福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

SE構法勉強会

おはようございます。佐藤です!!

昨日はSE構法での、第二回『20棟プロジェクト』の社内勉強会がありました。
自主的にいろんな取り組みをしてくれます。

中身の濃い勉強会が出来ました。


私たちは、すぐに慣れてしまいますし、日頃の仕事に振り回されて
ついつい、アウトプットになりがちです。


アウトプットするにはインプットが必要です。



でなければ、マンネリに陥り小さな成功体験によって
天狗になってしまい『失敗のタネ』を日頃から
まくことになってしまいます。




それを防ぐには、こんな勉強会を体験し『他社に学ぶ』を繰り返し、
自からの立ち位置をシッカリと見定めて、
慢心や、傲慢になる弱い、もろい、そんな『氣』を追い払わなければなりません。


常に・・・謙虚であると言うことをシッカリ心の中にクサビを打ち込むこと・・・です。



今日『じょぶろぐ』の中に、“ サンセベリエの役割 ”という記事を見ましたが、

先日、私の姉が還暦を迎えそのお祝いに久し振りに兄弟が集まりました。
両親が亡くなり、兄弟も一人欠け、二人欠けと・・・ずいぶん淋しくなってきたもんです。
が・・・・・兄弟の子供たちを含めて23名が集まりました。

親が亡くなり子が残り、確実にその種が育ち息づいています。
・・・そのDNAを受け継いで
こうして生命は『つなぐ』を繰り返してきたんやナーって、思わず考えてしまいました。


勉強会のあとの懇親会では『利他』と言うことについて、話題になりました。

問題提起として、ある本を読んだときこんな話がありました。

アメリカの実業家が日本に来て商売を始めるにあたり、
『私は売上げの〇%を寄付します』・・・と言ったそうです。

日本人の経営者は『私は利益の〇%を寄付します』・・・と言った

もうお分かりですねこの違い・・・
ココが国民性というか大きな大切な部分かと思います。

今日もこうして商いをさせていただける・・・アリガトウございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-31 04:18

デビュー戦Ⅱ

おはようございます。佐藤です!!

昨日は又toshiのデビュー戦です。何の?・・・それは言えましぇん!!014.gif

と・・・・あほなこと言ってる場合と違います。003.gif
実は上棟式です。
f0197504_1441953.jpg御幣に施主自ら名を書いてもらってます。

又施主のK様にはデビューと断っていますが
なにやら、カンニングペーパーをつくっとりました。




ペーパー以外のことについてはサッパリ・・・カラケシでした。
いろんな経験をつんで、人前でシッカリお話できるように頑張ってください。003.gif

やはりこんな場面でも準備と言うことが大切になるのでしょう。
想定できるいろんなことを考えて、これからも行って貰いたいものです。



f0197504_1435856.jpg皆様お疲れ様でした。
K様たくさんのお料理ご馳走になって、
誠にありがとうございました。





ココで皆さんに私が上棟式に行って久し振りに大笑いさせて
もらったのでご報告いたしましょう。

うちにAx7070.gifがいます。今回K様の図面や、コーディネートを担当してますが
打ち合わせにいったときの話らしいです。

K様の庭に大きな『パンダ』と言う名のレトリバーがいますが

このAx7いったって動物スキです。

早速テンコしにそばによって行ったらしいんですが、
ナント彼の1,5倍はあるパンダがヨリによって・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ax7に一目ぼれ!!

Ax7が、パンダの小屋に引きずり込まれていきました!!

サー!大変です!!

Ax7必死になって逃れます。

誰か!!誰か!!タスケテ~~~~!!

ホーホーの体で、逃げ帰ったAx7

なおらい(宴席)のときに、ナントそのパンダが入ってきました!!

Ax7・・・顔が真っ青です!!

又、自分がパンダの小屋に引きずり込まれると思ったのでしょうか
・・・ピクピクっと硬直しております!!

それを見ていた、

みんなは大笑い!!
腹を抱えて大笑い!!
苦しくなるくらいに大笑い!!




ところがパンダは知らんフリ・・・・????
あれ???どうしタンやろか???
見向きもしません。


『アーーもう忘れられテンねんで。』Ax7
『ナンか複雑な気持ちやナー』
『よかったやんか。でないと又引きずり込まれてしまうデー』
『いや、それだけは勘弁してくださいよー』


またぞろみんなで、大笑い!!

