福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

別れに思う

おはようございます。佐藤です!!

昨日70歳の知り合いがなくなった。
ついこの前まで、元気でお会いしてたのに・・・


人の運命はどこまでも不可思議。


従業員に「雨の日は傘をさして自転車に乗ったらあかんで~」と
日頃から言ってたそうである。
その彼が、雨の日に傘をさして自転車に乗った。

その際に転んでの事故。頭を打っての脳内出血である。
誰がそんな事を想像出来たか?
いつもの学びに、一日を一生と思って悔いのない日をおくれ。
と言うのがあるが、全くその通りであると思う。

それを分かりながら、自分はどうであろうか?
そんな生き方をしてるであろうか?
極めて疑問である。

人のいや自分の人生って、一体なんなんやろか?
出会い、別れ、幸せ、不幸せ、様々な事は
どんな意味を持つんだろう?

いずれにせよ、別れのセレモニーもこれからのセレモニーも
人は意味をつけたいものである。

人生は意味なし空っぽ・・・か
事あるごとに・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-29 02:43

一日一話

おはようございます。佐藤です!!

世に松下幸之助の一日一話と言う本があります。
倫理研究所の創始者、丸山敏夫が指し示す一日一話と言う本もあります。
面白いもので、両方読んでると、ダブルことが多いことに気付く。


世にいう成功者は、皆それぞれに哲学を持ってます。
否!経営者のすべてがそうでしょう。
否!人はすべて自分のバイブルをもって生きてるんだろう。

その指針を探して、歩いてるのかもしれない。

大阪市長、同府知事が決まった。
橋本さん率いる維新の会が、巷に渦巻く逼塞(ひっそく)した思いを
打ち砕いてほしいと願う人々の想いが、形となった。

時代は、既成の政党政治にNOを突きつけた。
いよいよ、変革のあらしが吹き荒れよう。
私たちに出来ることは、ただ見守ることだけなのか?
否!なにが出来るかを考えよう。

多くの学者や、思想家、哲学者、科学者は言う。
残された時間は、多くない・・・と。
この環境や、生活そのものを変えてイカンと・・・

人は一度入った境遇をそんなに簡単には変えれない。
しかし今変えなければならない時代になった。


しかして悲観する事はない。
なぜなら・・・打つ手は無限であるから。

一日一話のページをめくった。こんなことが書いてある。

≪汝の足下を掘れ≫


汝の足下を掘れ、たゆまずうまず掘れ!必ず清水に達しよう。
諸君の持ってる職業、今やってる仕事、まっしぐらに、やってやってやり抜け!

ここに、魂を打ち込んでやるには、まず、その仕事の意味を知らねばならぬ。
人間生活にどれほど大事な仕事であるか。

また同じことを同じ時間に、くり返し、くり返し無心にしていると
スバラシイ心境に達する。


これは、単調なほどよい。
山にこもっての修行は、我々には時間がない。
ちまたで、職場でよろこんでイニシエの修行者の後を学ぼう。



そう言えば、掃除に学ぶもそうだ。
そう言えば、ハガキ道もそうだ。
いわゆる≪道≫の世界。
単調で奥が深い。やればやるほど奥が深い。

自分の生活の糧として、この話受け止めたい・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-28 04:31

おばあちゃんと孫と

こんばんわ。佐藤です!!

今日は、千里山で地鎮祭。
ここへ来るまでに、お母さんのオウチを改装。
ずいぶんと、ご不便をおかけしている。

これからは、本格的に新築工事をすることに・・・
もう少し、我慢してくださいね。
きっと満足いく幸せな家つくりをして
「あ~良かった」と言っていただきますから。

ありがとうございます。040.gif

午後からは、赤塚史明作 Y 邸の引き渡し。

f0197504_2256912.jpg


こちらもお母さんのオウチも改装して
新築した。奇しくも片や完了片やスタート

なにを意味するのか?
非常に人生と言うか、なんと言うか目に見えない何かを感じる。


さてさて、相変わらず赤塚ワールドがそこにあった。

f0197504_22564483.jpg

f0197504_2257991.jpg


スバラシイ空間つくりと、奥さまの照明器具や、諸処のこだわりを
見事に表した秀作がここにあった。

f0197504_22573368.jpg

f0197504_22575210.jpg


ふふふ・・・おばあちゃんと、お孫さん。かわいい・・・

f0197504_2258105.jpg


これからは、幸せな幸せな、住まいつくりをしてください。

f0197504_3531810.jpg


こんな仕事に携わることが出来てることに、感謝である。



お母さん、お孫さん・・・おしあわせに040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-27 23:00

人生って

おはようございます。佐藤です!!

