福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一人歩きのじょぶ

おはようございます。佐藤です!!

すごいねー!!
昨日会った設計士さん・・・この方は施工も自分でしてはります。

その方のリサーチがすごい。
「自分は住宅系の設計と施工をしていて、競合などをリサーチしている。
大阪では、じょぶさんと、こあー建築工房さん、霧島住宅さんが木造住宅では
有名です。
社員さんや職人さんの教育がよく出来ている。
施主さんとの関係も・・・
そして今日は会えるのを楽しみにしてました。」



『へ~~??ホンマでっかいな??
そんなん、どうしたらわかるノン??』と大げさに驚きました。


けど悪い気はしません。とてもうれしいです。
そしてそのことを。I 専務に電話したら

ななな・・・なんと、ナント、南都銀行・・(グヘ!久方ぶりに親父ギャグが出てしもた)

『ちょうど今僕らもその話をしてたんです』
『広島である人物が設計事務所の集まりに参加したところ、
大阪ではじょぶさんと〇〇さんとが、有名ヤネ』


『へ~~~!!すごいねー』
どこでどんな話になるのやら。。。


そうです。
以前朝礼で言いました。

『会社は法人格をもって一人歩きをします。
知らないところで、勝手に話題に上り想像豊かな
人たちによって、造られてしまうこともあります。
私たちは、じょぶと言う人格に負けないよう、しっかりと
自覚して、日々を送らないとイカンとです。』
・・・と


ややもして、そのじょぶと言う人格・評判に負けてしまいそうになります。
いつも振り返り、経営理念にのっとた行動をしないと。

我らの夢は100年先まで光り輝き続けることです。
関係したオウチも、会社も、その時に従事している社員さんも!


今日ほんとにうれしい引渡し・・感動しました・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-30 13:00
こんばんわ。佐藤です!!

あるお施主様からのとてもうれしいメッセージです。
この言葉を得るために、ミナ一所懸命です。
そしてそれが、自分たちの幸せです。
以下原文


いつも大変お世話になっています。
クロスの件、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

じょぶさんに建てていただいたお家に大満足です。
うれしくて~うれしくてぇ~~言葉がでません。
ほんとうに、ほんとうに有難うございました。



「見学会」の日に引っ越しの準備や譲った物を引き取りに人が来ら
れるので残念ですが欠席させて頂きます。
30日の「お引き渡」の日をとても楽しみにしています。


と・・いうことなんです

でもしかし、引き渡しが終わって、そのあとのメンテナンスやアフターフォローに
まだまだ問題が山積なのも、事実なんです。
尊敬するそして何でもお話のできるH先生からのご指摘を受けて

ご迷惑や心配をお掛けしてる事に、心が痛みます。
何とか、この辺をきっちりとカバーできるように
ならないとダメです。

ご指摘・・感謝です。・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310



                 
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-28 17:45

苦しさは乗り越えない

こんいちわ。佐藤です!!

宮崎新聞の記事から

苦しさは乗り越えない・・・
今苦しい思いをしている人はたくさんいると思います。
それをどのようにして乗り越えているのか?

私はそれを乗り越えていません!!
その苦しみと付き合うことにしています。


無理にそれを排除しようとすると、逆にその「苦しみ」が
襲ってきて、そのことばかりが頭の中を占有するのです。

これは作用・反作用の法則。
押せば同じ力で押し返される。
だから私はその「苦しみ」と一緒に暮らすことを選択しました。

するとそれが「苦しみ」ではなくなるのです。
「苦しい」は感情の一つです。
私が付き合うのは、その「出来事」です。

自分の記憶から起きたことは消すことは出来ません。
だったら、その「出来事」をしっかりと受け入れ
その「事実」を認めることにしたのです。

明日からそれをしろと言うのは無理ですが
かなりの時間をかけて、そのことを受け入れて見て下さい。

悩んで「行動」しないより、受け入れて「行動」することを
選択してみればいかがでしょうか?


やる気アップの秘訣
苦しみの出来事、それを排除せず受け入れて見よう。
そのあとには行動が待っている




スナオさ・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-27 16:20

今日は月曜日

おはようございます。佐藤です!!

