福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

野球観戦

おはようございます。佐藤です!!

昨日は、午後から京セラドームで中日対オリックス戦があって
メーカーさんの招待で行ってきました。

f0197504_9595378.jpg


ビスタルームといって、ドームの7階の個室で観戦です。
おそらく、2度と行くことのない立派なところへご招待されました。
そこへ行くまでに、何十にもテェックマンがいて…

ドームに着いたとき居並ぶ車の列で、こりゃは入れんわ。
と思って、とりあえず係員に聞こうと思い、半券を見せたところ
どうぞと案内してくれたのが、選手も留める駐車場へ。
これには驚いたし、また感激です。

幸せです・…ありがたいです…感謝です

f0197504_1005096.jpg

ささやん親子です。子の名はヤマト・・・かっこよすぎ。

これも、みんなが一致団結してがんばってる証なのでしょう。
ただ、来れない人たちにもホンとに見せてあげたかったですね。

f0197504_1021832.jpg


自分たちが招待されるまでになったことを、誇りに思って
また、次を頑張れるんですから。

f0197504_1024885.jpg


一部の社員だけが、これを享受してては、だめでしょう。
と反省しきりですが、硬いこと言わずに…

しかし、ドームでの観戦は初めてですが、さすがに、うまいこと設計してますなー。
せり出しの感覚の計算されたこと、パノラマチックに一望できること
視角によって、さまざまな見え方も又楽しみでしょう。
何より、これだけの大人数の観客をキャンチスラブで支える構造。
すごいなー。って…そんなとこ感心するなー!!

f0197504_1033231.jpg



十数年ぶりの野球観戦は、まるでプロレスのようなアナウンスによって
今更ながら、時代の変化に気づかされます。

f0197504_1041278.jpg


パフォーマンスも見せ方もまるで、すごい。
娯楽…そのもの…ここにも変化する、しなくてはならない
を知りました。

f0197504_1045673.jpg


今後劇的に変化するであろう住環境は、
工務店をどこにつれていこうとしてるのか?

いや…その時代を作るのは私たちなんです。
何を時代は求めているか?
今日の京セラドームでのことは、大いに参考になりました。

f0197504_10731100.jpg


メーカーのA課長他スタッフの皆さん…ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-30 05:36

卒業

おはようございます。佐藤です!!

って…まだ2時過ぎやん!!
11時過ぎに寝て、目が覚めたので投稿します。

人は良いにつけ、悪しきにつけ変わるモンです。
昔の環境には戻ることはできません。
そしてそれが、人のいいところなんですね。

行きつ戻りつして、成長してゆく。
それが、生成発展でしょうか?
あることに、卒業すると一皮向けた成長があるけど

なかなか、卒業するのには苦労がいります。
整理がつかなくて、卒業試験は難しくて…
でもいずれは、乗り越えな,いかんこともあるんですよね。



結局、昨日巣立った子は、大工の棟梁の集まりのときに
挨拶にやってきました。

きっちりとけじめをつけに
24歳とは思えないほど、しっかりとした挨拶です。
送る言葉を棟梁が、話しました。
これも見事な言葉です。


と終ってから、この棟梁と少し話しをしましたら
『社長…こんなときなんで涙が出るんでしょう。
私は息子のようにかわいがってきた。彼が新しい人生を
生きることを、私は承認しました。
なのに…なんでこんなに涙が出るんでしょう?』
と…


別れは時に残酷なものです。
苦しむものです。
けど、いつもいつも、それを乗り越えて
やっぱり、成長してゆくのです。


『棟梁、来週中ごろに、晩御飯でも一緒しない?』
これを言うのが精一杯です。
そう!乗り越えていこう。
どんなにしんどくても、つらくても
明日は、太陽があなたを、光り輝かせてくれるから…ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-29 02:37

巣立ち

こんにちわ。佐藤です!!

