福男の戯言


by fuku-310
カレンダー

カテゴリ:学び・いやし・出会い( 12 )

おはようございます。佐藤です!!

っていいですね。

夜10時過ぎに今近くにいるからと、電話を入れました。
『ホナ、今から出て行くわ』
『えー!今から・・・ええのん?』

なことで・・・会うことになったんです。040.gif


久々に、二人であって、経営のことや、社員サンのことや、
これから先の業界のことや、これから先の人生について
3時間半も話し込みました。


彼は数年先を見て、きっちりと布石を打って準備をしています。
ネットの時代をいち早く感じて、ウェブを整備しPCもいち早く導入し
仕組みつくりを構築してきました。

『あってるかどうかはわからない。
けど、やってみて失敗したら戻ればいいヤン』


環境問題も、ロハスな世界も、そして来るであろう次の時代も・・・


すごい経営者やナー。
彼の背中を見て、後からついてゆく・・そう、やってきました。


『あと何年やってけるか知らんけど、いくらがんばっても10年ソコソコや
それやったら  エエ  カッコしていきたいヤン。
ヒトにドンナに揶揄されようと自分の正しいと思った道を行こうと思う
それが佐藤さんアンタにも出来てるヤン。
正しい選択をしてるのんとチャウか。
もしほかの選択をしていたら、何のために倫理をしてるんや。
口だけいいこと言うテ、やってることチャウヤンて思うわな。』



なぜかスゴク・・・ホッとしたんです。
間違ってない!の確信が出来たんです。


自分の抱えた問題を回答したときに
導き出した答えがあってるかどうか?
その答え合わせのできる友人がいるとイナイのでは
格段の差がつきます。
改めて決めた道を邁進できます。


昨日の同友会例会の報告者事前打合せのときに
多くの経営者が今、抱える諸処の問題に対して
手をこまぬいている姿や、解決のために奔走している姿を見ると
そんな友人がいることに感謝せざるをいえません。


関る人全ての夢の実現に・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-10-14 04:20 | 学び・いやし・出会い

今日の出来事

こんばんわ。佐藤です!!

今日は泉北ニュータウンの槇塚台で地鎮祭がありました。
造・建築空間研究所の赤塚史明先生の設計です。


この槇塚台の地名は、
《巻物》の巻きと言う字がついてたそうです。
なんとその名前を祭主さんの
先祖さんが名づけたそうです。


また近辺は陶器で当時栄えたそうで
泉北ニュータウン開発時には
多くの《窯》が出てきたそうです。

当時まだ技術が未熟で焼く温度が低く、
よい陶器ができなかったのを
朝鮮からの技術で《登り窯》が入ってきて、
飛躍的に焼き温度が高くなって、
陶器の産地として栄えたそうです。


こうしてその土地土地の由来を聞くと
多くの先達のご苦労と
気の遠くなるほどの時間軸を飛び越えて
今我々が生きてることに気づかされます。


今ここにアルことに感謝します。


地鎮祭がすんでコアー建築工房さんの
モデル見学会に寄せて頂きました。


さすが!!すばらしいです!!


斜面地をうまく利用して上手な設計です。
あらゆることを試みてとてもすごいと思います。

社長の吉瀬さん(きっちゃんと呼んでます)とは
佐藤がサラリーマン時代からの友人で、
今でも一年に一度は家族で旅行に行きます。

独立したてのころには大きなる力を貸してくれました。
大恩ある人です。
そしてまたすばらしいライバルでもあります。
いつかは追いつきたい会社なんです。



善友は競い合って成長し
悪友は誘い合って堕落してゆく



の言葉とおり、佐藤はこの社長を目指してやってきました。
これからも大きなる目標です。


彼の目は2~3年先は見えてるみたいです。
ほんとの意味で名経営者だと思います。

出会いに・・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-22 19:19 | 学び・いやし・出会い

うれしいお便り

こんにちわ。佐藤です!!


