福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

笑いヨガ

こんにちわ。佐藤です!!

笑いヨガでの吉見先生のお話より

自分は膀胱ガンにかかり、いろんな病院をわたり
自分なりにいろんな勉強もしました。
余命2ヶ月を宣告されて、すべての治療を止めた。

サークルに入れば、人生の目標は?目的は?と聴かれます。
人は
世の為人のために貢献するとか、尽くすとか。
はたまた、それが自分を良くするためにとか・・・


何のために生きる?


そんなこと考えられない!
生きるために生きる!
ただそれだけしか答えは出なかった。
涙しか出ない。
おしっこが出ない苦しさ
出ても、もがき苦しんで少ししか出ない。
一日に80回も便所に駆け込んだ。

が・・・でない。

医者は膀胱を摘出しろと迫る。
が・・自分のからだの一部をとられることがイヤだったし
とっても、5年と生きることが出来ない。

生きるために生きる、ただそれだけ。
その為にだけ苦しみもがいて生き抜いた。

笑うことの効用を知ったが、笑いヨガで初めて
作り笑いと本当の笑いを、脳は区別がつかないことを知り
コメディーや冗談、ユーモアでなく、笑いを作ってゆくことで


f0197504_2023125.jpg


本物の笑いとなって、その呼吸で健康につながることを確信した。

いま自分は、120歳まで生きることを目標とし
ノーベル平和賞をとるのが夢です。
多くのガンで苦しむ人が希望を持って自分が生きてることを証明し続けたい。

f0197504_203237.jpg



主張するのではなく、仲良くその解決をさがそう。
正義を言うと、相手も正義を訴える。
永遠に争いは消えないでしょう。


だから笑うことで争いをなくしてゆきたい。


以上が吉見先生のお話の要約です。
なったものにしか判らない、切実なる訴えに感動を覚えました。


これからは笑うことの効用を少しづつお伝えしたいと思います・・・ありがとうございました040.gif040.gif040.gif

f0197504_2033281.jpg



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-30 20:05

みやざき中央新聞から

おはようございます。佐藤です!!

ひょんなことから始まった伊賀上野の倫理ナカマとのお付き合い。
先週の土・日曜日にも≪笑いヨガ≫のリーダーコースに参加してきました。
(次に記事にしますね)

そんな中で、出会ったのが≪みやざき中央新聞≫
月4回送られてきます。
口コミだけで、広がりを見せているスバラシイ新聞です。
中身は『美しい郷土を子どもたちに』をコンセプトに
倫理観や人としてや、人生にツイテのハッと気がつかされることが書いてあります。


チョッと紹介しましょう。

≪人はナゼ挫折を経験するのか?≫
海援隊の武田鉄矢さんの話

全盛期の頃コンサートは1万人2万人と観客が入った。
しかし3人の仲間は口も利かずにブスっとして、一番仲が悪かった。

ブームが去り老人センターへ慰問したとき
寝たきりの老人から
『おにいちゃん、ウルサイから少し静かにして』
と言われたショック。
東北のとある町でのコンサートでは、観客が15人
一生懸命歌った。

15人は手をつないで聞いてくれた。
アトでその事情を聞いたら、
『さっき帰ろうとしたヤツがいたんで、帰らないように手をつないでた』
海援隊の3人は15人を出口まで見送りナミダしたそうです。

売れなくなって、メシを分け合い力を合わせたそうです。
『いい想いでは、客が入らなかったとき、受けなかったときばかり』と言います。


浮き沈みは芸能界ばかりでなく、
誰の人生にもあります。



少しくらいのリフォームならば、一部を改築するだけでいいけど
2階たてを3階建てにするなら、一度全部壊してつくらないけません。

人間もイメテェンするなら、洋服や髪形を変える程度でいいけど
人として、ひと回りも大きくなるときには
それまでの経験が全否定されるほどに挫折する。

それはより大きな試練にも耐えられる3階建ての構造に
根本から作りナオさなイカンからです。


武田さんが大物俳優になれたのも
あの過去があったからでしょう。

挫折や苦悩は
更なる成長のため

にあるものなのです。


こんな記事が山ほど、またほのぼのとした記事が
てんこ盛りにあります。

毎日ギスギスした記事の多いメガ新聞より
こんなにもホノボノとした、記事の集まりを読んでるほうが
何ぼか、精神的にもいいような気がしますね。



伊賀上野の倫友サン・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-30 08:01

怒涛の一週間

おはようございます。佐藤です!!

