福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:法人会( 4 )

気づかされた!!

おはようございます。佐藤です!!

今日は東京は板橋区にスピーカーとして
倫理経営講演会に行ってきます。


じつは・・・少し慣れてきて・・・ダレが出てきてます。040.gif


多くの人が倫理ってナに????
この現実に何か変化を起こしたい!!!
現状より、よくなりたい!!
何かつかみたい、少しのヒントでも・・・



と思って来てるはずです。
自分の大切な時間とお金を使って・・・

なのに・・何たる態度か!!


自分は毎回、同じ体験話でも、行く先々では
聴くのははじめての方ばかりです。
コレを傲慢と呼びます。



知らず知らずに、エヘン虫ならぬ
マンネリ虫が巣くっていました。



スミマセン心を込めてお話をさせていただきます!
後は受けての方の受けとり方しだいです。


ソウです・・・・何より自分は宮崎県から来た事業報告者によって
倫理法人会に入会して業績もさることながら、

人間的な成長、
社員サンとの関係、
社会との関係
ボランティア活動
いろんなモノに気がつかされたのです。



それを伝える義務が自分にはあります!!
心して初心に戻っていってきます・・・ありがとうございます

感謝fuku310

あ~~コレに気づかされて良かったと思います。
こんなキッカケがないと、ナカナカ気づくことができません。
会社もキット同じなんですよね。

こんな機会を与えてくれた法人会に感謝します。
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-19 07:06 | 法人会

本日の講話者

おはようございます。佐藤です!!


昨日はあの有名なチーズケーキの
≪リクローおじさんの店≫の西村社長の講話でした。


f0197504_1327592.jpg


単にお菓子屋さんのお話か・・と思いきや
なんの何のスバラシイ経営をされてます。


企業風土の良い会社は、
はたから見てても気持ちがいいですね。



100名の正社員と数十名のパートさん。
その全てを面談されて、いろんな地域活動や社内取り組み・・・


お見事!!スバラシイ!!


決して順風満帆な歩みではアリマセン。
屋号の話・給料面や休日をきちんとしてるにも
かかわらず社員定着が悪くて悩みたおしたこと・
成功する中で自分の目標を失い心が空虚になって


『何のために仕事をしているのか?』に悶々とする日々。


食中毒を出して、営業停止。
突然幹部3人が辞めて経営の危機が・・・
店舗を増やし続けて借金が増え続け拡大主義に疑問をもって・・・
あらゆる苦難に悩んだあげく尊敬するある経営者に相談した。




≪ソウや!!自分は社員の笑顔を増やすことが役割ナンや!!≫
と気づかれたそうです。

今年のビジョンは≪大阪で一番笑顔と笑声のあふれる店を作ろう≫
イマ社員サンが一丸となってそのスローガンを実践してはります。

じょぶでは≪大阪で一番美しい現場つくりを目指そう!!≫
合言葉にがんばっているんですが・・・・



こんないい経営者が道頓堀の会員さんでよかった!!
この会を誇らしく思います。


f0197504_13304944.jpg


経営者は・・イヤイヤ人は
なりたい状態を強く強く念じること!!
言葉に出すこと!!



・・・・・・・・・ありがとうございます
当日は東京から参加された経営者がいます。
ナンとあのグリコの創業家の方で、
万歳してるランナーのデザインがありますよね。

f0197504_13315458.jpg


あの通りカイシャも万歳しかけましたが041.gif
今は売上げがよくて万歳らしいです。071.gif


スバラシイ!!!

帰りに道頓堀にあるグリコのマークを
わざわざ行ってパチリ・・・アンタはヒマなんか?と怒られそうです。040.gif

f0197504_13322778.jpg


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-18 06:02 | 法人会

大阪市の朝

こんにちわ。佐藤です!!

今朝からは大阪市のモーニングセミナーへ。
天満橋はキャッスルホテルの7階でやってます。

大阪市は何年ぶりやろか?



火曜日に八尾や高槻ややりだして
少し人数も寂しくなりましたが
今朝は50名ほど参加されてました。
ヤッパ着てよかった。

講師の和田毅方面長の話はナカナカのモンでした。


事業承継で毎日いざこざの続くある経営者夫婦・家族の話です。

息子がある日
『他の会社を探してきた、近くのアパートに引っ越す!!
二度と家には戻らない!!』


『アンタ何言ってんのよー!!馬鹿なことは考えないデー!!』

と母親はパニックになったそうです。

しばらくして社長である父が、
トラックの陰から飛び出した子をはねてしまいました。


事情聴取を終わった社長が病院へ駆けつけると

『今頃来てアンタどうゆうつもりだ!!』と
怒鳴られて只ただ誤るばかり。


帰宅してそのことを奥さんに話し

『わしはもうダメや』とうなだれる主人に、
『私も一緒に行くから、お父さんそんなこと言わないで。』
となきながら訴えたそうです。



それまではわがまま放題の奥さんでしたが、
家族のモメ事が絶えないときに、倫理の指導を受けて
《自分のわがままを治さないと、相手は変わりませんよ》と
言われてたそうです。



このとき心からスナオにご主人にそう言ったといいます。

うなだれてた主人は泣きながら

ア~~お前でよかった。
いつもウットウしく思ってた自分があったけど、ありがとう!』と

言って次の日から病院へ見舞いの毎日。


退院するまで見舞いに行き、被害者から一通の手紙を貰ったそうです。
それは嘆願書で警察もそれを受け取って
処分をしなかったということです。


子供も、両親のその姿を見て帰ってきて、
今では親子で会社を切り盛りしてるとのこと。

倫理実践のすごさです。

過去の事実と他人は変えられないが
未来と自分は変えることが出来る!!

とフロイトが言ったそうです。
そこで7つの実践

①自分をどう変えてゆくのか?を決めて実践してゆく。
②前向きに物事に取り組むこと
③家庭・仕事場・社会等々での順序順列を守ること
④独善的努力は報われない。あくまで利他の精神で
⑤打つべく手は即行で
⑥心を込めて行う事
⑦結果にはとらわれない。やるだけやったらあとは天の采配を待つ

心にキット楔を打ち込んで心します・・・ありがとうございました



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-16 18:05 | 法人会
こんにちわ。佐藤です!!


倫理経営講演会が道頓堀ホテルで
112名の参加者を集めて開催されました。

f0197504_1454157.jpg



これだけの人が集まったのは役員サンや
会員さんの『氣』の集合とおもいます。

f0197504_14544328.jpg


f0197504_14554777.jpg


千葉県倫理法人会藤本会長は地域の
そこそこの電気屋さんだったのが
大手コジマやヤマダの進出で
経営難に会いもうダメだ!と死まで覚悟した時に
倫理指導のお陰で、一切を捨て去り
見事に業態を変化させて今では
リサイクルショップを経営されて順調に拡大をさせていると言う事です。

f0197504_14561965.jpg


二人目は水上宏参与。
先日鹿児島でご一緒させていただきました。

経営者向けの『明日へのの視点』の著書で佐藤は影響を受け
富士研修所の時に影響を受けた人です。

多くの事例を紹介されて、
わかりやすく又厳しく解説をされて
リーダいの資質や視点について
目からうろこの講話でした。


続いて懇親会には30名くらいの参加者。

f0197504_1502031.jpg


会員の一森社長のお世話でお安くしていただきました。
すみません。
いろんな話に花が咲き非常に有意義な時間になりました。

f0197504_14595555.jpg


参加者の皆さま・・・ありがとうございました



感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2010-03-11 15:02 | 法人会