福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家族旅行

おはようございます。佐藤です。
いよいよ本日で最後の2008年。
皆さんはどんな年だったでしょうか?
じょぶは、ホントにいろんな事があっての幕引きです。


そんな中でよくよく考えてみたら、大変な年でしたが大きく
若手が成長したなーって感じです。
それって無茶苦茶大きな財産ですよね。
年年育っているのに気がつかなかっただけで、ホントはそうなんでした。
間違いなく良くなってゆく会社だと思います。
段々確信してきました。


28・29日と社員さんの家族全員で行ってきました。

f0197504_1351696.jpg
でも一組は風邪でおやすみです。行きたかったけど残念ということです。
又来年宜しくお願いしますね。
食事が終わったあと、恒例のゲームです。
f0197504_115452.jpg

商品はこんなに沢山です。
なんせ一年かけて集めたものだから、大変な数です。中身は知りませんデー。
f0197504_1143358.jpg


今年のゲームは福笑い!!不況なんかあっち行け!!!とばかりに大笑いです。
少し皆の作ったものを・・・・


f0197504_141116.jpg


f0197504_1412995.jpg




f0197504_1414868.jpg



f0197504_1421473.jpg




f0197504_1423582.jpg

皆老いも若いもケラケラケラ・・・・笑い転げてキャッキャッごろごろ・・・笑いまくりでした。

でもすぐに飽きて、それぞれグループに分かれてなにやらやり始めました。
ゲームをするもの、説教をたれるもの人が多くなると収拾がつかなくなります。


f0197504_147118.jpg



f0197504_1473051.jpg


最後は専務の合図でじゃんけんポンで商品をやっとはくことが出来ました。
f0197504_1485618.jpg

ホントに遅くまでお疲れ様でした。
でも私がダウンしてからもにぎやかな笑い声や、ワイワイガヤガヤが随分遅くまで聞こえてたような・・・マいいか。今年の垢は皆流し去って、良いことは持ち越せばいい。

本当にご家族の方ありがとうございました。
来年も大変な年ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-31 02:02

大掃除

こんにちわ。佐藤です。

終わりました。全員参加の大掃除。
f0197504_13533554.jpg

まずは倉庫の片付け
f0197504_13541127.jpg

次に受付の大改修イメチェンです。
f0197504_13553566.jpg

タヌも日頃と違う様子にお持ち帰り車の端からのぞいています。
f0197504_13564720.jpg

お昼は近くの弁当屋さんからとって全員で食べ、この一年の反省を・・・・そこそこにまた
大掃除。
私は幸せの住い塾と言う建築家の集まりで最終の忘年会へいそいそと・・・・
またまた・・しとどに戴きました。ご馳走様でした。







f0197504_144728.jpg

今朝はゆっくりと愛犬ミミと散歩です。ミミちゃんは本邦初公開ですね。
f0197504_143254.jpg

短い足を必死に回転させて弾丸のように走ってくる姿は、なんともかわいいですよ。
f0197504_1442873.jpg


そして昨日からいよいよ花園ラグビー場で全国高校ラグビーの開催です。
f0197504_1472146.jpg


続々と朝から大型バスで到着して、選手や先生付き添いの父兄の皆さん・・・
f0197504_1484953.jpg

f0197504_1491851.jpg


これからしばらくは、閑静な住宅地にうるさい日々が続きます。
怒涛のような応援がズンズンと響いてなぜか、心地よいうるささです。

サー、これから伊賀上野で、社員さんのご家族をお招きしてホントに最後の忘年会です。
毎年奥さんや、お子さんを年末に慰労する為に始めた行事ですが、
随分と人が増え、大人数になりました。ありがとうございます。


うちのカミさんはこの日を心待ちにしています。
一年掛けて集めたものを、ここでゲーム大会をして皆さんに配ります。
家を守ってくれる人がいるから安心して仕事に打込めるんや。
と言う事が再確認できる日なのです。

サー行ってきます。

感謝  fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-28 14:29

最終の引渡

こんにちわ。佐藤です。

今日は本年最終の引渡をしてきました。
じょぶとしては珍しく店舗をさせて頂きました。
その名もカフェブルボン。パンとコーフィーのお店です。
f0197504_16323524.jpg


オーナーはここへ来るまで紆余屈折があって、色んな弊害を乗り越えられ
ただ一点自分の夢を現実にしたい!と強く願ってこの日を迎えられました。
じょぶとしては見事に『縁』としか言いようのない出逢いでした。
感無量の涙の引渡でした。


出会って一年、構想して5年くらいかかってはります。
f0197504_16371891.jpg

壁に小さなものが出ています。一体なんでしょうか?
f0197504_16375452.jpg

良く見れば突き出しの看板かな?
f0197504_16381229.jpg

オオーーこのデザインはオーナーが考案して作ってもらったそうです。良く出来てます。
f0197504_16383491.jpg



これからはお店が笑顔に包まれてお客様の集う場になればと思います。
f0197504_1655149.jpg

じょぶも明日大掃除です。
この一年に感謝を込めて私たちの事務所を、心を込めて磨き上げます。
そして来る年の初出の時に、この事務所は気持ちよく迎えてくれることでしょう。

さあー明日も頑張るぞー!!

