福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

命を戴く朝

おはようございます。佐藤です!!

昨日からの雨が少し小降りになって、秋雨らしい感じ・・・
慌ただしく、京都は京阪電車の出町柳駅に、現場打合せに行きました。
東京からF先生がやって来た。

彼は元々が、京都出身。独立する際に大阪か東京か迷った。
人口も、面積も広い東京に行くほうが良いと判断して
いったそうな。

3年前のこと。見も知らずな土地に来て、右も左も分からない。
「どんな集客をしてたんですか?」
「ホームページを3ヶ月かけて作った。そのHP一本で、集客し始めて
今や8件の現場を持って、忙しすぎる。」
と言ってました。

さすが東京ですね。
東京ドリームがそこにある!みたいな。
でもココに来るまで、相当なご苦労をされた事でしょう。
感服します。

鴨川の橋を渡って、喫茶店で打合せ・・・
終了した時は、陽もくれて、「オッ!!この橋、欄干の柱に明かりが灯ってんやん」
初めて見る光景に京都らしさを発見した。005.gif

人は悩みを抱えていると、ナカナカ周りが見えないねー。
いつも言ってる、笑顔とか明るくとか、ナカナカ振舞えないものである。
ここを払拭すれば、大きな収穫がある事に気がつかない。

あともう少しだと言うのに、諦めてしまう場合が
往々にして、有りそうです。008.gif

さー今日も一日が始まる。希望の一日、命頂いた一日、感謝して過ごしたい。
あと少し・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-31 05:02

どこまでも続くもの

おはようございます。佐藤です!!

本日、河南町のK様と契約式
何とこの方、ずいぶん以前から佐藤を知ってたと言うのです。
そして奥様と、「家建てるなら、ジョブさんに建てて欲しいけど、高いやろうなー。」
とお話しされてたそうです。

「エ?一体どこでお会いしたんですか?」
「同友会で、ジョブさんが始めて来られた時に、同じグループの中で、名刺交換しました。
ジョブと言う会社名は、珍しいので覚えが早かったんです」

そして、年月がすぎて実際に家を建てる時に、某ハウスメーカーと明日契約と言う時に
ID設計サンに、出会ってキャンセルし再スタート。
その際に、「工事はジョブさんで、どうですか」と言われたそうです。

「ここで、ジョブさんの名を聞こうとは、何とびっくりしました」と言う事です。

世の中の不思議な《縁》はどこまで続くのでしょうか?
思いは、叶う。・・・と言う事だろうか?

そして、一度はH設計事務所の入札に、2番札でアウトになった案件が
施主様の意向で
「私はジョブさんの完成物件を見ました。住まい手にそのあり方や、
工事のお話しを聞いたり、HPなど見て雰囲気があったかい」
と思われて、
ここに・・・と思う所があったそうです。

そこで、ジョブと交渉になったんです。アウトがセーフになった瞬間です。
不思議体験です。006.gif
長い経験の中でもそう、何度もある話じゃ、ありません。

しかし、他方では人のやる事です。
ハンドメードのあり方に、首を傾げる様な事もあります。
感性は、それぞれ違うし思いを伝え来れてなく、行き違いもあります。040.gif


しかし、間違いなく自分たちの家つくりは、住まい手に幸せな
空間をお届けすると言う、一貫した考えにブレはありません。


関わる人全てに夢の実現を・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-30 01:00

幸せな時間

おはようございます。佐藤です!!

昨日は、朝から素晴らしい話を聞きました。

昭和24年戦後間もない時代に、
苦しみを喜んで迎え、病気になれば「おめでとう」と言う時代が来た。
それは、苦難は幸福の門であり、万人が必ず幸せになれる
絶対倫理が現れたからである。


食べるのもやっとの、あの時代に、こう言う文言を唱える人がいた。
事に驚愕する。
更に

それは宗教でも、主義でも、学説でもない。
実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則である。


すごいですねー。万有引力の法則や、原子理論の法則と
同じ様に、幸せになれる法則を発見した人がいるんです。
日頃、幸せな人たちを観察知って、実験して、実験して
その法則を発見したんだから、すごいですよねー。


マー、そんな話を聞いたんです。
宗教でもない、主義でもないって所がイイですね。

そんな場に、参加で来ている自分は道しるべを無くさず、
見失う事なく前に向いていける事、幸せに感じます。040.gif

夜は久しぶりに、工事部員と会食。

お好み焼き食い放題!!

