福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅を振り返って~

おはようございます。佐藤です

この旅北海道に旅してきました
撮影のロケ
通行人のエキストラ
ボランティア・・・
交通費も自腹
で・・
きのう無事に大阪に帰ってきました

今回のこの旅は総括すれば・・・
道程は
1日目
伊丹~羽田~女満別
女満別空港から熊取岬~流氷館
~網走湖荘
2日目
網走監獄~ロケ~監獄弁当
15:00の夕暮れの中を
阿寒湖に
三日目
摩周湖~屈斜路湖~丹頂鶴自然公園
~釧路の大湿原~釧路の夜?
16:00ごろから
炉辺発祥の地で新鮮な魚を堪能
4日目
和商市場~釧路市内を散策
~釧路空港~羽田~伊丹


この北の大地に
何の縁があったのか?

おそらく人生の中で
2度と来ることのない道東

運・・縁・・そんな
見えない世界の中で泳いでる自分がいる


その場を思いっきり
楽しめばいいようなものの

色んな
自分の過去が胸の中を
走り回ってた

歳を重ねると
色んな事象とぶつかります

いま・今日・あした・・・

若いころ
永遠と思っていたイノチ
世の中は変わらないものと思っていた頃

人を
決めつけていたあの頃・・
嘲笑い、嘲笑し、罵倒した

あの

傲慢だった日々
人を傷つけている事すら知らずに


何で????
こんな思いが湧いて来たのか?
貧乏性?
心配性?
理事長講話でこんな話が合った

倫理の丸山敏雄創始者は
ーーーーーーー
人の恩を受けっぱなしで
少しも返していないんです
これがいつも胸の中のシコリと
なって私を悩ませています

ーーー
晩年どうして返して行けるか?
≪積み減らし≫

必要です

確かに、いま
あるのは
職親、友人たち、なかまのお蔭です
彼ら失くして今はない

生きていくのは恩を受けて
生きていく
だから
都度その恩を
減らすための行動をしませんか

ーーーー
???
一日一善・・・か


≪積み減らし≫この言葉が
グサリと突き刺さりました

大きな意味ある旅で
ありました

この大地は
人間の手によって
言葉では尽くせないほどの
労苦・・
犠牲・・
しかしその中で
キットよくなると言う
希望・・
夢・・・
勇気・・

持って
人が根をおろそうとした大地であろう
この広大な大地を
自分の手で
開墾していく


それに比べたら
ナント自分の小さい事か


もっと
もっともっと
もっともっともっと


肚の大きな人を目指そう!


だれ??
もう腹はデカいやん・・・って
ホットイテくれますか

その腹とチャイますネン

ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
感謝


[PR]
by fuku-310 | 2014-11-27 03:08