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-26 16:55

徒然なるままに

おはようございます。佐藤です。

朝から毎月じょぶが発行のニュースレターの社長記事を書いてました。
一番遅いのは社長ですよ!!!と編集記者(じょぶのAx7って奴です。)
にせかされて怒られて、今年のこと、来る年のことなどを・・・

時代とはいえ憂鬱になりそうですが、おそらくこんなときこそ笑顔
やり過ごさないといけないのでしょうね。



そういえば、子供の頃何も遊ぶものがなくても、
お金がなくてすごい貧乏な時でも、夢だけはありましたよね。
工夫して遊んでたものです。
ベッタンやかくれんぼ、忍者ごっこや、あげくは会社の倉庫にもぐりこんで
秘密の隠れ家を作って、見つかって大目玉を食らいながら、それでも
鼻水をたらしてキャッキャッと飛び回ってました。
目がきらきらと輝いてたように思います。

隣近所のおばちゃんに怒られたり、
お菓子をもらったり、何もなくても心はとても豊かでした。


今色んな情報や物ががあふれ返って、
人は皆本来の姿を見失っているようです。


時代やから仕方がないヤン。・・・
だからこそ今自分たちのやれることを、
牛のようにユックリとした足取りで、確実にやって行きたい。



徒然なるままに、記事を書いた余韻で思いのまま書いてしまいました。

今日も、一日朗らかに安らかに、
喜んで進んで働きます

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-26 07:02
おはようございます。佐藤です。
今朝は、3S(整理・整頓・清掃)で有名な山田製作所http://www.yamada-ss.co.jp/の山田社長の
講話を聞きに鴻池に行って来ました。
f0197504_10583183.jpg

さすがに山田さんです。
講話を聴くのはもう4回目になりますが、更に迫力があふれるお話でした。


会社がもうだめや!!と言う際に出会った3S活動にこれしか生きる道はない!!
と弟さんと二人で、父や古い職人さんの大いなる抵抗を受けながら、
くじけそうになりつつも頑張りとおして、会社を再生させ、
今では全国150社強700余名の会社訪問を受け、
3S活動のすばらしさを無償で伝えてはります。

何でそこまで出来ますんや?と聞いたら、
「そのお陰で会社が良くなってゆきます。」
とキッパリと答えはりました。・・・・これこそ利他の精神ですね。素晴らしい!!


f0197504_1059667.jpg


もしどなたか興味があって、会社見学へ行きたい方は一緒に行きませんか?
じょぶでは山田さんと3Sでは双頭の枚岡合金さんに見学に行き、3S活動に取り組みました。
しかし何かに秀でた人は人の接し方が違いますねー。

早く自分もその域に達したいものです。ガンバロ・・・

さてさて、忘年会のお話でしたよねー。
会社の忘年会はおなし致しましたが、その後ですが・・・どんどん続きます。
まずは、いつも工務店勉強会でおなじみのコアー建築工房さん。
f0197504_1241560.jpg

なんと120名参加の大忘年会。
f0197504_125531.jpg

それは凄まじいまでに、不景気なんかどこにあるの?って感じで大きな盛り上がりでした。
f0197504_1254476.jpg


f0197504_1262176.jpg


これはうちのマロンB です。飲みすぎてアホになってます。気にせんといて下さい。
この日は若手に色んな所のやり方を見て欲しいので4名参加しました。


f0197504_1265724.jpg



最後に名誉顧問(何でか良くわかりませんが、付合いが30年近いので、いつの間にかそうなっていました。・・・笑っちゃいますよねー。でもとても有難い事です。)
として少しお話させて頂きました。フラフラになりながら・・・

続いて今年一年御世話になった建築家の皆さんをお誘いしての
『年忘れお酒飲み干します会』f0197504_128562.jpg
じょぶログにもありました大きな杯の中に菊入の福杯を皆さんで回し 飲み。
f0197504_1283837.jpg



f0197504_1294160.jpg




f0197504_12101765.jpg

自分も


f0197504_12104655.jpg


最後にいちびって


f0197504_1211174.jpg飲み干してしまいました。う~~~肝臓が又フォアグラに・・・・

この一年ご縁の合った皆様方ありがとうございました。
おかげさまでとてもよい一年を送らせていただきました。
来る年も宜しくお願い致します。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-24 13:12