038.gif


食べるは食べるは、一年分くらいは食べたでしょう。003.gif

焼きそばに始まって、お好み焼き、そしてもんじゃ焼き。
あっちでは、訳わからんスイーツ風のもんじゃ焼き。005.gif
こっちでは、形の崩れた広島焼き。037.gif
みんな自分で作るので、好き放題です。


帰りは、その一角にゲームセンターがあって
それぞれ、ゲームに没頭し出したので、適当に
逃げ帰ったんです。070.gif


ホンマに楽しい時間と、あの子たちの喜ぶ顔を見れて
幸せなひと時を、過ごさせて頂いた。
こうして出来る事に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-28 04:18

反省から学ぶこと

おはようございます。佐藤です!!

千里中央で、講話をして来ました。
ココは毎週水曜日なので、道頓堀とかち合うので、長い間行けなかった。
今フリーの身になって、3年ぶりくらいかな?

千里阪急ホテルで、もうかなりステータスな会になってるみたいです。
ロータリークラブや、ライオンズクラブと肩を並べて、看板が出てますよ。
冒頭、いきなりお詫びしました。

新しく佐藤の話を聞く方が、いらっしゃるのに準備もそこそこに
なってる旨を、只々申し訳なく思っています・・・
ある方が、こんな指摘をしてくださった。

『話はすごく良かった。しかし、同じ話をもっともっと深化させればいいでしょう。
実体験に基づく話なので、何も飾る必要はない。繰り返し、繰り返し話す事で
その話が、相手の胸をもっと打つ事でしょう。』
と感謝です。


成る程、自分は毎回同じ話でと思ってたのだけど
技巧する事なく、深化させる事によって、より深い話ができる・・・

なかなか、言い得て妙ですなー。
仕事も同じだ。
同じ仕事を、くる日もくる日も、繰り返し、繰り返しする事で
職人技になってゆく。


職人技になった時に、始めて自分流を出していけばいい。
そこに、誰も真似ができない世界が広がってゆくのだろう。


そういえばジョブの幹部たち、それぞれ個性が強いものあり。
施主様から、絶対の信頼を得ている・・これはおそらく及第点でしょう。
いろんな問題はあるにせよ。


ステキな奴らと、一緒に仕事が出来て幸せですわ。
今日は、久しぶりに工事部の面々と晩めし会でも開こうと
お好み焼き食い放題を予約しました。037.gif005.gif


若い衆、なんぼほど食うか分かりませんので、これが一番です。
一年くらいは、もうお好みは沢山です。
と言うくらい食ってもええでー。041.gif

仕事ができる事に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-27 05:23

朝の講話に思う

おはようございます。佐藤です!!

イヤー寒くなって来ましたねー。
昨日とは気温、10度差があるという事です。
今朝は千里中央で、講話をさせて頂きます。

いつも、思うんです。
このお話をさせて頂くのは、何の意図が働いているの方が?
自分の立ち位置を、試させられている様な。


ついつい、何回もお話しさせて頂くと、慣れて来て
ぞんざいになってくる。人はすぐに、傲慢になってくる。
話し方、態度、考え方・・・
諌めんとアカン!!

朝の早くから、学びにこられている方に、失礼や!!
しっかりと、伝えて行きたい。

《縁》という言葉をよく使います。
自分から切ってしまう《縁》
相手から切って来られる《縁》
双方つながって行く《縁》

昨日も《縁》を切る様な出来事がおきました。
こちら側の都合に立てば、こちら側が正しい。
あちら側の立場に立てば、あちらが正しい。

双方が主張し合えば、対立する。

そこで歩み寄りと言う、精神が生まれる。
どうぞ世の中が、もう少し相手を思いやる心を持って
もう少し大らかに、世の中を見られる様な大きな視野を持って
もう少し我慢する、忍を知って歩きたいものです。

これは多いに、自分を反省する気持ちなんです。
サー少し休もう。
昨日も22時には、寝てしまった。
目が覚めた時が、起きる時と、思っているので。
今日も早くに目が覚めちゃった。


おやすみなさい・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-26 02:35
こんにちわ。佐藤です!!