昨日から2日間にわたり、社員教育の為のコンサルさんに
入っていただいた。

役を決める時に、新人のりんりん君が「そのお役僕に出来ないでしょうか?」と手を上げた。
驚いたねー。005.gif
素晴らしいね。今の若者は!自分の能力を貪欲に伸ばそうとするその、行動力に拍手である。


いい意味でライバルの、レンコン君の居るおかげか?
若かりし頃、自分にはいつも強烈なライバルがいた。
お陰で、ココまで歩いてこれたと思ってる。


今、夫婦で100日の実践をしている。
その先に何があるのかは分からないけど。
何があっても、それは自分たちの足跡だから、それはそれでちょうどいい。


吉本翁の日本ドケチ教のお話を聞いた。
あの辺までいくと、人生ってどんな風に見えてるんだろう?
達観している。人を食ってる。あるがまま。
唯我独尊。我が道のみぞゆく。・・・


もう、ソロソロ人の評価を気にしないで歩いて行きたい。
もう少しかかるかなー。

心は揺れながら、あっちへ行ったり、コッチへ行ったり。
本日は西区倫理法人会で夫婦で講話です。
自分は終了後すぐに、西大寺まで走ります。


地鎮祭と契約をしに。
このお客様は、ジョブの方が金額が高いにもかかわらず
ジョブを選択していただいた。何とありがたき事か。


以前お引き渡しをした施主様の、お知り合いです。
人は失敗を積み重ねて、成長してゆく。
先日来日されたブータンの国王が言った言葉に

「龍は自分の経験を食べて生きて行く」

正しく言い得て妙である。
失敗を繰り返して。なおこんなステキな出会いがある事を
誇りに思って、社員のミンナもココを生きがいに思って欲しい。

さー今日も十分に生かされた・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-26 00:25

今日の一日を

おはようございます。佐藤です!!

昨日千里の大阪ガスディリパで、じょぶのイベントを開催。
家つくりの勉強会と、体験を主にして一日をお過ごし頂きました。
ご参加頂いた方々ありがとうございます。

しかし、うちのスタッフも大きく成長しました。
力を合わせて、お客様へのおもてなしが上手になりました。
そして何より、力を合わす素晴らしさを持ち出してます。

先日のインテックスといいお疲れ様でした。感謝します。

そこでの挨拶を済ませて、大阪ミナミのホテルモントレーにて
アフタヌーンセミナーに参加。
講話者の話し

家族で出かけようとして、主人は忘れ物を取りに部屋へ戻った。
なかなか戻らなくて、部屋でドーンと何かが落ちたおとがした。
おかしいなと思って、部屋に行ったところ、主人は生き絶えていた。

余りにも唐突なお別れが来て、現実を受け止められない自分は
気丈に振舞っていたが、夜は泣き続ける毎日。

泣いて泣いて泣きつくした時、「何で私を一人置いて先に行ってしまうの!」
と・・・
主人の悪口や嫌な事をノートに
書いて書いて書き疲れるまで書いて・・ハッと気がついて
「私何をしてるの?」と
今度は「ごめんなさい」「ごめんなさい」と書いて書いて書き続けた。

スルと今度は主人との思い出が、どんどん溢れて来て
楽しかった事や、二人でヤって来た事を書いて書き疲れるまで書いて
そこでようやく、吹っ切れたといいます。

今は人としてのあり方をテーマに出版のお仕事をされています。
人はいつ突然の別れが来るか分かりません。
そして何よりそれは他人事ではないのです。
その時がいつ来てもいいように、倫理の17カ条の中の生活の法則を捉えました。

今日一日を、いつも朗らかに喜んで働き、燃焼し切って生きて行く。

悔いのない一日を過ごして行きます。
さー今日は高槻市倫理法人会で、講話します。
100人の方の動員を図っているそうです。
何とありがたい事です。


少しでも、人に貢献、影響が出来ますように努めて、お話をさせて頂きます。
今日も最高の日である事を・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-24 03:38

偉大なり免疫力

おはようございます。佐藤です!!