久しぶりの投稿です。
この一週間めまぐるしく過ぎて、いったい何をしたのかも
考えないと思い出せない。

ひどい一週間でした。??否スバらしい一週間でした。

そんな中、出あった人が言いました。

財を残すは下
事業を残すは中
人を残すは上
感動を残すは最上

経営者の器は

スナオ
夢を語る
いやしくない



と言うことらしい。
なるほどなーって。

22・23・24日と三日間の研修を終えて
帰ってきた社員が、朝礼で報告してくれました。

自分の内なるものを見て、そこからどう未来につなげてゆくか?
と言うところに立って、自己宣言をしてくれました。

じょぶの持つ企業としての使命は?の問いかけをしました。
この連休に考えてみませんか?と・・・

先義後利のその先に見えるものは?


なんか・・・そんなことばかり考えた今日この頃・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-25 10:05

面談とMS

おはようございます。佐藤です!!

じょぶでは誕生月の子を、面談します。
4月は三名です。
一人一人にいろんな話を聞いて、去年と比較すると
明らかにその成長ぶりが見えます。


しかし、人は自分が見えません
そこに自己嫌悪や、自己縮小(過小評価)をしがちです。
彼らがいき生きとして、働ける『場』フィールドを提供するのは
経営者がなんとしても作り出さねばなりません。

そこから、施主様を大切にする心が芽生える
と思うんです。


結構会社の運営や上司・同僚の話がポンポン出てきます。
中に光るアイデアなんかも・・・
『オッ!それエエやんか!
それいこー!ええアイデアやわ。』


とか・・・コミュニケーションを多くとることでびっくりするような
アイデアが出てきます。
そうです。

打つ手は無限なんです。

今朝は天王寺倫理法人会に松原の牛若丸坂本会長の講話を聴きに
遅刻しながらも(二度寝をしてしまった・・(二度寝はシンドイ眠りです)行きました。

f0197504_11152661.jpg



飛び込むや否や、グッドタイミング・・・
『倫理を学んで、いろんな
素敵な友人が出来ました。今入ってきた道頓堀の佐藤さんです』

『お~~い!!いきなり名指しすんなー!』と思わず指を立ててしまいました。
場内爆笑です。

先日坂本会長の誕生日のお祝いをした話や。
f0197504_11164919.jpg


そんな話や、オカンに感謝状を渡す場面の演技や(オカン役は佐藤です)

f0197504_11174490.jpg


仲間のことや(写ってるきれいな女性は、ヒーシー―の奥さまです。)

f0197504_11183056.jpg



母に対する思いや父に対する思い。
だんだんと上手になって、鍛えられてます。
なかなか、やるやん!

すばらしい・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-21 11:29

言葉は生きている

こんにちわ。佐藤です!!

4月もあっという間に、下旬です。
15年前に担当したお施主様より依頼があって
いま、リノベーションをしています。

あの時に佐藤は言ったらしいんです。
『これからはメンテナンスで長いお付き合いをよろしくお願いします。』・・・と

当時の会社を辞めて、毎日追われて仕事に没頭して
まるっきり、頭の中から外れてました。お名前すら・・・・・

電話があった時も
『〇〇サマ????失礼ですが、どちらの?・・・』

なんと失礼な話じゃないですか。
住所と少しのお話から記憶を戻したんです。

奥さまはこう言いました。
『佐藤さんの一言があったから、私はいろんな業者が来ても、
いつか佐藤さんが電話をくれる。そう信じてたんです。』


『それを忘れてたなんて・・・』


頭を殴られました。
いつまでも自分の言葉が生きていたんです。
さっそくお会いしに行って、いろんな思い出話に花が咲いて
大きな改修工事になりました。


人の縁は、すごいなー。切れてもおかしくないのに。
涙が出るほど、うれしかった。そして申し訳なかった。
15年前の約束を、お客様がじょぶと言うより、
佐藤を探し出してくれた。事が・・・

今日顔だしたら
『おっ!!社長自ら現場、見に来てくれたんか!!ありがとう!!』

あ~~感謝・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-19 17:49

誕生日

こんにちわ。佐藤です!!

昨日はすごい縁つながりの人の集まりだったなー。
4月の誕生日の方をまとめて、お祝いに。
集まった経営者は、18名くらいかな?

のよく似た仲間たち。
京都から、千葉から、上海から・・・
いろんなとこから集まって、3名の方にお祝いしました。


仲間がいるって、絶対に大事ですね。
責め心のない厳しさ。
なれ合いのない優しさ。
それらの関係を保ちつつ

善友は競い合って成長し
悪友は誘い合って堕落する


倫理の教えや、出会いを大切にして
これからも経営し続けて行きたいものです。



参加者、当事者の皆さん・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

でも、もうあまり多くない誕生日を盛大にすることも必要かな。

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-17 17:18
こんにちわ。佐藤です!!