すごい風ふく中・・・・
今日も沢山のお客様がじょぶに来て頂いてます。
本日契約いただきましたNさま・・ありがとうございました。


私達は誰よりも強く、お施主サマの幸せを願って
家つくりをしています。(勿論他の工務店さんも同じでしょうけど)
掲げた言葉・思いは言霊になって、夢を実現させる事でしょう。


f0197504_14395672.jpg



ナので是非一緒に何でも話し合いを重ねて
夢の家つくりに向かって行きましょうね。



うれしいお便りがきました。

とてもうれしいです。
ただ、ただ単純にうれしいです。

人の喜びは我が喜びです。



佐藤さん

 いつもお世話になります。
 貴殿のブログを拝見して いつも気付かされる事ばかりです。

本当にいろいろ教えていただけて感謝しています。
 
慣れも怖いですね。落とし穴が いっぱいありますね。 (3/19のブログより)
私自身 すぐに天狗になりやすい性格で、ええ格好しーなので
常に 注意が必要です。

 毎月毎月 職場の教養を送っていただき 
本当にありがとうございます。

 5冊いただいている内 3冊は、私と2名の社員
そして残りは、UさんとIさんにお渡ししています。


 会社は、人間形成の場であり、幸せを掴むチャンスを作れる場だと
思っています。
 5人とも職場の教養がない朝礼は、考えられないと感じています。



 じょぶさんの  ≪大阪で一番美しい現場つくりを目指そう!!≫
これは いいですね。

 私は、日ごろの佐藤さんの背中を見ながら考えた
《 相手を知って相手に貢献しよう。 》 を キーワードとして
取り組んでいます。

7つの実践

①自分をどう変えてゆくのか?を決めて実践してゆく。
②前向きに物事に取り組むこと
③家庭・仕事場・社会等々での順序順列を守ること
④独善的努力は報われない。あくまで利他の精神で
⑤打つべく手は即行で
⑥心を込めて行う事
⑦結果にはとらわれない。やるだけやったらあとは天の采配を待つ

 ★ 信念とスピードと愛が重要ですね。これかも色々 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。



Mさんほんとにありがとうございます。
とても幸せに感じます・・・・・・ありがとうございます




感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-21 15:00 | 学び・いやし・出会い

御堂筋そぞろ歩き

こんにちわ。佐藤です!!

道頓堀のモーニングセミナーが終わって
本町の《全国優良工務店の会》最終回の
勉強会へ歩いていきました。

f0197504_1650478.jpg


道頓堀の商店主さん達の寄付で
建てたとおもわれる地蔵堂
・・・こんなトコにこんなんがあっタンやァ

f0197504_16412660.jpg



いきすがらのみどう筋・心斎橋筋・・

f0197504_16561279.jpg


あの夜の喧騒は静寂に変わり、
黙々と会社に通う人たちの
靴音だけがせわしく鳴り響く・・・・(ふフフ・・詩人になったみたい)

f0197504_16564233.jpg


f0197504_16553769.jpg



勉強会の中で山形の民家とドイツの民家の形が
奇跡に近いとおもわれるほど似た建物が紹介されました。

f0197504_16511510.jpg



緯度のよく似て数万キロも離れたかの地で、何たる偶然・・・面白いですね。

f0197504_16592739.jpg



ここでもいろんな県をまたいで友人が出来ました。
困った事や、うれしいことを共有しあう仲間になれば
どんなにか心強いことでしょうか!



財団法人住宅法人産業研修財団・・・
この松田理事長の壮大なスケール感82歳にして更なるパワーでこの建築業界を
ああしたい、こうしたいと言うビジョンを持っています。

なおかつ女性です!!


どッへ~~!!!

戦後進駐軍の通訳から20歳にしてアメリカにわたり、
政財界に大きな影響を持つ昭和の女傑の一人です。
最も父親は泉南が生んだ政界の大物松田竹千代翁。

旧姓は佐藤という事でいろんな話をしてくれました。


今後大いに工務店の為に力を注がれることを期待して・・


懇親会終了後
東大阪の朝礼研修後の懇親会が小阪ですることの
情報が入り、ドッとになだれ込み大いに飲み語り合いました。

実に長い一日でした・・・ありがとうございます



感謝fuku31
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-18 17:12 | 学び・いやし・出会い

今日も最良の一日

こんばんわ。佐藤です!!


今日も最良の一日でした!!

昨日のことはきれいサッパリ捨て去り
新たな喜働で発進しました。


昨日遅くまで、ホンとに遅くまで
プレゼンテーションをやってくれた
企画部のミンナありがとう。


今日のこの日、お客様によろこんで頂くために
精一杯自分たちの思いを込めて・・・・


立ち会って聞いてるとホンとにスバラシイできです。
そして一つ一つ丁寧な説明、わかりやすい話・・・


MYUもAx7もひよこ画伯もkurisanもnabeも
そして今日構造見学会でがんばってる工事のミンナも
光り輝いてるよ!!