マー怒涛の一週間でした。
19日の金曜日は名古屋にナイトセミナー
20日にはMSを完了後そそくさに大阪に帰って
ランドマークの4日と一晩のセミナー。コレは記事にしましたね。
(多分人生の句読点となる出来事でしょう)

そして26日金曜日は、自分が倫理の学びをはじめた原点
すべてはここから始まりました。

都島区倫理法人会デの講話。
今ある姿をスナオに言えたと思います。
まだいろんなコトを積み残しましたが・・・

27日は攻めダル率いる、松原倫理法人会のMSに
我が道頓堀の若きヒーロー
アタマもココロもピッカピカ・・・そのナもヒーシー福田が登壇!!
そう!!デビュー戦でした。
この若者は、以前記事にも出しましたが

泣き虫親父の親衛隊です。
そして佐藤も尊敬する会長です!!と・・・言いながら、
話の途中でイヨイヨ佐藤の登場です!!

ヨッ!!待ってました!!

しかし・・口から出たのは『たんなる酔っ払いでした』


・・・アゼン!しばしボウゼン・・・ポカ~~~ン!!

あ~~クチがしまらへん。

場内大爆笑!!・・あー良かったヨカッタ。


ナンデやねん!!041.gif041.gif

と言いながら『なかなか冴えてるヤンけ』と感心至極
そのヒーシーはじょぶの忘年会に参加するそうです。

若くてスナオ・・伸びる要素は十二分にあります。
これからの彼の活躍が楽しみです。
松原の会長さん・・・ありがとうございました040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-29 04:10

へ~~~んしん!!

おはようございます。佐藤です!!

結局先週の金曜日の昼から昨日 の火曜日まで
家や会社を空けて、倫理や、ランドマークエディケーションの
セミナーに参加して多くのコトや、仕組みを教えていただきました。

自分がまた大きく変化したことを捉まえました。
見ててください。

これからの佐藤は今までとは絶対に違いマッセ!!

留守を預かった社員のミナさんのためにも
家庭を守ってくれたカミさんのためにも
自分が変わって大きな前進をすることが
みんなのためにと思います。


関わる人のすべてが、信頼しあう世界を必ず作って見せます!!

その事によって、

どれだけ、ステキな物語が生まれることでしょうか?
どれだけ、人生が楽しく、朗らかに過ごせることでしょうか?
どれだけ、平和な社会が生まれることでしょうか?

どれだけ、シアワセな世界があらわれるコトでしょうか?



世界は自分が作るといわれます。
思ったとおりになるとも言われます。
宣言(決意)すればそのとおりになるといいます。

その理論  リクツを、聴いたのです。
ようやく知ったのです。ナゼなのかを・・

いや!つかんだのです!!

これからの人生は、つかんだことを実際にやってみて
失敗して、またやってみての繰り返しになりそうですが
それでも、自分の信念がゆるぎないものならば
その通りになるしかないのです。


この機会を与えてくれて、ありがとうございます。
いや、
≪それすらも自分が望んだから現われた現実≫と言う事でス。


未来に点を打つ!!という言葉が好きですが、
これもソウだったんです。
自分が作ってゆく未来だったんです。


≪信頼しあう≫
・・・シンプルなれど、とてつもなく大きな課題です。


でもドウ?ステキな宣言でしょ!・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-24 23:39
おはようございます。佐藤です!!