また一人じょぶから、巣立ちます。


4年前に、学校を出て大工になりたいと
ホームページを見て、やってきた子がいます。

そのとき20歳。
大工はきついデー。ついてケルカー?
実はすぐに、ケツを割ってしまうと思ってたんです。

4年間・・・・『あっという間に過ぎました』と最後のあいさつに来たのです。
昼休みでも、こつこつと仕口(木と木の継手)の練習をして
時間を惜しんで、学んでたんです。

親方も将来この子はモノになるデーと、心血注いで一人前に
育てようと努力をしてました。
宴会のときには、必ず佐藤の席に来ては
『僕の夢は、大工を極めて工務店を起こして、
じょぶに負けんような会社にすることですネン』

と、口癖のように言ってたのを覚えてます。
『そうか!頑張りや!』ってよく言ってたものです。


そんな彼にもやはり悩んだ時期があったそうです。
父親も大工工務店として、頑張ってはります。
やめたい時期があって、その父に相談した時

『親父と一緒にするのはエエが、そこまでヤデ。
じょぶにいて、修行してるほうが、いろんな技術や、
仲間たちと競って成長するのとちゃうか?』
と言われ、

『また社長や親方にも相談して、残ったのが自分の人生にとって、
どれほど大きなことだったか、よくわかりました』


『そんな節目節目で、社長がいてくれて・・
社長がいいから、仲間がいい、社員がいい。
ホントにいい工務店に勤められました』
・・・と
うれしいことを言ってくれます。

彼は宮大工を希望して、天理へいきます。
自分の夢を叶うさせるために。

親方にすれば、せっかくこれから、お金を生んでくれる
番頭になったのに、さぞや、もどかしいことでしょう。
企業はそんなもんです。


資本をかけて育てても、一人前になれば独立してゆく。
『せめて、少しでも何かを残して行けよー』が本音です・・・・が・・・
それは・・かなわないことでしょう。

悔しがっても、仕方ない。それなら気前よく送り出して
じょぶの風土をどこかで、咲かせてほしい。
そう思えば、社会に貢献してることが実感できるでしょう。


大きくなれよ。お前ならなれるよ。絶対に。・・・って送り出しました。


巣立ってゆくわが子に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-28 17:49

旧友来たれり

おはようございます。佐藤です!!

一年ぶりに、T住器のTさんが訪ねてきました。
恒例の大峰山登山の件で、彼とももう10年来のお付き合いです。

そして同じ年。当時仕事がなくて苦しんでいたころ
ある研究会でご一緒させてもらってからのお付き合いです。

時は刻み、歳を重ねて・・・今、彼は選択をしました。
後継者のいない彼は、高齢でもある社員さんがいて、

将来は、この会社を継続せずに
他の会社で困ってるところをサポートする。
彼らしい選択です。

息子は今年で4年連続で大峰山登頂に臨んでいます。
思うところがあるのでしょう。
母親の血かもしれない。
『やり続けること』の大切さを知っているのでしょう。


いずれにせよ、時代の変遷と共に、どんどん変わって
ゆかねばならないことと、変わってはならない事を

明確にしてゆかないと、その時代の波に飲み込まれてしまいそうです。

Tさん、は言いました。
『ここ2,3年一所懸命オーバーワーク気味でした。
体重も落ちて、こんなに飛ばしてても意味はない
スローに切り替えて、人生を送りたいと思った』
・・・と


スローライフ・・・今に時代に求められて、受け入れられ、認知された言葉でしょうね。


護摩木をよろしく・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-28 09:13

ベトナム帰りのAx7

こんにちわ。佐藤です!!

