福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

思い出の九月

おはようございます。佐藤です!!

いよいよ9月も大つめになって来ました。
イロイロあった一ヶ月・・。
おそらく自分史の中でも、特別な月になることでしょう。

道頓堀と松原市の合同のオリエンテーションをやりました。
その中で尊敬する上野起立相談役のお話で

『学んだことをやるか?やらないか?に尽きる』というお話がありました。


結局、成功者はすべてやる!を選択したのです。
実践って難しいっソウですが・・・・・・・用はやるか?やらないかなんですよね。

そして続けるか?続けないか?なんです。


この大前提をモッテ邁進していきます。
懇親会では、ヒエ~~!!の驚きばかり。
快気祝いの花束の贈呈
新入会員さまの倫理バッジの授与式


忘年会以来の岡松さんの参加。。。うれしいですね。001.gif
忙しい中で駆けつけたシュンチャ~ネ。。。ありがたいですね040.gif
何よりスバラシイ企画を立てた役員のミナさん070.gif
提案してくれた松原坂本会長。071.gif

ミナさんが手造りで、又ボランティアで運営するこの活動に
何より光を見出します。

何の見返りも求めない。
ソコにあるのは慈悲、愛和
一見何もなさそうですが、必ず恩恵があります。
振り子の原理なんです。



もっと多くの人の賛同を受けて、運営できますように
やるか?やらないか・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-30 06:24

研修日記

こんばんわ。佐藤です!!

先日倫理法人会の大阪府一泊研修に参加。
新会員さんの福田さん愛称ヒーシーが、知らないながら
佐藤のリクエストに答えてくれて参加してくれました。040.gif

素敵な青年です。
奥さんが又美しくて、夫婦を交えた会合のときに
『あるとき髪の毛がズルッとなくなったのよ』とシェアーしてくれました。003.gif

ナント勇気ある発言!!なんという大胆な発言!!
以後ヒーシーは頭を丸めて一見こわもての人相に・・・・
けど、人はわからんものでスゴク人懐こくてスバらしい人物とわかり
お付き合いが始まりました。

実にさわやかな人物です。
彼は言います。
『僕は橋本チルドレンなんです。他にも一杯いてるんです』と胸を張って・・・
橋本さんはケガで入院してましたが、本日同友会の例会で復活。
いつも出てくる泣き虫親父とはこの橋本さんのことなんです。

今はニコニコ親父に名前を変更してますが・・


こんなに会社もなれば最高の社風になります。
その為に皆さんとお付き合いをさせてもらってます。
いつかもっとスバらしい社風を作ろうと。


じょぶもミンナすばらしい子達ばかりです。もっと力を合わせたらもっとスバらしい会社が出来ます。
そして道頓堀のメンバーも同友会のメンバーも
それを目指しているのです!!

そうなれば大阪はもっと活気付くんです。
そして経済も人ももっと光り輝くことになるんです。


自分の周りの人たちの、シアワセと成功を
祈るばかりです・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-27 23:06

地鎮祭におもう

おはようございます。佐藤です!!

土曜日北区扇町は関西テレビの北側にて地鎮祭
目の前は扇町公園

土曜日と言うことで非常に閑散としてて
良い環境やナーと思いきや、普段はすごいんでしょうね。

f0197504_6291397.jpg


施主のMサマはことのほかじょぶに期待しています。
設計事務所にも何社か行かれて、工務店にも足を運び
かなりご苦労されたんです。


そんなときに、ある設計事務所が
『じょぶさんなんかやってくれルンちゃうやろウか?』と・・ボソッとつぶやいたそうです。
その言葉を拾って、奥様が来社されました。

どこに縁があるかわかりません。
たったその一言で、Mサマは執念で、家造りの立場をとり
ココに至りました。



いつも言うことですが・・・・・・・・



人はまず≪決心する≫
ソコから行動が生まれる
そして≪決心≫の度合いが深ければ深いほど
その想いは必ず成就する


ガンや難病が治る奇跡もソコにある・・・と言うのです。


ドンナに能力があっても、思いがないとダメなんです。
Mサマはその思いで、念願の≪住い≫を手に入れようとしています。
スタッフもこれから想いを十分に注ぎ込んで
家つくりに取り組んでゆきます。

関る人すべての夢の実現に向けて・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-27 06:32

非凡な生き方

おはようございます。佐藤です!!