見学会・引渡

おはようございます。佐藤です。

昨日は奈良の郡山でN邸の完成見学会をN様のご好意で開催しました。
なんとダイナミックな空間の演出に感動さえ覚えます。


さすが赤塚先生です。
かなりの盛況でしたが、
こんな家を興味のある方すべての人に
ホントに見ていただきたいナーと心から思います。


天候もいまいちでしたが、
遠くからご来場いただきましたお客様ありがとうございました。又、この出会いに感謝いたします。
詳しくはじょぶログに掲載される事でしょうから、詳細は省きます。


見学会が終わって、引渡しのとき、完成を初めて見る奥様の凄く感動されてたのが印象的です。
f0197504_13393681.jpg
みんなで、記念撮影です。喜びもひとしおです。

f0197504_13373345.jpg

自分たちは、この感動される姿を見る度に、この家つくり
携わって良かったなーと実感します。
監督を筆頭に職人さんの末端まで。

これからは、施主様が住まいつくりをされます。
どうぞ幸せな、素晴らしい住まいつくりが出来ますようにお祈り申し上げます。





そして今日は本年最後の朝礼です。
f0197504_144217.jpg

本日の朝の挨拶は、社内結婚して愛媛に帰ってゆくK君です。

泣きそうになりました。
(涙腺の弱いおっさんなんで、そんな話やめて欲しいんだけど・・・)

それはこんな話でした。 「自分は尊敬している人が二人います。
一人は母です。
日頃母には自分を生んでくれて有難うと感謝しているのに、
この間の誕生日の時に電話がかかってきて、


「母の子に生まれてきてくれて有難う」といわれたそうです。
なんと素敵な母上でしょうか。
これだけでウルウルしてしまいます。


二人目は、なんと
「社長です。」と言われてマテマテ!!それって無理やり言ってるん違うんか?
と思ったくらいです。

自分はいつも階段を登る際に、 うんとこしょ! どっこいしょ!
と上がっていたのですが、
同じ言葉に出すなら
「ありがとうございます! ありがとうございます! 」
と言って今は上っているんです。
どうやらそれを聞いてたらしくて・・・


そして三階まで上がった時には、経営理念を正座して唱えて、
社員さんの今日一日の無事をお祈りして、四階まで上がっています。
その姿も見ていた様子です。


しかし嬉しい事です。
じょぶの風土を遠く愛媛の地で花を開かせて欲しいなーとつくづくそう思います。
人口700名くらいの村と聞いてますが、元気にのんびりと成長してイって下さい。

長いようで短い4年間でしたが、色々とよい笑顔で
じょぶに明るさを振りまいてくれてアリガト。

いよいよ次回は忘年会のお話です。
乞うご期待!!

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-22 15:15

プロジェクト会議

こんにちわ。佐藤です。
昨日は夕方より200年住宅プロジェクト会議第5回目開催に当って
SE構法のNCNの皆さん4名の参加を戴いて、自分の思いやこれからの
取り組みについて会議をしました。
f0197504_10412344.jpg

手前味噌ですが中々若い子の成長を感じる発表会でした。
知らないうちにしっかりと大きくなっているんですね。
f0197504_1042763.jpg




年長者も一年生もみな一律に、発表です。

f0197504_10424088.jpg


基本姿勢として

1・三笑主義の家つくり
2・現場が支店であることのこだわり
3・安心・安全の家つくり
4・アフターの強化


f0197504_10524110.jpg
この当たり前のことを、徹底的にこだわって
実践的取り組みをして、
それが当たり前となって
習慣化して行ければと思います。


この中でもっとも大切な自分たちの使命。

それは安心安全の家つくり!!

f0197504_10531450.jpg

この命題の中にSE構法の取り組みがあると言う事。
ぶれない使命感をしっかりと自分の肚の中に落とし込んで、
日々の行動、仕事の取り組みをしてゆきたいものです。

本日とても忙しい中、NCNの皆さんアドバイスや心構え等々
頂き有難うございました。


感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-19 11:22

忘年会

こんにちわ佐藤です。

土曜日はじょぶの忘年会でした。
f0197504_12433895.jpg


この不景気をぶっ飛ばしに
70数名が集まりました。
いつもながらワイワイガヤガヤ、最後はこれじゃ~景気の神様も不景気の貧乏神も
寄り付きさえ出来ない状態に、なっていました。


ウウウ・・・相変わらず、頭を抱える佐藤でした。
(えっ・・二日酔いと違うんかって?人はそうとも呼びますね。・・エヘへへへ)

