福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お引渡し

おはようございます。佐藤です!!

土曜日に十三と生駒の高山はくろんど池で、引渡しがありました。
十三のHサマは5年前に、見学会に来られてのお付き合い。
色んな工務店や展示場を廻られて
じょぶに決めていただいた、なが~~~~いお付き合いの方です。
f0197504_7242449.jpg

f0197504_724382.jpg

バイク置き場のあるガレージです
f0197504_7332920.jpg


狭小地で力を発揮するSE構法ならではの
魅力を十二分に出した家といえましょう。

f0197504_732473.jpg

狭いというハンディの中で、気持ちよいくらい
明るくすっきりと完成しました。
f0197504_7252223.jpg


どうぞ末永くお幸せに・・
f0197504_7261273.jpg

くろんど池のSサマは、4年目から土地を取得されて
あらゆる建築家に相談に行き、疲れ果てた末に
じょぶを見つけられました。
f0197504_7265965.jpg


f0197504_7271994.jpg

要望と言い、イメージと言い、現地と言い、
非常に難しい用件がそろっています。
f0197504_7273529.jpg


結局、広渡先生にお願いすることになり
施工をじょぶと言う事で、タッグを組みました。
f0197504_7275289.jpg


工事関係者には大変な苦労をかけたと思います。
f0197504_7281411.jpg


非常に難しい家つくりであったろう。
『よくぞやって頂きました』と広渡先生も満足げです。
f0197504_7284311.jpg


じょぶの施工部隊にエールを送ります。
広島の先生の設計で2年目のガケ地の家N邸と
競う良い建物ができたと思います。

f0197504_729652.jpg

f0197504_7293499.jpg

ミナさんお疲れ様でした・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-31 07:34

時刻遅れ

こんばんわ、佐藤です!!

本日はじょぶのもちつき大会
36組140名近くが参加されたそうです。
すご~~~い!!

みんなの思いが、通じた結果でしょう。
スバラシイ!!038.gif003.gif

しかし、その中に佐藤はいません。
義母の5日回忌があって、広島は竹原まで行きました。
新幹線は雪のためダダ遅れ。
結局30分遅れで、到着しました。007.gif


そこで発見したこと
三原から竹原までは一時間に一本しか列車がないのです。
なのでタクシーで行こうと思って外へ、出掛けようとした際に

何気なく、窓口に
『遅れたからタクシーになった。三原から竹原までの
運賃返してよ』

かわいく?言ったところ、

ベンベン!!

ナンとナンとミナさ~~ん!!
タクシーチケットが出たのです。
ウンちゃんの話によると、こういうケースはチョコチョコあるそうです。
『その代わり、線路に沿って走らんとイケンノです。
駅ツー駅と言うわけです。サスガJRさん』


実家に着いたら、大阪から来た別の方は
駅員に言ったけど、何も言われんかったそうです。
ナンかソコ引っかかりますよね。
結局自費でタクシーで来られたそうです。
6000円助かりました。ワタシ038.gif


知ってることの重要さや、≪知らないことさへ知らない≫
を体感しました。・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-30 22:33

二人会

おはようございます。佐藤です!!

昨日は I 専務と二人会
日頃は忙しくて、ナカナカ落ち着いた話ができません。
そこで月一回の二人だけ出会う時間を作ったのです。

ナヤミや戦略や戦術、将来の夢、目的・・色んなジャンルで
話し合い、情報交換をするのです。

昨日の場所は地下鉄松屋町駅キタへ5分のトコロ
―吉成―

韓国料理の店で、とにかくおいしい。安い。
是非今度は家族と来たいところです。

今月から倫理法人会には入会されるので
ご挨拶がてら、食事をしに行きました。
前回は、役員会議のときに一度お伺いしました。

細腕繁盛記・・・・を地で行ってはる感じがして
場所も場所ですので、是非頑張って欲しいものです。



結果的に、スゴク有意義な時間をすごして
これからのじょぶのあり方や、方向性の確認が
出来たことは大きな収穫でした。


そして何より I 専務に力づけ・貢献できたこと
大きな成果としてあげたく思います。

佐藤洋先生の講述録にこうあります。

≪自戒≫
私はダメになる自分のために、五つの≪戒≫を持ってます。

ダメになる自分とは・・
人間は本能のままには生きられない。
自覚律というのを持たないといけない。
自分でありがとうと言うこと
モッタイナイということ。
そして人だけでは生きられない。

すべての人とドウ生きるか?・・
自律するコントロールすることが大事。
それが出来ないとダメな生き方しか出来ないんじゃないか?