昼前に帰ってきた男。。。その名は。。。。Ax7070.gif

こやつは、今朝がたベトナムから帰ってきたとこrです。
会社へ出てくるのもすごいけど、大量のお土産を引っ提げて
『どや!!』顔をしてふんぞり返って、
そのまま引っくり返ってしまった(ウソウソ041.gifという楽しいやつです。003.gif

f0197504_141253.jpg



友人の結婚式をハノイかサイゴンでするということで
休暇を取って(エエですよねー、普通コンダケ長く行ってたら、席なんてないですよねー
ベトナムを満喫してきたことでしょう。071.gif


ミンナも、そのお土産片手に
『ハイっ!!!ポーズ!!』・・・
カシャっ!!003.gif

f0197504_142371.jpg


現代っ子の良さはその行動力。
スバラシイですね。
上司の方は、これからのひとつきを
め―いっぱい!!しごき倒してください。049.gif

ちなみに、本日大阪工業技術専門学校から先生が訪問されて
インターシップのお話を頂戴しました。
今年の夏は、布施工科高校と、工技専と忙しい夏になりそうです。


まー、無事に帰ってきてくれて・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-26 14:18

道頓堀倫理経営講演会

おはようございます。佐藤です!!

火曜日18:30より道頓堀ホテルにて、倫理経営講演会がありました。

f0197504_11471125.jpg


徳島より帰阪して、引き渡しが終わって、その足で会場に入って
かなり早く入ったつもりが、すでに何人かの役員さんがもう来られてます。
頭が下がります。

f0197504_11405146.jpg


役員一同奔走していただいて120名の目標を達成しました。
ホントにこの会は素晴らしい。
それぞれの立場で、その役割に徹して・・・

f0197504_1142393.jpg



本来経営者の集まりですが、社員さんを巻き込みました。
なぜならば、社員さんも経営者感覚をもって仕事に臨めば
もっと、大きな働きにつながるし、将来に向けての
自分磨きが出来ると判断したからです。

f0197504_11423650.jpg


自分が若いころ、このような催しには一切参加する環境になく
独立した時には、随分と経験のなさ、世の中のことが分からなくて
苦労したものです。

f0197504_11425839.jpg


大きな人生を歩もうとする、可能性の塊がこの若者たちには持ってほしい。
夢と希望にあふれ、目標をもって歩んでほしいの一点です。

f0197504_11432090.jpg


大きく育って、日本のために役に立つ人間になってほしい。
会社って何?仕事ってナニ?

を分かるのと、わからないのとでは全然違う。

f0197504_11461654.jpg

この女性は、愛媛県からお越しで、自分が今事業が出来てるのは
ご主人のお蔭、理解をもっていただいてるからです・・・と
事業成功のもとは、家庭を大切に・・・がキーワード

f0197504_11433919.jpg

この方は鹿児島からお越しで、77歳現役の会計士事務所の社長さんです。
倫理の効用について非常にわかりやすく説明していただきました。


多くの関係者そして多くの倫友に感謝です・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-26 12:00

徳島市倫理法人会

こんにわ。佐藤です!!

月曜日徳島市倫理法人会の経営者の集いに
事業体験報告で行ってきました。

f0197504_17315477.jpg



日頃交通機関は車か電車。
ところが、徳島は電車だとかなり遠回り。
そこで、バスを選択しましたが、バスなんて、どこでチケットを買うのか
どこから乗るのか、わかる由もなく。


ネットで調べて、神戸三宮から乗るようになってたのを
大阪からも出てるやろ―・・・と大阪駅で降りたのが大間違い。

あっちやコッチや動き回り、気がついたら時間オーバー!!



おいおい・・・逆らったらアカンと言うこっちゃ。
ナントか、探してチケットを買ったはいいものの
とほほほほ・・・かなり時間が押してしまった。

そしてかなりの雨の中を動いたもんだから
ボトボトに・・・・・



何とか徳島駅について、カッターシャツを買おうとしたら
徳島駅ビルはレディースのみ!
へーーー。スゴイなー!女性パワーやなーと感心しきり。

別のビルのシティーという、デパートに入って
『ここならあるやろー』と思ったところがまたしても
レディースのみ!!一体ココの町はどうなってるんやー!!

