福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

完成見学会に思う

おはようございます。佐藤です!!

昨日はいろんな楽しい事がありましたよ。
まずは、カミさんと一緒に堺方面の現場へ070.gif

f0197504_8473938.jpg


堺土塔町の完成見学会建築家は藤原・室建築設計事務所   

藤原慎太郎と室喜夫
お二人が2002年に独立されてまなしから、お付き合いです。
感性豊かな人柄とシンプルな中に、確固たる想いをモッテ
家つくりをする建築家です。

f0197504_8482349.jpg



f0197504_8503978.jpg



しかし・・・むつかしい建物です。
シンプル、シャープなエッジ・・・逃げのない納まり


よくやった!!071.gif


思わず担当者に電話をいれて、労をねぎらいました。
ありがとう!!
こんな家つくりをしているから、じょぶの未来があるんだと思います。


そして次回はこの模型の住宅が完成見学会
ヒョえ~~!!スゴイですよ!!

f0197504_8532237.jpg


ついでに現場に行きましたが、ホンとにすごい!!

f0197504_8533963.jpg



デザイン・仕事の丁寧さ・施主様とのコミュニケーション
途中いろんな問題や、ナヤミや、進行があったことでしょう。
でも、それを超えたことに、値打ちがあるんです。


実にいい!!

担当のfuruちゃん、よくやった!すばらしいよ!
コレで少しは皮がめくれたね。


あなたの努力に、そして周りの人たちの応援に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-31 08:56

研修と例会の関連性

こんにちわ。佐藤です!!

2泊3日の研修で非日常を過ごした社員のみなさん、おつかれ様でした。
それぞれ出会ったことのない新鮮な空気を吸えた事でしょう。

f0197504_18503023.jpg


最終日に掲げた自分の実践項目。
1年先に何があるか?何が見えるか?
非常に楽しみです。


あけて水曜日に会ったら、みんなの目がイキイキとしてました。
その目を佐藤は見たいんです。
ズ~~~ッと!
そのための努力を今後してゆこうと誓いました。


坂の上の雲をつかみに行くぞ!
みんナついてオイデや!!って感じで
もっといい会社に、もっと夢のある会社に

もっと伸び伸び出来る会社に!!

昨日同友会の公開例会がありました。
報告者、株式会社インターフォワードシステムズの
女性経営者中本さん
が、言ってました。

f0197504_2003675.jpg


『生き生きとした目の輝きをもって入社した社員
その目を曇らせたのは私の責任だ。
社員の目を曇らせてはいけない!!』

そんな組織にしてこなかったのは自分だ。
と・・・ソコから経営者としての自覚と責任を
痛切に想い、改革をしていった。


スバらしい女性経営者です。
この問題提起をして、皆さんがドウ行動するか?・・・です。


自分のテーブルの男性経営者は
自分を含めて目が点です。
その実践には頭が下がりました。


多くの関わる人たちに・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-29 20:04

う~~~~!!

おはようございます。佐藤です!!

お久し振りのブログ投稿です。
沢山の記事になるネタがテンコ盛りにありましたが
ナカナカUPできませんでした。オイオイ記事にしてゆきます。040.gif


さてさて、昨日の話しです。
少しシモネタになりますが・・・・


最近スゴク尿の出方がおかしくて、苦しんでました。
いわゆる頻尿。。。コレはナカナカ苦しいモンです。
そして残尿感があり、下腹がいた重たい。
我慢してガマンして2~3週間が過ぎて・・・・

研修も終わりヤレヤレと会社の戻ってトイレに駆け込み
??????
いつもと違う痛みが・・・???・・・う~~いたい!!


いやガンバレ!!って声が聞こえます。
う~~~ん!と気張ってみたら
スっこ~~~ン!!と何か出たような感じ。005.gif


見ると4~5ミリくらいの、血の塊のようなものが出てました。
おそらくコレが≪石≫結石と呼ばれるものなんでしょうね。


ウソのように痛みも残尿感もなくなり、ココロが晴れ晴れしました。003.gif

数ヶ月前に死ぬほどの苦しみを味わいました。
≪たしか先生は、3大痛みのひとつと言ってました。
そのうちの一つにお産があるそうです≫
救急車で運ばれるくらい、大変な痛み・・
イタミ止めと点滴でその場をやり過ごして、今また来たのでしょうね。


それにしても、病院キライの佐藤はこうして、尿路結石を克服しました。
ってそんなカッコのエエモンとチャいますよね。017.gif


まー。コレで後顧の憂いはなくなりました。。。あ~~ありがたい!040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-29 04:42

地鎮祭と研修と

おはようございます。佐藤です!!