あるまじきかな、二度寝をして出社ギリギリになっちゃった。
ミンナ掃除をしてる中、おはようございますーは、恥ずかしいものがあります。
朝礼では、女子監督のきいちゃんが、早速、先週実践したことの報告をしてくれました。029.gif

く~~~~!!サスガやなー!!

しびれるわ!って感じ。
この子は、ホンマに即行の子です。038.gif
他の男子諸君!!負けてるぞー!!037.gif


久々に営業会議で、大声を出してしまった。
チームじょぶ・・・もっと、まとまれよ!!
大声だしたら、頭が痛くなっちゃタ。042.gif

きっと、大声を出したら2000km向こうから
カミさんが、怒ってたんやと思います。031.gif
ちゃんと、説明してしっかりと判らサンとイケんよ。って。


いいことも、悪いことも、手を取り合って
最高に喜んでいただく、家つくりを目指せばええネン。070.gif
複雑なことあらヘンわ!なにも。


夜は、八尾の幹部研修・・・面白そうやから、のぞきに行きますわ。
今日一日・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


オジギ小僧が久々の10人。
もっと並べるくらい、毎日がいい日でありますように。

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-24 17:02

一命

こんばんわ。佐藤です!!

今日は、道頓堀倫理法人会の会員さんKさんの
いとこさんの地鎮祭。

お父さんから、いろいろと聞きました。
佐藤がまだ生まれる前に、大阪の生野へ流れ着いて定着。
二人はまだ、中学卒です。

それこそ、厳しい時代の丁稚さん。真酸を舐めたことでしょう。
多くを語らないお父さんから、にじみ出るものを感じました。
今後ともよろしく、お願い申し上げます。

そこから、OMMビルへヤッパ倫理の方が、出店してる癒しのフェスてバルへ
ヒーリングやセラピー、姓名判断、タロット、マヤの占星術Etc・・・


そのなかで、Yさんはお茶をやってました。
普通のじゃなく、デトックスとか、ジャスミン茶とか、気持ちを
柔らかくするティーなんです。

自分は塩を買った。塩って無茶苦茶たくさんあって、何が何か良くわかんない。
説明の上手な人のを、買ってしまった。
希少金属の必須成分が沢山あり、現代社会人にとっては
必要なものと感じます。今の化学調味料的塩は、全く信用出来なくなって
しまいましたもん。

それから、映画《一命》・・・ナンと後味の悪い映画。
あー、ヤダやだ。
しかし、今のこの世情をムッチャ深堀した、考えさせられるテーマ。
体制と、面子、道理、人の生き様、何でヤネン!!

マイノリティーはいつも抹殺されて、犠牲に成って、闇に葬られる。
でも、それはいつの世も同じだった。
変わるはずがない。


でも今は帰られる時代に成ってきた。
《アラブの春》インターネットで瞬時に世界中に情報が流れる様になって
世界の地図が、変わり出してきた。

民主主義はいいけれど、指導者のいない民主主義ほど、怖いものはないのかも・・・
一命・・・静かに心の中で波紋が拡がり始めてる・・・・

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-23 22:44

一命

こんばんわ。佐藤です!!

今日は、道頓堀倫理法人会の会員さんKさんの
いとこさんの地鎮祭。

f0197504_1695317.jpg


お父さんから、いろいろと聞きました。
佐藤がまだ生まれる前に、大阪の生野へ流れ着いて定着。
二人はまだ、中学卒です。

それこそ、厳しい時代の丁稚さん。真酸を舐めたことでしょう。
多くを語らないお父さんから、にじみ出るものを感じました。
今後ともよろしく、お願い申し上げます。

f0197504_1691555.jpg



そこから、OMMビルへヤッパ倫理の方が、出店してる癒しのフェスてバルへ

f0197504_16113930.jpg



ヒーリングやセラピー、姓名判断、タロット、マヤの占星術Etc・・・

f0197504_16102099.jpg



そのなかで、Yさんはお茶をやってました。
普通のじゃなく、デトックスとか、ジャスミン茶とか、気持ちを
柔らかくするティーなんです。

f0197504_1624846.jpg


自分は塩を買った。塩って無茶苦茶たくさんあって、何が何か良くわかんない。
説明の上手な人のを、買ってしまった。
希少金属の必須成分が沢山あり、現代社会人にとっては
必要なものと感じます。今の化学調味料的塩は、全く信用出来なくなって
しまいましたもん。

f0197504_1611166.jpg


お昼は、ちょっと豪華に豆腐専門店へ。
自分はどちらかと言うと、うどんとか、餃子とかがいいんですが
陽子さんの、好きなものをと・・・

f0197504_16111647.jpg


それから、映画《一命》・・・ナンと後味の悪い映画。
あー、ヤダやだ。
しかし、今のこの世情をムッチャ深堀した、考えさせられるテーマ。
体制と、面子、道理、人の生き様、何でヤネン!!

