人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奇跡の1本マツ

おはようございます。佐藤です!!

先日は鴻池神殿の大川総業さんに
来ている奇跡のヴァイオリンの音色を聴いてきました。

このヴァイオリンはがれきの中から素材を集めて製作されました。
何回も失敗を繰り返して最後の数日で1年の記念式典に間に合ったそうです。

そして、あの津波の中で生き残った、たった一本の松の木。
その奇跡の一本松が枯れた時に魂柱(こんちゅう)をそれで作ったと言う事です。
今はビオラ・チェロが出来上がってるそうです。
それでカルテットで演奏すると言う事です。


場内には乾いた澄んだ優しい音色に包まれて、全員が聞き入ってました。
素晴らしい演奏に…
ブッラボ~~~!!アンコ~~ル!!と
声援が送られました。

震災を忘れないで、の合言葉のもと作られたヴァイオリン。
1000人の奏者に引き継がれて今世界中を回っています。
その音色は、亡くなられた方の魂が宿っているような
300年を超えたヴァイオリンのような音を出すと言われています。


こんなお話を聞かせてくれました。
震災が終わって一番早く来ていただいたのは、京阪神の方々です。

中には移動が困るでしょう。とワザワザ乗ってきた車を置いて行ったそうです。
自分たちは阪神震災の時に何もしてなかったのに、恥ずかしい限りです。と。

誇れ!!ほこれ!!仲間たち!!ほこれ大阪を!!

と思いました。大阪では二番目のコンサートです。

奇跡の1本マツ_f0197504_3314892.jpg


ぶっらぼ~~!!

感謝fuku310
by fuku-310 | 2013-05-23 03:36