福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一日社内会議

こんばんわ。佐藤です!!

今日は一日、丸一日を費やして社内会議
なんの?

以前から会社や、上司に対しての不満や、
仕事のハードさから来るマンネリやロス、ムラ、ムダ
改善できない理由等々耳にしました。


このままほって置いていいのでしょうか?
否!!いいはずはアリマセン。

こんなに、うまく言ってると思われる会社でも
不平不満はあります。
それは人の集まる場所、組織であればどこでも存在します。

f0197504_027485.jpg


改善であるとか、生産性をあげるとかは
彼らのもつモチベーションにかかっている筈です?
いろんなモノが噴出しました。

いいですねー。ドンドン一杯に出せばいい。
そして変えてゆくのは、自分たちなのです。
人との関係も、改善もすべては自分の会社だからです。


ある社員サンが言いました。

『今までいた会社の会議は、会社の生産をあげるや
具体的に会社が儲かる会議が主体でトップダウンやけど
こんなに、自分たちが、いいたいこと言えて
それに取り組もうって言うのはなかったです』


先日に同友会の、ディスカッションの中で
『会社が経営末期なのに、コンサルが来て人材から手をつけた』という言葉が出てきました。

なんと言っても人です。
この子達に、キチンとしたことをしてあげたい。
言ってきたことを、解決してあげたい。

f0197504_028255.jpg



そういう意味では、貴重な一日でした。
終ってからの懇親会は、3階の会議室で・・
カミさんと一緒に買出しに、いきました。
ミンナよろこんでくれたかな?


けどスミマセンが、ココまで会社の
内情を言ってイインすかねー??・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-31 00:36

例会と東大阪倫理

こんばんわ。佐藤です!!

先週金曜日は同友会の例会でした。
報告者はコンサルタントの木村さん。
社名はグッドインフルエンス。
グッド・・・良い
インフルエンス・・・影響

企業にとって良い影響を与える企業を社名にしはりました。

f0197504_1972756.jpg


グループ長のお役を頂いたのですが、
同じテーブルに、今社員サンとの関係に大いにナヤミ
どうしていいか判らない社長さんがいました。

同じ席にはそれを克服して今成長している企業の専務さんがいました。
どうして回復したの?
の投げかけからドンドン会話は弾み、悩んでる社長さんにとって
大いに何かをつかんで帰りはったと思います。
又同業者のコンサルの友人さんも大いに役に立ったことでしょう。

結論は言い古されたことですが
企業の成長安定には、何を置いても社員サンの意識であったり
やる気であったり、人財無くして成長はありえない。・・デス。


コレがすばらしいんです。同友会は・・・
チナミに司会はヤンチャーノさんでした。070.gif


それが終って東大阪倫理法人会の引継ぎ式。
会員さんの花園の『やまぶき』さんで開催です。

久し振りなのに、ミナさん暖かく迎えてくれました。
飛び込み参加で遅れてきたにも関らず・・・
キッチリと会費だけは取られて・・・トホホホホホ

f0197504_198430.jpg


これから会長も代わり、又変化してゆくことでしょう。
ホントに久し振りにミナさんとお会いして
人情変わらずあったかい空気がそこにありました。
少し飲んだくれて、説教酒になってました。反省です。


これからの東大阪に・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-29 19:12

310会結成

おはようございます。佐藤です!!

昨日はカミさんと一緒にある会合へ出かけました。
場所は日本橋にある『大番』
ここに道頓堀倫理法人会の有志
夫婦3組、えくぼ、熊さん、ヤンチャ~の、シュンちゃん、しんちゃん、
ママさん、温めやちかちゃん
なぜかミナ、ニックネームです。

参加できなかった松原の攻めダルらの企画です。
彼は今、後援会長となって、シャニムニ選挙を戦っています。
なのにあちこち行く時間も作ってはります。
(人間やろうと思えば出来るモンなんですね。)

そんな人たちが集まって
310会の誕生です。005.gif
そして8月の誕生日の人たちを祝う日でも。
そして大番が三周年。

倫理の学びの枠を超えて、ザックバランなお付き合いのできる
それも夫婦で参加できる会を結成しました。


熊さんが言いました。彼は合気道の達人です。
『この会のミンナは氣が非常に高い、だから自分も合うんです』と。。。

これから楽しみで・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-29 10:58

暑い熱い出来事

おはようございます。佐藤です!!