マイノリティーはいつも抹殺されて、犠牲に成って、闇に葬られる。
でも、それはいつの世も同じだった。
変わるはずがない。


でも今は帰られる時代に成ってきた。
《アラブの春》インターネットで瞬時に世界中に情報が流れる様になって
世界の地図が、変わり出してきた。

民主主義はいいけれど、指導者のいない民主主義ほど、怖いものはないのかも・・・
一命・・・静かに心の中で波紋が拡がり始めてる・・・・

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-23 22:44

時の流れに身をゆだねて

おはようございまーす。佐藤です!!

一日一日があっという間に、過ぎ去ってゆく。
時間の流れが、早過ぎて追い付いてゆけない。
毎日が何で、こんなにも早くすぎるのかは
何かの文献に書かれてたよなー。


昨日隣りに座った男性経営者が言ってました。
私は自営業の為に、いつ出社してもよかったんです。
だから、朝もグズグズして昼から出たりと、ええ加減な事してました。


この倫理に出会って、《朝起きは繁栄の第一歩》と言う旗を見て
ショックを受けて、入会しました。
お陰で、一日24時間が28~29時間手に入れた様になりました。

それだけ、朝を有意義に使っておりますよ。・・・と。
素晴らしいですね~。
出会いは、その人生すら一瞬で変えてしまう。

人は感性を豊かにするだけで、全く違った人生を送る事ができる。
自分は、佐藤昇と言う人間に、出会ってなければ、今、この人生は
全く違った人生であったろう。

自ら切り開く事の出来ない人は、人によってのみ切り開かれてゆくんだと思う。
なので、感性を磨き続けんとイカンのです。
チャンスは一瞬。その一瞬を逃す事なく捉えるには、日頃から訓練が必要です。

それが朝起きの実践なんです。

マー、気づく人がいるのも事実、氣がつかない人がいるのも事実。
それはそれで、ちょうど良い。お前はお前でちょうど良い。
自分の人生だもの。


サー今日も一日、生かされた事に感謝して過ごしましょう・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-21 03:41

◯◯プロジェクト

おはようございます。佐藤です!!

昨日はじょぶの、マル秘・・・アリ ?
こんな事言ったら、マル秘でも何でもなくなってしまうね~。

マッ・・・いいか!

とは言えど、じょぶの、◯◯の打ち合わせ会議がありました。と言う事で。
お許しくださいな。040.gif040.gif003.gif003.gif003.gif

昔、松下幸之助が言いました。
社員の方が、
『T社から「まだあと、3%のコストダウンを、して欲しい」と言って来てますが、
散々コストダウンして来たので、もうこれ以上は無理です!』
と松下さんに直訴に来たそうです。

松下さんは言いました。
『何を言ってるんだ。あと3%と言わずに2割カットしなさい!!』
社員は真っ青になって、後ずさりしたのか、どうか?それは定かではありませんが。

結局、1割に近い数字をカットする事に成功してT社の全面的採用になったそうです。
もうダメ!と言う状態に追い込まれた結果、発想の大転換が出来たのでしょう。


じょぶでも、目標を高く掲げてチャレンジすべく、全員で取り組んで行きます。
発想の転換ができるか?
『今、ここまで色んな勉強をして来ました。
土壌はもう既に、出来上がっている。あとは応用する事です。』

と、講師は言ってくれてます。
(ホンマかなー?)・・・と疑うなかれ!
ここは素直に受けて、前進して行こう!!

学びのなかで、いずれにせよ、お客様第一主義は変わらないのです。
その大前提に立って、実践して行く・・・
どんな時も、こう言う事なんですね。


サー今日も一日、朗らかに過ごそう!・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝 fuku310
PS;文中松下さんの、数字については、正確かどうか・・?ウロ覚えです。
しかしながら、概ねそう言う話の内容です。すみません040.gif040.gif040.gif
[PR]
by fuku-310 | 2011-10-20 03:37