不幸と幸福にはどれだけの、行動の違いがあるのでしょうか?
そもそもが不幸って何?
そもそもが幸福って何?
人生の大きな課題・・・・何を青いこと言うてルン?021.gif


ソウですな・・・いい年してッテ感じですが・・しかし


とまれ!!
ソコの若者      ソコのひと
034.gif




今     世間      巷では

一体いかほどの信じられない事件が起きてるの?
コレはナゼ?

行動のすべてはココロが優先すると、教えられてきました。

ココロが貧弱であればあるほど、行動のパターンは貧弱です。
心がユタカであればあるほど、慈悲にとんだ穏やかな表情で相対することが出来ます。


こころの貧弱ユタカさの違いはどこに出るの?

大量の本を読む・多くの人と接する・沢山のの経験・体験をする
人のはなしを良く聞く・意見を受け入れる・感謝する・人の良い点を見つける
スナオなこころを持つ・ステキなえがお
まだまだ。。。


人を拒む・意見を聞かない・受け入れない・利己主義・ウソをつく・傲慢になる
怠惰・時間を守らない・しかめっツラ・ひとをケナス・人の欠点をあげへつらう
上の顔色ばかり見る・弱いものいじめ・挨拶をしない・
まだまだ・・・・

これってどう???


ドウ見ても上の段のほうが気持ちいいよね。
ドウ転んでも上のほうがシアワセよね。



でも人は、下のほうをエラブ方向に行きがちなんです。
ラクやし、人をバカにしたり、ケナシたりするのは
自分が優位に立てて、プライドを気持ちよくくすぐるから・・・



権力を持つと更にそうなる・・・小さい人ほどその力を振りかざす
世の中そんな人間が蔓延してませんか?

とても悲しいことです・・・007.gif

もっと楽しい人生にしてみない?
人の喜びを我がよろこびにチェンジしてみない?
とても気持ちいいですよ!それこそ最高に。

人の嫌がることをしてみない?
人の悲しむことしてみない?
ひとを小ばかにしてみない?

きっとアンタ病気になるよ!それこそ最低に。
あ~~。書いてるだけで気持ち悪くなってきた。


ココロ穏やかに・・・・が非凡なんだって。
何が起きても、どうなってもココロ穏やかに
澄み切った、張り切ったココロで、なんの不足もなく
それでちょうど良い
・・・って言えたら最高ヤネ。


オイオイ・・・そこの道行くヒトよ・・・あんたぁ大丈夫ですか?
ア・・そう、それじゃ気をつけていってよぉ。


本日は結構ナゾカケ問答みたいでした・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gifみなさ~~~~ん040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-25 05:38
こんばんわ。佐藤です!!

ご無沙汰です。
今日は一日朝上棟式昼地鎮祭夕方引渡しと1日
忙しい日を送らせて頂きました。

お仕事があることに感謝です。
瓢箪山の上棟式では奥様がここに至る経緯をお話くださいました。
すごい覆いで家を建てる決意をされ涙されました。

f0197504_2264367.jpg


我々はその思いをしっかりと受け止めて
Mさまの夢を実現します。
こんな誇らしげな仕事
こんなドラマラスな仕事
それだけでアリガタイ・・・


地鎮祭では生駒のご両親の土地を息子さん夫婦が
ついで建てる・・・二代に渡りその土地に定着する

f0197504_2274799.jpg



ご近所さんもキット幸せな家つくりをと願って
見守ってくれています。

f0197504_2285634.jpg


高槻のお引渡しでは、お母さんが建てた息子さんより喜んで
そのデザインとできばえに、笑顔の山が出来ていました。003.gif

f0197504_2303887.jpg


ガレージハウス!!1970年代のレトロなアルファロメオが居座ってました。
『ここはおれサマノ部屋だぞイ!!』とばかりに・・・

f0197504_2293821.jpg


設計はモノスタ70向井昭人
人的にもスバラシイ!
夫婦とよしのちゃん営業本部長がワンセット
こんなステキなトリオがステキなオウチを設計し、じょぶがそのお手伝い
ステキな家造りが完了しました。