今朝は松原市倫理法人会の講話者として
心友の坂本会長から指名されて、行ってきました。

f0197504_15423763.jpg


アカン!!ボロボロや!!

f0197504_15441294.jpg


冒頭の会長挨拶の時です。
今日は会長の誕生日・・・
とんだサプライズが隠されてたのであります。


お母さんが来てはります。
『お~~誕生日やから、オカンまで動員かいな。やるなー』と
思いきや。


f0197504_15431140.jpg



オカンを壇上にあげて、『自分の誕生日は父母に感謝するんや』
と、どなたかに聞かれて、さっそく皆の前で実践です。

≪おかあさん・・ありがとう≫の小冊子を手渡して
『お母さん、自分を生んでくれてありがとう。53歳になって初めて・・・』
嗚咽・・・嗚咽・・・

f0197504_15455156.jpg


もらい泣き、講話の前にすんなやー!・・・しばらく頭は真っ白け。

f0197504_15432955.jpg


でも今までで、最高のMSでした。
ありがとうございました。
坂本会長をはじめ、役員の皆様、そして朝早くから参加いただいた皆様
そして今日の主役の82歳のお母様


なにより陽子さん(うちのカミさんです)・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


久しぶりにオジギ少年隊が20人も出動しました。

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-16 15:46

事業計画作成合宿

こんにちわ。佐藤です!!


終わりました~~!!
一泊合宿!!あっという間の2日間。
でもとても長い2日間。有意義な2日間。
初体験。
これからは毎年全社員で取り組む事項となりました。

f0197504_111756.jpg


場所はホテルセーリュー。
なんとこの日は、鴻池倫理法人会の倫理経営講演会でした。
100余名は来てました。
あくる日に、モーニングセミナーにも参加。
こんなことって、あるんですなー。

f0197504_1121249.jpg


そしてこの生駒山の中腹に位置するホテルの夜景は、100万ドルの夜景に
匹敵します。

f0197504_11505785.jpg


朝の風景です。

f0197504_11512732.jpg


でも不思議です。
1年前に書いてた事業計画書に、きちんと書いてありました。
言葉が世界を創るってホンマやなーと思いました。

f0197504_11173721.jpg


それにしても、ミンナしっかりしてきました。
自分たちで、目標を作り、それをどう達成するか?
どんどん仲間意識が強まって、一枚岩になれば
さざれ石のようになれば、最高です。




2日間。お疲れ様でした・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-15 11:56

モーニングセミナー

おはようございます。佐藤です!!

昨日の研修・今朝のモーニングセミナーは最高でした。
もう70歳近い女性スーパーバイザーです。(年齢失礼します)

主婦なのに、主人の事業失敗やこれからのことを悲観して
手首にナイフを入れる瞬間に母に制止されて、一命を取り留めて
そこから、親の温情や、人の情けや今までの自分のことを
悔い改めて、大きな借財をほぼ返済して・・・思わず胸が熱くなりました。

そして、その体験から私たちが学ぶことは・・・

親が黒と言えば黒・・・しかしそこから、自分の意見を言う。
いきなり、『いやそれは白でっせ』では対立が始まるので、
一度受け入れる。
そのことで対立を防げるのです。

口癖が人生を変える。自分の発した言葉通りの人生しかないのです。
それほど言葉は重要なんです。・・・と説いてます。

普段・・・佐藤も思うところです。




一貫不怠

「終始一貫」とは、明日の朝、ひと朝でいいんです。
あなたは終始一貫を何十年と思っている。

人間明日も分かないのです。
余計な取り越し苦労をしないで、『明日の朝、ひと朝』
終始一貫なんですよ。


なんと・・・なんと・・・驚きます。
こんな簡単な答えがあったのか。

そして、
一定の時間に、今までと全く、違ったことをやる!!
実生活に関係ないことをやる。


ここに、不思議な体験が生まれるというのです。
とりもなおさずスナオに受けて実践してみよう。
ある人は、太陽と向き合って、心を一つにする実践をしています。
30数年もう習慣になってます。
雨の日も、風の日も、雪も、暑いも、寒い日も・・・・

大きな気付きの中で、特許を30数個。
世界特許を1個とったそうですよ。

すごいですね・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-04-13 10:21