自分に対する厳しさ、不満、不平、
自己中心が自分をダメにする。


そのために自分を戒めることが、
人間として最も必要なことじゃないかと、
おもってるんです。・・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-29 03:57

いよいよ・・・

こんにちは。佐藤です!!

いよいよ日曜日・・・ 餅つき大会です。
前回は100余名の参加をいただきました。
今回はいかがでしょうか?

我々の使命は来て頂いたすべての方に
喜んで頂けるお世話役に徹すると言う事です。

数年間もお会いしていなかった家族(OB施主様)との再会
タイムスリップしたような感覚にとらわれて、嬉しいなー。


そして今から準備は始まっています。
三階の会議室も・・・・・
f0197504_14541513.jpg


二階の打合せ室も・・・・・
f0197504_1454411.jpg


f0197504_14551274.jpg

倉庫も・・・・・
f0197504_14554163.jpg


一階も
f0197504_14574141.jpg


みんナがんばってくれてます。

f0197504_14564342.jpg



目標が一致すると、じょぶのメンバーは
すごいパワーを発揮して、目的に向かっていきます。


f0197504_14561737.jpg


経営者として、その目的・目標を定める事
何より必要と考えるのです。
あとは彼らの事です。少しのアドバイスで
いろんな工夫と、手法を持って突き進んでいく事でしょう。


イベントに学ぶ・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-28 15:03

講話会

おはようございます。佐藤です!!

イヨイヨ、近づいてきました。
トステムの勉強会IN京都。
150名くらいの工務店を呼んでの講演会セミナー。


元気な工務店として、事業発表をします。
やるからには、少しでもミナさんが参考になる
と言う意図で望みます。

お施主様への思い・・その想いから出る行動実践
工夫や取り組みみんな見せる気でやります。
そして少しでも、参加企業に貢献できるように
取り組みます。


今から武者震いです。
又3月は、恒例の講話会です。
講師に倫理法人会の中興の祖・・
上野起立相談役にお願いしました。

こちらの依頼に、こころよく引き受けてくれました。

氏はじょぶが始めて講話会を開いたときに
特別講師として、演台に立っていただきました。


今年のテーマは『原点回帰』
14年を迎えるに当たって、創業時にどんな気持ちで
じょぶを立ち上げたか?
そして向かうところはどこなのか?
と言うこともあっての依頼です。


この激動の時代を生き残るには一枚岩の結束しかアリマセン
決して一人が動かしているわけではなく
チームワークをもって、歩き続けないと・・・


サー!今日も一日喜んで、精を出しましょう。・・・ありがとうございます
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-28 04:08

社員面談

おはようございます。佐藤です!!

モノの奥を見ることはナカナカ難しいかもしれませんが
簡単なことなら見えてきます。
その報告のウラに何が潜んでいるのかが・・・・

長く人間をやってると、顔色や言葉のイントネーションで
見えてくるんです。コレが・・・不思議でね。


朝礼のときに、当番制でUTANI君が、じょぶに来て
間なしに失敗したことをシェアーしてくれました。
それをず~~っと引きずって今初めて,シェ―アーしたのです。

その勇気にエールを送りました。
そして、いつまでも引きずってる重いクサリを断ち切るための
お話をしました。
人が本来持っている負の遺産。
引きずってしまう過去があります。

しかし、その過去を背負うことで、何が残るんでしょうか?
どんなパワーを自分に与えてくれるのでしょうか?


それを断ち切って未来に目を上げたときには、
どんなに自分になってるんでしょうか?
どれだけのパワーが生まれてくるのでしょうか?


よくぞ言ってくれました。
おそい!・・・・?・・・決して遅くはアリマセン。
気がついたその瞬間が、一番いいときなのですから。

と言う事で・・・この件完了しました。


そして、今月は4人の社員面談があります。
本日は二人目・・・ひよこ画伯。
スバラシイ!!

