福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懇親会


こんばんわ佐藤です。

昨日29日は大工さんの会議でした。
一年を総括して反省と抱負をそれぞれが発表しました。
その中でもうれしい事は、皆前向きな意見が多かったのです。

100年に一度の危機と専門家は言うけれど、中小企業はいつも危機なんだから
愚痴っても仕方ないし。

むしろこんな時代に立ち会えていることを、ありがたいと思いたい。

ちょうどじょぶ会の役員さんが二階で会議をしてたので、合同懇親会を近くの店で開催しました。
久し振りではあったけど、いつものごとく大きな盛り上がり。

若い大工さんが、自分の夢を真剣に私に話します。
中堅の大工さんは、妹の家を自分で建てたいのが夢だそうです。
ベテランの大工さんは、あといつまでやれるか判らんけど社長もうチョッとやらせて。

それぞれがそれぞれの夢や思いを大いに語り合えました。
そういえば、創業の頃17:00を過ぎれば居酒屋じょぶにしようと言う事で、皆良く集まってくれたものです。

そんな時『俺たちは何年先にはコウなろうなあ。』と腹のそこから笑いながら語り合ったものです。

そんなことも歳をとるにつけて、少なくなってきました。
『だって帰りが代行やなんやで大変なんです。』とは
理由付けでホントは年とともに、段々と欲や夢が薄くなりつつあるのかもしれません。

だからこそ初心に戻って確認して又一歩を踏み出さないといけないのですね。

大工さん、じょぶ会の役員さん楽しい宴会をありがとうございました。
(これもパクリの言葉ですが)
あなたたちの周りにシャワーのごとく幸せが降りそそぐことをお祈りいたします。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-30 23:34

出張

こんにちわ。佐藤です。
昨日今日と名古屋の西尾市に行ってきました。
f0197504_16343244.jpg

閑散として人影はまばらでしたが非常に落ち着いた町です。
f0197504_16431340.jpg

抹茶の葉(天茶)は生産量日本一を誇っています。

f0197504_16454734.jpgそんなところへ何しにいったんや?という事ですが、倫理法人会のレクチャーとして行ってきました。






f0197504_16473047.jpg中小企業の社長の皆さん朝6:30より経営者の勉強会です。
ホテルへは5:30に迎えに来ていただきました。
星が非常にきれいでしたね。
すがすがしい気分で、自分の事業体験をお話してそれぞれの経営者の皆さんが、
自分に置き換えて経営を考える。そんな会です。

愛知県は今日本で一番雇用調整が多いそうです。この経済危機に自動車産業が裾野が広くて影響を受けているところも数多くあります。

それでも皆さん元気元気。ドッカラそんな元気が出るんやろか?
何かの記事にも書いてましたが、経営者が率先して大きな声で挨拶をする。
元気良く振舞う。

こんな時期だからこそ、もっと元気を出して未来を切り開いてゆきたいものですね。

西尾氏の会長さんから、抹茶をお土産に頂きました。
(この会長さんは印刷やHPの製作、CMの企画・製作の経営者です)f0197504_17304199.jpg

又愛知県の会長さんも来られてて、お漬物を頂きました。
(この会長さんは漬物をつくっては全国に発送してはる経営者です)

色んなお話を聞いて、又一つ自分史が出来て感謝感謝です。
西尾市の皆さん、有難うございました。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-29 17:32

勉強会2

こんにちわ。佐藤です。
22日に、以前ブログに紹介した定例のコアー建築工房さんと、神戸の中島工務店さんの
同業他社勉強会が、じょぶの担当でありました。

毎回各会社が持ち回りで運営している勉強会で、現場運営や、営業手法その他
家つくりってなんや?って言うことを社員さん中心に運営しています。

まずは現場見学です。
今回は超長期優良住宅先導的モデル事業に選ばれた住宅の取り組みいわゆる200年住宅の現場を見ていただきました。

次に事務所で反省会や実践すべき事項の取り組み、共有できる項目の精査等々の意見交換をしてます。

世にはいろいろな勉強会があって、皆さん一所懸命、真剣に学び実践していますが
前回から入った中島工務店さんは、又凄い熱心に超真剣に学び取り組もうとしています。
http://npskobe.exblog.jp/
岐阜県の中津川加子母に本社を置き社歴53年。
神戸、名古屋、東京と200名を越える社員さんを擁しての立派な会社さんです。

皆さんの学ぶ姿勢に敬意を表したいと思うし、又この勉強会がズ~っと続いてあと何社か増えて社員さん達の生成発展につながれば嬉しいですよね。

コアーさん、中島さんありがとうございました。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-24 16:29