土曜日9:00契約式。
Mサマはじょぶの大ファンだそうです。
いろんな建築家に相談されて、工務店にもまわられた。

しかしどこも、ご縁がなくジョブに行き当たった。
ホームページや資料、見学会を見られてココしかないと
決めた経緯や、ココまでの道のりを聞いているうちに
あまりのご苦労やら、ココまで信頼してくれる姿に感動して
思わずウるっときました。

見事に三笑主義の家つくりを完成したいものです。040.gif


うって返して高槻で地鎮祭。
f0197504_5531573.jpg


暑い・・・熱い・・・
そんな中、Nサマお疲れ様でした。
そして久和原先生お疲れ様でした。


帰りがけ
なんと靴が燃えました!

そら言い過ぎやロー!!

と言われるなかれ。
ホンとに足が焼けて思わずビックリしたんですから。
すぐさまマーロンに電話入れて現場のミナさんに
休憩を余分に取って、くれぐれも熱中症やなんやで
倒れんようにしてナ・・・・と連絡した次第です。
f0197504_5541017.jpg


それにしても。。。ひょっとして、クツが薄ペッたかったのかな


この暑さ・・いつまで続くやら
現場のミナさん・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-29 05:55

古き良きいにしへの時に

こんばんわ。佐藤です!!

イヤー。なんと・・・ナント・・・
40年のときを遡って、あのころの話に花が056.gif咲く。
中学生時代の友人に会いました。018.gif

二人は主婦です。(当たり前ですよね)
そしてその友人・・・・今設計しているリノベーションの打合せ。
ソコソコに切り上げ、昔話に花が咲き乱れました。018.gif


あの遠き、古き、よき時代は帰らないけど、当時の話は
今もってすごい鮮明な記憶となって戻ってきます。

あの時はアアだったコウだった。029.gif
ソウソウ!うんうん!045.gif
年とったなー・・・お互いに・・・最後はそれかよ!037.gif



過去のことはあまり話さない自分がいます。
過去を語ると、あまり良くないジンクスがあるからです。
しかしこうして、話すのもまた、いいか。


まるで、オバサンになったようにオシャベリに参加してました。012.gif

同窓会しよな。
うん!しよシヨ!!
といいながら又何年も過ぎるのだろうか?

恥ずかしいけど、還暦あたりではシタイヨな。


そんな想いに花咲いた一日・・・・
帰れば仕事の山・・・・
時間とそんなに、競争してどうするねん。
という位一日の早いこと・・・

お前はお前でちょうどよい・・・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

(いつもながらオジギ少年隊の美しさに心うたれます)042.gif041.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-26 22:52

例会打合せ

おはようございます。佐藤です!!

昨日は同友会の公開例会の下打ち合わせが
大阪港のI社でありました。


コノ会社は創業社長のご主人から、奥様へ事業継承されました。
通関業をされてます。その数800社。
日本の5大港(大阪・東京・名古屋・横浜・神戸)に通関業を設けている会社は
日本に18社、その最後の18社目がわが社といいます。


残業の多さで人はやめる、病気になる、間違いは起きる。
と言う事で、いろんな壁にぶつかります。
が・・・・・同友会との出会いで労使関係の学びを深めて
相反するこのテーマに挑戦し、見事な経営観を出してます。


