福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大神神社

こんにちわ。佐藤です!!

いよいよ、大神神社三輪さんへお参りです。

f0197504_15231998.jpg



鳥居も変わってて、ここは力士のマワシと同じ、綱で梁を組んでます。
案内のように日本最古の神社さんです。

f0197504_15242013.jpg


f0197504_1520683.jpg


このスギの木のホコラに、白い蛇を見たら人生・商売が大きく発展するといわれ
ちょうどその話を、伊賀の人たちと朝話してたんです。
先ほどの豊国工業さんの社長が見て、その一年はすごく良かったという事でした。

f0197504_15194325.jpg


なんかホコラの奥が赤くないですか?

f0197504_1519738.jpg


スギにいつものようにパワーを下さいといって頭をつけてたら、
バス~~ンとなんか来ました。
ビックリして飛びのきましたが、あれはナンだったんだろうか?



ビンビン。感じましたよ。
又この三輪さんは、手水(チョウズ)のお水の出るところが
巳サンです。普通は龍とかが多いんですが、佐藤も巳年なので
親近感を覚えます。

f0197504_15275643.jpg



いろんな知識が入ってくるのはありがたいことです。
これからも、学び続けてゆきます。・・・・・ありがとうございます



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-30 15:33

贅沢な時間・空間

おはようございます。佐藤です!!


金曜日伊賀の里へ倫理の、『経営者の集い』で、
夜事業体験を報告させていただきました。

f0197504_11432523.jpg
さすがに伊賀の里、バスの上に忍者が・・・・

f0197504_1144105.jpg



会場は伊賀でもトップクラスの会社であろう
豊国工業さんの会議室。1万8千坪の土地に
寮があり、スチールロッカーや、板金の箱物を製作してはりまス。
きっちりと、今年のスローガンがかかっています。
f0197504_11443141.jpg


東大阪の同友会副代表理事の仁張製作所さんとは
同業者と言う事でス。


次の朝は、モーニングセミナー。
ミナさん、その後の朝食会では、いろんな話題で
勉強になる話が飛び出しましたが、
f0197504_11453894.jpg


なんといってもビックリなのは、
ナント参加者の中に神戸の三宮から
2,5時間かけてこられてる会員さんがいました。


ナンデ??信じられない。
律儀にも恩ある人に誘われて、
土曜日であることも手伝って、
今こうしてきていると言うことです。


花器の先生もいて、
伊賀焼き(岩の感じを出して荒々しい肌合いが特色)で、
道にアル花、草を生けてくれてました、パチリ!!
感謝です。

f0197504_1146468.jpg


聞き手が上手で、ハナシも乗ってきて、
笑いを結構取れました。041.gif
(ワラカスためにイッテンのんチガウヤロー!!の声もありますがお許しを)040.gif




土曜日、伊賀上野からの帰り道、
桜井で契約があるのでtomサンと、
天理駅で待ち合わせ。


時間があったので、上野の町を散策しました。
自分の好きな寺社めぐりとイコか!!

f0197504_11473690.jpg



寺町がありました。それぞれ特色を出して
独特の町並みです。


f0197504_11463542.jpg



その中の一寺に、桜の老木がありました。
なんで、コンナにねじれているんでしょうか?
少し逆光やったなー。

f0197504_1148062.jpg


きっと・・・人の苦しみや悩みを聞いて吸い取って
上げてた結果こうなったんでしょうか??



