福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝礼にて

こんにちわ。佐藤です!!

選挙も終わりいよいよ時代のうねりがもっと大きくなる予感がしますね。
時代が変わろうとも、変わらない心で今日明日を生きるようにしたいものです。


いよいよ8月も終わりです。
今朝の朝礼での事です。
『職場の教養』のなかに
講談社の創業者野間清治氏が
《事上練磨》《人上練磨》《書上練磨》を成功の条件としてあげてます。


《事上練磨》じじょうれんま
自分が体験した成功・不成功・の中から学んでいくという方法

《人上練磨》にんじょうれんま
人の体験や経験から学ぶ方法

《書上練磨》しょじょうれんま
書籍から学ぶ。


学びの対象は周りにいくらでもあります。
『我以外、すべてわが師』の意識を持って、
大いに事故練磨を図りたいものデス。


とありました。

その根底にあるのは、スナオな自分がないと学べません。
かたくなナ人やがんこ、一途な人には中々
受け付けない部分があるかもしれません。


スナオな心だと何でも受け入れる事が出来ます。
案外学びの深さはそんな所にあるかもしれませんねー。


そのスナオになるのがとても難しい。
毎日が修行みたいなモンですなー。・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-31 18:37

降りてゆく生き方

こんにちわ。佐藤です!!


降りてゆく生き方・・・・

武田鉄也主演の環境問題というか、もっと深い人としての
ありよう、生き方をテーマにした映画を見ました。

f0197504_1534126.jpg


自主映画で一般公開されてませんが、多くの人が見に来てました。

降りてゆく生き方・・・・

今まで人間は上り詰める事、上を目指して前に前に生きてきたように思う。
しかしあと何年か先には確実に生の終焉がソコに待っている。

であればそろそろ降りてゆく生き方を考えてもいいのでは?
子供たちに残せるものはナンだろうか?
我が子だけでなく、全ての子達に・・・

大人たちはずいぶん好き勝手に何もかも破壊を繰り返して、
この大地を地球を痛めすぎた。
結果として・・・・いろんな事を考えさせられました。





夜久しぶりに大工会に参加させてもらって、みんなの顔をみれました。



f0197504_15343316.jpg
うれしいですねー。003.gif

みんな焼けて黒かった。
これからしばらく又、上棟ラッシュですが、
彼らの笑顔を見てたら大丈夫って気になります。


皆ほんとの頼もしくなりました。
懇親会の席で、若者の中に入って年齢を聞いたら
30前半代20代が6人40代が3人あとベテランの棟梁たち。
均整の取れた組織になったなーと思います。




その一人37歳の子が
『じょぶにこれて幸せです。こんなに仲の良い大工仲間がいたなんて信じられない!』
『今まで色んな会社や棟梁の下についてたけど、こんな交流は初めてです。
スゴイッす!!先輩もムッチャやさしいです。
これからも宜しくお願い致します。』


うれしですねー。この子は夢小屋塾にも来ています。
棟梁の腹の大きさですね。
ありがたいですねー。
今まで12年間欠かさず大工会を続けてきてよかった。

久方ぶりにアホほど飲んでしまいました。

次代につなげてゆく生き方・・・これもアリよな・・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-30 15:38

5Sの実践

こんばんわ。佐藤です!!

朝からトイレ掃除・神棚清掃身の回りを片付けだしました。

気持ちイイ!!


早速2つの素敵な話が出てきましたね。・・・単純なやっちゃなー!
といわれるので、結果がでてから又報告しますよネ。


さて、社内でこんなものを見つけました。
モッチーさんが、回覧に出す袋に貼り付けてあります。

f0197504_2382793.jpg




小さくてみにくいですね。解説しましょう。

5s実践のポイント



整理

整理とは捨てる技術。『要るもの』『要らないもの』に分けて『要らないもの』を捨てること。





整頓

整頓とは物の置き方を追求する事『要るもの』のおき場所を決めて、保管のルールを決めること



清掃


清掃を通して、物を点検し、改善に結びつける。常に掃除し、きれいにすること。



清潔
清潔とは、整理・整頓・清掃が仕上がっている状態。その状態を維持すること。



躾(しつけ)

躾とは、決めた事をいつも正しく守る習慣づけ。自然に守れるよう習慣づけること。


身近な所にこんなにも、素敵な気づきがあるものなんですねー・・ありがとうございます


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-28 23:09

衝撃の気づき

おはようございます。佐藤です!!

