福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

引渡し

おはようございます。佐藤です!!

宝箱の家がとうとう引渡しです。
担当の441も企画営業のmyuも、淋しいと言います。

f0197504_3563510.jpg
f0197504_357930.jpg




そんな現場が担当できてよかったね。
f0197504_358298.jpg
f0197504_44481.jpg


一年生でこんな感動を受けるなんて、
佐藤の時代は120%なかったことです。

ありえない話です。






でもだからこそよくやった!!と誉めてあげたいのです。

T様はじょぶに、報告書なるものを提出してくださいました。

f0197504_443488.jpg


帰りの車中・・・・涙が出てしかたありません。

自分たちの家つくりを始めたきっかけ、捜し求めた苦労、出会った喜び
じょぶのスタッフとの関り、職人さん達とのやり取り

又機会があればご紹介いたします。


今日は最良の一日、今は無二の好機・・・ありがとうございました

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-30 04:08

完成見学座談会

おはようございます。佐藤です!!

宝箱の家完成見学座談会・・・大成功
f0197504_31569.jpg


T様のご好意で開催させていただきましたが、スタッフの気の入れようは
ハンパではなかったようです。
T様の家に対する思いが、そうさせたのでしょう。

f0197504_3211665.jpg


図面とは違う箇所があっちにもこっちにも
工事中に、あれこれ思いついたことを選択して、
いいと思えば、チャレンジしてと・・・
f0197504_3203012.jpg


やはり住宅はこうでないといけません。
施主の思いをどこまで具現化できるか?


ソレはそうと、座談会・・・施主様より、スタッフのほうが緊張してタンと違うかな?
何せミンナ初めての体験です。
OB施主のブログテェックマンさんの登場で、大いににぎわいました。


私・・・思うんです。


家を建てるという一大事業の中で、出会う工務店は
大きな『縁』があります。
しかしそれを育ててゆくのは、お互いの努力です。

そしてソレが実るのが、竣工したときの喜びになるんでは、なかろうか?

又今後『家守り』として永くお付き合いして行くのですから
気持ちよく終りたいものでです。
その努力は一所懸命に皆が努力することに他ありません。


いずれにせよ、こんな完成見学会は何回しても幸せです

T様心より・・・・・ありがとうございます
ご来場の皆様、心より・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-30 03:35

朝礼

おはようございます。佐藤です!!

忘れてた記事があります。
先日23日に鴻池倫理法人会の倫理経営講演会の際に
三原社長率いる互光製作所さんの朝礼風景を見せていただきました。

f0197504_0401781.jpg


ナント150名の参加者です。
双葉塗装さんも6名の参加でした。
じょぶからは11名の参加。
f0197504_040534.jpg


朝礼はナゼ必要なの?何のタメにするの?



社員さんは何かを掴んでくれたでしょうか?
見本朝礼が終ると、互光の社員さんが、
自分と真砂会長を表彰してくれました。
ナント、すごいサプライズでした。
f0197504_0383079.jpg


うれしいですね。
たった一回指導に行っただけで、こんなにしてもらって。

涙が出ますわ。
ホンとに互光製作所の皆さん、ありがとうございました。
戴いた記念品大切に使わせていただきます。
f0197504_0384855.jpg



そのあとの懇親会から、三原社長の部屋に赴き
f0197504_0391388.jpg

いろんな話をさせてもらいました。
もうフラフラです。

まっすぐな人、三原社長遅くまでお付き合い・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-29 00:43

理念と現実と見学会と

こんにちわ。佐藤です!!

なんかバタバタとして、一日が終わりそうです。
今奈良で、建築中のM邸ザハウスさんのブログに掲載中なので、お知らせします。
井上久実さんの設計です。

私たちは何のために家つくりをしてるんだろうか?

経営理念の中に、『関わる人全ての夢の実現を目指す』とあります。
施主様だけではなく、職人の皆さんにも、業者の皆さんにも
そして社員の皆さんにも幸せになってもらいたい。

そんな思いで、この仕事に携わっているのに、何か勘違いしてしまう。

施主の為だけか?
自分の為だけか?
社員の為だけか?
違う!!


関わる人全ての為に!!



そんな思いを伝えるのは至難の業か?
いや・・・愚直なまでに追求せんとイカンのです。

踏まれても踏まれてもそれがじょぶの理念だから。

がんばれ!!その日まで!!

