福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

基本

こんにちは。佐藤です。


元を忘れない

これは結構きついですね
人は慣れるとすぐに、自分流が出てきます


それで、少しズレてるのに気が付かずに
長い年月を過ごしてしまいます
気が付いたらズイブンとズレてた
なんてことはよくある話です

いつも、くりかえし、繰り返し元を
確認してズレの調整をする

すると不思議にすべてがうまく行きます
今朝も基本に戻るお話しでした

毎日行ってても、本質を捉えきっていないね
憂うことなく、明るく朗らかに生き抜こう

善悪の判断基準が希薄になっている今日この頃
倫理を頭に入れただけでは意味がない

実践なき倫理は無意味どころか有害にさえなる
実践の道を遠くに求めないで
日常の足下にそれを求めることが大切



靴をそろえる
返事をする
挨拶をする
背骨をたてる
先祖を敬う




ヒトは人に交わりヒトにナッていく
人間・・・人と人の間すなわち世間・共同体
《我も他者も共によく生きて行く》

肝に銘じてこの基本《元》を
忘れずに過ごしたいものです

ありがとうございます040.gif
感謝
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by fuku-310 | 2014-08-06 15:31