福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

納会のアト

おはようございます。佐藤です!!

ソレゾレの一年があって、それぞれの反省と結果を噛みしめて
良い年やもひとつや、有意義な年と振り返っていることでしょう。

締めくくりはナに?


振り返ると、余りにもいろいろな出来事がありました。
出会いと別れは言うまでもなく、古きよき友人の依頼や
そして何より、組織のむずかしさを知ったこと。


組織は生き物と言うけれど、まさしく生き物であった。
そしてそれは自分自身が、気をつけることで堂にでもなるもの
すこし気を抜くとどうにもならないもの。


けど、ソコに信頼を持ってゆけば、どう?
きっと自分が変わればとはこのことを指して言うのでしょう。
判断基準は信頼!!


信頼なくして物は語れません。
信じきることの実践がきっと大きくモノをいうことでしょう。
来年はコミットして、その人生を生き抜いてみよう。


納会が終って、6人で徳島はエクシブへ。
毎年やってる家族旅行はみんなの多数決で中止。
ナゼ行くのか?と言う
意図してることを判って頂けなかったのはつらいけど、

f0197504_120557.jpg



マッ!!いいか。
その歴史的役割は終ったということで。
そこで希望者だけを募っていった次第です。


あの徳島の片田舎で(失礼)文化的な名所や
全国的に有名なところを、kurisannがネットで
調べ上げて、観光できたのは特筆モノです。

f0197504_1151683.jpg


女将さんは、今日はおやすみと言うところを
ワザワザ大阪からきたと言うことで、イロイロ案内してくれました。

f0197504_1155728.jpg


あー。なんと有り難きことか。

f0197504_11626100.jpg


ワザワザ土塀に朱色を塗って、一族から賛否両論で大変な騒ぎ。
2百数十年続いた≪かめびし≫の醤油つくり
今では全国でここだけと言う≪むしろ麹≫つくり

f0197504_1164913.jpg


朱色に塗ったいきさつや、居間を改造してゲストルームにした由来を聞いて
改めて歴史ってスゴイナーって感じました。

f0197504_1172577.jpg


この感性が今の子に欲しいところですが、欲でしょうか?

f0197504_118112.jpg


旅に出てこういった知らない世界を見る。子とって大切ですね。
kurisann、tomさん、うえっちお疲れ様でした・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

f0197504_1205564.jpg



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-31 01:22

一期一会の縁

おはようございます。佐藤です!!

ズイブンと長く最後の現場まで行くのが、かかってしまいました。
13人のグランドマザーを見た後いよいよ、甲子園のK様の引渡し。
スゴク思い出のアル施主様です。

f0197504_7382875.jpg



出会いの一瞬から、直感的にこの方とは結ばれる。
と感じました。

f0197504_7375114.jpg


10社ほどあった競合の中から、じょぶは選ばれました。

スゴ~~い!インスピレーションでしょ。

f0197504_7385475.jpg


それは余りにも。ご夫婦がお似合いだったからです。
理想の夫婦像でした。
『あ~~こんなご夫婦いいナー』と思った瞬間に
ココロが、溶け込んだわけです。

f0197504_7394551.jpg


実際に引き渡しセレもしーの時には
『じょぶさんに出会えて、良かったです。
色んな工務店があったけど
最後に出会ったじょぶさんに決めてよかった』
と・・・


アトはウルうるで、ハナミズが容赦なく流れてきたのです。
出会いは一瞬、お付き合いはエイエイと・・・


f0197504_7561555.jpg



縁がそうさせるのかどうかは判りませんが
一期一会に感謝しつつ、今日を生き抜く。

f0197504_7571369.jpg


ココロより今年一年、
お付き合い戴きました施主様、
および倫理法人会の仲間、そして同友会の皆様
沢山の思いで、山ほどの出会い、そして強い結束を
イタダキ、ありがとうございました。


本日の大掃除を持って、じょぶの平成22年の幕が降ります。
そのアト、反省会をして来る年の夢を話し合います。


まだ4日ありますが、

皆様の来る年が、
シアワセと笑いに満ち満ちた年になりますように
お祈り申し上げます。


この一年ホンとに
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-28 08:08
おはようございます。佐藤です!!

