頭休め

おはようございます。佐藤です!!

飛騨から帰って帰社する時間もなく、心斎橋に直行。
東大阪市のF女史からのご招待で立川談志の弟子で
《立川談笑独演会》に行った。
丁度18;00心斎橋で、F女史と陽子さんと待ち合わせて。


二日間優秀な経営者の凄い報告に、頭がクラクラになってたので
ちょうど脳みそを休めるには、ちょうど、うまい機会であった。

落語が初めてなのに、ましてや談志の弟子。
あまり期待せずに行ったのであるが、何の何のスゴイ《芸》を見た。

イヤイヤその前に、凄いじゃないですか。
元そごうの最上階。ホールが2ツ(と思う)空中庭園3層吹き抜けの
スゴイ空間。文化ホールのイメージ。

へ~!!とまるで田舎者そのものである。
普段でパートとは縁の無い自分。そごうの改装後は初めてである。
少しでも回らないと時代に取り残されそう。
F女史に感謝である。

そして本題の談笑さんの落語。
気分的に落語なんかオモロないわなーと言う自分がある。
今回は、少しでもカミさんである陽子さんを、
少しでも外に連れ出そうと思ってのコト。

マー、びっくり。奥が深い。一人4役くらいコナしてはった。
それも、涙を誘う箇所あり、大笑いする場面あり。
終了後、CDを買う人で行列が出来ていた。
この機会をくれたF女史に感謝である。

しかし最近は奥様孝行が、スゴイです。
これもMS実践の成せる技か・・・


にしても、お誘いを受けるコト、とても嬉しい。
しかし、それもこれも社員さんが後ろにいるからと、捉えねば・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-25 04:07

飛騨の太田

おはようございます。佐藤です!!


飛騨の太田。全く夜景が変わらない。
静かな街である。昨日、80歳になるSE構法のS会長の挨拶のなかで
「周りからは引退する様に、言われているが、まだやり残してるコトがある。」

と、事業をするモノの宿命を感じる。ある意味凄ささへ感じる。

このホテルも、ゴルフ場もコノ会長さんがオーナーであるコトをみても
地域に寄与する貢献度は高いのだろう。

「この街は70%が森林である。美味しい水と、空気だけは自慢出来る」
「評論家の話しでは2020年には、全く老人の街になって、悲惨なコトを言いますが
私はそうは思わない。人口は20%減。老人は30数%全国平均よりかなり上であるが、
20年前と比べて、スーパーやいろんな施設が、地元資本で出来ている。
大手の参入は、コノ過疎の街をみて逃げ出して行った。」
・・・と

もっともっとこの街をよくして行こうと、意欲満々。
志の高い人である。
世に言う成功者は、いろんな意味で志の高い人が多い。

いわゆる王道を歩く人である。

そう言えば、自分の周りの人たちって、そんな人ばかりやなー。
よう考えれば、自分の運の良さに感謝する。
しかし、これもご先祖がつないでくれたからであろう。

両親、ご先祖様に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

さー、散策しにゆこう。


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-24 06:24

勉強会

こんばんわ。佐藤です!!

今、美濃太田にSE構法の勉強会に来ている。
全国から、加盟店の経営者が真剣に集い、汗をフキフキガンバって
学んでいる。

時代の代わりと共に、変わってはならないモノを、探しに。
お施主様の位置づけ、我が社の立ち位置。
かなり、辛辣な報告もあった。

目指すモノは、継続。
我々経営者は、会社を継続し続ける責任が大きい。
明日も、しっかりと肚に入れてしっかりと学ぼう。

同業他社、間違いなく本物の集まりを感じる。
惜しげもなく、自社をむき出しにして訴える。
会社は潰したらダメ!!
それが経営者の責任。


マーケティングや、それぞれのマル秘にしたい事まで
何もかも・・・素晴らしいグループである。


今日も一日・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-23 18:42

講話

おはようございます。佐藤です!!