テマエ味噌になってると思いますが
心より感動させてくれました!!
とても良かったよ!!

やるだけやったら後は天の采配です。

十分がんばったから・・・・


いいね。すばらしいね。・・思わず4月に企画部と
『一杯やろうよ』お疲れさん会を約束させられました。

ヨワッ!!

・・・すぐに情にほだされてしまいます。
まツ・・・それも良いか!!


さーミンナ明日もがんばって喜働しましょう!!・・・ありがとうございます



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-14 18:39 | 学び・いやし・出会い

今日のメールから

こんばんわ。佐藤です!!


ショック!!
先日SE構法のなかまで構成している
『いえひとの会』道下工務店社長さんから
下記のメールが飛び込んできました。
余りに言いえて妙!

そして思い切り頭をはられた感じがして
社長の了解を得て、ここに紹介しますネ。




先日、中村史昭さんの講演を聞きました。
その中で、心に残った言葉を紹介します。

あなたは何のために働いているかとの問いに

1)生活やご飯のため・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ライスワーク
2)その仕事が好きだから・・・・・・・・・・・・・・・ライクワーク
3)人生の中に仕事がある・・・・・・・・・・・・・・・ライフワーク
4)その仕事で、周りを幸せにするため・・・・ライトワーク


と4段階あるが、街で大人に聞くと殆どがライスワークの域をでない。

子どもが小さいからとか学校を出るまでにはなどと答える人が多いそうです。
こんな親に育てられている子どもの将来はどうなるのか?


こんな大人の背中を見ているから、
仕事に背を向けて、ニートに走るのではないか?
と言われておりました。

その点、いえひとのメンバーは、抜きん出ていると思っています。

Tさん、何処でしょうか?
偉そうですみません。





という内容でした。

中村さんは知る人ぞ知る建築家で全国区の人です。
昔講演を聞きましたが、実に自然に生きておられる。
お昼もスタッフと作って何時間かかけて会話を楽しみながら
自然な家つくりを提唱してはります。


素晴らしい仲間ですね。
Tサンが一言いえば・・・うてば響くが如く
こんなメッセージが届くのですから・・・・・・ありがとうございます



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-13 20:05 | 学び・いやし・出会い

出会いのよろこび

おはようございます。佐藤です!!

T様ご契約ありがとうございました。040.gif
その際になぜじょぶだったのかを
お聞きしたところ


その出会いの不思議さに
驚きと不思議な縁と、そして目に見えない
運命めいたものを感じました。


奥様がハウスメーカー指向で行きたいのを
ご主人がオリジナリティーを・・ということで
『工務店でやりたい』と言われ対立されました。


奥様は意見が合わずにプチ家出をしました。


住宅雑誌で薄ら覚えをしてたじょぶを探しに

『もしコレでじょぶが見つかれば、この工務店にしよう』
と決めて東大阪の吉田まで来られ、
見事にじょぶを探し出すことができたのです。


次の日じょぶに訪問されて諸所の相談をされて
対応に出たkurisanとnabe
応対ぶり人間性、雰囲気等々を気にいられ
ココでやろうと決められたそうです。


なのでこちらが目を白黒してる間に
トントン拍子でことが運びました。


進んでるうちにT様と自分が同郷とわかり
自分が普段は絶対にしないことですが
なぜか北区のモーニングセミナーのチラシを
お見せしたら、ナナナ・・なんと同じ学び舎で学んだそうで、
友人と一緒に参加されるそうです。


不思議ですねぇ。


いろんなモノの糸が絡んでこうして出会い
縁ができる・・・得もイエンものを感じます。


あ!そうそう・・奥様がkurisanの人柄を話された時

出ました!!

瞬時に目頭が熱くなり、ポロッ・・・・・はやっ!!
ナンと反応の早いkurisanでした



この不思議なの出会いに・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-09 05:11 | 学び・いやし・出会い

成長

おはようございます。佐藤です!!