朝食が終わり、O様の引渡しです。
設計は、林建築設計室の林雅子

感性豊かな女流建築家です。
今回もスバラシイ感性で、施主さまの心を見事に具現化されました。
しばし、写真を

f0197504_341118.jpg


f0197504_3412641.jpg


f0197504_3423100.jpg


この螺旋階段の手摺り・・・フラットバーを曲げにして・・・

f0197504_34301.jpg


階段を上がれば、絶景の北摂の景色です。
ブラボー!!

f0197504_3442286.jpg


Oさま末永くお幸せにお過ごしください。

f0197504_3452420.jpg


そして、その足で大阪・四天王寺はクレオ大阪
1000人を集めての映画とゴスペルとパネルディスカッション

f0197504_3495451.jpg


世界中から集まった13人のグランドマザーが地球の危機を訴えて、
活動を運動に盛り上げるべく今回大阪で開催されました。

f0197504_352767.jpg


この母なる地球が、本当に危機に陥っていること。
一人ひとりの力は弱いけど、大きな輪となって地球を救いたい
そんな思いがヒシッとわかる映画でした。

地球のために、わたしたちは何が出来るのか?
残された時間は、そんなに多くはない。


ひとりでも多くの人が考え、行動できるよう・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-27 04:00

朝食

おはようございます。佐藤です!!part2

モーニングセミナーはカミさんと一緒でしたので
そのまま樟葉のO様の引渡しに走りました。

予想より早くついたので、一杯飯屋さんに朝ごはんをと入りました。
亭主さん、『金沢で修行した』
プチ自慢。
しかし、肝心のおかずが・・・ナイ!!

大根おろし、ホウレンソウのおひたし、冷やっこ、焼きサバ
それと小さいご飯に味噌汁

『大将!ザンネンやなー。腕前が見せれんと!』

『イヤイヤ、お客さんワシ今おせちのダンドリで大変デンねん』


『コレ見て!』とクワイを松かさにむいてるのを見せました。



『へ~~!上手やん。けどソンなんどこでも見るデー』


『せやなー。よっしゃホナこれ食べてミー』


と言って、タコの煮物を出してくれたんです。
お世辞にもおいしいとは言えませんでしたが、ソコは大人です。

span style="color:rgb(0,0,255);">『お~~!!コレはおいしいなー』

『ソウでっシャろ!なんせ金沢で仕込んだ腕ですわ』
と嬉しい顔してました。

お勘定のとき、
『このタコサービスしようと思ってたけど、オイシイって言うてくれたから、お金もろとくわな。』
『ひえ~~!!コリャまいったわ!大将商売上手やナ!』
まさしく、商売の真髄を見たような気持ちでした。



と・・・・なんでもない、
この朝食の光景にお付き合いいただいて恐縮(キョウシュク)です。
いやチョウショクです。070.gif003.gif003.gif041.gif

スミマセン040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


こんなプチ幸せを喜ぶ自分に・・・ありがとうございます
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-26 06:52

クリスマスの一日

おはようございます。佐藤です!!

師走に走りまくるのは、日本の持つ習性デでしょうか?
クリスマスの今日なぜか走りまくるのは、持った習性なんでしょうか?


朝は6:30松原倫理法人会のモーニングセミナ―
人は沿うて見ないと判りません。
なんの苦労もなさそうな女性経営者(専務)のなかに
いかに多くの苦労があったのか・・・・

一家心中の危機を乗り越えて、今も赤字に悩みながら
それでも立ち上がって、生き抜く姿勢に、感動します。
その中に光る学び。

スナオにココロから受け入れて、学んだからこそアル今の生きかた。
物事を一方向から見るのでなく、全方向から見る癖がついたという。

そしてその学びから、ココロを強くして、感情をコントロールして
楽しく生きるのも、つまらなく生きるのも我が次第と言う。



因縁・・・世の中すべてが因縁から始まっている

いくら種(因)をまいても、太陽の光があたらないと(縁が結まナイト)
実はならない

深い言葉です。
いつもの自分の人生は、多くの縁を切って生きています。

早朝から松原に60有余の人、経営者が集まり
こんな学びをしているのは、でしょうか?