今朝は岸和田市倫理法人会に夫婦して講話。
この会場は、銀行の撤退を機に岸和田の会員さんが
誰も買いてがなく、市さへも予算がなくて建物の歴史的価値を考えると
ほって置けないと、買い取ったとのこと。


中にはいると、それはそれは素晴らしい会場だった。
半分をだんじり劇場として、街の人たちの集う場所に提供して
半分を自分の会社の事務所として、運営をしてはります。

話しは、《あるがままに、思いのままに》
前段を佐藤が話して、本論を陽子さんが講話。すると言ういつものパターン。
何回も聞いてるはずなのに、些細なコトを喜ぶシアワセ。

その箇所になると、無性に昔を思い出して涙が流れる。
ひどいコトをして来た。どこでボタンを掛け違えたか知らないけど
いつしか、背中を向けあった。

元のサヤには収まらないと、二人は思っていた。
ある機会を境に、二人でモーニングセミナーに行き出して
いつしか、氷が溶け出して来て今は、会話も共通し出して。

何より、明るくなった陽子さんを見ると、心が穏やかに日々を過ごせる。
これも必然と捉える事が出来る。

ありがたや・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-23 10:13

交流会

おはようございます。佐藤です!!

人生は実に面白いモノである。
自分の《氣》次第で楽しくもあり、つまらなくもあり。
実にユニークである。

常にその《氣》をコントロールできれば、最高の人生になるんでしょうね。
今日はそんな一日だった。
市役所の出張所で、印鑑証明を取りにいった。


見るからに暇そう!( 失礼、当たってたらゴメンね。)
以前の自分ならば、それだけで相手に対する態度が違ってた。
何かあったら、噛み付いたろう・・と

今日はこの人たちは、可哀想やな。
もっとガンガン働きたいんやろうなー。って感じ。
入るなり
「いらっしゃいませ」「有難うございました」
「しばらくお待ち下さい」「大変お待たせしました」

まるで、何かの店に入ったみたいである。
全く怒る氣すらなくて「ハー。どうも有難うございます」と
思わず言ってしまった。


気持ちの持ち方で、こんなに変わるんですよ。
これは全てに通用するんですよ。
倫理法人会北地区会の交流会に参加しました。

体験記を3人の方がお話になった。
総括して、佐藤が府の副会長としてお話をさせていただいた。
こんな場を与えて頂いただけで、感謝である。


凄い勉強になる。


そして懇親会。
終わって反省会。シビアな意見が沢山でた。
かなり辛辣な意見も。今回は会社に置き換えたときに大きな体験であった。


異業種の交流会は、これが良い・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-20 23:21

日曜日

おはようございます。佐藤です!!

土曜日の講話会は、盛況のうちに終わった。
若い人たちに夢の話しをして欲しいと請われて、した感があるが。
結局自分の生き様であったコトを話すのが良かろう。と思って自分のコトを語った。


昨日今日、今が出来たわけではなく、その感に凄い葛藤や、挫折、
苦しみを味わって来たコトを素直に伝えた。・・・と思う。
自分の生き様をさらけ出すのが、一番かな?


マイナス思考の自分は、現在急激にプラス思考に変化しつつある。
だから今が楽しい。今がイイ。

話しは変わって、日曜日10時すぎに枚岡神社へ~。
倫理法人会主催の餅つき大会。実に750名の参加をいただいた、そうである。
あわよくば、倫理のコトをもう少し伝えられたらなーと、思った。

この日は、都島でお店を出している和菓子の《冨くや》さんの前田さん、息子さんまで
動員してお手伝い。感謝します。
お餅であったらそこはプロです。凄い手際でしてはりました。


そして、お手伝いされた多くの人さん、いつもありがとうございます。
ホンマになかなか、出来ませんで~。こんなコト。
餅米も松原の甲南食料さんが無料で提供された。素晴らしいね~。


表に出て活躍されるヒト、裏にて黒子に徹してる人
それぞれがさざれ石のように、まざされあって、良くなっている。

それが終わって、日曜会。いろんな会がありますね~。
又、それが終わって堺へ。
YouTubeのカメラ取りの日、堺へボクシングジムで。


サー帰りはどうするか?中途半端な時間やし!!二人で最近はやってる垢すりに行った。
足が生きが得る様に軽くなる。
ありがたいコトである。

感謝 FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-20 01:10

第9回講話会

こんにちわ。佐藤です!!