この寺は、土搭のような感じ?独特です。


f0197504_1148247.jpg




こう書いてます。
《世の中に人を育つる心こそ
我を育つる心なりけり》

f0197504_1271033.jpg









そこを抜けると、伊賀鉄道の古びた
田舎の茅町駅に出会いました。
ここは単線の交差駅です。

f0197504_11491645.jpg

『駅員さん、写真取らせてねー』と言って
中に入らせていただいてパチリ。

f0197504_11501766.jpg


案内看板に『蓑虫(ミノムシ)庵』
県の重要文化財とありました。

f0197504_11504731.jpg



松尾芭蕉と一緒に旅したオッチャンが
後年ココで暮らし、芭蕉の編集や、
本を世に残したということです。

f0197504_11512457.jpg


深閑とした静寂の中で一人にされた感覚が、最高の気分でした。

f0197504_11514853.jpg


f0197504_1152153.jpg


この極上の時間は、ホンとはたぶん誰でも作れるんですよね。
年齢を重ねて、こんな空間を味わうことの喜びを知ったのは、すごい発見です。

f0197504_11532651.jpg


f0197504_11542381.jpg


真紅それこそ深紅のモミジの手前に、
ヤマブキ色の葉がとても印象的でした。

f0197504_11554767.jpg


この紅葉の時期に、訪れられたことがシアワセですね。

f0197504_1233397.jpg


f0197504_1215419.jpg


天理にも早く着いてしまったので、
天理教の本部にお参りに行きました。

神様、ご先祖様の存在を今では
信じることが出来てきた自分は、
やはり年齢の為せることなんでしょうね。

人は生きているだけで、知らず知らずに人を傷つけて、
迷惑や、苦労を相手に与えてしまいます。

どうかその罪をお許しくださいと・・・
ひたすら、頭を下げてお詫びします。

ドウかその人たちが幸せになってくださいと…
又頭をひたすら下げました。



さーtomサンと合流です。
道すがら、
『あっ!!三輪神社サンや!!
tomサン帰りに参拝しヨカ!!』


f0197504_11563213.jpg


大きなリフォームで、
『あったときからじょぶさんに決めてました』
言われてとてもうれしい気持ちです。


東京から東大出身の武田先生にご縁を戴き、
Mさまとご契約することができました。
ホンとに感謝以外の何物もありません。
我々スタッフ一同、全力で完成に向けて
精魂込めて、行きますのでよろしくお願いいたします。

三輪さん(大神神社)の話は、次回に持ち越します・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-30 07:12
こんにちわ。佐藤です!!

今日は住吉区で引渡し。

家の名はなんてしましょうか?
建築家田中一郎先生に聞いたら、

『社長つけといて!』と言うことで

『う~~~ン。何でもつけれるなー』
『ガレージハウスは当たり前すぎるし・・・

f0197504_1654439.jpg

f0197504_16542475.jpg

f0197504_16543853.jpg


遊び心マンテンだから、ハネをのばすミンナのオウチも
ナニがなんだかワカランし・・・


f0197504_1655945.jpg


・・・・・おい!オ~~イ!!
そこのお二人さんナにくつろいでんネン!!!003.gif070.gif

f0197504_1658614.jpg


出演者・・・・・ひよこ画伯と、N守衛課長でした。

ソウや!!

パーティーハウス!!

これドウ??

f0197504_16593050.jpg


・・・言うことでしばし、中をゴランあれ・・・・ホンとに楽しくなる家です。
写真ではこの空気を十分お伝えしきれないのが残念ですが

f0197504_1659564.jpg

f0197504_170146.jpg


f0197504_170383.jpg


f0197504_1712255.jpg


この赤ちゃんは9ヶ月。
又このオウチと共に、成長してゆくことでしょう。

f0197504_1715599.jpg


ザウスの皆様、田中一郎先生
そしてうちの、大工さん、多くの関係者のミナさん
何より・・・守衛課長のN課長・・・・お疲れ様でした。

f0197504_1722199.jpg


建て主のMさま、末ナガクお幸せに・・・
スバラシイ住宅が完成しました・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-29 17:13

朝起きに思う

おはようございます。佐藤です!!


【目が覚めたらバッと、布団を跳ね除けサッと起きる】

の実践をしてもう何年になるんだろう。
今では習慣になってしまいました。
(深酒の日以外は・・・エヘ003.gif)  


思いにふけったり、事業計画を練ったり
何より、この空間は誰にも邪魔されることなく
自分のすき放題に使える、とても贅沢な時間デス。


今夜は伊賀へ、事業体験のスピーカーとして出向きます。
次の朝も、モーニングセミナーでお話させていただきます。

『ボランティアで何の報酬もなくヨーヤルわー』

と言う声もありますが、新しい出会いと
新しい考え方を持った人とお話できる、
自分磨きの≪場≫と捉えていってます。



本来が気の小さい、心配性の自分が倫理の勉強をしたお陰で、
それらがズイブンと小さくなって、
よい習慣が、いろいろなところに現れて
自分を成功の道に歩ませてくれているのかもしれません。


まだくらい朝早くから
人に見せずにモクモクと、ひたすら道路に
落ちているゴミを掃除する人たちを知ってます。
公園のトイレを掃除する人たちを知ってます。

『何の得があって?』と思いました昔は
・・・アホチャウかーって。


でも今はなんとなく分かります。


【≪陰徳≫をつむ】


と言ったら宗教臭く聞こえますが、
いろんな知識が入ってくると
それはあるんだと言うことに気づきます。




サー今日も一日
張り切ってこのイノチを燃やし尽くそう!!



アーーー!!アカン!!
原稿の整理を忘れてた!!
大急ぎでせなアカンワ。(アホちゃウかー041.gif



こうして自分の役割をいただけていることに・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-27 04:38
おはようございます。佐藤です!!