ご無沙汰です。
名古屋からそのままセミナーに入りました。
そして4日間のセミナーが終了しました。
人生観がドット変わりました。

おいおい小出しにしてゆきますが、自分の人生の中でも
大きな句読点になる出来事だったことは間違いないでしょう。

まったく、知らないことさへ知らない世界が現実にあるものです。
長く生きてると、こんなこともあるんでしょう。
次に続く人をこれからパワフルに引き継いで行ってもらいます。


関わった人たちと、我がグループのミナさん・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-24 01:39

倫理IN名古屋

おはようございます。佐藤です!!

金・土曜日に名古屋笠寺にナイトセミナー、モーニングセミナーに
講話者としていってきました。

このホテルのヨコはスーパー銭湯!お~~うれしい!!

は・・・さておいて、

この会は三つの子単会を産んでいる名門の会です。
歴史もありミナさんの意識が高く、役員朝礼も19名の方が参加されて
規律のアルきびきびした朝礼をされてました。

独自で工夫されて、会を盛り上げ何より会長さんの意識が非常に高く
道頓堀では考えられません。
タダ自分としては、チョッとしんどくなるかな?
なんて考えながら何とか新バージョンのお話完了しました。

そしてアレもこれも出来るのは、留守を預かるI専務以下社員のミナさんが
会社を守ってくれるお陰です。
何よりの感謝を忘れてはいけません。
ミナさん、ホンとにいつもココロから・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-21 06:55

ある日の講話から

おはようございます。佐藤です!!

改めてその人その人なりの人生があることを知りました。
当たり前だけど・・・はたと気づかされ、そしてわが身を振り返る

こんな単純で大切な体験を今までに、ヒョットしたら慣れすぎ
なおざりにしてきてたのかも・・・・・
Kサンの事件で、ココロに傷をつけってしまったコトで
ナオのこと、そう思うのだろうか?



その講話者の女性は28歳のときに、助手席に乗っていて
事故に合われて、割れたバックミラーで
右の額から左目にかけて、大きな傷を負いました。

『あっ!ヒダリの目が割れている。』といった記憶まであるそうです。


結局左の目は失明してしまいますが、持ち前の明るさで克服してゆきます。
と・・・口では簡単に言えましょうが、その立場になったときを思うと
なんともいえないヤルせなさや、悔しさや、運転してた人を恨むやら・・


とてもヒトゴトとは思えません。
いつナンドキ、事故や事件は、我われを狙っているか・・・
デモ気にしてたら何にも出来ないし・・・


ケドこんなときにも、倫理の17か条の栞(シオリ)のなかに
解決するヒント・・・ではなく、答えがソコにあります。


『あ~~倫理を学んでて良かったなー』という実感がソコにあるのです。
モチロン実践をして始めて実感できるのですが・・・

実践なき倫理は雑学に等しいと言います。
詳しくは毎週水曜日の6時30分道頓堀ホテルに来てくださいね。

F女史・・その明るさや、前向きな姿勢、主人を愛する想い
すばらしいと思います。

フト・・・振り返らせていただき・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-19 06:43

事件

おはようございます。佐藤です!!


あまりにも悔しい!
あまりにも心残り、残念!


人生にはそんな事件が山ほどあります。
今回もそんな悔しい事件です。
リノベーションが終わり施主もサイコウの喜びに
包まれて、最終の美装工事を残して
気持ちよく引渡しが終りました。


そのアト美装やさんが、工事アトの現場を
きれいに洗ってくれて、最後に床ワックスをかけて終了です。

そのときに事件が起きたのです。
なんとワックスが乾かない?????
ドライヤーとか何とかで努力をしたものの
材料の選択ミスか何かで、一度ワックスを
落とそうとして、剥離剤を使用した。


その剥離財が目地に浸透して床材そのものを
痛めてしまったのです。

施主の最高潮に達した喜びは、一気に奈落へ。

なんと言うことでしょうか。ありえないことです。
長い経験でこんな事件は初めてです。
すべて張り替える選択肢があります。
その上からリフォーム用の床材を貼る選択肢もあります。