道頓堀モーニングセミナー30名の参加の中で、
一森さんの講話よかったなー。

f0197504_10284770.jpg


地獄を見た人にだけ許される迫力ある話でしたね。
最後に開き直って、いろんな事をやってみて失敗したら
又別な方法を工夫してやる。どのみち失うものはないんだから
その開き直りの工夫がよかったんですね。



100社あるうち、一社だけが儲かり、30社はトントン。
あとの70社は赤字の飲食業界。
その業界の常識は、ことごとく失敗する為の常識と捕らえて
その反対の事をして、成功しているパターンが一森さんの会社でした。


その中で、ある人に借金を申し込みに言ったとき
『ホンとにやるべき事はみなやったンか?まだできることはナインか?』といわれて、

約120項目のやれる事を書き出したそうです。

そしてひとつづつ潰していって50項目を越えた頃から、
お客様が増えだした。
何がよかったのか判らないけど・・・

すごいヒントですよねー。



そして夜の天王寺のセミナーは衝撃でした。
f0197504_10291920.jpg


お菓子の吉寿屋(よしや)の神吉会長の講演です。
以前からこの会長の話を聞いてみたいと思っていました。
ようやく機会に恵まれて天王寺東映ホテルで開催されました。


早起きと整理整頓清掃・・・この二つ徹底的に実践する!!

f0197504_10294652.jpg


工場は社員さんが自主的に競い合って早くに出勤して
今では4:00ごろから始業しているそうです。
会長は45年間トイレ掃除と整理整頓を掲げて実践しておられるそうです。

f0197504_10313159.jpg

ビートたけし
『トイレ掃除を実践して、さほど自分としては才能が
あるとは思えないんですが、なぜか周りが勝手に
良い良いといってくれて持ち上げてくれるんです』


といった所に身の回りの整理整頓が以下に
不思議な効果をもたらすかがわかります。
いつも倫理で学んでいますが、中々実践できません。




気がつきました。


そういえば自分は倫理を学び始めた頃、朝起きして
一番に会社の入って、トイレ掃除をし近隣清掃をしました。
不思議な事に、周りが変わり始めたことや、
不思議な縁が次から次と起こったのです。


気がつけば売上が2倍になっていたのを・・・

今では社員さんがしてくれるのをいいことに
その実践をしてなかったことに気がついたんです。


朝7:00に会社に入り、トイレ掃除神棚・整理整頓を
実践しようと決意しました。


人によって気づかされることってすごく多いですね。・・有難うございました。


感謝FUKU310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-28 10:37

ヒューマンエラー

おはようございます。佐藤です!!

月曜日の朝礼に同友会の仲間でオークマ工塗サンが
社長さんと二人で見学に来てくださいました。
ありがとうございました。


ヒューマンエラーなる言葉があります。

医療事故の報告が、平成20年に計1440件あったと発表した。(産経新聞)
これとは別に、同機構は全国236医療機関から報告された
医療事故につながる恐れのあるヒヤリ・ハット事例も、
計22万3981件あったと発表した。

との記事が出てます。
これらのほとんどが、確認不足なんです。
おそらく慣れからくるダレでしょうか?


先日じょぶも、そんな事故がありました。
事前に社内検査で見つけたとのことで、事なきを得ました。
が・・・確認さへしておけばなんら問題にならない事故でした。

商工会議所調べで、日本の企業の3番目に位置する社員教育の教材として
倫理法人会の『職場の教養』があります。

朝礼の際じょぶでも使っていますが、
その中に去年の号に『仕事のカキクケコ』と言うページがあり、
それをコピーして皆に配り、朝礼でもそれを唱和しております。


その中に・・『か』・・・・確認する・・・と言う項目があってこう書いてます。
仕事の多くのミスは、『確認する』の怠りから始まります。云々・・

世の中のスピードが早くなればなるほど
ミスの頻度は多くなるように思います。


こんなときこそ、足元を見つめなおしてシッカリと大地に根を下ろして
仕事にかかりたいものです。
仕事のカキクケコを踏まえて、
サー元気に喜働しましょう。



今から道頓堀のモーニングセミナーに元気でいってきま~~す。・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-26 05:24

棟上げ式と同友会

おはようございます。佐藤です!!