今日建材大手のT社から、電話がありました。
四国の建築業者さんで、

『じょぶの会社を、現場を見学したい』
『へ~~四国くんだりから、わざわざじょぶですカー?
ほかにも立派な工務店は数知れずあるでしょうに
物好きやナー。マ・・しかしよろこんでお受けしますよ。』



と軽く返事をしました。


夕方担当者がこられて

『じつはコレコレしかじか・・・のような会社なんです』と言う事でした。


『ひえ~~~!!そんな大きな会社が何でじょぶなんやー。
アカン緊張するし、そらアカンワ。ダメ!!』


とお断りしました。


いろいろと話をしていると、

『しかしそういわれているうちがハナやナー。』

と思い直して同友会の山田製作所サンや、
倫理の天王寺の会長平岡合金サンのように、
毎年数百組規模で会社訪問を受けておられる会社のことを思い、
コレは名誉なことなんだ。


ありがたいとおもわなウソや!!』と思い直して、
お受けすることにしましたが、ガッカリさせたらどうしようとか、
どんな対応をしたらエエねんとか。


しばらくは悩みそうです。
しかし同友会や倫理の方々の企業訪問も受けているんだから、
自然体で行こう!!と決心しました。


それにしてもありがたいことです。


日頃から取り組んでいる現場美化がそして、
3S活動の成果?が実ってきましたし、

何より他者に見られることで社員サンのモチベーションや
日頃の切磋琢磨がもっと大きく成長することと思います。





いろんな人とのかかわりが、自分を含めて社員サンも大きく育ってゆきます
T社の人たちに感謝して、当日を迎えたく思います・・・ありがとうございます040.gif

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-27 00:11

汗だく

おはようございます。佐藤です!!

昨日堺筋本町にある産創館で、
同友会主催の勉強会がありました。


テーマ・・・・・・・・・・・
現在の自社の立ち位置、自社のレヴェルを知るための診断です。

そして出た自社の課題を、ドウ克服して行くかを決め実践して取り組んでゆく。
又来年同じ診断をして、自社の成長はあったのか?と問い直す。


カテゴリーは五つ。


1・経営者の責任
2・経営理念を実践する過程
3・人を生かす経営の実践
4・市場・顧客及び自社の理解と対応状況
5・付加価値を高める



この中で質問に答えてゆくのです。


じょぶはできていると思いましたが、その内容に入れば入るほど
汗がドコドコと出てきました。(へんな表現やナー)

ナント最初サッと思いつくままテェックして、
読み返して深く深く考えてゆくうちに、

これもダメあれもダメ・・・

出来ていない問題が山積してました。

『しかし・・・あんな高いところにいケルンやろか???』

同友会の活動をシッカリしている会社さんは、
総じて経営者の質がよくて実践と言う意味でも、
学ぼうとする姿勢でも、かなりのレベルの人たちが多いんですが、

それでも今回の設問の壁は高い!!と感じてるのではないでしょうか?


けどそれに取り組まれて、実践して高い点数の会社はあります。
自分たちにできないわけはありません。


一度社員サンたちにこの問題を、
やってもらって社長と社員の思いの差がどのくらいあるか、
テストします。そして全員で、
少しでもいい会社を作るようにやってゆきます!!

コンナ会に入って学びを得る。
ありがたいありがたい・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-26 07:57

まなび

おはようございます。佐藤です!!

火曜日・・千里山で地鎮祭。

f0197504_0552723.jpg


日本有数のゼネコンの方の夢の住宅です。

傲慢なトコロが一切なく、理屈をキチンとたてて
会話ができ、気持ちのいいくらいに、この数ヶ月
お付き合いできました。今後ともよろしくお願いいたします。

サーこれからはじょぶの出番です。
ミナさん頑張って、

三笑主義で夢の家つくりをしましょう!!


f0197504_0565534.jpg



それが終って、東大阪の商工会議所へ
本日は中小企業家同友会の副代表理事仁張サンが
商工会議所で、自社の取り組みを発表されました。

f0197504_059411.jpg


同友会仲間が二名参加されてました。


この不況で売上げは落ちるものの、
ネットで訴えた自社ブランドが着実に
成績を上げているそうです。

f0197504_0593259.jpg

将来は50%の売上げにしたいと言うことですが、
『そんなに簡単にいくの?』と言うのが大方の見方ですが、


さにあらん!!


