福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます。佐藤です!!

大晦日。
2011年が終わる。
いいにつけ、悪いにつけ・・・
どんなことがあったんだろう?

《1月》
 ・ジャスミン革命 チュニジア大統領がサウジに脱出、強権政権が崩壊

《2月》
 ・エジプトのムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握
 ・ニュージーランドで強い地震 死傷者多数、ビル倒壊相次ぐ

《3月》
 ・東日本大震災 世界最大級、沿岸に大津波
 ・福島原発、放射能放出
 ・計画停電 交通混乱
 ・円、76円台 16年ぶりに最高値更新

《4月》
 ・福島原発事故、最悪「レベル7」 チェルノブイリ級に

《5月》
 ・ビンラディン容疑者を米軍が殺害

《6月》
 ・高速道路休日1000円終了

《7月》
  ・なでしこ世界一 女子W杯、PK戦で米下す
 ・ノルウェーの連続テロ、死者は92人に
 ・中国の脱線事故、35人死亡 共産党政権に衝撃
 ・地デジ、44都道府県移行 アナログ放送終了
 ・40万人に避難勧告 新潟・福島豪雨

《8月》
  ・ロンドン暴動、全国に飛び火 若者たちが放火や略奪
  ・民主新代表に野田氏、決選投票で海江田氏を破る

《9月》
 ・台風12号の豪雨災害 
 ・貧困と格差社会の解決を求めるウォール街の一角の占拠が開始される(ウォール街を占拠せよ)

《10月》
 ・タイで水害が発生、国土の3分の1が水没、8割が被災
 ・スティーブ・ジョブズ、膵臓腫瘍の転移による呼吸停止により
  妻や親族に看取られながら自宅で死去。 56歳没
 ・カダフィ大佐がリビア国民評議会軍の攻勢を受けて拘束され、その際に死亡したことが確認
 ・トルコ東部でマグニチュード7.2、震度5強の地震が発生
  ・国連の推計で世界人口が70億人に達する

《11月》
 ・大阪ダブル選挙 維新完勝 大阪新市長に橋下氏、新知事に松井氏

《12月》
 ・金正日総書記が死去

日本にも世界にも、いろんな事件、事故が起こった。
それでも、人口の爆発は止まらない。
自分が子供のころ、人口は30億人台だったと思うが・・・

地球がしんどいはずだな。
でも、生き続けてゆく。
その運命に、今、よろこんで受け入れよう。


f0197504_6171537.jpg


来年も、皆様方の周りに、シャワーのごとく、幸せが降り注ぎますように。
そして、飛龍のごとく天まで駆け上がれるような、年になりますよう祈念します。


ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-31 06:29

残り一日

おはようございます。佐藤です!!

28日は大掃除。
7年前に書いた自分の施工図が出て来た。
「あー、こんな時期もあったか。」

それを、今年入社のレンコンくんが持って帰った。

懐かしかった。
今の自分は、次にバトンをつなぐ為に一所懸命である。
経営・・・時代とともに変化が要求される。

7年前とは明らかに環境が変わり、激変した。
しかし、どんな環境であろうが、私たちは生きているし
これからも生きてゆかねばならない。

そしてそれらを、伝える為に、繋いでゆく為に、自分の役がある。
自分の周りには、役職者がいる。
その役に徹して、役を超えずにいるコトの重要さを、倫理で学んだ。

そしてそれが、いかに重要であるかを、身に沁みて分かった一年でもあった。
コンサルさんに一年間お世話になった。この一年でどれほどのコトを
皆が理解出来ただろうか?

大きな改革を、して来た。
しかし、意識をしないとその改革は無に期してしまう。
そんな反省会も、納会前に出来た。

それぞれが、それぞれの一年間を振り返って。
いいね~!!
実にいい!!

来る年は、輝くようなとしである。
毎年毎年、ホントは輝いているのである。
なかなか、それを気付かないだけで大いに、生成発展をしている。

実に楽しみである。
24年はじょぶの、15周年記念式典をする。
15年も皆から支えられた。お施主様からも、協力業者様からも
社員さんからも、多くの方がじょぶを、支えてくれた。


その存在意義を確立したい。
なぜ?今・・・じょぶなのか。
なぜ、我々は存在しているのか?
また来る年に向けて、大いに希望のある、存在価値のある年越しをしよう。

残すところ後一日。
今年も一年偉大な太陽に、大きなる自然に
ご先祖様、お世話になった方々に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-30 02:37

若い衆と

こんにちわ。佐藤です!!

昨日は、若手の職人さんたちの集まりに、呼ばれた。
うれしいことである。
自分と二回りも違う子から、四二歳の子まで・・・・

何の用ですか?
今度のじょぶの講話会に、ぜひ若手の役割とは何ぞ?
生きがいって?何をもって生きてゆけばいいのか?