昨日は堺で上棟式。
お父さんが、元大工さんです。
SE構法で立ち上がったのを見て、
その構造体(柱や梁)の太さにビックリしてはりました。


またSE構法独特のラーメン(鉄骨や鉄筋コンクリートと同じ考え方の)工法に
『ワシの時代には、カンがたより経験がたよりの、建て方だったのがえらいモンやナー』
と感心至極。

私たちが何でこのSE構法に取り組んでいるか、
いかにこの工法がいろんな実験の結果を踏んでココまで来たか・・・
いろんな話をさせて頂きました。

f0197504_3491851.jpg

非常に楽しい上棟式でした・・S様ありがとうございました


夜は中小企業家同友会の例会です。
今夜も熱い報告に、経営者の皆さんグループ討論にも力が入りました。
f0197504_3484730.jpg


経営者のしょってる荷物はあまりにも大きい。
それで命と代替に責任を取る経営者が多いのにおどろきます。

ある経営者は、
『私も実は恥ずかしながら会社を一度ツブしてます。
しかしそのときにある人が死んでしまったら何もかもおしまいや!
生きて迷惑かけた人に、キチンと返済してゆくのが、正しい道や!!』


それに気づきをもらって、今企業再生してボチボチ返済しているそうです。


自分の肩には従業員の家族や、協力業者さんの家族に至るまで
乗っかっているんです。

会社は潰したらアカン!

だからこそ、一致団結してその問題に当たるんです。
今夜の例会は、経営者としてすごく、考えさせられました。


自分の生活は大切です。家族ももっと大切です。
しかしそれを守っていけるのは、自分の働ける会社があるからです。
そんな会社を大切にしてゆきたいものです・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-25 04:10

暑気払い

おはようございます。佐藤です!!

土曜日の夜、じょぶ会のメンバーが日頃のお礼にと言って
ビヤーガーデンに招待してくれました。

ところがヤッパリとんでもないハプニングがありました。
このホールは時間制の飲み放題食べ放題になってました。
集合は17:30そこから90分。

『えらいまた窮屈な時間帯やナー』・・・と悪い予感が・・



しかし幹事が忙しい中、段取りしてくれたんです。

文句は言うまい。感謝感謝!!


気の知れた建築家の先生も、ご一緒してくれました。

さー!一所懸命食べるぞー!飲むぞー!

f0197504_3271198.jpg


しかし、時間が時間で遅刻者が続出・・・・
私も打ち合わせで20分ほど遅刻しました。
マーしかし、一時間チョッとはいけます。
先生と談笑しながらしばらくすると・・・・蛍の光窓のゆ~~き060.gif060.gif


『エッ!!何これ・・・BGMにしてはシリアスやナー。
何かの間違いやロー。いくらなんでもそらないデー。』



ナント幹事が、17:00~18:30なのを勘違いしてたんです。
したがって、一時間しかなかったんです。
遅刻の20分はナント40分しかなかったと言うわけです。

無常にも場内には・・・引き続き蛍の光がなってます・・・
『ココってパチンコ屋さんかなー?』と思うくらいに・・・
店員さんは大きな声を張り上げて


『あっりがとうごっざいました!!
あっりがとうごっざーーした!!』


と連呼してます。
それでも頑張る私たち

f0197504_3283461.jpg




『まだ料理こんなに残っているのにどうするの?勿体ないヤンけ。』
『いえ!!ルールですから』
・・・ショボ~~ン



『何が飲み放題食べ放題や!ビール2杯しか飲んでないどー』
『料理もこれから食べようと思ってるのに、どうすんノン!!』
と言いつつ、会場をあとに
・・・消化不良のまま夜は更けてゆきました。
約二名会場にすら入れませんでした・・・お気の毒


いつもながら、じょぶ会の役員さん達には
大変お世話になっております・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-25 03:30
こんにちわ。佐藤です!!

