福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

立花之則~百回講演シリーズNO34~

おはようございます。佐藤です。

一瞬の出会いで人生が決まり
一つの言葉で運命が変わる


月に一回
日本の心に残る人物を
選出して
深掘りのお話しを聞くセミナー
に、参加しました

毎回スッゴク刺激を受けて帰ってきます

平澤興・・十六代京大総長
中枢神経・脳神経解剖学の権威者


本日の学びのひとです

あまりにも
多くの情報が入ってきて
どう整理して
この投稿をすればいいのか?

書き出せばなが~~~~イ文になってしまいそうです
箇条書きにいって見ましょう

①薫習(くんじゅう)

仏教は難しい。
しかし
その文字を浴びることが大切

身体に浸み込み
潜在意識に刷り込まれて
ある日突然
顕在化してくる


②企業に
経営理念があるように
人生の経営にも
人生理念が必要である


人生の晩年を
どう過ごしていくかを
用意しておく必要がある

③豊かさの中の貧しさ
……貧しさの中の豊かさ


現代は生きていく上の
便利さだけを追求してきた

いつしか
私たちは金さえ出せば
何でも手に入ることを
シアワセ

カン違いをしてきた

これはどうやら、
人の心や文化に
大きな穴が開きつつあるようだ


④人は60兆個の細胞からできている

それらが望ましい
調和の中で生かされれている

どうも時代の進歩と共に
断片的な知識は深いけど
人として
総合的な知恵は減ってきているようだ

大脳皮質に140億個の細胞がある
この細胞が人の行動をけってするが
10%程度しか使われていない

だから努力をする
情熱を持つ・祈る

大脳皮質が活性化して能力が高まるのです

勉強すればするほど
判らないモノが
はるかに多くて
謙虚にならざるを得ないのです

⑤習慣は第二の天性である

今がありがたい。今が楽しい
いまが
喜びである
それが
習慣となり天性となるような生き方こそが
最高デス


ダメです
とても多くて
この辺りでやめます

大切なことを教えて頂きました

知識を実践してこそ
知恵になる


改めて
刷り込まれました

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
感謝


[PR]
by fuku-310 | 2015-01-21 05:32