f0197504_2485841.jpg


次はシアワセな住い造り・・・・Hサマ、まもなく生まれるおなかのこと共に
よろしくお願いしますよ。040.gif

f0197504_2494825.jpg


f0197504_250217.jpg



いずれにせよ、それぞれの人がそれぞれの思い一杯に
建てるイエ・・・

ドウよ!!これ!!048.gif
ッてソンナ家つくりに誇りを持って、がんばってマス。071.gif

f0197504_2505758.jpg

ワォ~~!!005.gifタヌちゃんココにいてましたか!(自分のベッドの上)

最高の幸せの場に立たせてもらって、立ち合わせて頂いて
感謝です・・・・・・・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310005.gif
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-23 17:45

ご報告

再びおはようございます。佐藤です!!

ソウソウご報告があります。
一昨年の10月からスタートしたこのブログ―福言―
あと221人で延べ3万人の来場になります。
まさに継続の結果です。


最初はこんなの続くンかいなー?
途中で挫折するんやろーナー。
と思いつつスタートしましたが、ブログ仲間が
応援してくれたお陰でココまできました。049.gif

そして毎日約60名近いミナさんが来られてることで
『コレはやめれんわ!』と後押ししてくれたお陰です。040.gif

3万人ってでもすごい数ですね。
チョッとびっくりです・・・・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

PS:この最後にありがとうございますのフレーズは
   シアワセ言葉を出そうとして一昨年の年末から書き始めたんだと思います。
   実際にこの言葉を書き出してから、仕事が途切れずに動き始めたんです。
   ゼヒゼヒ皆様にもこのシアワセの言葉『ありがとうございます』をお奨めします。
   チナミにオジギ少年隊は最近お気に入りです。
   040.gifって、かわいいですよね(ひょっとして自分よがり?
   まイイか!ココはスナオに。。デヘッ003.gif)


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-20 04:27

スナオ―の再確認

おはようございます。佐藤です!!

最近起こる身の回りの不自然さに驚愕と共に
面白いなーって・・・感じる今日この頃


人生の中で大量に一気に来るこれらの事柄は
何を意味してるのだろう?


いつもこうして3:30に目が覚めるのはナゼなんだろう?
笑ったり、シアワセやって思ったり、そうでもないなーって
いろんなことがクンズホグレツしながら
まわってマワッテまわ~る
見たいな感じ。。。。。。。。。

自分の夢はじょぶを100年企業にしたい!!
その土台は社員サンにあり!!そのための改革を推進している・・・・


ヤッパリ彼らの意識がどこを切っても金太郎飴みたいに
同じでないとダメと思う・・・・けどそれってホンとに正しいの
別にみなソレゾレでいいんじゃないの?

目指すべきが一緒であれば・・・・
自由な社風がモットーでキタンじゃないか?
想いはひとつでも考え方・意識はソレゾレでいいんじゃないの?


悶々とする日々です。
今まで考えもしなかった・・・・

もっともっと・・・・と思いすぎか?
いや!そのあたりはリードが必要ダッセ!の声も聞こえる。
心の向くままに・・・自分の思いをそのままスナオに出そう。

ソウそれで良い・・それがちょうどお前に良い


スナオに生きる・・・ソウそう決めて生きてきたじゃない。
これからもそれでいい・・・


こうして自問自答を繰り返せば・・・
結論は自分にありですね・・・・・・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-20 03:59

今日もありがたい一日

こんにちわ。佐藤です!!

今日は上棟式・地鎮祭契約とありがたい一日をさせテ貰ってます。
自分は地鎮祭の方へ・・・
Oサマとは一回の面談でなぜか相性がピッタリと
そのまま契約地鎮祭と流れてきました。
f0197504_15423636.jpg


影になると涼しいのが、日向はまだまだ暑いかでの
地鎮祭・・・向こうに見える中国道は連休のために宝塚から大渋滞
重ねて前の中央環状線も大渋滞・・・

f0197504_1542485.jpg



設計は新進気鋭の久和原忠(スイマセンいつもかっこつけるために敬称略です)

f0197504_1543887.jpg


一階はクルマのマニキュアがメインのお店
キット楽しいお店が出現する事でしょう。
たった一回のご縁で大きな人生の節目に
合わさった事・・・感無量です。

そして無茶苦茶明るいお施主様です。
『笑いが世界をつくる』をモットーにしてはります。

今後共にヨロシクお願い致します。


昨日は羽曳野のDさま上棟式。
奥さんの手料理・・・
パンまで手作り・・・すごい!!