しかしそのミスは消えないのです。
いくら詫びてもタダただ施主の落胆には届きません。

でも選択をして次に行くしかないのです。
Kサマ・・・ホンとに申し訳ありません。040.gif040.gif040.gif
ひたすらお詫びし続けなければならない現実に
ナサケナイやら悲しいやら、施主のことを思うと
居たたまれなくなります。007.gif

すべての人が喜んでたのに・・・・
タダただ・・・次の言葉が出ません。

施主の寛容に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310

この件記事にするのはどうかと思いましたが
Kサマお許しくださいね。
今後の為にも、記憶に残さないと思いまして
記事にしました。2度とない様に。
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-19 00:12

継承

おはようございます。佐藤です!!

今日は道頓堀倫理法人会のモーニングセミナーを欠席して
じょぶのゴルフコンペに参加です。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
いつも迎えに来てくれる親和電気の山口君や俊ちゃんに感謝です。


このナカマ創業以来のメンバーです。
いや・・サラリーマン時代のメンバーです。
いやもっと。
彼らが高校を卒業して、詰襟で自分の現場に挨拶に来て
社会人となり、

徹底的にしごいて、叱って・・
もう佐藤のカオも見たくないというほど、やってきたナカマ達です。


かれこれ34~5年の付き合いです。005.gif
そんな子がまだ4人ほどいてます。
こうして見るとすごい付き合いやナーって感じです。
あの頃、自分も若かったし、燃えに燃えて・・・066.gif


どんなことも出来た時代、また許してもらえた時代
そして希望と夢に満ち満ちてた時代でした。
貧しさとはウラハラに、笑顔にあふれ、活力をみなぎらせて


時代を突き進んだような気がします。

ミナ今はこの時代を引っ張る人になって、
『ヤレヤレコレで安心して、退場できるわ』・・みたいな。


次代を託す人に恵まれて、自分はとても幸せです。


が!!・・・とまれ!!


ココに来ていろんな心配事が・・・
この国の後継者継承がそれはそれは難しいのです。
ある人は言います。
『そらーアンタ、経営者は特に中小企業の社長は
死ぬまでハタラかな、そんな継承なんか出来まっかイナ!!』


『え~~!!なんでデンのん???』


『それはなぁ。。。これこれしかじか・・・』

『そらないわ!!あんまりデンがな!!』

と・・・ひとつ一つ紐解いてゆかんとなりません。

でも生きてるうちに、こんな立派な子らと出会えて幸せです。
そして社員のミンナ、ダレをとってもスバラシイ素質と
輝かしい未来を持ってることに、うれしく思います。


さー。明日は早いしもう寝ましょ・・・
何を言ってるかワカランブログでしたが
今日も一日有意義な日でした。

自分に関わる人すべてに・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-17 00:36

倫理in福山

こんにちわ。佐藤です!!


ただいま帰りました。
急遽福山でのナイトセミナー講話は、久しぶりなのと
いつもと違うスタイルなのと・・・・・
複合施設ビッグローズで会議室にて
f0197504_1541351.jpg


f0197504_1543541.jpg


まるで同友会の報告の打合せ話さながら
の状態でした。


でもみなさん、ホントにあったかい!
この空気だけは全国どこへ行っても代わらないのは
不思議です。005.gif

f0197504_1554561.jpg


MSのあとの朝食会はご婦人達の手作りのおかずと、果物
なんて素敵なんでしょうか!!
『天地の恵みと多くの働く人に感謝して
命の元をつつしんで戴きます』


f0197504_156818.jpg


福山・・・広島第二の大きな町人口50数万人。

f0197504_1563866.jpg



この夏、鞆の浦で一泊した以外はいつも素通り・・・・

f0197504_158727.jpg


福山城があったことすら知らなかった。

f0197504_157017.jpg


いつもと違って夫婦で話す機会があったこと
何より振り返る事で会社をドウ方向付けするかを
考える時間が出来て、何よりでした。

f0197504_1572932.jpg


福山北倫理法人会のみなさん
大いに学ばせていただき・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-11-15 15:39