そんなことを、話してほしいと言う。

ずいぶんと、大変なお役である。

彼らは一様に、今自分のいるポジションに疑問をもって
立ち位置を知りたがっている。

この混沌とした時代の波に、飲まれそうになりながら
なにが正しくて、自分たちにはどんな役割があるんだろうか?
答えを欲してる。


そんなもの、誰にも判るわけがない。
ミンナが、それを知りたくて、もがいているんや!
と・・・言ってしまえば身もふたもない。


また、無い知恵を振り絞って考えてみよう。
これもいいキッカケである。
ホントに自分の振り返りが出来そうである。

石川洋先生の詩にこんなのがあったナー。


辛いことがあるのは・・・感謝を知らないからだ

苦しいことが多いのは・・・自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは・・・自分のことしか分からないからだ

心配することが多いのは・・・今を懸命に生きていないからだ

行き詰まりが多いのは・・・自分が裸になれないからだ


こんな話を、ミンナに聞かせたいねー・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-27 12:14

今日も一日

こんにちわ。佐藤です!!

今朝は枚岡神社で笑いの神事があった。
20分はやはりキツイ。最後はあっはは。あっはは。と三三七拍子の掛け声のようになって。
それでも笑う。

f0197504_167234.jpg



人の脳は、ホントの笑も偽の笑も区別がつかないらしい。
だから、にもかかわらず・・・笑う。

f0197504_1672823.jpg


あ~~~楽しかった。苦しかった。
おじさん、また来年も楽しませてね・

f0197504_1681565.jpg




そこから石切り神社さんへ、新年の祈祷の申込み。
参道を久しぶりに歩いた。

f0197504_1684348.jpg


いいねー。昔懐かしい、いにしえの想い出がそこにあった。
まったく、新しい感覚であった。
たまにいいねー。こんな事。

f0197504_169416.jpg


さーこれから引渡しである。
また、面白い家が完成した。
施主サマの好みが、いろんなところに出ている。


階段

f0197504_1692799.jpg


バルコニー

f0197504_169452.jpg


実にいい。

f0197504_16101853.jpg


サー行こう・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-25 16:11

感動の引渡し式

おはようございます。佐藤です!!

昨日は久しぶりに、胸の熱くなる引き渡しがあった。
ささやんが、監督したS邸。
新規途中入社のささやん、普段はメチャ明るく、人を和ませて
しかしながら、繊細、ナイーブな一面を持ついいヤツ。


引渡しの終わり間際に、感極まって号泣。
自分も久々に、胸が熱くなってきて、こらえてたのに
彼の涙につられて、熱い涙が出た。

ご主人のSサマも、「あ~、やばかった。」と言いながらも
そっと、そのナミダをふき取っていた。

スバラシイね。

この感動こそが、我々が仕事している所以なんだろう。
奥さまより、メールを戴いた。

 昨日は感動的な引渡しをありがとございました m(_ _)m
大人の男性が涙するなんて!
佐々木さんの涙、S邸への思い入れの深さがうかがえ本当に嬉しかった!
担当が佐々木さんでよかったと心底思いました。

今日は無事、両親・我々ともに引越しを終え、
風呂を済ませたところです。
二世帯生活の風呂は一緒なのか別なのか悩むところですが
私の希望を叶えて図面に入れ込んでくださった栗山さんにも感謝しながら
入浴してました(笑)

今夜はお酒も入って主人が上機嫌なの~

佐々木さんの事、じょぶの事を褒めまくってますよ(笑)

楽しそうな主人を見てると両親との同居も前向きに考えなきゃと思います。
こんなに素敵なお家に住める訳だし。
同居に対する愚痴も聞かせてしまってゴメンナサイ。

引越し無事完了したご報告でした (^-^)

抜群のセンスを発揮してくれた専務&小澤さんにもよろしくお伝えくださいませ。


嫁より



初めて来た散歩道。
その時に、じょぶを見てパンフレットを持ち帰ったのが
の始まり。

あの時、コースを変えてたら、パンフレットを持ち帰らなかったら
出会うことのない

縁って不思議よねー。


今日は祭日、師走の中の3連休。
迷惑なことである。多くの企業はそう思っているのでは?

いやいや、それも喜ぶことがたいせつである・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-23 17:08

師走

おはようございます。佐藤です!!

師走。
昨日はマイスタイルの取材で、東京よりライターとカメラマン担当者さん
3名が来られた。


じょぶの活動を世に問う機会である。ありがたいことである。
生き様の中に、このような機会を授けられたこと、感謝以外何物でもない。

夜、師と仰ぐ方を中心に7名の人が集まった。
かなりの辛口を味わった。
リーダーとして、経営者としてのあり方。

これもありがたい。
ケチョンパにやられた感あり。
実にありがたい。そしてそうあろうと欲す。

感謝!!


昨日新大阪の倫理法人会にて講話。
今朝はこれから奈良市倫理法人会に講話に出向く。
今年最後の講話である。

思えば、9月から役職が変わって、13回目の講話になる。
お話をさせて頂くたびに、いつも気付きがあるのは、どうか。
自分史にも、会社としてのことも・・・ただただありがたい。


さー準備をしよう・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-21 03:36

縁とは・・摩訶不思議

こんばんわ。佐藤です!!