今日、明日待望の宝塚の『宝箱の家』が完成見学会です。
とても素敵な夫婦がさがし捜し求めて『じょぶ』と出会いました。

『今までの経験や失敗は『じょぶさん』と出会うためにあったんだと思う
といったTさん。
Tさんの夢が詰まった家の完成。
明日11時から座談会形式で、Tさんを囲ってお話を聞きます。
どんな話が聞けるかワクワクします。


ホンとに楽しんで、家を創られた典型的な方です。
その中に不安とか、疑心とかあったと思いますが
よくぞここまで、これたと思います。感謝です。


それこそ『信頼』しあいながら・・・・Tさまありがとうございます。


今多くの建て主が、???を持ちながら、家を建ててます。
それはこの業界の負の部分が、大きかったからです。
マスコミは鬼の首を取ったみたいに、書き続け、言い続けてます。



多くの工務店は真面目な家つくりをしてますが・・・悲しいことです。



もっと知ろうよ。自分の家を建てる会社を。
もっと知ろうよ。その会社が建てた家を。
もっと知ろうよ。その会社の施主さんを。




そうするともっと。その会社が光りだすから。
アーーー、一緒に家つくりをしてるんヤーって気になりますから。

アーこのご縁に・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-27 19:08

交流会

おはようございます。佐藤です!!

昨日の交流会は、姫路の“ヤマヒロ”さん。
ナント、シーガ芦屋にモデルハウスをオープンしてはりました。
f0197504_6512050.jpg


f0197504_6513879.jpg

さすが芦屋です。高級感あふれる町並みです。
f0197504_7112690.jpg

はずれには、ボートの停泊場というのか停船場というのか?つきの別荘もあります。

f0197504_711593.jpg

すごいですね。どんな人種が住んでるんでしょうかねー。
f0197504_71922.jpg

柵のすぐ向こうに、イチジク一個ケナゲに実ってました。


姫路からだと1,5時間はゆうにかかる事でしょう。
都会の私たちには、マネの出来ないところです。
結局こういう馬力のある会社が、今の閉塞した状況を
打ち破ってゆく会社になるのでしょうか?



じょぶの工事の子達を含めて、7人で参加しました。
イヤー。他社に学ぶ。
f0197504_652950.jpg

目で見て感じて、討論して口に出して感じて、人の話を耳で聞いて感じて

五感をフルに使って、感じることが大切です。

しかし、なんとオープンな付き合い・・・・の勉強会か。
これも提唱したコアー建築工房の吉瀬社長の懐の大きさゆえでしょうか?
とても感謝しています。

f0197504_735332.jpg

いいアイデアですね。小物で収納なんて。。。。発想がにくいです。


いずれにせよ、我々工務店を取り巻く環境は日々変化し、
その変化にいかに対応してゆくかが、今後の課題となります。

こうして4社の勉強会が次代につながって行ければ、
経営者として最高の幸せでしょう。


これからも、心より宜しくお願いいたします・・・・ありがとうございましyた。


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-27 07:19

友の会

こんにちわ。佐藤です!!

昨日はT社の友の会。
タイトルは『銀行ローンの裏話』・・なんか意味深なタイトルですなー。

多少の銀行ローンの事は、これで解決しそうです。
今度改めて、詳しい情報をお聞きすべく、先生に約束しました。


それが終わって、『長期優良住宅』のお話。
もうこれは、何回も聞いているので今更・・・と思ってましたが。
意外や意外。・・・やっぱり新しい知識が入ります。

税制優遇の落とし穴・・・
これはうちのnabeも既に言ってたことですが、理解できなかったんです。
いざ。表にして見せてもらうと。なるほどそう言う事か。・・・と得心が行きます。

しかし・・・最近のボクはどうなったんだろうか?
無茶苦茶睡魔に襲われてしまいマす。
向かいにいた、T者の社員さんが

『社長・・・だいぶ疲れがたまってんノンとちゃいますかァ』

『ナナ・・・なんでヤ??』


『大きく舟をこいでましたデー』

『そうか・・・小さい船やったら、狭いし、船酔いするからなー。
同じ乗るンやったら、大きな船の方がエエヤンけ』




又訳のワカらん事を。言ってしまいました。
マ・・エエかァ。

講師の先生も東京住いですが、吉本のファンらしいし
大阪らしく、乗りのりで・・・


本日の昼からは、『大阪一現場のきれいナ工務店を目指す会』・・・(スイマセン勝手に命名しました。040.gif
久しぶりに参加します。
今日は確か、姫路のヤマヒロさんです。

楽しみですね。現場の若い子も参加して、
『自分の目で見る』そしてドウ改良するか?を考える。

どうぞ彼らが、大きく成長できますように・・・ありがとうございます。
感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-26 10:43

じょぶ会ゴルフコンペ

おはようございます。佐藤です!!