昨日日曜日  地鎮祭と契約式
圧倒的な速さでココまできました。
今回は、林雅子建築事務所にお願いしたところ

f0197504_435515.jpg


お施主様が後輩に当たり、ズイブン早い段階での
決定を見て今に至ります。

f0197504_4361620.jpg


Hサマ本日はありがとうございました。
ココロを込めて、シアワセな家造りに邁進します。
うちの迷カメラマンです。一度に二台のカメラとりをします。
コレって単なるズボラモン?はたまた器用モン?

f0197504_4381934.jpg


そしてナント先日、引渡しのあったTサマの家が見えるではアリマセンか。
常に世の中は狭いところで我々は動いてると言うことを
実感せざるを得ません。

イツもいつも、態度を正してシッカリと前を見て
粋なアカンことを暗示してます。


そして昨日から社員全員(二名は留守番)で
2泊3日の研修が始まりました。
研修中は皆様にご迷惑をおかけしますが
更なるじょぶの進化を得ることで、お返ししたいと思います。040.gif040.gif

社民党の辻本議員が、講演の中でこう言ってました。

中略・・・
そんな数々の壁を越えてきた辻本議員は、
夢を実現するためには夢を持ち続けるという信念を教えてくれた。
「夢は言葉になり、言葉は意思になり、意思になれば行動を生むんです。
行動は連帯を生み、夢を持って活動してると、
必ず賛同してくれる人が出てきます!」。

後略・・・・

洋の東西、エライ人ソウでない人・・・
成功者はすべて言う言葉です。
そのとおりに実践してみてはいかがでしょうか?

サーどうなることやら楽しみです。043.gif
I専務は本日朝から合流
佐藤は奈良の現場立会いをして
そのまま現地直行です。


そして一泊して同じように研修を受けて解散の予定です。
世の中の変化に対応するために、じょぶも進化しなければなりません。021.gif


初めての外部講師による本格的研修です。
大きな期待をせず、変わることの大切さを
ミナが気がつけばいいし、知識を得ればいい。

そして実践して、知識を知恵に変えてくれればドンナに嬉しいことか!

将来の自分を見つけて欲しいな・・・と思う。
楽しい会社つくりをミンナで笑いながら作ってゆきましょう!



関わる人全ての夢の実現を・・・ありがとう040.gif040.gif040.gif040.gif040.gifございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-25 04:48

ひょっとして

おはようございス。佐藤です!!


昨日9.9の会で福井化成さんに、8人の経営者が集まりました。
10点を取れない経営者の集まりです。
中小企業家同友会の仲間です。



経営計画書を作って、それに対して意見交換をします。
シビアーにいろんなことに突っ込み、さながら社外役員になったような感覚です。
結構きつい意見が飛び交う中で、ミンナとても真剣です。

f0197504_8263172.jpg


こうしてみんな大きく育ってゆくことを、感覚的に感じているんです・
あ~こうしてこの場に立ち会えるシアワセ。
突っ込みを入れる責任感、自社への振り返り・・・


f0197504_8272079.jpg



いろんな形の経営があります。
この仲間のホンネのハナシが実にいい!!

f0197504_827192.jpg


ナカマ・・この響きにエールを送ろう。。。ありがとう040.gif040.gif040.gifございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-24 08:32

うれしい便り

こんばんわ。佐藤です!!

今日はなつかしい人からのメールが来たのでシェアーしますね。006.gif


御無沙汰しております。(かなりの御無沙汰です。

〇もとです。
ひょとして、お忘れでしょうか?(笑)
久々にHPを拝見しましたが、皆さん変わってないですね。

(貫録のつかれた方が、いらっしゃるくらいで)


じょぶにいた頃が懐かしいです。
働いていた時はあまり感じませんでしたが、
改めて、いい会社だったな・・・と思います。



じょぶを去ってから4年・・・罰ゲームのように苦難続きでした(泣)が、
ようやく幸せが訪れ・・・来年 結婚することになりました。
今、神戸市に住んでいます。


まだまだ先のことですが、家を建てる時には、是非お願いしますね。
ブログの社長・望田さん・その他の皆さんの姿に、元気づけられました。

ありがとうございます。


これからも、期待しています。       〇本 ◇代 


彼女は以前長田で、プレファブの2階建てデ
当時は建築家の仕事を主に構えてました。
ちょうど第二創業を掲げたときに、退社した
経理の子です。当時は7人くらいだったっけ?