18:00から第9回じょぶ自清会の講話会が始まる。
今回は、労働安全の講師をお迎えして
労働災害防止についてお話を戴く。


後半は例によって、佐藤が75名を前にお話をする。
去年は、倫理の恩師、上野起立氏にご講話頂いた。
今年は若い子らが、働くことの意義や、生きてることの
存在価値について、話してほしいと、リクエストがあった。

さーさ・・・どうなることやら。
自分の話でこの子たちの人生観を変えられる筈もない。
傲慢にならんと、素直に我が生きてきた道を語ろう。


ゼッタイに彼らに負けていないものが、一つある。
それは失敗した数である。
その事を伝えよう。実体験からしか人には伝わらない。


生きることや、存在価値など数えきれないほど落ち込んで。
生きてきたことだろう。
苦しくて、逃げ出したくて、悩んで生きてきたことだろう。


けど、この体験があったればこそ今がある。
過去の集約が今とすれば、今を精一杯生き抜くことだろう。
結果としてそれが、間違ってても未来の自分は、今の自分を
許してくれるだろう。


そう・・・今を精一杯生きたから・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-18 17:19

空間

こんにちわ。佐藤です!!


≪空間に感謝する≫なんのコッチャ????
といきなり、会は始まった。

役員さんによって、清められ、創り上げられたこの空間。
自分を含めて、こられた方はこの空間に感謝する・・・
そんな気持ちを持つことで又何かが変化するという。


そう言えば・・・ホテルに入場するときに、いつもと違う空気に満ち満ちていた。
なんとも言えない、ピリピリとした感じ、それでいて温かで、きびきびした空気。
雰囲気が違うと、景色まで違う。


すごくいい!!これは何か起きそう。
と思っていたら、この日は3社の入会。
スバラシイ!!空間に、人に、講話に酔った朝の時間。


気を合わせる。場を整える。場を清める。


気が高くなって、能率やアイデアが浮かびやすくなる。
自分ンも身近に居て、そう感じる・



さてさて、抗議の内容はこれまた

人を責めることを捨てなさい
そんな相手でも感謝しなさい
また、そんな相手でもその人の幸せを祈りなさい。




そんなんできひん!!出来るわけがないわ。
と・・・・思ってたら、ナントなんと。

ありました。

まさしく、その時がありました。
そして見事に、環境が変化しました。
このように、少しの変化に気を向けていると
確実に自分や周りの変化に気が付きます。


ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-16 15:00

100日実践の贈り物

おはようございます。佐藤です!!

嬉しいですね。
倫理の学びの中に、《役に徹し、役を超えず。》と言う言葉があります。
そこを実践している今の大阪府倫理法人会の役員さんたちです。

なるほど、・・・結果として組織が大きく変化して来た。
凄いと思えるほど。
これを何とか、会社に持ち込めないか?と思っていた最近。


ナンと、うちの I 専務が、提案事項として改革プランを持って来てくれた。
そこには、全く《役に徹し、役を超えない》があった。
目をうたぐった。

《えーーー!!!》って

それぞれの持ち場を、守り切り、持ち場に誇りを持って徹する。
決して、他の部署の仕事を侵さない。


こっれてどうですか???



倫理実践の凄さを改めて思い知らされた。
学びの中で、自分が正せば、実践すればこんなにも変わるモノか?

スゴーイ!!全くすごい。
コレから会社もまた、大きく変わるコトだろう。
安心して、バトンを預けられそうである。

今までは、多少の不安があった。
二人の心が合わされない日々もあった。
家にあっては、夫婦。は奥さんである。
会社にあっては、ナンバー2が女房である。


これも徹底して、教わった。
そして、100日実践を満願したコトで起きた奇跡のご褒美として
感謝して、受け取りたい。

ジョブは、大きく又シフトしてゆく。
次代に向かって、大きく羽ばたくコトであろう。
ダイヤモンドの原石が、それぞれ、さざれ石となって
今まさに、光り輝くコトであろう。

あ~~ありがたい。ありがたい。
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2012-02-14 05:32