面談は、道頓堀の会員さんであるRおじさんの社長さんから
戴いた面談表をもとに、記入してもらって進行しているのです。

が・・・・彼女はホンとにじょぶのことを思い、じょぶの未来を案じている一人でした。
じょぶが好きで、将来自分の家をじょぶで建てることを夢見ています。


スバラシイ!!
まったく!!!!!


久々に聴くが出来ました。

この子達が誇りと思い、希望を持って夢を語り合う
そんな会社にします!と宣言しました。
ありがとう・・・ホンとにありがとう・・・涙が止まりません。


コンナ才能をもった子、思いを持った子・・シアワセです。

社員サンすべてにそれが言えるのです。
みんな素晴らしいんです。

縁を持った子たちに・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-25 01:16

ほめ達

おはようございます。佐藤です!!

先にtomさんに、ほめ達の件に触れられました。
むムー・・・やるなーtomさん


先々週の水曜日に道頓堀で、そして昨日の土曜日に松原で
ほめ達こと西村貴好さんが講話してくれはりました。

一度より二度聞くことによって、腹の中に入る、ほめる達人の話
ソコから抜粋してすこし、ご紹介しましょう。


今の日本はココロの戦争をしている。
まじめな人がある言葉によって、元気がなくなってしまう。
年間自殺者が3万人を超えるような、現実。

ココロにシートベルトをかける、エアーバッグをかける。
『ほめる』―人に自信、元気、勇気を与える。
       人、モノ、起きてる出来事の価値観を発見して伝える。

人・・・・・一見欠点と見える部分を、ほめる。
     気難しい人がいて、ダレからも嫌がられる人がいる。
     けど、むかしこの人は傷付けられて、人を拒絶するようになったんです。
     話を聞いて、そしていいところの価値を見出して、ほめると意外にいい人であった。

物の価値を伝える・・・・どんなによい物でも、正しくその良さが伝わらないと意味アリマセン。


起きる出来事・・・・・失敗も間違いを早く発見できたことを喜ぶ。
            危機がチャンスに変わってゆく


『ホメル』ことを実践してると、ドンドン、プラスを引き寄せる
この世に出会う人はすべて、ダイヤの原石。
誉めることで、輝きを増すが、実は誉めたその人が
いちばん輝いてくるんです。


私たちは現実を見ているが、日常一方からしか見ていないことが多い。
それを確定として、見えていない部分はマッタク見ていない。
実は人の脳はそういう構造になっているんです。


だから、誉めることで全方向的な見方の訓練を・・・
問題
自分が誉められていちばん嬉しいこと、言葉を一分で
出来るだけ多く書いてください。

ハイ!!スタート

そして、その中から三個選んで、それを目指そうとする時
人は変わってゆく。
どうせ一度の人生、なりたい自分になってゆきませんか?


怒るということで、どのくらいパワーがダウンするのでしょうか?
ホメルと言う事で、どれくらいのパワーが生み出されるのでしょうか?


昔の人はよく言ったものです。
シカルを三分に、ほめるを七分・・・メチャクチャ飲み込めましたわ!

社員教育にはピッタリの講話でした。
朝からトクしたー!!!!・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-24 00:42

想いで・・・

おはようございます。佐藤です!!

昨日、香芝の関谷で地鎮祭がありました。
むかし、サラリーマンの時代によくこの住宅地で
家を建てました。かなり古い住宅地です。

見渡すと、なるほど建て替えがかなりススンでいます。
空気のうまさが、肺臓いっぱいに広がります。


あの頃コンナところに住みたいなーって、思ってました。
でも、今では住めない・・・・都会の便利さに慣れきってしまった
今の自分を見る。


5ヶ月の赤ちゃんを、奥様が大切に大切に抱いています。
マシュマロのようなホッペタ。
真ん丸いヒトミ、けがれない笑顔、天使のほほえみ

息子が生まれた頃、三冊の命名の本を買い
何日もかけて考えてつけた名前・・・・
親ができる最初のプレゼント・・・ナマエ
一生抱えてゆく名前・・・大きくなれ、立派な人になれ
幸せになれ・・・その笑顔、ほほえみに目を細めて
何時間見ても飽きない日々を過ごさせてもらった。