昨日も一日を忙しく過ごさせて頂きました。
じょぶろぐにあるように、契約や面談や打ち合わせや
大忙しのじょぶでした。


ありがたいことです。
こうして皆様とご縁を頂くのは
若い人たちの、努力のタマモノです。


そしてご縁のある人たち に
最大限の思いをぶつけているし、
施主様も思いのたけを
ぶつけているからだと思うのです。

ホンとにありがたく思います。感謝040.gif




話は変わりますが、昨日は久し振りに
カミさんと近くの居酒屋サンに行きました。070.gif


いつものノンベ集団はいなくて
ゴルフ帰りのお兄さん方が
うまいかヘタかを論じてました。028.gif037.gif


ソナイに110や108やと自慢されても困るんですけど・・・ 041.gif003.gif


今日期待してた藍ちゃんが7位に終って
ガッカリしてるときに、ズイブンと気合の入った話やナーと003.gif
耳をダンボにして聞いてました。



ミミをダンボと言えば、うちのひよこ女史・・・

契約時の重要説明事項をものの見事に
解説して施主様に説明してました。


ほかの話を先生としながら心配で聞いてました。
スバラシく判りやすい説明でした。038.gif

『お~~いひよこ画伯、かっこよすぎるやないか?』

前回はかなりスベってたので、
今回はどうなるかとヒヤヒヤしてたら


・・・さすがにソコはスポーツウイマン!!071.gif
根性決めてスバラシイ説明ありがとうございました。
きっと影で何度か練習を繰り返したんでしょうね・・


『メチャクチャ判りやすかったよー』
こうして失敗を繰り返して、
大きく成長してゆくんですね・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-08 07:22 | 学び・いやし・出会い

一人一天分・一人一使命

おはようございます。佐藤です!!

帰ってからは仕事が山積み・・
仕事のあることの喜びを噛みしめてます。

いつも思うんですけど・・私たちはナゼこの青い星地球
降り立つことができたんでしょうか?

2人の親がいて、ソノ又両親がいて又その上がいて
25代さかのぼると33.554.432人の人たちがいるんです。

このうちの誰一人欠けても、
私は生まれてこなかったんです。

あ~~なんと言う奇跡か!!


ある哲学者がいいました。

一人一天分・・・ダレもが絶対にマネの出来ない才能を一つは持っている

一人一使命・・・・同じようにダレもが一つの使命を持って生まれてきた・・・と


世の中優秀な人ばかりでは、成り立ちません。
均一な世界では成長はありません。
凸も凹もあって初めて調和するのです。

なので優秀な人がエライの得なく
できの悪い人が悪いのではなく

誰が偉い、誰が悪いではなくて
ダレもが尊いのです!!
ダレもがすばらしいんです!!


一人一天分をもって生まれ
一人一使命をもって育っていくことを


なんとなく理解できる今日この頃です。

ホッと落ち着いてオレ何してんやろ?と・・・
思って徒然に書いてしまいました・・・・ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-06 07:11 | 学び・いやし・出会い

友の会改め

こんにちわ。佐藤です!!!


ただいま帰りました。
友の会ではなかったんです。
『関西経営者懇話会』が正式名称でした。
ハハハ・・相変わらずアバウトな佐藤です!!041.gif041.gif
笑ってる場合と違うガナ。



f0197504_15344687.jpg


養父市(これでヤブシと読みます)朝来市、豊岡市
三市あわせて15万人のマーケットその中で
新築件数は500件というパイの小ささ
その上12・1・2の3ヶ月は冬のため
開店休業(赤字の垂れ流し状態)
残り9ヶ月で一年分の仕事をする。


そんな過酷なナかで年間約20棟の新築工事を
手がけられるくまだ建工社。
1000坪の敷地に本社と囲う場と資材倉庫があります。

f0197504_15351632.jpg


いろんなイベントや『想いをこめた家つくり』
見習わないといけない部分が一杯!!
改めて家つくりそのあとの施主サマとの
つながり
を考えさせられました。


f0197504_15364988.jpg



リフォームしたオウチでホームパーティーの企画
同業者さんへの構造見学(内心ム~~ンと言う事ですが003.gif

バスツアーやリフォームフェアー、住い塾と忙しさをぬって
全員が一致団結して取り組んでると言う事です。

f0197504_15372979.jpg


特筆すべきは全業者さんを呼んで
親方も子方も140名を集めて
『お客様満足度研修』を9:00から17:00まで
敢行したそうです。
欠席者は1名だけというからもっとすごい!!


すごすぎる~~!!!

創業して約160年近くになるそうです。

ズズ・・ずごずぎる~~!!



いまだに手加工をかたくなに守っているのも
その歴史がそうさせるんですよね。

見て下さいこの養生の仕方・・・
思いをこめなんだらできませんで・・

f0197504_15472927.jpg


ほんとにいい勉強をさせて頂きました・・・ありがとうございます

感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-05 15:49 | 学び・いやし・出会い