ほんとに楽しい上棟式でした058.gif058.gif058.gif
コレで5歳は若返りました。・・・ありがとうございます




感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-28 02:00

ゲリラ雨とデビュー戦

おはようございます。佐藤です!!

最近は又ゲリラ雨の被害が各地で広がってますが
都会ももろいものを、持ってるみたいです。

地下部分や下水道菅・・・実験の様子を見るとなにやらビックリします。
そんな中で東京のある地域での取り組みに、雨水利用のタンクが
各家庭に普及して設置してあり、そのゲリラ雨の水を利用しています。

水撒きやトイレの水に利用して行政も率先して取り組んでました。
基本的には、行政と市民の協力でいくらでも、良くなってゆくんですよね。

それにしても、人間はすごいですね。自然の猛威も使えるものは使う。
素晴らしいと思います。


そんな暑い中、暑中お見舞い申し上げます。
f0197504_647925.jpg



そうそう生駒のMサマの引き渡しのとき、一人の若者がデビューしました。
何の??それは・・・

引渡しのご説明です。保証書や取扱説明書アフター他・・・


最初Mサマにデビューと言うことをお断りをして、
toshiのデビューがスタートしましたが
たじたじのボロボロでした。Mサマは暖かく聞いてくれてます。
f0197504_6554781.jpg


一つ一つ経験をつんで、大きくなっていって欲しいものです。Mサマ失礼しました。
そのあとベテランおnabeに変わって、安心して見てることが出来ました。
f0197504_657181.jpg


相変わらず、天子の顔を持つ子ははしゃぎまわって、
辺りを走りタオしてます003.gif

f0197504_6595992.jpg

f0197504_72563.jpg


子供ながらに、うれしいんでしょうね。
このこと同じようにこの家が、成長してゆきますように・・・ありがとうございます

f0197504_732783.jpg



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-26 07:09

まもなく一万人

こんにちわ。佐藤です!!

ブログを初めてまもなく10ヶ月。10月9日にnabeが書いてくれました。
次の日自分はこんな事を書いてます。

『華々しいデビューを飾ろうかなーと思いましたが(笑)そんな事できる由もなし。
・・・で今後ともブログの先輩たち(うちの社員さん達ですが)に支えられながら、
1週間に一度くらいの割で更新できれば最高かと思います。宜しくお願い致します。』


エライ謙虚ですね。

今では自分の日課となってしまいました。
まもなく一万人の大台に乗ります。
ナントありがたきことか!!




書くことによって気づく。気づいては又書く。
きっと、そんなくり返しだったと思います。

いろんな人に出会い、経験し、感動し、涙して・・・生かせていただいてる
それなりの役割をいただいて、今こうして存在させてもらってる実感。
これからも謙虚に、謙虚に・・・をモットーに背伸びをせず生かせて頂きます。

今後とも皆様、宜しくお永い申し上げます。・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-25 10:52

盛和塾

おはようございます。佐藤です!!

倫理法人会の会員さんの中には、いろんな会に
顔を出してる人がいますが、中でも京セラの稲盛会長の主催する
盛和塾などは多くの人が参加されてます。


昨日電車で移動中に、稲盛和夫著の問答塾と言う実践経営の本を読んでたら
見事に稲盛さんが、経営者のナヤミに答えています。

まさに、目からウロコでした。

経営者が遭遇するナヤミの共通点は
人事・資金・周りの環境・・・・

一番元となる要素は・・・経営者の理念《信念・信条・哲学》

『会社は経営者の器以上にはならない』
と言う言葉がありますが
何でやろか?とよく判らなかったんですが、ヨーク理解できました。


あまりにも有名な言葉の中に、稲盛さんが第二電電をつくる時に言った

動機善なりや、私心なかりしか

(電気通信事業へ参入するにあたって、自身の動機に利己的な心、
「私心」がないかと、半年間にわたり自問したときの言葉。 )


懇親会で酔った塾生が勢いで、
『塾長はそれだけ成功しているのに。それ以上何を望むのか?』と問うた。
『私はもっとズーと先を見ている。ココまでで良しと思っていない。
したがって貴方と私とは、次元が違うので、話がすれ違うんでス』

目標や理念を高く掲げて、それに向けて必死の努力を経営者はしなさい。
何より社員やその家族を大切に。
数え上げればきりがないくらい、いろんなことが書かれてます。


日頃、同友会や倫理法人会で学んでいる事ですが、
改めて日本を代表する人が言われてると
ウ~~ンとうなずいてしまいます。

コレがビッグの影響力なんですね。

良書との出会いは、人の出会いに匹敵しますね。

サー、これからモーニングセミナーへ行ってきます。

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-24 05:55

交遊録

こんばんわ。佐藤です!!