子は3歳までに一生の親孝行をするという。

あ~~あの頃には戻れないけど、
すべての人が子を思う親の気持ちは変わらない。
いくつになっても・・・ありがとう
私の元に生まれてきてくれて・・ありがとう

という、文言を聞いたことがある。


今はなき父母の思いで・・・
やさしく微笑んでくれた母
力強く  しかってくれた父


そんな帰らぬ日々を、この一人だけの空間で・・
この一人だけの時間のなかで
懐かしむのもたまにはいい。
そんなセンチになるのもたまにはいい。

又明日から、現実に帰ってゆくのだから・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-22 01:35

あっという間に・・・

おはようございます。佐藤です!!

昨日は早くに寝すぎました。
歳をとるとイヤですねー。こんな時間に目が覚めます。

そして一日のナンと、早いこと。

鴻池倫理法人会のモーニングセミナーに参加して
(石切ホテルセーリューで開催)帰社後に
書類に目を通して、来客に応対して、お礼状を書いて
社員面談をして・・・
何やかやしてたら、モウでなアカン時間・・・・・・・・・


光陰矢のごとし・・・少年老い易く学なりがたし・・・・
のフレーズが・・・

アト残された時間が いくら あるかわからんけど
やり残したことが多い人生は、かないません。

じょぶのtomさんのように、趣味を持ってナンにでも興味を持って
生きて行ければサイコウの人生です。
又その趣味が自分の仕事を、メリハリついたものにすることでしょう。

今年はなんとしても、水彩画を習いに行きたい。
そして旅したときに、スケッチしてその絵を関わった方々に
配って行きたい。

そんなコトしてる人に会ったことがあって、スバラシイ!!
いつか自分もそうなりたいと、思ってました。


時間に追いかけられずに、追いかける自分でありたい。
昨夜、倫理の中地区の会議の中で
進行役のチさん・・・とてもスバラシイ、リード、進行運営をしてはりました。

これぞ会議の進行と言うスバラシイ見本を見ました。
これを会社にモッテ帰ろうと、思い必死で見てたら
モウ終わり。
マー    ナンと時間のたつのが早いこと。・・・チャンチャンです。


どんな時でも、ドンナ状況でも、学ぶべきことの多さに気づかされます。

感謝するその姿に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-21 03:21

ヤツ

おはようございます。佐藤です!!

どうも最近は、記事投稿するのが億劫になってます。
慣れから来るダレなのかもしれません。
もっとも危険なヤツが、忍び寄っています。

ヤツはいつも陰に潜んで、隙を狙っているのです。
チョッと油断すると、そのココロはヤツに乗っ取られてしまいます。

ダレ。。だけでなく、傲慢や高慢、そして怠けココロまで
色んなヤツにのっとられないように・・・・・

ミナさんも是非気をつけてください。
ソラー、アンタだけやろ!と言うなかれ
そっとヨコを向いて見てゴラン。

ほれ!ソッチにもアッチにも、ホラここにも・・・



昨日同友会の例会がありました。
京都からヤスダモデルさんの安田清之社長の報告でした。

からくり時計や木型などを製作して張る会社です。

タイトルは出迎え三分に見送り七分――

営業ツールはまず会うこと次に手紙それも手書き、
そしてFAXそれも手書き、次に電話で最後にメール

と言います。
このツールは、やり続けていることで必ず違いが出てくると言います。

おもてなしは、ベースに感謝のココロがもっとも大切です。
いくら形があっても、心が入ってないともうダメです。
出迎えは仰々しく、送り出しは一声かけて、相手様が見えなくなるまで。

母からは、何があっても正面から取り組み、逃げないこと
を教えられたそうです。


社員サンと話すときは、目を見て対峙して話す。
希望と夢を持たないと、会社はつぶれる。
今困った会社は多い、
だからこそ変化せんとアカン!その変化のキッカケが
夢や希望ナワケです。

今わが社では、早朝出勤をはじめてます。
6:00出社で、早く就業する・・・を心がけているそうです。


本当に会社のトップの姿勢に感激した報告でした・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-01-20 05:45