来週26日水曜日モーニングセミナーに
5年ほど前じょぶで新装工事をした施主サマが
講話してくれる事になりました。


若干35歳。今では9つの店を持つまでに成長しはりました。

開店当時は、客が入らずに毎日赤字の垂れ流しで
何度も何度も、自殺を考えて目をつぶって運転して
無事だったら生かせて貰ったと思って一日を目一杯に働いたそうです。


そんなこんなで、色んな工夫をして、
3年目にようやく赤字がなくなり、少しの自分の給料が出たそうです。


そして今多くの同業者が彼の会社に、相談に来るそうです。
彼は言います。
中途半端な気持ちで店を出す気なら、絶対に反対する!!
自分のような目にあわせたくないからです。


縁あって、そんな話を伺う事があり
『是非今、苦しんでる経営者の皆さんにその体験談を伝えてよ』
お願いしてようやく重い腰を上げてくれマした。


こうして経営者同士が傷のなめあイではなく、真剣に取り組んでいる
経営者モーニングセミナーにお越しいただいたら、うれしいですよね。


きっとよくなる。
明日はもっとよくなる。
わたしは幸せだ。ありがとうございます。


経営者として人間として、そんな交流の中から
ゆるぎない自分を作り出して
人生をより豊かなものにしてゆきたいものです。

当然のことながら、この会はボランティアみたいな物で
講話料も何も出ませんし、又私たちスタッフも
一円の利益もなく、手弁当で運営してます。
会費の中から運営してます。



I様講話引き受けてくれて・・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-22 15:36

地鎮祭

おはようございます。佐藤です!!

最近はこれと言った記事がありません。
ナノで、文面に力が入らないのです。(一所懸命言い訳をしております)
これも、ひとつの『慣れ』から来る『ダレ』なんでしょう。

この氣が最も警戒せねばならない氣です。
組織にしてもコレが一番怖いんですよね。
気合を入れなおしますね。


昨日は尼崎でT様の地鎮祭がありました。
設計は造建築空間研究所の赤塚先生です。


地鎮祭は神主さんが、土地の神様をお招きしてこれから、家を建てるに際して
事故なく、無事竣工されること。施主様の隆盛等をお祈りいたします。



こられた神主さんナントじょぶの企画設計室長kurisanの“いとこ”サンでした。

エッ~~~~~~!!!ナントなれば!!!


現場に到着するなり、その旨を伝えられて、大きな驚きの氣がでました。
イメージは口から心臓が飛び出てる感じです。005.gif


どこに縁がつながってるか判りません。
すごいことですね。


又特別大きな榊(サカキ)が、祭壇に飾ってあります。
私たちが普段見る祭壇の3倍くらいはあります。

f0197504_14354079.jpg


テントの屋根にくっつくくらいに、大きな榊です。
神主さん気を使って、大奮発してくれたんですかネェ。
しかしコレは、この神社にとっては当たり前の大きさらしいんです。

丁寧な説明を一つ一つ入れながら式が進行しました。

f0197504_14361771.jpg


施主様もずいぶんと安心されてました。心より感謝いたします。
よい神社さんとのご縁が出来ました・・・ありがとうございました。


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-22 04:51

モーニングセミナー

こんにちわ。佐藤です!!

今朝は道頓堀のモーニングセミナー。
7人の新しい来場者の皆さんに自己紹介をしていただきました。

ホンとに多種多様な企業の皆さん朝早くからの、勉強会に参加されて
会社経営のことや、家庭の事や、果ては人生のことまで
色んな学びがあるこの場(フィールド)にやってきます。


そんな中で今日の印象に残った言葉をひとつ。

名前
のことです。
世界にたったひとつの名前。
この世に生まレてきた赤ちゃんが、
一番最初に親からのプレゼントされるのが名前です。


『命名』・・・親がそれこそ名前に命を吹き込ンで、
よりよい人になって下さいと願ってつけた名前。
大切にしたいものです。

ちなみにワタシは『福男』といいますが、学生の頃は『いやな名前やなー』と
思っていましたが、この名のお陰で今ここに居れること、親に心から感謝します。



皆様もどうぞ再度名前について一考してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました。

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-08-19 12:39