福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初デビュー

こんにちわ。佐藤です!!

今朝のモーニングセミナー(以後MS)。
都島倫理法人会でうちのカミさん(以後陽子さん)
スピーカーとして初デビューでした。

最近毎日、一緒にMSに参加してます。
時にはたたき起こされて・・・とほほほほ
それが都島区の会長に目をつけられて
講話を依頼されたそうです。


30数年一緒に居ながら、ナント知らないことが多かったか。
と言うか、ほとんどです。
幼少のころ、青年期、壮年期、そして今
事実あったことやら、心の動きから、淡々と・・・淡々と
ただ、タンタンと語っていました。

会場はシーン・・・あそこでも、ここでも涙、なみだ、ナミダ。


ずいぶん、つらい思いをさせてきた。
子育てや家事のこと、大きな病をしてから家のこと
仕事を言い訳に、逃げてきたことを、大きく悔み反省させられました。

残された人生をどう生きてゆくか、二人の課題として受け止てゆきます。
しかし、道頓堀のメンバーさんが、数多く応援に駆け付けてくれたこと
ホンマに幸せを感じます。ありがとうございます。


さー夜は八尾の倫理法人会で、経営者としての話をしてきます。
どうなることやら・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-30 16:21

現場はセールスマン

おはようございます。佐藤です!!

引渡しがありました。吹田市川原。
超狭小地。

f0197504_15522078.jpg


大きな屋敷が売られて、4件の建売が造られた。

間口もそれぞれ目一杯の2メーター。。。なんたる事。
そして、道路から4段ほど落ちた土地。
寒い、暗い、鬱陶しい


そんなオウチに、長い間我慢して暮らしておいででした。
それが今回は、道路から直接入れる玄関。
その段差を生かした半地下の大きな物入れ

光床を取り入れた明るいキッチン、夢のワンちゃんのミッキーハウス

f0197504_15512580.jpg


そして小さいながら、自分たちの部屋を確保できた。

以前吹田で工事をしていたじょぶ。
お母さまは、毎日その前をお通りになって、じょぶの姿を
見ていたそうです。

そして子達と、相談した結果じょぶに依頼したと言う事です。
引渡し迄いろいろとあったけど、お母さまは
「非常に満足しています。こんなに明るく広々とした
我が家が出現するなんて!」
と感激してはりました。

f0197504_15514758.jpg


その話だけで、今迄の苦労が吹き飛ぶんです。
そら、社長は言うだけでいいわなー。と言う声もありますが003.gif
自分が現場に出てた時は、間違いなくその感動があった。
時代がどんなに、変わろうとその感動は変わる事はないでしょう。006.gif


しかし現場は、セールスマンと言うのがピッタリのお話でした。
このご縁に。。。ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-30 00:03

神戸からの便り

おはようございます。佐藤です!!

さー今日も一日ファイトで行こう。

地道な努力が真の幸福を生む
成功の影には無念の失敗の山があり、
栄冠の影には血のにじむ練習の日々がある。
地道な努力はウソをつかない。裏切らない。


これから気がついたら、こんなコメントを入れたいね。
今日は神戸から、村山女史が講話をされる。

若くして、ご主人をなくされて、ウツの日々が続いた。
あなたは、私に何をして生きろと言うの?と問いかける日々。

そこから出て来た一通の手紙

生前ご主人が、村山さんにあてた誕生日の手紙。
読んで見た所、村山さんの笑顔が好きという。

相変わらず、私は天国の夫に恥ないように、明るく元気で生きよう!!

と決心されて、紆余曲折を経て起業して、今息子に譲り
自分の夢であった、手紙道を進み、母校の大学で講話をされるそうです。

若い人たちに何かを伝えたい。
生きることや、語ることや、何でも。。。

聞いてたら、自分が恥ずかしくなる。
よーし!!自分も一念発起するぞー!!

こんな、未知との遭遇の経験をさせて頂くモーニングセミナー
おっソルベし!!。。。ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-28 05:20

センスと感性

こんにちわ。佐藤です!!