今日も一日ヨク走り回ったね。
道頓堀のモーニングセミナー。
今朝は同業者の栫さん

今一番旬な経営者の一人です。

やってる行動が半端やないです。
その人の口から出る言葉は非常に説得力があります。
ヤッパ・・・実践してる人は強い!!
言葉が生きてて、躍動してます。


そんな言葉を感じる自分は又幸せと思います。
1週間に一度の勉強会。効いて来てますよ。段々と・・・


同友会も、明日は例会です。俊徳道にある田代珈琲株式会社田代サンです。
ネットでバンバン次世代営業活動を成功させている人です。
この辺りに何か経営のヒントがありそうです。今から楽しみです。

この社長とは、佐藤が喫茶店を内装工事したときにお施主様を
ご紹介して今取引をしてはります。のお付き合いです。

その施主様が、
『あのコーヒーを飲んだら忘れられへん様になってしまった』と言って電話がかかってきました。
あまりコーヒーを飲まない佐藤は、味がわかりません。
でもわかる人には、たまらんのでしょうね。

二つ目は、八尾山本のご存知カフェブルボンサンです。
この田代さんは、信念を持ってコーヒーを売ってはります。
そこがすごいんです。

我々も信念を持って、よい家つくりを標榜してゆかねばなりません。
志を強く持って、それをいつまでも持ち続けてやってゆく事
・・・が大切だと考えてます。・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-22 23:30
おはようございます。佐藤です!!


本日は大阪西区の10周年記念式典に、リッツカールトンホテル大阪に行きました。
あの伝説のホテル経営をする場所でナントにくいですなー。

見事な内装で重厚で圧倒されるような感じです。
格式もあって優雅な気分になります。
我々はこういう本物を見て勉強セナならんと思いました。


講話者はズッと倫理でその名をはせているタキズミの社長です。
いつかその講話を聴きたいと思っていました。
建築の内装機器関係の一般を全てやっておられて、社員85名の会社の社長さんです。


彼は若い頃、実家から放り出されて、単身東京へ乗り込み苦労して
今の地位を築きます。非常に明るくて人を引き寄せる魅力を持った経営者です。

彼は言います。


自分が行かない会社のベスト4

1・玄関が汚い会社
2・いらっしゃいませ!!が元気のない会社。または言わない会社。
3・3S(整理・整頓・清掃)が出来ていない会社
4・社長がくらい会社



以上が自分が、何度も歩いた結果、行かない会社の代表らしいです。
要はこの逆をやればOKと言う事でス。

職場の教養に6月6日のページにこんな事が書かれている。

伸びる人間の秘訣

1・スナオな人
2・好奇心の強い人
3・忍耐力のある人
4・いつも準備を怠らない人
5・几帳面な人
6・気配りのできる人
7・夢があるかどうか?


この7つの要素が必要であると言うことです。
皆さんはいくつありましたか?

経営者として身につけたいものです。
ホンとに大阪弁でよく判る講話でした。

この機会を頂き・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-22 00:26

カメラに置きわスれて

おはようございます。佐藤です!!

キアヌ・リーブス主演の『地球が静止する日』をレンタルで見ました。
久し振りのレンタルです。

人間が地球に対して、あまりにも傍若無人なので遠い惑星から
地球を救うために、人類を滅亡させにやってきた話です。
いわゆる『ノアの方舟』の現代版です。
人間のエゴが、この地球に何をもたらしているのかを
考えさせられました。

2012年に何か起こると言うことを一部の有識者は
まことしやかに言ってはりますが、案外・・・・・・・


今環境を大きく取り上げて、頑張っている人たちがいる一方で
相変わらず、今までの感覚でやってる人、いやそれ以上にやってる人が
圧倒的に多いと感じてるのは、私一人だけでしょうか??

時々判らなくなってしまいますが、でも・・・
それでも信じたことをやっていくしかないでしょう!