うちのひよこ画伯やきいちゃんは目を白黒
『私たち絶対無理!!』ときっパりと敗北宣言。
そらそうデッしょう。
『ウン・・無理ないムリない』と話はハズみました。041.gif

DさまとはNPOの相談員をやってる頃
相談にこられてから6~7年のお付合いになります。
数ある問題を一枚また一枚とはがして行っては
また振り出し、ソコからまた一から一枚また一枚と・・・・
よもやこんな関係になるとは・・・005.gif

ホントにゴクロウされましたので、喜びもひとしおかと・・・
良かったよかった。003.gif

こうして縁を積み重ねてはつないでゆく。
人生の縮図をソコに見るようです・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-19 15:49

聴く

こんにちわ。佐藤です!!

あっはハハハハハ
イッヒヒヒヒヒヒヒ
うッふふふふふふふ
えっへへへへへへへへ
オッホホホホホホ


先日聞いたMSでの笑いの練習です。
人は『聞く』『聴く』にして、笑顔で対峙したときに
大きな前進があるといいます。

目の前において、目を見て聴いてあげる
そのことがどれだけ相手に安心を与えるでしょうか。、
聞いてもらったという実感があるでしょうか。

部下を育成する上で重要な事はいかに聴いてあげることが大切か。
ここを忘れて彼らからの信頼を得ることは出来ないでしょう。


この聴く姿勢で先日実におかしなことがありました。
ある人と食事をしていました。
よ~~し。一度『聴く』の実践をしてみよう。
と・・・・・・

『うん、うん・・・ほッほ~~、なるほどなるほど・・』
『ハイ・・・それから・・・うんうん・・・あ~~そうですか』
043.gif

先ず自分が全てを受けとめるつもりで
少しオーバー目で、大きくうなづいたのです。043.gif
すると相手はココロを開いてくれたのです。


聴いてもいないことまでそれこそ、ころころ、コロコロって・・・・
すごい!!

実験成功!!大成功!!

それを見ていて自分のココロが、もっと開いてゆくのが感じられたのです。

ホントのところ、この聴く姿勢ってのは
大きく情勢を変えてゆくことを掴みました。


ではまた・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-18 16:36

慣れ・・マンネリ

おはようございます。佐藤です!!

・・・っ疲れたのか?クラクラする
死んだように眠ってた。014.gif



二日目の社員面談が続く・・・
そんな中でコアーさんを含む神戸の中島さん、姫路のヤマヒロさん
4社の交流会がありました。

お互いに刺激しあって、お互いの力量をあげることを。
そして他社に学ぶ。
・・・を目的に去年の1月からスタートした会です。
半年くらいをメドにトップは参加せずに
社員サンたちの自主運営にしています。070.gif


多少のマンネリが生まれてくるのは仕方がありませんが
ミンナそれを自覚して、ソコからの脱却を模索しはじめた。

スバラシイ!!056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


ソコが大切なところです。
気づくことから、何もかもがスタートです。


慣れ(マンネリ)はイツもどこかに潜んでて
アナタを狙ってる。
少しした油断で静かにちかづいて来ては、
ココロのスキマにもぐりこむ



企業も一緒です。
知らないうちに、自分たちの心が蝕まれているんです。
そしてそれは決して見えない怪物・・・・
気がついたときには、かなりの重症になっているのです。007.gif


自分を含めて、あなたも、アンタも、お前も・・・・
日々ココロ清々しく、自分の立ち位置を見極めないと・・・



自分の行動に、イライラはないか、傲慢さはないか、
いつも自分に問いかけが必要です。


少なくとも・・人と関っている間は・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-09-18 01:07