その前段に久しぶりに安全パトロールについて行きました。
中々、皆さん頑張ってくれてました。
イクスのT さんや、施主のKさまご夫妻にもお会いする事が出来ました。
感謝です。

そして、この職人さんたちのお陰で、私たちは成り立っているんやと言う事を、ひしひしと感じます。
f0197504_13354170.jpg



この一年の悪い事や、つらかった事は今年に置いといて、よかったことや素晴らしい体験を
来年に連れて行って、来る年は険しいけれど皆で立ち向かってゆきたいものです。

まだまだ忘年会は続きますが、皆さん体をいたわって無事年が越せますように。
ご安全に。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-15 12:44

超多忙な一日

こんにちわ佐藤です。

今日は12日。少し暖かい日です。
朝から昼まで久しぶりに奈良の現場にて大工さんと長い打合せをしました。

裕福な贅沢な時間でした。やっぱり現場はいいな。大規模なリフォームで
美しくなって、がらっと以前と様変わりです。
子供たちも参加して、ワイワイガヤガヤ。
夢の実現に自分たちが携わっている事に感謝したいです。



さて昨日は大変な日でした。
朝いつもの、勉強会で素晴らしい講話を聴きました。
天王寺にある右脳能力開発の学校のT代表です。

今まで色んな話しを聞きましたが、こんなに腹の中に入ったのは久しぶりです。

プラスの言葉を発信していると必ず良くなっていく事は、散々聞いてきました。
マイナスの言葉は逆に不幸を呼び寄せてしまいます。
しかしもう一つなんでやねん?と理屈がわからなかったのです。

なんと、これだけ明快に、これだけ具体的にその実践方法を説かれたのは痛快です。
改めて整理して、このブログに載せますので、お待ちくださいね。
それにしても、倫理法人会のなんと人材の豊富さか・・・ビビリました。

そのあと、京都にひとっ走り、目指すは京都御所。
f0197504_184761.jpg


東寺を横に見て
f0197504_1851920.jpg



京都御苑の門です。この中が駐車場。
f0197504_1893781.jpg


この御苑の中に御所があります。
f0197504_18111078.jpg



すごい整然として美しかったです。
そんなことより、仕事仕事。
設計事務所にお邪魔して、急いで帰社。


そこから神戸に三社勉強会でした。現場見学のあと、先月の中島さんの会社へ。
なんと六甲の裏でした。又、むちゃくちゃ遠い!!!


やっと勉強会が終わって、職人さんらも交えて忘年会に突入。

またまたワイワイガヤガヤ。
とても有意義な一日でした。
帰りは。グーグーいつ帰ったか判りません。
N課長、いつもお世話を掛けます。スミマセン。トホホホ・・・

感謝  fuku 310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-12 18:28

朝礼見学

こんにちわ。佐藤です。

f0197504_1215320.jpg
昨日9日は堺の土塔町にある会社の朝礼見学会にK工事部長と一緒に参加しました。




f0197504_121795.jpgf0197504_12162225.jpg






なんと40名を超える人が早朝から参加されてます。皆さん必死の思いで会社を良くしようと行動されてるんですね。それだけでも来た甲斐があります。皆さん非常に真剣です。




ちなみに、土塔町(どとう町)って変わった町名ですよね。
f0197504_12143044.jpg
実はかなり古くからの町で、行基和尚によって造られた「土塔」という
日本で唯一の土で作られた仏塔だそうですが、ここに由来しているそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/gyouki.html
ピラミッドのような形をしていて、一辺が53.1m、高さが8.6m以上あります。
土塔は、もともと大野寺の境内に築かれていました。

大野寺は、平安時代末期に書かれた『行基年譜』によると、神亀4年(727)、
行基によって建てられ始めたとあります。

非常に貴重な遺跡のため、土塔は昭和28年(1953)国の史跡に指定されました。
なんと自分が生まれた年です。
f0197504_12135578.jpg



さてさて、その会社は朝礼によって社員さんの意識がすっごく変わったと言います。
朝礼に否定的な人が積極性がでてきて、自分からラジオ体操を始めようなんて
言い出したそうです。
職人さんなので声がでなかったのがでてきたと言う事です。


そうです。朝礼はトレーニングなのです。訓練なのです。
やらされていると思った瞬間に、ダラダラと無意味になってしまいます。


自らが参加している意識こそが大切で、
そこに集中力や一体感が生まれて仕事にヤル気や、ミスの減少が起きてきます。
とても参考になる話を聞かせていただきました。

それが終わると会社案内。整理の行き届いた工場で倉庫業と金属加工を
コラボされて、これも業態としては中々面白い考えの会社でした。
f0197504_13423833.jpg


森社長はじめ社員の皆さん朝の忙しい時間を割いていただきありがとうございました。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-12-10 13:58