無茶苦茶サボってしまいました。
全然書く気にならナラんかったのは何故でしょうか??

PCに向かってても、全然その気にならんのデス。
これって、マンネリ????・・でしょうね。
気を取り直して、再スタートさせて頂きます。ペコり・・・040.gif


24日はじょぶ会のコンペを富田林千早赤阪村の方面で開催しました。
朝から雨・・・雨・・・雨着いてスタート時点で、霧・・・きり・・・きり


ただでさへ、ヘタやのになんナン?これ~~~!!!
仕打ちがひどすぎるヤンか~!!

と・・・ボヤイてみても始りません。
しぶしぶ、スタートです。・・・霧の中に打ち込みます。

すコーーーーーーーン!!!
ひえ~~~ナイス・・・チョット!!!


先が思いやられます・・・・とぼとぼ・・・足取り重く・・・
アカンアカン!!折角の非日常やナイか!!
たのしまなアカン!!神さんに怒られるやン。


気を取り直して、第二打。・・・

ひえ~~~ナイス・・・チョット!!!


またしても、またしても・・・これやからゴルフはカナンねん。
『氣』と『からだ』がバラバラや。
前を見ても、余り見えず考えてもうまくいかず。

それやったら、ナンも考えんと打ってみるか。


バッしゅ!!!ワラジのようなターフが目の前に飛んでました。(そんなターフあるかァ?037.gif


痛ッたー。手首がジンジン・・・しかし得意のパンチショットが炸裂です。
アーーこの感覚や!!


ソコからエライ調子の乗ってしまって、上がって見たら45でシた。
何年ぶりかで、こんなイイ、スコアでした。


ハハハ・・・鳴いたカラスがもうわろた。

一緒に回った皆さんには、少しワーワーガヤガヤと
うるさかった事と思います・
それにもめげずに,ついてきて頂き・・・ありがとうございました・

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-26 10:03

経営者の行動

おはようございます。佐藤です!!

経営者は背負っているものが、ひょっとして大きすぎないのか?

自分の知り合いに、業績が著しく悪くずいぶん相談も受けた人がいます。
その彼が心労から、ついにダウン。
『最近、ご飯が食べられへんネン。』
『空気さへ吸いにくいネン』

当然のことながら、社員も、家族もいますしまだまだ働き年齢です。
しかし、人は仕事がない。ということに対して、ある人には
あまりにもろく・・・あまりにもはかなさ過ぎます。

そうなる前にいろんな手を打っているんですが・・・


アカン!!朝からこんな話。

2000キロ・ムコウから不幸がやって来るワ!!



多くの経営者が、この状況に立ち向かっているのも事実です。
昨日も、藤木農機の藤木社長が、同友会の例会で報告してました。
ここも永く低迷・・、第三次、四次産業に押されて、しぼんでいた農業が
ここに来て、復興の気配ありで忙しくなりそうです。
f0197504_4512586.jpg


ナポレオンヒルの行動哲学にこんな話がありました。


私たちは習慣に支配されている。 「一人の例外もなく全員である!」
習慣は、思考と行動の繰り返しによって定着する。


したがって、私たちは自分の思考をどれくらいコントロールしているかで、
運命と生き方を決めているのである。

だから、必要かつ適切な習慣を身につけるように、
自分の思考を方向づけなければならない。



成功を呼ぶ「良い習慣」は意識的に身につけることができ、
さらにそれを活用することができる。


「悪い習慣」は意思の力で断ち切って、代わりに「良い習慣」を
身につければよいのだ。これは誰にでも実行可能である。


人間以外のすべての生き物の習慣は本能によって固定されている。
彼らは本能によって、逸脱することの許されない制限の中で生きている。


しかし、神は人間には何ものにも邪魔されずに完全に自分の思考を制御する
自由だけでなく、それによってどのような願望の充足も可能にする特権を与えた。



◆「思考は現実化する」


これは深遠な真理である。
(この件に関しては、自分自身が体験しているので絶対真実と思います)

この真理を把握すれば、知恵の扉を開き、秩序に従った生活を送れるし、
成功に必要な様々な要素をコントロールすることもできるだろう。


◆また、そうしないことの罰則も同じくらい莫大である。

「宇宙の習慣形成力」は突発的な奇跡を起こさないし、
無から有を創造する働きもない。

「宇宙の習慣形成力」は人に歩むべき道を指し示すこともない。



しかし、「宇宙の習慣形成力」は、人間が思考を実行に移すように、自然かつ論理的に進む。」



とありました。
要は、プラス思考で、行動することを習慣つける。という解釈でいいのかと思います。

どんな状況になっても、それだけは忘れないで持って生きたい・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-23 04:53

学びを考えるⅡ

おはようございます。佐藤です!!