勉強会

おはようございます。佐藤です。
昨日は本町TOTOショールームで、建築士会の勉強会がありました。

親友でありライバルのコア―建築工房の吉瀬社長が講話者です。
若い社員を数名連れて行きました。
f0197504_1021440.jpg
残念ながら本人の顔が暗すぎて判りませんが、恰幅のいい素晴らしい経営者です。
私はこの社長の背中を見て、経営の素晴らしさや、厳しさを教えていただきました。
今この状況の厳しいいなか、業界では珍しく両者の社員同士が勉強会を年初から始めています。
結果双方ともに意識の向上や、現場美化のこと。随分と良くなってきました。

家づくりに取り組む姿勢、信念、思想その真髄みたいなものを感じました。
詳しくは又にしますが、若い社員はすごく勉強になった。
判りやすく、環境の事やら、家ってこんな風に考えてるんや。とか
帰りに晩御飯を食べながらワイワイ言ってましたヨ
自分も随分と刺激を受けた次第です。

吉瀬社長ありがとうございました。

f0197504_10342049.jpg
今朝、出社したらタヌがお持ち帰り車の中にチョコンと日向ぼっこをして
座っていまし。、思わず笑って撮ってしまいました。
f0197504_1031164.jpg

心和ませてくれる猫にも感謝です。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-21 10:44

寺子屋塾

11月17日
f0197504_13403939.jpg

今日16日(日)は河内長野にある勝光寺という寺で、倫理法人会でお世話になっている会長が主催の寺子屋塾の勉強会に参加しました。
これで4回目かな。






f0197504_1354268.jpg

この寺は、自分が尊敬する宝石商のI会長さんのお母さんが、40歳のときに勝負運の不動明王が夢枕に立ち若者に夢や力を与えよと言われ10年かけてこの地を探し出して、
そして40年かけて手作りで、寺を起こしたそうです。


とても常人わざとは思えません。
勿論村人の協力も戴きながら。





私も講演を聴きましたが、とても90歳とは思えない気丈な方でした。
その母凡勝さんが90歳で逝去されて後を I さんが継ぐわけです。
歳が行っての高野山での修行は、きついものがあったろうと思いますが
2年半をかけて見事資格を取られて、今後は会社も世代交代をし
このお寺を守って、自論の人間繁盛を教えてくださるそうです。

勝ち運の寺は、箕面の勝尾寺が有名ですが、ここでは

人生に勝つ、人に勝つというよりは己に勝つ。
自分に勝つということを大切にしています。
(私が相感じているのですが・・・)


到着して、まずは座禅を組みます。
普段私たちは外向きに目を向けてますが、
内向きに、自分との対話をして、細く長い腹式呼吸で半眼で足を組みます。


f0197504_1412261.jpg
次はお滝行です。
f0197504_14274833.jpgお滝場までの道のりがいかにも優麗です。



f0197504_1424342.jpg

雨の影響で今日は水量が凄い!!
ここでも感謝の念を唱えて、
生きているのではなく、活かされているという思いを強く感じました。

ここで、不思議な怖い出来事がありました。写真をとる中で、お不動さんを撮るのですが、なぜかそこだけが暗くなって、撮影できないのです。何回挑戦してもだめでした。背筋がぞ~~~っとしてやめましたが、明らかに何かの力が働いているとしか思えません。

お不動さんスミマセンでした。


f0197504_16405684.jpg
それが終わると写経です。
汗だくで一所懸命に書かせて頂きましたが、書くのがやっとで
心を落ち着けて思いを馳せながらは無理でした。
いかに煩悩が多いか・・・f0197504_16451144.jpg




次は講義です。
この寺子屋塾の原点は人間を知る。
そして自分を知る。・・・がコンセプト。

人は陰と陽があって、プラスとマイナスがあって、
天国と地獄があって、光と影がある。

つまり全て良しはありえない。
成功の裏には失敗があり、失敗があって又成功があります。

振り子の原理で-が大きければ大きいほど、+は大きくなる。

要は良いも悪いも両方経験しなさい。
そして、徹底的にこだわって(命から湧き出てくるものに)貫いて・・極める。
そして人は60歳から使命人になりなさい。
それでないと人としての成功とはいえない。
60歳からが本当の人生だ。
それまでは蓄積を一杯しておくべきだ。etc・・・

色んなお話をしていただきました。
ありがとうございました。

終了後はおでんと味噌汁を出していただいて、今日の感想を・・・。

ここでも色んな経営者がいてそれぞれ受け取り方や学び方があって
改めてどういう方向性を見定めるか?
模索してゆこうと思います。

感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-17 16:55

夕焼け

こんにちわ。佐藤です。

f0197504_17464390.jpgじょぶは普段から皆さんと同様に省エネ活動をしていますが、
電気を消しているはずの部屋が随分と明るいので、又電気をつけっぱなして・・
と覗いた所窓が真っ赤に染まっていました。