自分に課したテーマは
『社員サンがこの会社にいたら安心して生きてゆける』事を掲げています。
自分にも非常に厳しい社長です。

社長だけでは到底やってゆけないし、
仕事がダメだからこの子の出来が悪いと
きめてしまうのは早計である。

イノチの大切さを知らせてゆきたいとも。
右腕左腕がいて、自分のいないときも、自分の理念をシッカリと、
社員サンに伝えてくれてるということです。

じょぶに持ち帰ったときに、果たしてドウであろうか?
悩ましいところではあるものの
『この社員さんを信じることが、出来ないはずはない!!』

昨日、OB施主様よりご紹介を受けて
本日そのお客様と面談です。
ありがとうございます。

このOB施主宅では、大変な問題がい。起きました

《ヤネの結露》です。


イロイロ探りましたがドウしようもありません。
『ヤネをめくってやり変えよう』の決断をしました。

施主にも沢山の迷惑をかけて、会社的にも大きな犠牲を払って
やり変えました。

結果としてその行為に施主様が、信頼してくれたのではないでしょうか。

『逃げない』

何があっても、『100年企業にするために逃げない経営』をしてゆかねばと
理念の『関る人全ての夢の実現』のためにも・・・・

関る人のすべて・・・。ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-26 06:44

設立記念式典

こんにちわ。佐藤です!!

大きなイベントが無事終了しました。
大阪では20番目の正倫理法人会が道頓堀で、うぶ声を上げました。
82名の方がお祝いに駆けつけてくれました。

f0197504_17331589.jpg


恐らくはこんな経験一生の内にソウソウあるものではありません。
1983年に大阪市で誕生して27年。
うち20回の誕生日が会ったのです。
その希少な数少ない出来事に立ち会えた。
選ばれた強運の持ち主達です。

f0197504_17335642.jpg


リハーサルを2時間前から繰り返し。
配置を決めて準備万端・・・・・。


f0197504_17342625.jpg


あっ!!名刺を忘れた!!
アッチャー!!


f0197504_17345926.jpg



これからこの会を、守り育ててゆくにあたり
もっと多くの時間や労力が必要になります。
でも利他心でやりぬきましょう。


入会した会員さんが、
『なんだか知りませんけど
無茶苦茶仕事が入ってきてますネン。』
とうれしいお話です。

f0197504_17353479.jpg


昨日の講話です。
運命と宿命・・・宿命は変えることは出来ないけど
運命は変ワるといえたほうが楽しいよね。

運は=天運と地運と人運が必要です。しかし最も大切なもう一つの必要要素は
何より『スナオ』な心だそうです。


それは心がすべてを決める絶対的なものであるからです。


広報の澤田さんが手つくりでウチワを作ってくれました。

f0197504_17372336.jpg

f0197504_17374536.jpg


大阪府の尊敬する上野相談役からこんなメッセージも届きました

f0197504_17323263.jpg


皆さんにお配りした紅白まんじゅうです。

f0197504_1739251.jpg



・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-25 17:43

おっそるべし3:30

おはようございます。佐藤です!!

おそるべし3:30・・・・・・
ナゼにそんなに正確に起きれるんだろうか?
目がどうしても覚めてしまう。
覚めたらおきるが習慣になって・・・・


いよいよ明日は道頓堀倫理法人会の立ち上げの日となりました。
今までの準倫理法人会はいわば子供でした。
が・・・・今100社を超える入会者によって正倫理法人会となったのです。
その記念式典が火曜日にあるワケです。


多くの方が駆けつけてお祝いをしてくださいます。
近県の京都・和歌山・兵庫・奈良からも・・・
総勢80名くらい集まってくれます。


メッタとこんなチャンスはありません。

これから続くであろうコノ法人会の誕生日の
主役として立ち会えることに、自分の運の強さ
改めて感じずにはおれません。
そしてそれは、ミナさんが押し進めてくれたのです。