昨日は奈良で店舗改修の打ち合わせ。
経営者のすごさは、常に未来に向けての上昇志向。
きめ細かい、考え方と大胆な発想。

とても参考になりました。


この方は、住宅をじょぶがした縁で、喜んでいただき
以後お付き合いをさせて頂いてる方ですが、創業も
同時期くらいで、非常にすばらしい方です。

今回の依頼を受けて、この発想をどう受け止めて
どう捌いていくか、ご夫婦の建築家に依頼しました。

住宅にセンスがいるように、店舗には時代の流れや、はやりの色まで
多岐にわたってセンスが必要です。


このご夫婦は過去じょぶとチームを組んで、国のデザイン賞で
特別審査員賞を受けたことのある実力者です。
大いに期待したいものです。

打ち合わせ終了後は、京都伏見区へ。
本日モーニングセミナーの為に、前泊へ。
大阪の仲間と共に、京都の仲間と夜の木屋町へ。


話は経営のこと、人生のこと、いろんな話を酌み交わし
ではと言うことで、紹介されたTさん。
世にはなんともすごい人がいるもんです。

年齢は自分より一回り下。
今までは、お金を追い求めてた人生でしたが
今後の事業は、出たくても出れない人達を支援する仕事。
そして、企業の再生屋さん。コンサルさん。

7つくらいの会社の社長さんを紹介された。
佐藤の顔を見るなり、道頓堀の会長さんですか?と尋ねはりました。
T会長が日頃から、自分の噂をしてたそうです。


会っていきなり、熱く今の日本をかたり、若者を語り、地域のことを語りだした。
マッタクすごい感性ですねー。
これから、縁が繋がっていく人でしょう。
日本創世の為に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif




感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-27 13:05

枚岡神社にて

おはようございます。佐藤です!!

河内国一之宮枚岡神社にて開催された神楽奉納を観に
夜の薪能は観たけど、神楽は初めて。

f0197504_1165278.jpg


素晴らしいです。

f0197504_1171890.jpg


日本芸能ってすごい。腹のそこからゆすブラされた感じです。
太鼓の音、琴、琵琶、尺八、横笛そして何より
慟哭のような、それでいて何ともいい様のない歌声。

f0197504_1173799.jpg



春夏秋冬。。。神を敬い、土地に感謝し、収穫を喜び
国家安泰を奉納する。。。
全4段の演技。
参加者と観客が演技のはじめと、終わりに神殿に向かって
2礼2拍手1礼をする。

f0197504_118872.jpg


そう神楽は神事であるから。

周りを見渡せば、倫理のメンバーがたくさん来てはりました。
今だに感動が残ってる。。。ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-26 00:23

へた絵クラブ

こんにちわ。佐藤です!!

解釈によって、人はずいぶんと生き方を変えているようです。
その解釈はナニによって、出てくるんだろう?

誤解、コミュニケーションの不足、独りよがりな思い込み
自分もずいぶんと、そうして生きてきた。
歳を重ねるにつけ、それではいかんと思いながら
ドンドン頑固になってく人がいるけど。

自分はそうでないと信じてるんです。
でも、相手が評価することだから・・・どうなんですかね?

ま・・・いずれにせよ、大切なコミュニケーション。
もっともっと、接することをしてゆきましょう。


今、タヌちゃんが社長室で気持ち良さげに、寝ている。
平和よなー。あんたは。・・・って羨む私はなんでしょう?
みんなこうだと、争いごとも、もめ事もミンナ幸せなんでしょうね。


へた絵クラブなるものがある。
上手に書くと塾長から叱られるそうである。
世の中って面白いねー。

上手に書こうとしたら、臆病になる。
わざと、へたに書こうとしたら、恥ずかしさが払しょくされて
のびのびと書ける。
はははは・・・誇りをもって友人にハガキ絵として出せる。


何でもありって感じ。
でも、そんなスローな生き方・・・いいねー。

そして現在入会者は3人だって・・・もっと広がればいいね。

ちょっと、ホノボノとしました・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-24 16:30

袖すり合うも、、、、

おはようございます。佐藤です!!

昨日は早くに寝過ぎて、もう目が覚めました。
この投稿が終わったら、持ち帰った仕事を片付けます。
しばしのお付き合いを。。。

最近はI PADで投稿する事が多いです。
とても便利なお手軽な、グッズです。またその利用方はどうでしょう。
すごいですねー。

先日に上棟式を迎えたsさま、のお話し。

こんな縁もあるのです。

sさま夫婦には、かわいい、かわいいワンちゃんがいます。
ある日、どこか公園でも行って、散歩しようよ、とジョブの前の公園に
始めて来られたそうです。

散歩の最中に、じょぶの建物が目に入り、店先においてあるパンフレットを
持ち帰ったそうです。
特別に家を建てようとも、具体的話もなかったのが、ご両親と住まわれる事になって
急遽、話が前向いて動き出したそうです。