こんな学びが人生に、会社に生かされたらどうでしょうか?
ほっとけと言う話もありますが、同じ生きるなら・・・と思います。


深い学びを・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-26 05:42

見学会と引渡しと夕陽に

おはようございます。佐藤です!!

泉大津市にてSE構法「泉大津の家」完成見学
狭小地の三階建て

f0197504_084787.jpg


f0197504_091573.jpg


こんな家に住みたいですね。
f0197504_095493.jpg


ホンとに明るい家が誕生しました。

f0197504_0111353.jpg


そして生駒ではすこしいつもと違うおうちの完成です。
設計は中間建築設計工房/中間伸和

f0197504_038101.jpg


ご夫妻は敬虔なクリスチャンです。
地鎮祭も上棟式もキリストの教えに沿ったものでした。
この空間もすべては奥様の意思です。
スバラシイ。

f0197504_0403031.jpg


f0197504_040576.jpg




お気に入りのイタリア製のランプです

f0197504_0421812.jpg


花台もお気に入り、フェンスもこんなにも・・・

f0197504_04423100.jpg



f0197504_049794.jpg


これからココに多くの人々が、集うことでしょう。
そしてお祈りをささげるのでしょうね。
ソコに携わったシアワセをスタッフ一同が感じる世界でしょうか。

f0197504_191478.jpg


帰りは生駒越え、十三峠から・・水飲み地蔵からの下りに見た
太陽がヤケに美しくて、何かを語ってきました。

f0197504_1113892.jpg


今生きてる幸せと、喜びとが関わる人すべてに

f0197504_1163130.jpg



降りそそぎますように・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-24 01:19

年末騒ぎとベトナム紀行

こんばんわ。佐藤です!!

イヨイヨ年の瀬も近づいて、テンヤワンヤノ大騒ぎ。
じょぶもまだ、七件の引渡しがあります。
そして、二つの上棟式が残っています。

もうダンドリはすんでいるものの、ホンとに多くの皆様に
支持されていることを、痛感します。
来る年は、モット皆様に喜んでいただけるように
スタッフ一同ココロを込めて、やってゆきたく存じます。

自分ごとですが、息子が今ベトナムへ行ってます。
ソコには、戦争孤児院の見学や田舎の方の世話になって
数日を過ごします。


ベトナムを案内してくれている佐藤さんには
出来る限り、ベトナムの現状のあり様を見る機会を作って欲しいと
依頼しました。

いま自分が置かれている平和と、安穏とした生活が
いかに恵まれているかを知るいい機会です。
ある意味カルチャーショックを受けて帰ってくることを望みます。



母親に入ったメールには
『ミッキーマウスを食べたとか、かえるを食べたとか』

ヨシよし、それでいい。
孤児院では、サスガにヌーボーとした彼も胸が詰まったそうです。


ソウなんです。
ミナ大変やけどマダマダ日本はシアワセだと思います。

佐藤さんがいなければ、そんなトコも見れなかっただろうし
ましてやベトナムなどは一生縁がなかったことでしょう。
ご縁は果てしなく大きくナルことを感じています。
そしてご縁を頂くには、スナオな謙虚な気持ちが何より必要と感じています。

これからも縁つくりに励む次第です・・・ありがとうございます
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-21 00:19

恩人

こんばんわ。佐藤です!!