ところで、カメラに置き忘れてきたものがあったので、
ココで出してみましょう。


堺のA様の上棟です。なにやらすごい木が邪魔してますねー。
f0197504_013816.jpg


ソウなんです、見事な桜の木が天をも覆うばかりです。
それも一本一本がそれぞれ見事な個性を競い合うように、育ってます。
f0197504_0154471.jpg


ミンナで記念撮影ですが、撮り手を逆にとっちゃいました。
右側が塚原建築設計室塚原先生です。朴訥で愛すべき人です。
f0197504_0171887.jpg


そしてミンナで、記念撮影です。
きっと素晴らしい家つくりが出来ることでしょう。

f0197504_0183087.jpg


帰社したら、うちの招き猫タヌちゃんが又見せてくれました。

f0197504_02187.jpg


書類入れを占領しております。ネコの手も借りたいときですが
決して手伝ってはくれません。
f0197504_0213914.jpg


ジャマですからーー!!と言っても知らんぷりです。
困ったモンやー。
f0197504_022621.jpg


この愛らしさに、スンごく癒されてしまいます。
f0197504_0354410.jpg

これこれ、ナに尻向けテンのん。アンタそれでも女の子か?
はずかしないノン?


大変失礼しました・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-21 00:40

世の中狭い!!

こんにちわ。佐藤です!!

本日面談させて頂いた、住吉のSさまのお嬢さん。Kさん。
打合せが終わって、少し世間話になりました。


ナンとナンと!!!・・・(もう南都銀行は卒業します。)もひとつナンと!!


私達は例の村上社長の縁で、お会いしました。
Kさんは一年間、一生懸命に新築のプランで進めてたらしいんですが、
時勢が変わり新築を断念せざるを得なくなり、今回リフォームとなったわけです。

その一年間、お付合いした工務店いや設計事務所が
SE構法の勉強会の仲間、 株式会社アドヴァンス建築設計工房 の松尾社長と言うことです。
以前の会社で同僚だったという事です。
松 尾社長は若いながらすごい経営者です。

共通した人がいて話は弾んで、とても不思議な感じでした。
世の中は絶対に人を裏切ってはいけない。見本みたいな出来事でした。


夕方は東大阪で歯科医のYさまの契約です。
先生は、佐藤のブログを見られて、朝礼の大切さを感じて今実践してはります。
中々、うまく行かないとのことですが、時間が解決してくれる事でしょう。


あきらめずに、少しずつよくなってゆきます。ちょうど、薬にたとえれば漢方薬です。

即効性はないけど。徐々に効いてきます
焦らずに取り組んでいかれればよいかと思います。
倫理法人会にも興味を持って頂いて、
他の経営者のお話しを聞きたいとのことでしたが

朝が・・・そうですよね。
朝6:30だったら5:00過ぎには起きて段取りせんとイカンでしょうからね。
でも週に一回自分の脳に刺激を与えるのもよいかもしれませんね。


ホンとにY先生であえて、縁を頂いて・・・ありがとうございます

社員一同、感動の引渡しに向けてスタートします。

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-20 19:45

夢小屋塾partⅡスタート

おはようございます。佐藤です!!

昨日は夢小屋塾の教材を『7つの習慣』でスタートしました。
f0197504_2010919.jpg


この本は1500万部世界で販売されて、10年間色あせずに
経営者が読まれるベスト10をキープしています。

しかし500ページに及ぶ難解な内容に、途中挫折する人も多いということです。

自分がこの本を、知ったのは、以前企業訪問会で
お伺いした~オークマ塗工~さん。

この『7つの習慣』をベースに見事な経営をされてる会社です。
全員参加型の企業つくりをしてはります。

そんな訳で、そのダイジェスト版を見たときに
コレを教材にしようと思って10冊を買ってたわけです。

大工さんや、材木やサン、建材屋サン、水道屋サンら
20代の子らが来てくれました。
うまく教えられたか判りませんが、参加型の勉強会にしたいと思ってます。

f0197504_20103917.jpg


普段しゃべることの少ない職人の世界。
こんなときこそ自分の考えてることや思いを語ってくれればと思います。

f0197504_2011416.jpg


終ってガストでの食事が又ミンナいいみたい。
若者だけで、アルコールもなくほんとに楽しそうにオシャベリしてます。

自分の若い頃は、誰も何も教えてくれませんでした。
職人さんと一緒になって、見よう見まねで仕事を覚えてきたように思います。

だからこそ今までの自分経験を教え、伝えたいと思います。
お話しすることで又、自分も勉強してるんですネ。

スナオな若者たちに・・・・ありがとうございます。
感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-07-19 08:42