多くの人の助けで、ココまで来れたこと
そして、自分の時間を割いて活動してくれる仲間
に感謝を込めて、スピーチをします。037.gif


倫理で多くのことを学び、多くの友人ができました。
特に今回は佐藤の域の遠く離れたところの仲間が出来ました。


独特の経営観を持ってコノ不況に立ち向かっている
スバラシイ経営者のミナさんです。
お互いに影響を与え、与えられる。。。そんな仲間です。



こんな言葉があります。

幸福は、人の生き方に相応して与えられるもの。
正しく生きていれば、四囲の物事が、ことごとく
その人を助け支えてくれる。押し進める。

人の働きが純で一途であるとき、思いもかけない結果が生まれる。
天職に尽くす働きに、やりすぎはない。
分量も品質も速度も、その上疲れもない。
ソコに人生至上の喜びが湧く。
ただ一気呵成に前進するだけである。


さー今日も感謝して喜動しよう・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-23 04:20

3N


こんばんわ。佐藤です!!

なんと今日はNが3つ並びました。
朝から堺は槇塚台でNサマ宅の完成見学会。

f0197504_05674.jpg




沢山の方がお見えになって、

f0197504_053215.jpg


f0197504_05562.jpg


談会形式のミニ勉強会も・・・活発なお話ができました070.gif

f0197504_062611.jpg




主催はザハウス大阪店。
設計はご存知、赤塚史明
施工じょぶにてミナさんをお迎えしました。

f0197504_071227.jpg


昨日契約されたSサマもお越しです。
そして本日契約のNサマも・・・・・・・・
ホンとに雑誌からぬけでた感じの家です。

すばらしいですね。
サスガ赤塚先生と思います。
来場された方々も、感嘆されてました。
しかし暑かった。042.gif042.gif

f0197504_075357.jpg


続いて千里はNさまの完成見学会へ走りました。
こちらもご存知、広渡孝一郎
きめの細やかさは群を抜いてます。
二階から見るロケーションは最高です。
またそのように設計されているから憎いですね。

f0197504_082135.jpg


f0197504_084522.jpg


奥様の早苗先生が佐藤の顔見るなり
『今日一番のゲストがきました』とアナウンス・・・
『ウっきゃ~~!!やめてくださいよ~!』ハズカシ

f0197504_09770.jpg




こちらは先生の仲間が多くいらっしゃいました。
じょぶでもズイブンお世話になってる面々です。

f0197504_092611.jpg




それが終って最後のNさまとのご契約。
設計は久和原  忠・・・これからブレークするであろう建築家です。
底抜けに明るいご夫妻です。003.gif

f0197504_094443.jpg



新しい人生を作るために
あたらしい棲家を創る。

こんな仕事が出来て幸せです。

くしくも、お二方のNサマは見学会。
お一方のNサマはご契約。
こんな3並びのN・・・皆さまありがとうございました
とても珍しかったので記事にさせていただきました。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


家つくりはなんと言っても、ご縁の大きさを知ります。
縁がなければ、むりやり創るのはよくないですよね・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310

帰ってからは410円のシアワセに・・・イヤというほど汗かいて・・まだかくかー。
はかりの乗れば何年ぶりかの85キロ台・・・エエ~~~!!
びっくり・・・いつも約0,1トンの佐藤です。・・・と自己紹介してました。
ナノニなのに・・・・エライ夏痩せです。(ちょっとプチ自慢)

え~~~い!!ついでに散髪しタレ!!・・・
ッテ何でそんなにイキルのん?

チナミに1000円のシアワセでした。
あ~~サッパリした。・・・・・・・感謝・・・・ではおやすみなさい。014.gif
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-23 00:22

朝から真っ白け!!

おはようございます。佐藤です!!

朝かラもー!・・・せっかくいつもの3時半に目覚めて
すごいロマンチックな文章が出来たのに、飛んでしまいました。070.gif

アタマが真っ白け。008.gif
なにー!ソンなんアリー!!005.gif


でもキットそれは披露せずに自分の胸にしまっとくように
と言われてるんでしょう。
ありがとうございます。

まっ!気を取り直して
今日も一日・・・喜働しましょう!!


でもア~~~ザンネン!
せっかく書き終えたのに・・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

このオジギ少年隊はどこでもいつでも、ドンナ状況でも礼儀正しいですよネ。040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-08-21 04:52