日頃ご縁になってる方、そして知らぬうちに恩を頂いてる方
日常の忙しさにかまけて、ついつい忘れがちな方に
じょぶで朝礼に使ってるグッズ『職場の教養』
3年前の記事からお送りします。

野茂英雄投手はトルネード投法でよく知られています。
新人時代に関係者からフォームの矯正を指摘されましたが
『この投法で投げたい』と訴えました。

当時の仰木監督は
『お前のフォームは一見ロスがあるように見えるが、
体をひねる反動でパワーを生む』
と答えて、

『すべての責任は俺が取る』と力強く言ったそうです。

それから能力を開花させた野茂投手は最多勝や新人賞を皮切りに、
メジャーに移り大きく活躍しました。

『仰木監督には入団以来自由にやらせてくれた恩人です。
初勝利は監督の誕生日ですから感慨深い勝利でした』


導いてくれる人がいるからこそ、私たちの現在があるのです。
『時には自分の歩みし人生』

振り返り、恩人に思いを寄せてみてはいかがでしょう。


得もすると一人で大きくなったように思いがちな日々。
あの人にも、この人にも、実は助けられて生きてるのが人間です。



所詮人とひとの間にしか、生きて行けないのです。

主張すれば、相手も主張する。
力づくなら、相手も力づくになる。
押せば相手も押してくる。


プラスとプラスが反発しあうように
マイナスとマイナスが反発しあうように
いつまでたっても、物事は終わりません。

ありがとうと言って受け入れる。
感謝しますと言って受け入れる。
ゴメンなさいと言って受け入れる。

何もかもこういう訳にはいかないものの
プラスとマイナスが融合するように
そんな心を持ち続けたいですね・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-20 20:14

個展と思いで

おはようございます。佐藤です!!

見学会の帰りに、玉造によりました。
中間建築事務所の中間先生のお子様が
ナント個展を開いてるとのこと・・・

若干5年生。
おいおい・・すごいねー。っていって来ました。

f0197504_3492923.jpg



f0197504_3495423.jpg



f0197504_3502098.jpg



f0197504_3504032.jpg



すばらしいですね。
才能や個性は、親や仲間に大きく左右されるんでしょうね。
すくすくとその才能が伸ばせますように・・・お祈り申し上げます。


そして、小さいころの遊び場≪日の出通り商店街≫

f0197504_3511193.jpg


ナント懐かしい・・個展会場の際だったものだから、思わず歩いてしまいました。
例にもれずシャッターは三分の一ほどは下りてましたが、
いわゆる≪ユルキャラ≫をつくったり、カラオケボックスなんか誘致したりで
頑張ってるなーと言う印象です。

f0197504_3513724.jpg




もう40年も前に遊んだところです。
テレビやゲームなどもそんなに、ない時代に、ただ商店街を友達とうろつく・・・
それだけで楽しかった時代

大きく様変わりをしたものの、残ってるだけで
ソコに自分がいたと言う、歴史を見ることが出来ます。

嬉しいですね。
残ってることそのものが、自分史の中に生きづいてるんですから
それだけで感動です。

お~~い!!まてまて・・005.gif
ナにこれ?????
チョッとコレって面白くない?041.gif

f0197504_3515820.jpg


洋食屋さん?中華屋さん?
はたまたタバコ屋さん?
大阪の原点を見たような!


こんな遭遇に感謝です・・・ありがとうございます
感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-20 03:54

ご無沙汰です

こんばんわ。佐藤です!!

ズイブンとご無沙汰でした。
一週間もあいたのは初めてかな?


土曜日、今日は朝から上棟式。
施主は名古屋から大阪に帰ってくる方で
土地を奈良生駒でさがし出して、後は工務店選び

f0197504_35123.jpg


じょぶを選んだ要員は?の問いかけに
《人間力》が出てきました。
営業の子たちの個性と、
きっといい家を作ってくれるとの思いの設計力らしいです。


嬉しいですね。


午後は契約、藤井寺で建設です。
なぜじょぶをお選びですか?の問いに
『最後まで悩んだ末に《安心力》で決定した』とのことでした。

ここには、このじょぶの自社の会社が大きく寄与しています。
人とモノの融和ですね。
人と人大きなご縁の仕事をさせていただいてます。

そして夜は近所、大東のリノベーション工事の引渡し。
この方は、近くで見学会をした際に見にこられた方です。
すっかり変わった我が家にご満悦です。

f0197504_384970.jpg


f0197504_391123.jpg


そして今日は二件の完成見学会。

f0197504_36736.jpg



f0197504_394625.jpg



ミンナお疲れ様でした。

そして足をお運びいただいた皆様に感謝いたします・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-12-19 22:20