工夫次第なんです。
特別に人を置いてやったわけでなく、

何回か見過ごしてきたヒントにある日、
そのヒントを見つけたのがきっかけ
で、
インターネットでやってみようと思いついたそうです。

いろんな経緯をたどって、
今その道が確かなものと核心をつかまれた。
気づきの感度の高い経営者です。
そして何よりいいと思うことを信念をもって
やり遂げる意志の強さを感じます。


マダマダ、一生勉強やナーと感じます・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-25 01:02

モノの考え方・とらえ方

おはようございます。佐藤です!!

月曜日。晴れると思っていったゴルフ場。
なんとキリが立ち込めて、消えません。
8:00スタートが10:30まで伸びました。
ながいゴルフ暦の中でも、こんなことって珍しいですね。


帰る人も続出の中、コンペなモンですから
かえるに帰れません。
ミナさん『もうかえロウや!!』コールが火をふき始めました。

あっちではコーヒを飲みながら・・・政治談議にハナが咲き
こっちでは、練習にアキタ人がたむろし・・・

不平タラタラ文句ブイブイ・・
そんな中で・・・



ついに出てきました・・・酒盛り部隊が!!


サー宴会のはじまりです。
ウロウロしてレストランに入ると、その一角がワンワン盛り上がってます。

『お~~~!!佐藤さんエエとこに来たナー。マーマー一杯イコか!』
『ヒエ~~。何これ??』



日本酒の空チョウシがアチコチに散らばっています。
完全に宴会モードです。

しかし実況中継は差し控えたいと思います。


ゴルフのスコアーはそれこそ、ストレスがたまりましたが
自然を見て、初めての方と廻りましたが
非常にすばらしい紳士とまわらせて貰って
気持ちのよい一日でした。



その中で、はじめてお会いした方に、お礼をかねて今日お伺いしました。
そこでその話題になりました。

『佐藤さんモノは考えようで、あのキリのお陰で、
あんなにながく楽しい時間を過せたんです。

普通だったらさっとスタートして、
懇親会ではありきたりの話をして終って、
それっきりになってますよ。

こうして、貴方とお会いできるのも
あの時間があったからではないでしょうか?

私はどんなときでも今の状況を、悪く取らずに、
何かいいように取れるように考えます。

あなた方と深いお話ができて、
縁ができてとても良い一日だったと思います』



イヤー。世の中にはすごい人が一杯です・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-25 00:15

小春日和にな~~れ

おはようございます。佐藤です!!

昨日とは違い今日は小春日和だそうです。071.gif
実は本日、西区倫理法人会の主催でゴルフなんです。


なぜか今回お誘いを受けて、行く羽目になったんですが
昨日からの雨で、じょぶのアラシとキリのコンペを思い出して
ユウウツになってたんですが、よかった!!


初めての参加ですが、久し振りに自然を楽しんできましょう。


スコアーなんか気にせずに・・・・(さっそく言い訳をしております)037.gif
東大阪のメンバーでKさんが迎えに来てくれます。・・アリガト040.gif

あ~~。もうコンナ時間や。
段取りダンドリ。ソリデハいってきます。029.gif

こうして、いけることにシアワセを感じます・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-23 05:36

グループ長研修会

おはようございます。佐藤です!!

昨日は中小企業同友会事務局で、グループ長研修会がありました。
42名の参加者があり、いかに経営者が勉強しているかが、伺えます。
f0197504_727556.jpg


冒頭なぜグループ討論なのか?を説明していただきました。

『他の団体と違って一番の特色が、このグループ討論です。』

ただ聞くだけに終るセミナーと違って、この討論をすることで
自社への反映、落とし込みを深める。

f0197504_7282192.jpg


そういう意味では確かにスバラシイ気づきがあります。
この組織だった勉強会は、との追随を許さないのではないかと思います。

f0197504_7285226.jpg

さてさて、今回は二件の事例を元にはじめて、
グループ長を体験される若手経営者がデビューです。
そのアドバイザーに選ばれた佐藤も、緊張しまくりです。

f0197504_7291574.jpg


でもサスガ一国のアルジ、よくやってました。
数箇所の指摘を受けて、いよいよ例会にてデビューを飾ります。

若いって、すばらしいですよね。先人の知恵や経験を自分が望む限り
手に入れることができるんですから。


といいつつ、我々もマダマダ学ばなければなりません。
そして、それを実践して落とし込まねばなりません。


昨日、I  専務が工事と営業を連れて、
完成引渡し前のSサマの住宅で

『よいところ。もっと工夫するところ』研修会を開いてます。


こういった取り組みが
明日の若手の成長につながってゆくのでしょう。

心より、全ての自分を取り巻く人々に・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-11-21 07:30