昨日410円の幸せに行ってた時です。
何げにサウナでテレビをみてたら、免疫の話しでした。
今現代人は恐ろしいくらいにアレルギーに、やられている。

食物、花粉なんかは、その代表格です。
西洋では医学が進み、対決する手段をどんどん見つけ出したんです。

何とナンと・・・薬に頼らない、人の持つ免疫力で治療すると言う。
そのメカニズムは、まだ解明されていないそうですが、
二との持つ免疫分子(?)に。ある食物が入ると、敵やとおもって
免疫分子が攻撃するんです。

そこに、ジンマシンや発疹が起きます。
それがアレルギー反応です。
今回はその免疫分子が反応しない程度の食物を
少しずつ食して行って、徐々に免疫分子を慣らして行く方法です。

20日くらいで改善されて、それが一生続いてゆく。
今までの西洋医学では、薬が来れると、又薬を飲む。
それによって、薬害で大変苦境に追い込まれている
方々がいます。


いよいよ、西洋人も薬に頼らない方法をみつけた感じです。
とっても、ええことですねー。(過去あったかどうか知りませんが)

薬害で肝臓何かイワしたら、たまらんわね。
そんな事を思いながらサウナに入ってたら、頭がボーッと
して来たんです。

アッ!!アカンわ!ノボセてもた!
早々に出て、水風呂へジャッパーン!!
あー 生きてる幸せ。


今日も健康で目覚めさせて頂いた・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-21 06:39

朝の教養《止めを刺す》

おはようございます。佐藤です!!

本日の耐震博覧会、盛況に終わったようです。
素晴らしいです。いろんな所で、いろんな催しがヤってます。

さー今朝は
朝の教養3より《止めを刺す》

物事を成し遂げる最後の決め手は、後始末にかかっています。
その昔、武士たちは止めを刺すのに、一つの厳しい心得や作法があり、
もう一息と言うところをいい加減にして、作法から外れることを大変な恥とした。

最後の最後まで徹底した処置をすることが、武士たちの一番大事な心がけとされていた。

私たちの、日常生活の中でも言えること。
せっかく良い成果が上がっても、後始末がいい加減では、
後々にその成果が生かされないこともある。

単なる作法と軽視せず、家庭や職場で後始末にの習慣を身につけ、
物事を成就させよう

今日の心がけ・・・最後のツメを完全にしましょう

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-20 23:08

インテックス大阪耐震博

おはようございます。佐藤です!!

昨日からインテックス大阪で、耐震博をしています。
そこに、コマを出展しています。
若手社員に任せて、やれるだけやらせて見せます。
結構みんな、喜んでヤってるみたいですよ。

本日、朝に偵察に行きます。
b級グルメとかも出てるので、お昼はそこで済ませてしまいます。


うちは通常のコマではなく、独創性のある変わったコマにしているみたいです。
楽しみやわー。


それが終わって久々に、天理へお参りに行こうかー。
あの厳かで、幽玄で凛とした空気のなかに身をおく時
心のなかが洗われるようです。

お葉書も書かんと大分溜まって来ました。
ご縁を頂きながら、失敬です。
今から、書きます・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-20 05:06

講話

おはようございます。佐藤です!!

昨日は堺市倫理法人会で、講話させていただきました。
堺のゆかいな仲間たちも。大勢応援に来てくれました。


ナンなんでしょうかね。
講話前はムチャクチャ緊張するようになって
気分が悪くなるほど・・・・

話してるうちに、落ち着いてきて、周りを観れるほど・・・
きっと、ミンナの聴く姿勢がいいんでしょう。
そのうち、笑いの渦が出来て来て、新入会社が2社できたとの事。


貢献できてよかった。倫理のことを学んで、人と争わず
喜んで働くことを知りました。
明るく喜んで暮らすことの大切さ・・・を知った時、
すごくラクになりました。


しかし、世の中はマダマダそう甘くはありません。
昔は、なめられたらアカン!と思ってガムシャラに生きてきた。
それがなくなって、今こうあることは、幸せです。003.gif


羨むこと、憎むこと、怒ること・・・マイナスのパワーに振り回されて
結果何にもいいことがなかった。
人に喜んでもらうことが、幸せの根本やったことを知った。


それだけでも大したもんや・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-19 10:03

いえひとの会

おはようございます。佐藤です!!

昨日は《いえひと》の会。
幹事会社はじょぶ。若き経営者の集まりで、ガッツのある
夢のある、素晴らしい人たちが集まってます。

今回は千葉県から、ゲストとして家具屋さんから工務店に
業態変化した社長さんも参加。
自分の好きな、お客様だけに家具屋が作る家つくりをヤってはります。


毎回 I 専務やKURISAMに行ってもらってるけど、今回は出席させていただきました。
自社の強み、弱みを今回はそれぞれ発表。


本来、同業者でそんな事考えられないですよね。
これこそ、若さの成せるところです。
これからも、是非この結束で進んで欲しいモノです。

今朝は堺市倫理法人会で、スピーカーとして出席です。
いつもの如く準備不足。話す内容は同じモノ。
それを深化させて、聞く人の心にお届けしたい。

サービス。最後の調整をしましょうか。
および頂いて・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2011-11-18 04:13