福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お茶や物語~日本の文化

おはようございます。佐藤です。

日本の良き文化が
また
ひとつ消えかけています
ここはお茶屋
大阪島之内・たにがわ

40年ほど前まで
キタ・ミナミ・松島・

多くのお茶屋

多くの芸子さんがいました

特にミナミは
500軒
2000名を越す芸子さんが
いました

今はナント

キタに1軒
ミナミに1軒
芸子は2名

正に風前のともし火

谷川さんはいいます
旦那衆のお遊びという
イメージが強すぎる花柳界
もっと気楽に利用してください

花会
麻雀
唄会
着物教室
着付け教室

若い人で芸子になりたい方いらっしゃ~い
そう言えばNHKでも取り上げてましたね

吉兆から松花堂を
いただき
お昼から少しのお酒と
お茶屋のお話しと
着付けの実際と(モデルは陽子さん)

ステキな時間と
日本文化の素晴らしさと
垣間見た
花柳界の現状

若き後継者の
谷川さん・・頑張ってください
としか言いようがありません

何かの折に
出来る限り
利用させて頂くことが
せめてもの
この文化を守って行く事なのでしょうけど・・

大工さんや左官屋さんの建築の世界でも
若者の後継者が少なくて
危機的状況です

じょぶでは毎年卒業してくる大工さんを
受け入れて
3年間
丁稚をしてもらい
社会へ卒業して頂くことのしています

せめてもの業界に対しての恩返しです


貴重な体験をさせて頂きました040.gif040.gif040.gif040.gif

ありがとうございます
感謝
[PR]
by fuku-310 | 2015-07-05 10:47