久しぶりにPCを、うちにもって帰って投稿する。
今朝は朝礼が終わるや上棟式。
昼からは、浜寺で地鎮祭。そして夕方は心斎橋でリフォームの契約。
ホンマに、おかげさまで、ありがたいことです。




上棟式の、この方は、倫理の仲間のKサマのいとこサン。
ともにご苦労されて、歴史を築かれた。


息子さん夫婦は、2年の設計期間を経てようやく、今日の上棟式を迎えたには、
感慨無量な気持ちであろう。
それに応えるべく、一所懸命につくり手として関わらねば。



先日引き渡した六甲は芦有道路の中にある奥池の
≪無量庵≫素敵な終の棲家。

f0197504_22122199.jpg



お風呂には富士山の絵。今や日本に2人しかいないということだ。
そのうちの、お一方に依頼して、夢のお風呂になった。

f0197504_22245731.jpg

f0197504_2225178.jpg


お風呂に入りながら、山の四季の移ろいを眺めながら
「あ~この湯、この景色、至福のひと時である」と・・・
う~~~む!にくいね~。

f0197504_22255741.jpg


どうぞ、末永くお楽しみに住まいつくりを楽しんでください。

f0197504_22261595.jpg


さてさて・・・浜寺の地鎮祭は弁天宗(高校野球の智弁高校のオーナー)
にて祭事を行った。

f0197504_22275054.jpg


30年前に、茨木の本部の大きな大きな弁天宗の庫裏を自分が監督で建てたことを伝えると
「なんと奇遇なことよ!これはスゴイ縁じゃー」と大喜び。

f0197504_22282259.jpg


このNさま、以前泉大津市でSサマ宅を建設中に、毎日、前を通り
じょぶを知ったという。
そして、いざ建てる際に声をかけて頂いた経緯があって、なおのこと
人の縁が、どれほどのものかがうかがえる。

f0197504_2229025.jpg


すごいよねー!


そして、心斎橋のリフォームの契約。
この方も、ずっと、じょぶを贔屓にして頂いてる建築家の先生に
紹介されて契約に至っている。

人生にいろんなことがある。
けれど、ババをかけたらお終いである。
ひたむきに、向き合ってきた。の結果であろう。


それは、その方が人としての、魅力があったせいだろう。
多くの別れた方々は、縁が無かったと言うほかない。


一期一会・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-19 22:30

もうすぐ寝ると・・・

おはようございます。佐藤です!!

自分の座右の銘である「学‥行‥信」
学び続け、やり続けてやがて信念になった。

これを見事に体現している人物がいる。
ホンマに頭が下がります。
いわゆる実践の人。そんな人は必ず成功している。

学んだコトを素直に実践しているだけなんです。
それが継続されて、大きな成果を生んで益々確立されて行く。
素晴らしいコトである。

尊敬と羨望が入り混じって、眩しいくらいである。
コレ、読まれてる方は自分んじゃないの?って
思ってる方、そうなんです。

まさしく貴方なんです!自分で思うこと、それがすごいんです。
貴方は紛れもなく実践者です。素晴らしい!!

一方何を言っても、うるさいわ!とか自分にばかり文句を言って!とか思ってる貴方。
私たちはお互いに「自分は正しい」「間違っていない」と自分本位に物事を見がちで有る。

コレでは進歩のない人生を歩まねばなりません。
各人が色眼鏡的な判断によらずに、素直な耳で聞くコトを始めませんか?


もう今年も10日足らずで、仕事納めである。
一年を終わって総括して、くる年を迎えたい・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-19 04:51

映画鑑賞

おはようございます。佐藤です!!

随分と久しぶりな投稿です。
12月12日から始まった1週間、14日の水曜日には引き渡しの後、辛抱たまらんで
点滴を打った。

この間、2件の引き渡し4回の忘年会。1回の上棟式。
神戸は北区道成町の鏑射寺へ、初代大阪府の倫理法人会の会長さんの
お墓参り。このお寺に随分な氣をお入れだったらしい。

そして今日、夫婦で1000円。
ミッション・インポシブル・・・すごかった!
ヒューマニズムも流れて。

ここでも、《信》

国に見放されて、情報も仲間もいない中で
4人の仲間だけが残った。
その仲間を誇りに思う・・とリーダーは仲間に言った。

イヤー感動!満足。
久しぶりに十二分に休ませて頂きました。

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-18 23:36
こんにちわ。佐藤です!!


やはり、日曜日完成見学会。23組の方が来られたそうである。
スゴイねー。

f0197504_15391030.jpg


ベースになる設計は、造建築空間研究所・赤塚史明
あいかわらず、いい空間をかもしだしている。

f0197504_15395836.jpg


このお施主様は、以前近くに新築したO様と、お父さんが友人である。
なんと、ビックリです。そしてこのオウチの二階から、何あれは???

f0197504_15402587.jpg


ナンと、半年前にお引渡しをしたオウチやないの!!

f0197504_15405939.jpg


まー!すごいこと。
LIXILの駐車場に止めさせていただいた。
守衛さん気持ちよく、迎えて頂いてありがとうございます。

f0197504_15423399.jpg



いろんな、カラミがあります・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif




感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-12-13 15:45