からだも弱かったのに。
一生懸命じょぶのために頑張ってくれました。

自転車通勤途中に、車にはねられて
キズだらけになりながらも、何とかたどり着いて
ワンワン泣きながら、根性を見せ付けた子です。003.gif


でもこうして、去ったあとも忘れずに連絡くれたこと・・・
とてもうれしく思います。040.gif
じょぶを卒業したら、あっちやこっちで花を咲かせて欲しいと
のぞみます。


みんナ・・幸せになりやー・・・

それが佐藤の幸せ感です・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-23 16:53

バッタリと・・・

こんにちわ。佐藤です!!

たこ焼きの差し入れを一階三階四階とそれぞれ1パック。
ミンな、オイシイおいしいとパクついてました。001.gif


ヒョンナところで倫理のカコイさんとばったりと会ってしまいました。
こんなトコでナにしてんの?
佐藤さんこそナにしてんの?
ほっとイテンか
とか何とか言いながら・・・


フフ・・・お互いユッテタラ世話ないなー。
久しぶりに二人で話をする機会に恵まれて
ゆっくりお話が出来ました。

実践の事や、会社の事、仕事の事・・・・・
いいねー。
本音のハナシは・・・

カコイさんいろんな悩みを脱出しつつある。
佐藤は一からやり直し・・・
勉強は終わったと思った瞬間に下降してゆくものデス。


ソコには傲慢や自己満足や、独りよがりが
静かにしずかに、浸透してきます。
ドップリとつかる前に気づくことが、出来てよかった。
003.gif003.gif


帰りTさまの現場へ・・・・
大工さん沢山入ってて、活気に満ちた現場になってた。
あーじゃ、こうじゃと言いながらワイワイがやがや・・・・
ヤッパ現場はこれでないといけません。070.gif


なぜか皆の顔が嬉々として輝いて見えたのは気のせいかな?
施主のTサマがやってきて、韓国で仕入れた壁紙や
障子のデザインが完成してた。024.gif


いいですねー!!実にいい!!
いつもと違って、施主サマが持ってきた素材を
うまく生かした現場に・・・実にいい!!


天職・・・満足そうに帰るT様を見おくり
この仕事の喜びを一人かみしめました・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-21 17:58

ベトナムの佐藤君

おはようございます。佐藤です!!

ベトナムの佐藤君から先日電話があって、ゼヒ逢いたいと言う事で
逢いました。奥さんと一緒です。半年振りヤン

何でベトナムの佐藤やねん?・・・フフふか~~~いハナシがありますネン。


約4年前に、佐藤が同友会で報告者としてお話したときに、
当時中ノ島支部にいたその佐藤君が、自分とこの例会を捨てて
聞きにきてくれました。


そして名刺交換をして、数日後、会社へ訪問してくれたんでス。

彼は12歳のときにベトナムを脱出して、日本のタンカーに
拾われて命を救われ、家族はアメリカに移民したものの
自分は日本に残り、この国に恩返しをしたいと言うイッテンで
がんばって来はりました。
いわゆる当時よく言われたボートピープルです。
今は帰化して佐藤と名乗っています。


そんな彼が自分の『変化』のタイトルでの講話に興味を持ち
以後家族付き合いが始まりました。

勤め先の社長と  もめて、進路を決めるときも相談がありました。
以降独立して、奥さんと二人三脚でガンばッてるんです。

倫理でも講話をしてもらいました。
他の単会でもかなりオファーがあったと聞いてます。
会社の講話会でもお話してもらいました。


壮絶であったであろう半生を、あまり多くを語りませんが
その誠実アル生き方が、何より物語っているのです。
そして信条は『ナにクソ!!』と言います。
いろんな差別や言葉の壁を、その信条で乗り切ってきたのでしょう。


『ホンでその報告ってナンナン?』と聞く前に、

『アレ奥さんオナカおっきいんとチャウン?』

『アレッ?わかります?』

『あほチャウネンからわかるわイナ!』

『実はその報告にあがったんです。
うれしくて嬉しくて、確実になってから話そうと思って
今まで黙ってたんです。
せっかく隠そうと思ってダブダブの服を着てきたのに』


ププププ。・・・かわいいじゃないですか。
そして嬉しいじゃないですか。
そんな話をサカナに、ススンでたのが
何かのきっかけで、息子をベトナムへ連れてって
もらうハナシがまとまりました。


ベトナムのいまだ癒えない戦争の傷跡
時々テレビに出るあの場所へ、ゼヒ連れて行って欲しい。
そして自分がドンナにシアワセな場所にいるのか?