またまた、時間オーバー!!
アカン!もう間に合わんわ。

とあわてて、ホテルに飛び込んだ次第です。
一つ狂うと、皆まで狂う典型的なモノでした。


しかし、徳島の人たちは氣やすく、朗らかで
とても初めて会うとは思えないほど、いろんな話に
華やいだ次第です。

f0197504_17324593.jpg



そして、火曜日のモーニングセミナーは、徳島から大阪に良く来る
会長さんが来てくれたので、もっと気が楽になったんです。
異国の地(??)で、知った人に出会うとうれしいもんですねー。


そう言えば、出雲でもかつての、同僚の大崎君がいてくれて
楽しかったよねー。って思いだしたんです。


いつも思うこと・・・・自分の恥な部分を告白してると
なぜか、大きな学び舎気づきがあります。
今回も、自分をみつめる時間が取れて原点回帰を
することの大切さを痛感したのであります。



はじめましての徳島の方々・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-25 17:35

東池尻の家

こんにちわ。佐藤です!!


大阪狭山の東池尻の家お引渡し。


f0197504_16192675.jpg


上手ですねー。しっくりとすごく落ち着いた
静かな環境の中で、これから『住まう』が始まります。

f0197504_16195623.jpg



玄関の発想がすごい。

f0197504_16204270.jpg


こんな発想できるんですね。
この玄関ホールを事務所にされるそうです。


設計はは松デザイン事務所

f0197504_16214626.jpg


女流建築家。。。これから楽しみな方です。


工程もじょぶが大枠を作り、ご主人が電気をやり、内装も・・・

f0197504_1622788.jpg


玄関のアプローチのデッキはお父さまが、施工し・・・と005.gif


くんずほぐれつ、面白い家つくりでした。

f0197504_16222280.jpg


これからは、幸せな住まいつくりを祈りつつ・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-25 16:29

堺のゆかいな仲間たち

こんにちわ。佐藤です!!

昨日は堺倫理法人会の経営講演会の打ち上げに呼ばれて
南海グリルまで行きました。
ぱどの木村会長、こあーのきっちゃん、専任幹事のまっちゃん
ミンナいい仲間です。
道頓堀からもカン女性委員長、松原さかもっちゃん、やっすん
いろんな経営者が集まって40数名。

いい仲間が詰まって、皆さんいきいきされてたのが何より
そして会長挨拶・・・皆さんをひっぱってゆくだけあって
そつないねー。

気がついたことは、心から皆さんをほめてたこと
そしてそれぞれの役割に徹してたこと
の結果882名の参加者。
全国堂々の2位の参加者数だったとか。

一丸の力、気を合わせての行動力、実践力、実行力
これも会社に持って帰って、実行するとすごい力になることでしょう。

さー明日からも続いてやりましょう…ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-22 14:06

終わった―!!

こんにちわ。佐藤です!!

あーー!おわったー!
めまぐるしい一週間が終わった―。

一体何だったんだろうか?
こうして、あっという間に年を取っていくんやなー
とか感じる。

礎・・・そう・・・お役に徹して、生きないと。
ぼやく親父もいれば、つぶやく親父もいる。
ナゲク親父もいれば、ささやく親父もいる。

人生はそれでも、あるかなアカン。
同じ歩くなら、笑ってあるこ。
同じ行くなら、もっと高いとこにいこ。


昨日、テレビで被災地の親子の葛藤を見た。
気の毒にと、簡単には言えない。
親父はこの地へとどまるつもり
息子は未来のために疎開を選択。


こんな事があっていいのか!と憤りを感じても
そこにあるのは、現実・・・どうしようもない『ある』


生きてくのはしんどいかもしれないけど
ホントに笑っていきたいなー。


えらい時代に生まれたと嘆いても
変化にとんだ時代に生まれたと思って
上を向いて歩こう・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-05-20 19:12