ひえ~~~と思い窓を開ければ、





f0197504_17471357.jpg
そこに深紅に染まる夕焼け空
思わずうなりました。・・・・・・
夕焼けに反射した対面のビルの壁が強く印象に残りました。


自然はホントに芸術家です。




f0197504_1748151.jpgしばしぼ~~っと見とれてました。
考えれば私たちは幸せです。












f0197504_17483367.jpg朝は朝陽を目一杯浴びて、夕はこんな太陽を拝むことが出来て、感謝感謝の気持ちで一杯になりました。

今日もありがとうございます。




感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-11 15:51

研修

2008年 11月 08日

こんばんわ。佐藤です。11月3日から7日までI専務と二人で研修に行ってきました。
f0197504_17564345.jpg


神戸市北区にあるスペースアルファ神戸で、




f0197504_1851583.jpg

朝から晩まで経営計画とか、自社のプロフィールつくりに、ない知恵を絞り、頭をヒネリ、ヒネリ汗をかいてきました。

東京や名古屋姫路や九州色んな所から、夢を持って希望を持って自社を良くしよう、社会に貢献しよう、社員さんに夢を持ってもらうにはとか色んな課題を抱えて参加してはりました。





f0197504_18637.jpg


その中でとても優秀な企業で、百年企業で売上もすごいし、
規模、内容もしっかりしてて、そんな安泰な会社が
このセミナーになんで参加してるのか?判らんわ。
という会社もありましたが、・・・・進んでゆくうちに・・・



しかし大きな会社も小さな会社も悩みは一緒なんだと
今更ながら再確認した次第です。


皆さんの真摯に学ぶ姿勢にとても、感銘しました。


じょぶももっともっと、建主や、社員さん、
そして世間さんに喜んで頂けるように
百年目指して歩いてゆきたいものです。



f0197504_18514228.jpg

課題を考えている中で、
休憩時間、庭に出たところ
なんとここには、こんなものまで・・・レモンです












そして、途中抜け出して、近くを散策しました。
普段なかなか見ることもない町の景色に、近づく冬を感じながら、赤や黄金色の、
その紅葉の美しさに
しばしの現実を忘れて見入ってしまいました。


研修の講師の皆さん、一緒に学んで色々な気付きを戴いた受講生の皆さんに、
心から感謝いたします。



感謝 fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-08 19:16

御堂筋清掃のご褒美

おはようございます。佐藤です。
ひさしぶりに 3時30分に目がさめました。

この時間は人の細胞が入れ替わり、変化する時間で、
とても重要な時間らしんですよ。


というのも、どうも風邪気味で夕べは早くに床についた精で、目が覚めたようです。
今日も一日良き日でありますように。


昨日御堂筋清掃に参加しました。

社員さんや、30代の会 自清会の皆さんと朝5時30分会社に集合して、
皆でなんばオーキャットに向けて出発です。

毎年大阪市主催でいろんな人が色んな形で参加されます。

今年で私たちも5回目を迎えました。これは所属する倫理法人会の
当時の会長さんの呼びかけで始まりました。

普段お世話になっている社会に私たちが何をお返しできるのか?

を考えていたときに、お誘いを受けたので強制的ではなく、
自主参加でいいからやってみないか?と皆を誘ったところ、

快く皆さんが乗ってくれて今に至っています。

終わった後食事をしながらわいわいガヤガヤと感想を述べたり、眠たいなーといったり・・・


じょぶろぐにあるように、参加した年は、たいがい凄いごみでした。

中でもタバコのポイ捨てのすごい事。
掃除もやりがいがありました。

参加したタバコ吸いは、以降ポイ捨ては二度としなくなったそうです。

それが年々きれいになって行くではないですか。

これは普段思うのですが、皆さんが町の浄化運動を
積極的にしているからに他ならないと思います。


今町を歩くと色んな人が道路や近隣の清掃をされているのが目に付きます。

その昔、アメリカニューヨークが犯罪の町であったのを、
当時の市長ルドルフ・ジュリアーニが、地下鉄を徹底的に
きれいにしたところ犯罪が少なくなったそうです。

おそらくその病巣は、

きれいなところには健全な精神が宿り、
汚いところには犯罪を含めたマイナスの心が芽生えてゆくような気がします。

自分たちもきれいに町がなったとき、すこぶる気持ちがよくなって、
ヨーシ!!今日も頑張るぞ!!の気持ちで心が洗われたようになるのが不思議です。
そんな中で、現場美化も進行中です。

この日は三件の仕事が決まりました。
感謝です。神様のご褒美でしょうか?


とても嬉しいです。

そして又、宝塚からお客様がホームページを見て、こられました。

数ある工務店の中から、私たちを探し出して、来訪されるにはよほどの縁がある
といつも自分は感じます。

このご縁を大切に育てて、永く永くお付き合いが出来ますようにと思うばかりです。


今日の出会いに感謝!


感謝 fuku310







ルドルフ・ジュリアーニ
[PR]
by fuku-310 | 2008-11-03 04:48