そんなコトも知って欲しい。

彼らは今通訳として、又日本とベトナムの人的交流の
架け橋として、日々忙しく動き回ってますが
今の日本が忘れかけてる
その誠実さと情と礼儀の部分は、みならワンといけません。


ご報告ココロから・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-19 03:47

奈良ブラ

おはようございます。佐藤です!!

久し振りの休み・・・少し残務整理をしてカミさんと買い物へ
終ってから、『どっかいこかー』の声に奈良までひとっ走り。
たまには外へ連れ出したかったんです。070.gif

f0197504_1839435.jpg


ちょうど奈良遷都1200年のイベントで多いこと多いこと

f0197504_18363579.jpg


結局、西大寺周辺、平城宮跡のあたりをブラリ

f0197504_18371034.jpg


ソコから薬師寺、唐招提寺へ

裏に回って垂仁天皇陵のあたりの
のどかで、平和な空気を吸ってきました。019.gif

f0197504_18393525.jpg


この2000年日本のこの文化は、ドウ変わったんだろうか?
文明は、ヒトが考える以上に発達したけど
その失ったものの代償は、大きすぎるほど
大きいものがあるような気がします。

f0197504_1840108.jpg


と・・・日ごろ考えもしないことを
この景色と空気にボンヤリとしながら思ったのです。004.gif

f0197504_1841522.jpg


そしてカミさん、いつもスイマセン。
感謝してます・・・口先だけやといわれそうですが
ブログネタ写真を撮ってたら・・・061.gif


『ソンなんばっかり撮ってからに!』
『私も写してーや!遺影くらいにはなるデ』
って005.gif

f0197504_18413784.jpg


『何アホなことゆうテンネン!!』と反論したけど声はかなり小さかったなー。008.gif

ホンとにいつも心配と迷惑と世話等々おかけして
ありがたく感謝してます。
今日はこの辺でカンニンしといてください。

あ~~・・・ありがたい040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-18 07:29
おはようございます。佐藤です!!

昨日は朝から京都は宇治で地鎮祭
Uサマありがとうございます。
大きなご縁を戴き幸せでございます。

f0197504_1042246.jpg


設計は・・先日引渡しが終わったばかりですがじょぶを信頼していただけた
モノスタ70向井昭人

f0197504_10423642.jpg


しかしさすが京都     古式にある人型をキチンと作って
四体を東西南北へ鎮物(シズメモノ)と一緒に・・・
これは長い体験の中でも初めてですなー。
通常は色紙を切って代用するそうです。

f0197504_1041339.jpg



うって返して高槻で上棟式。
Nサマありがとうございます。

f0197504_10432726.jpg


開式が12:00と言う事で京都の老舗
創業明治6年の三嶋亭からすき焼きのお弁当を戴きました。
施主サマの心使いに感謝です。


しまった写真を撮り忘れた!!
チョットしたものです。
とてもおいしかったです。


f0197504_10442197.jpg


中庭の回廊の家素敵なオウチのイメージが構造の段階で、においます。
設計はブレーク中の久和原建築事務所久和原忠

f0197504_10454249.jpg



Nサマのご要望を見事に表現sしたオウチになることでしょう。
ホント楽しみです。

f0197504_10445816.jpg


そして奈良で17:00から上棟式
Sサマありがとうございます。

f0197504_112165.jpg


何度となく見学会におこし頂いて。じょぶのメンバーも
気心知ったという感じのSサマ。
設計はご存知造・建築空間研究所・赤塚史明

f0197504_1122997.jpg


相変わらずダイナミックな空間を演出しています。
そして今回の大工さんはすごい!
少し手が足りなくてじょぶ会の役員さんの紹介で
来てくレました。

f0197504_10461816.jpg



ナンと全員が兄弟、いとこソシテ重鎮が親方である叔父さん
まだ40歳と言う年齢で20年のキャリア。
そして寺社を扱って、矢田寺なんぞにも出入してたそうです。

f0197504_10471959.jpg


スバらしい!!

この業界は若い人たちが少なくて困ってます。
こんなピチピチした子達が活躍できる場を
もっと提供したいものです。


そして上棟式が始まると西の空は
『明日もいい天気だよ。すべてはうまく行くよ』と言ってるかの様に
アカネ雲たちを、輝かせてました。

f0197504_10474774.jpg


まるで、このオウチに幸多かれと祝福してるかのように。



三方の皆さまの思いをそれぞれお聞きしました。
熱い家つくりの想いをしっかりと受け止めました。


オウチを建てるUサマ(京都)
・Nサマ(大阪)・Sさま(奈良)の三都物語
たしかにソコにあった・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-17 11:13 | セレモニー