近くの工務店さんが、熱心に来られてる時に
「あー、そう言えば加納の公園で、パンフレットをもらったよね」と思い出して
じょぶに、始めて来られたとの事。005.gif

何とすごいでしょう。

それから、近くの工務店さんとプレゼンや、見積やで競う事になり
じょぶの、形勢はご両親、奥様対ご主人の3対1でほぼ、風前の灯。

そこから、ご主人の反撃が始まった。
「間取りや、大きさ、スケールでは
じょぶさんの方が、いいよ」
とケンケン、ガクガクの会議があって
最終に「じょぶさんに、お願いする事にしました」と。。。。

何というでしょうか。
こんな事が実際にあるんですねー。
嬉しいですねー。
ありがたいですねー。

「スタッフ一同心を込めて、この縁を育てて行きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。」
とお礼を述べました。

袖すり合うも他生の縁。。。と言います。
他の前世に、大きな関わり、小さな関わりを持って
今世にまた出会っているのです。

そんなものを、最近はあると感じます。
その年代、年代で感じるものは、どうやら違う様です。


このご縁に。。。ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-21 01:53

フォーラムpart2

こんにちわ。佐藤です!!

大阪から世界を目指す・・・中原徹大阪和泉高校校長中原徹氏

弁護士としてアメリカで活動していたが、日本人は頭では決して負けていない。
しかし議論すると、相手にやられてしまう。なぜ?

それは表現力が弱い。世界に負けてないのに負けている日本を見て
教育で日本を変えてゆきたいと言うことで、帰国して教育現場に入った。

教育の制度そのものが疲弊している。
一所懸命しても、しなくても給与は一緒。
刑事事件でも起こさない限りクビはない。
・・・こんなことで、働く意欲が薄まっている。


教育の方向性を決めているのは、そんな競争力のない
先輩教諭が教育行政を決めている。
なので、現実離れしたことが平気で行われてるのである。

英語教育英語教育は65年間全く変わっていない。
あれだけ時間をかけてやってるのに、しゃべれるには至らない。
10人いれば10人の人生があるのに、画一化された教育。

この国は危ない!と感じて変えるべく教育をしたい。
40歳を超えた今、そう思う。・・・と


・・・既得権とか、慣習とかそういったしがらみに、浸かってる。
こんな人たちが多く、輩出してくることを願って・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310

関係各位からおしかりを受けるかもしれませんが、あえて投稿しました。感謝
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-20 17:31

フォーラムpart1

こんにちわ。佐藤です!!

このお休みに、クレオ大阪(四天王寺)で政治フォーラムがありました。
≪大阪から日本の政治を変える志民の会≫が主催。

ゲストコメンテーターは東国原前宮城県知事、中田宏前横浜市長他

85歳の松下幸之助翁が、松下政経塾の塾生に自ら指導した時
ある日目を真っ赤にした、翁に皆が、いぶかしんだ。
「どうなさいましたか?」
翁は

「これからの日本のことを考えたら、夜も眠れない」と嘆いたそうです。

10数年前にアメリカでストロング日本と
言われた面影はもう・・・どこにもない!マッタク影もない。
と元松下政経塾塾頭の上甲氏は言う。


応援スピーチのイエローハットの鍵山秀三郎氏は、

我われが変わらなければ、日本は変わらない。
国民の民度が低くなっている。
これでは、これからの子供たちが不幸になる国になってしまう。
過去にはすべてのことに感謝することを知っていた。
今さへ良ければ良いという国民性になってしまった。
他者に対する配慮がなくなり、自分さえよければ良い、という。

政治のことを言う前に
自分のことを振り返ることが大切である。
何をどうすればよいか?話し合いをする。
胸に耳を押し当てよう。
自分の心に問うてみよう・・・と


う~~ん考えさせられる・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-20 17:03

ありがとうございます

こんにちわ。佐藤です!!

昨日からコンサルのK氏が来ている。
意識的にも、帳票もかなりの改善がみられる。
自己流でやってきたことが、プロの目で、じょぶを
見直して、厳しく時には優しく指導を受けている。


大切なキーワードはここでも、素直さ
受け入れることが大切。
日頃倫理で学んでることを実践している。感じである。

今朝、古巣の都島のMSに。
講話の中に、そのままでいい。
素直に受け入れる。話であった。

苦難も喜びも何もかも・・・・
いま、心友である旧友に言うと
そのまま受け止めてくれた。

その存在がうれしい。
関わってくれてる喜びがそこにある。
ありがたいなー。こんな友達がいて。


感謝します。と・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-09-17 11:32