土曜日・日曜日と同友会の経営指針成文化セミナーのサブリーダーとして
大阪は南港のホテルコスモスクエア国際交流センターにて、
f0197504_72645.jpg

ABCと3つのコースに分かれて、それぞれ中小企業の社長さん達が、
必死になってわが社をよくするために、

f0197504_7271763.jpg

『学び』学んだことを実践すべく取り組みはりました。

f0197504_7264021.jpg

しかし、大手の企業や、学生さんや、宗教のセミナーも同時にあり
人でゴッタがえしてたには、少しビックリでシタ。


佐藤はCコースの経理面の復習のためにも、サブに参加しました。
受講者と一緒になって考える。・・・最初は全然忘れていたので、大変です。

受講者そっちノケで、自社の決算書に向かって、一所懸命やってたら

『サトさん、アンタ参加ヤないんやから、何自分のとこやってンネン。』・・・・皆さん大笑い。
ここはシッカリと笑いを取っておかんとイカンとこデス。041.gif041.gif

しかし出来の悪い佐藤ですから、皆さん優しくソッとしておいたくれました。

・・・・どこがヤネン!!


『受講料払いヤ』とか『一般の受講料で3倍やで』とかマー静かなこと。


こんな笑いを取って、にぎやかなスタートでシタ。
しかし時間の経過とともに、皆さん真剣に聞き入り、
緊張感あふれるセミナーでした。

f0197504_7314266.jpg


そのなかで、双葉塗装の深江さんから

『8月に企業訪問にじょぶさん行かせテンかー』
『エー!!8月かー、熱いなー。』
関係ない話を口に出してしまって、


しばらく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ハッとわれに帰って、『ハイ!喜んで。いつでもええデー。』学びボケしてました。037.gif


7月の『朝礼見学』が倫理法人会からあります。
そして8月には同友会から『企業訪問』


、『旬』なのかなー?
ただ言えることは、社員さんとブレルことなく活力朝礼をやってきたこと。


山田さんはいいました

『自分の会社に金がなかった。だからタダでできること、3S(整理・整頓・清掃)を
誰にもマネの出来ないくらいやってやろう!!』
と決心したそうです。


今は年間100社を超える企業から、
3S のベンチマークの会社として見学を受けています。
すばらしい企業です。


夜の懇親会では、現在の状況やナヤミ、おもろいこと、
いろんなネタをサカナにワイワイガヤガヤ。
こうしていろんな企業のオヤジたちと出会い、
親交を深めるのはとても素晴らしいことだと、痛切に思いますね。


受講生の皆さん、何も手助けできませんでしたが、
お許しくださいね。
又例会や会議でであったら

やさしく声をかけてくださいね。・・・ありがとうございました

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-22 07:37

『学ぶ』を考える

おはようございます。佐藤です!!

今日も素敵な一日が始まります。

今日、明日は中小企業家同友会主催の
経営指針成文化セミナーのサブリーダーとして参加します。


このセミナーで、経営理念の大切さや、
事業計画の重要さを教えられました。

未熟な自分が『徐々にものごとを知る』ことが出来るのも、
こんないろんな仲間がいるからです。


自らが出かけンと何も始まりはありません。

一昨日、社員二人が大橋伸行さんの主催する『大阪維新の会』に参加しましたが、
同じような年代の子が『自分の夢』を語り、
成功させるために周りの人たちがどんな協力をして上げられるかを討論し、
自分たちも触発されて、向上心を養おうというものです。

今・・・夢少なき時代にこんな若者たちがいることに、すこぶる感動します。

彼らが帰ってきて、感想を聞いたら
『次回も是非、行かせてください!!』と目をランランと輝かせていました。
佐藤の役割は、社員サンが少しでも成長できるように、お手伝いをすることです。


その為にも、自分が『学び』を続けなければなりません。


『気づき』を養わねばなりません。


そして『聞いてあげる』事をせねばなりません。

来月からいよいよ『夢子屋塾』のpart2をはじめます。
社員さんや、職人の若い衆、業者の社員さんもマゼコゼで
『何で仕事をするの?』『夢、目標って何で必要なの?』とか
人生についても、社会のルールについても、仕事についても、
いろんな話が出来ればいいナー。

前回よりもっと楽しく、タメになるような、そんな勉強会が出来ればいいですねー。

それでは、元気に行ってきます。

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2009-06-20 05:44